栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2018年07月03日(火)
昔は「イラストは下手だけど、アニメーションして動けばかわいいと言ってもらえる」ってのを目標にして、ゲーム作ってた。しかし、最近は死ぬほどイラストうまい人が、めっちゃかわいいキャラを、Live2Dでぐりぐり動かしてたりするので、辛い世になったなという感じはする。
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posted at 23:55:36
僕も含めて、日本人は水と安全は無料だと思い込んでるから何度でも何度でも何度でも復唱しておくけど、海外旅行に行く時は「水と安全はお金で買え」は肝に銘じておいてくださいね!旅行に行く人はね!修行に行く人は別になんでも良いです。頑張ってください。
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posted at 23:31:12
ねこます@アバター発売中! @kemomimi_oukoku
たまに「3D作る人が足りない」的な言説があるけど、正直pixivに投稿されてる大量の作品を見たらそんなの心配する事じゃないと思う。
絵描ける人が数日で自作アバター作って数ヶ月で上達なんての何回もみた(画力はモデリング力に変換可能)
単に3Dをやる必要がないからやってないってだけが正しい見方
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posted at 23:05:58
うん、自分的には洞窟物語の「ダメージを受けると武器レベルダウン」の仕様はダメだと思う。道中ならアリだしゲームの面白さに貢献していると思うけど、ボス戦ではこのシステムが牙を剥いてしまっている。
どのボス戦でもお金落とすようになってるから回復は不可能ではないけど、回復が難しすぎる。
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posted at 22:55:15
ねこます@アバター発売中! @kemomimi_oukoku
VRMの制御がまとまったSDKが出たとして、VRゲーはVRMのインポート可能なものが盛り上がる(vtuberが動画にするから
別に、俯瞰視点のアプリケーションでもいいし
そするとアバター課金は無くなる気がする
そのゲーム内でしか使えないアバターにお金を落とさないし、既に持ってる人が増える
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posted at 22:41:26
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
収益化が激化する中、設定方法わかんねーよって人向けに書きました。
是非読んでみてくださいね!
これだけ読めばYouTubeの収益化について完璧に理解する! - 水菜の考察録
vrmizunana.hatenablog.com/entry/2018/07/...
タグ: はてなブログ
posted at 22:35:27
日経ビジネス最新号の特集
「2025年 稼げる新職業」のひとつ
に仮想空間創造師の紹介。
@GOROman さんめっちゃカッコいいんですけどー!
他にもホワイトハッカーやデータサイエンティスト、ドローン制御技師などなど紹介されています。
画質悪くてすみません(^_^;) pic.twitter.com/rTXq4UHNho
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posted at 22:17:37
#HollowKnight そういえば散々おきながら、未だにゲームの最終目的も直近の目的も提示されていない気がしてちょっとモヤっている。「メトロヴァニアだから行けるとこ全部行って取れるアイテム全部取って敵全部倒して行動範囲広げていくのだな」と勝手に理解してやってた。
タグ: HollowKnight
posted at 22:00:53
家族を人質に取られてる場合はUNET HLAPIのCommunityEditionを入れて、潜在バグを引かないことを神に祈るみたいな…
forum.unity.com/threads/unet-h...
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posted at 21:57:19
クォータニオンの説明これでわかるかな。
任意のベクトルに対して角度を与えることによってあらゆる回転を表現できる pic.twitter.com/hY2vD2gjfq
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posted at 21:55:19
プロクリ本発売中!✨ディープブリザード・ @mao_DBmiyuki
第一回武道館会議の結果、まずはじーえふ殿(@grapefruit_uhr )の設定画を作ろうということとなりまとめさせていただいた…
これをベースにあれやこれやが始まるのである…?
#目つきが悪い方の絵 pic.twitter.com/YWYk8vJ02F
タグ: 目つきが悪い方の絵
posted at 21:36:24
イラスト無断利用したまとめブログに賠償請求した件 www.courts.go.jp/app/files/hanr... の判例が公開されました。昨年6月から他まとめサイト十数件に同様の請求を行っており、大部分は裁判・示談を経て回収が完了しています。詳しくは次回「勇者のクズ」 braves.tokyo/ep001/ 更新時にお伝えします。 pic.twitter.com/iMIewjA6SO
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posted at 21:35:36
「鮫島、最後の十五日」と「火ノ丸相撲」大相撲編のテーマが「相撲のために死ねるか」みたいなとこでかぶってる(もちろんそこからの答えの出し方はそれぞれ違って面白い)ことについて、作者2人がどう思ってるのかいつか聞いてみたかったんだけど、一方が永遠にわからなくなってしまった
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posted at 21:03:57
恋声は自分には合わなかったけど、VSTHost + Elastique Ptich V2 (デモ版)は結構いい感じにボイチェンできたので、恋声適正ないと思った人でも試してほしい
twitter.com/toRisouP/statu...
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posted at 17:32:12
非公開
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posted at xx:xx:xx
うーん…50代後半のスマホゲーユーザーが昨年比で突然半分以下に減ってたりしてサンプルの集め方に疑問。鵜呑みにすると良くないやつですね。 www.4gamer.net/games/999/G999...
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posted at 16:43:04
いたの くまんぼう@Unity入門書発売 @Kumanbow
なぜ「ゲーム作家」という言葉を選んだのかという理由についてはこの動画の後半で話していますのでよろしければ。
【Unite 2017 Tokyo】いかにして個人制作ゲームで生きていくか〜スマホゲームレッドオーシャンの泳ぎ方〜 講演動画公開されました。 | ow.ly/TmFu30kM7Le pic.twitter.com/I7HwQC4ZfG
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posted at 16:37:22
会社のテックブログににVRの入力(positionとrotation)遅延のスクリプト公開しました。FinalIK(VRIK)使ってキャラクタをワンテンポ送らせて動かすとかにも応用できます!!
【Unity】 VRの入力を保存し遅延追従させる - ForgeVision Engineer Blog techblog.forgevision.com/entry/2018/07/...
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posted at 14:54:53
明日のUnityエキスパート認定試験、今日会社で同僚に「会社的には大前さんが落ちた方が美味しいんですけど」とか言われてちょっとコレ絶対受かってやりますよ…って気持ちになってるけど、試験対策ってどうやるんだコレ?
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posted at 14:16:14
若い頃って自分で環境をコントロールする事がほんとに難しくて、大人の方がそこらへんどうにでもなるし、そういう能力も身についてくる。大変な事や苦労はもちろんあるけど、今の方が全っ然生きるの楽。
若いってのはとてつもなく苦しいよ、全員が全員楽しい時期なんて事は無いと思う。
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posted at 12:29:15
高校生の自殺の件で、若くて今が一番楽しい時なのに勿体ないというコメントが目に入ったけど、若い頃程辛い時は無かったし、今でも絶対に戻りたくなんかない。若い頃が良かったって人はそんなに多くないんじゃないかなと思ってる。年とる度に思うけど今が間違いなく最高だなぁ。
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posted at 12:23:57
「上手くなる必要はない」「誰でも楽しく運動できる」「指導は外部のプロに投げる」部活、そういうのでいいんだよ、そういうので #nhk pic.twitter.com/3095Qi453i
タグ: nhk
posted at 12:01:22
再三言うけど今VRCをプレイしていてスペック不足を感じてる人はよっぽどじゃない限りグラボよりCPU良くした方がいいと思う
鏡やSmoothnessによる反射の処理が激重でかつCPU依存っぽい
自分は1080ti積んでるけどi7 4790のせいで(勿論ボトルネックもあるけど)鏡見るとガックガクだぞ!
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posted at 11:26:31
がお~🐻
#森中びじゅつかん
#Live2D pic.twitter.com/qGCp4ZRJP2
posted at 11:13:14
都会近傍の遊園地しか生き残ってないのと同じ理屈で単価×客数のVRロケーションが都会に集中してるだけで、新宿のヤマダ電機ですらWinMRはガラスケースに入ってて体験とか出来ないぞ😇
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posted at 10:51:40
「なんでスマホで写真撮るとき”パシャ!”って音するの?」ってこともあるし、アイコンだけじゃなくて存在した証みたいなものが消えて行くのかな。 twitter.com/kurisaka_konab...
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posted at 10:23:29
VRoidの動画を見てから「そんなのうちでも出来らぃ!」って動画上げてる人は一度冷静になって何でVroidの動画があんな持てはやされてるか考えるべきだと思うわ(・ω・)髪生やす技術の話なんかしてねーのよ、動画ん中でちゃんとキャラの髪が「絵的」に形になってる事が重要なのよ
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posted at 10:04:52
瀬尾 拡史 Hirofumi Seo, @HirofumiSeo
研究者向けにUnityとUnreal Engineとの比較スライドを作ったらUnity圧倒的に有利というまとめになってしまった…。Unityは使用経験はそんなに多くないのだけど、研究者の方々がやりたそうなことが出来るのは圧倒的にUnityだなぁ。情報間違ってたらご指摘くださいませ。スライド全体公開するかなぁ。 pic.twitter.com/0ukRLyvhV9
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posted at 09:09:16
非公開
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高木直人 Takagi Naoto @NToffiziell
オリバー・カーンのコメント。
「川島はミスも問題だが、ミスをした後に周りにそれを見せてしまう方が問題だ。何もなかったように振る舞わないといけない」日本人には無い考え方。
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posted at 05:13:40
眠れなかったので、なんの関係もないけど、歌の練習をしてみました。ww 私は歌が下手ですけどね。(TT) 「雪の華」という曲は凄く好きな曲です。いつかは上手く歌えればいいなと思います。(^^;) pic.twitter.com/Q8TsFX1Ihy
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posted at 02:28:30
@kurisaka_konabe クロスモーダル現象をブーストするためにリアルでいろいろやっておきたいぴょん!昔読んだ小説も今読み返すと・・・というのはありますしね。涙もろくなるのもそのせいかも。
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posted at 01:33:38
社会だ…… / “新入生必見! スクールカーストで下にならない方法とは? / 【スタディサプリ進路】高校生に関するニュースを配信 | 【スタディサプリ進路】高校生に関するニュースを配信” htn.to/fHackyo
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posted at 01:31:47
凄い情報量だ、と網羅性に驚くと同時に、業界のニュース量の多さが凄い…
バーチャル界隈ログ 6/27〜6/30 - ぶいぶいているろぐ v-v-tail-log.hatenablog.com/entry/2018/07/...
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posted at 01:06:37