栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2018年09月27日(木)
甲鉄城のカバネリ -乱- オープニングムービー youtu.be/XGfDXi7t-rI @YouTubeさんから
江原さんのコンテ最高だからみんな見てほしい、一人称視点とか頭おかしい…
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posted at 23:52:26
Live2D クッパ姫が 10,000いいね超えるまで
⚡️ 「うちのクッパ姫ができるまで」(作成者: @YM_yoshiya)
twitter.com/i/moments/1045...
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posted at 22:30:11
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posted at xx:xx:xx
宣伝です。 #技術書典5 で実行時アニメーション制御という本を出します。内容は大衆向けとは言い難いですが、今回はクォータニオン、IK手法の一つであるFABRIK、人体の動きを解析的に解く躍度最小モデルについてアルゴリズムの解説をしてます。500円です。よろしくお願いします。 pic.twitter.com/23oAOWEO7F
タグ: 技術書典5
posted at 20:30:03
[アクションゲームを手がけた「職人」たちに聞く、アクションゲームの作り方。第一回『1001 Spikes』ヲサ田氏 | AUTOMATON jp.automaton.am/devlog/intervi... ]
読んだ。“例え意味かなくてもしゃがみ動作を入れる”というのはとても面白い。ドラクエXもとくに意味ないけどジャンプ出来るようになってたな。
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posted at 19:22:50
このクラッシュダミーっていう海外おもちゃなんだが
盛大にぶっ壊れるのと
ダミー人形の死にっぷりが好きだった
しかし、わしの周りにこれで遊んだというやついないのは何故だ
cmとかやってたと思うんだけど pic.twitter.com/uK7fmGRv3l
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posted at 14:09:40
【お知らせ・エンジニア募集中!】
THETAの次を生み出すチームが起動しています。
この『次世代カメラシステム』開発のため、エレキ設計者・光学設計者・CVアルゴ設計者・画質設計者を募集しています。
www.ricoh-careers.com/job.phtml
お問い合わせは私までDMか、上記HPから登録を!
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posted at 13:27:55
むずかしすぎる!五輪大会ボランティア応募フォーム(神田敏晶) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kandato...
応募を控えろ…という善意を感じる。
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posted at 13:12:49
安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo
OculusQuestすごいな、ここに来てやっと本物のVR/MRが出てきた感があるぞ
Playstation並みのコンテンツプラットフォームとなる日も遠くないのかもしれない
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posted at 12:33:32
「おれたちはインディーズとしてやっていきたい」(既存ファン引き連れ)(著名絵師とタッグ済み)(開発は雇いか下請け)(メディアのコネ使い放題)(なんなら古巣から資金やオフィス)
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posted at 12:19:08
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posted at xx:xx:xx
Quest、単純にRiftの完全上位互換な使い勝手がありRift要らない感じになった(性能が要るPCVRやりたかったらOdysseyかVive Pro買おうな)
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posted at 11:39:45
これ本当にそうなんだろうなと思ってて、OC5とか見てるとハードウェアや基礎技術のところでは、アメリカが早いんだけど、バーチャルカラオケ、ルナライブ, チャリティーなどVTuberのあれこれ、VRChatでのVケット、バチャフェスとかの動向みるとバーチャルを「どう遊ぶか」ってところは日本が最先端。 twitter.com/eijiaraki/stat...
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posted at 11:21:39
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
マンガって紙で読むべきなのか?と思ったお話:ゆるキャン△ kindleで第1巻は読んで、独特な作画とハッチングのかけ方だなあと思っていたが、ふと中古本のついでに買った3巻を手に取ると、作者がレンズ歪みを正確に描写することで奥行き感スケール感を非常に効果的に演出していることに初めて気がつく pic.twitter.com/2RdqQENQZo
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posted at 11:13:55
Oculus Quest 、個人でも買えるロケーションベースVR・MRという形にまで進化させたとは驚き。
つまり自宅はオンラインで、ちょっとしたイベントスペースでならローカルで対戦・協力プレイができるVRコンテンツが当たり前になるんですね。Switchかよ。
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posted at 10:57:43
絵が描ける人が増える=全体の単価が下がるというのは正確でなくて、アレな仲介業者がとりあえず描けそうな人に安く依頼を飛ばしまくってて、そうするとクソ案件の話が出回り、業界の案件が安くなった感じがするんですよね。大元のお金出してるクライアントはちゃんといい値段出してる事が多いです。
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posted at 10:46:25
Oculus QuestがVIVE Proより解像度高いって言ってる人をちょくちょく見かけるが、VIVE Proは1440×1600を2枚、Questが1600×1440を2枚で、縦横逆なだけで同じやで。ちなみにOculus Goは2560×1440を1枚。
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posted at 10:45:32
「何で男がマニキュアを塗ってるの?」と偶に聞かされますが、これは「Polished Manプロジェクト」で、指1本にマニキュアを塗ることで、 児童虐待防止を呼びかける活動です。(๑•̀ㅂ•́)و✧ #PolishedMan pic.twitter.com/YJ5I4ftIB1
タグ: PolishedMan
posted at 10:41:21
めちゃ面白い話なのに、なんでこんなタイトルつけたんだろ。
コンピュータを理解するにはExcelが最適だった 83歳の現役プログラマーが語る、アプリ開発秘話 logmi.jp/312567 @logmijpさんから
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posted at 10:06:57
トポロジ・オプティマイゼイション(構造最適化)された設計物が3Dプリントされるようになって、我々の眼に見える部品として身近になると、結構3DCGモデラー泣かせな世界になるよね・・・。 >RT pic.twitter.com/WgDz3mxNcC
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posted at 09:20:12
そうそう、機内でOculus Questの事知ったけど、Goが60万しか売れてない時にミッドコアラインの製品出すって判断できるのは凄いよね。僕だったらGoの新バージョン出しちゃうと思う。
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posted at 08:37:15
体験後にトラッキング周りの開発をしてるOculusのJoel Heschさんに聞いたところ、Questのトラッキングはやはり4つの魚眼カメラからのSLAMで実現していて、速い動きをした時やしゃがんだ時などにIMUで補完することで、成り立っているそう。
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posted at 08:30:29
Dead and Buried、バックパックすら背負わず一体型でマルチ対戦してるってのがやばい。これまでの常識ぶち壊してくる感じ pic.twitter.com/3EbVSHpGFl
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posted at 07:44:32
非公開
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posted at xx:xx:xx
今ハシラスの発見・発明の多くは、「そうなった未来にどういうコンテンツがあるべきか」なので、ほとんど心配はしていない。プラットフォームが変わってもコンテンツは影響を受けない。
オルタランドで発表したキックウェイ(ライド)などは、強いカードになるだろうな。
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posted at 07:16:44
また、アウトサイドイン方式は柱等の遮蔽に弱い、というのもポイント。実は広いロケーションを探す上で、遮蔽(特に柱)が無い広大空間を探すのは非常に困難。この点で、適用できる物件の幅がグンと広がりそうです。
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posted at 07:16:43
広大なマルチプレーはロケーションベースVRに変革をもたらす、という確信がある。これまでの要素として
・バックパック方式(PCを背負ってハイエンドHMDでプレー、ハシラスがよくやる)と光学トラッキング方式(スマホVRに反射材をつけてプレー、ABALさんがよくやる)がある。
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posted at 07:16:42
questのトラッキングと軽量さがヤバイ。
これだけ激しく動いても位置もコントローラーもロストしない。
発売が楽しみすぎるー!!!
#OC5 #OC5jp pic.twitter.com/aZxJsu5YGc
posted at 05:41:04
うわー。インサイドアウトのスタンドアロンでMRにも対応となると、ロケーションベース楽だしメディアアートの展示にも使えそう。カメラ4台の配置的にも手の可動域広そうだし期待だなぁ。
コントローラー2台付きの値段なのかな?それならかなり安い。 twitter.com/panoravr/statu...
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posted at 05:20:07
新清士@(生成AI)インディゲーム開発者 @kiyoshi_shin
#OC5 会場で開催中のVR eSportsの大会。多分、Onward pic.twitter.com/Hncej1aFmQ
タグ: OC5
posted at 05:01:58
新清士@(生成AI)インディゲーム開発者 @kiyoshi_shin
Oculus Quest のテニスデモ #OC5 pic.twitter.com/SDOmtAw2Ij
タグ: OC5
posted at 04:57:52
Dead and Buriedやばい。この白黒ダンボール箱がゲームの中で、そのまま障害物の木箱になって、ほかの人はそのままアバターになって、銃撃戦するMR。CGの木箱と箱の位置ずれは手のひら一個分くらい。 #OC5JP pic.twitter.com/pSQ9FlOY1y
タグ: OC5JP
posted at 04:35:05
@kurisaka_konabe モーションで間を飛ばして動かすルールで作っていたので、飛ばす部分は微妙な場合もありますね。アバターだとシンプルにして共通化しないと大変なことになるのかなと。
付属のアニメーションだとうまくとばして動いてくれるはずです
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posted at 04:29:56
Questやった。IPD調整付き、眼鏡はRiftよりは入れやすいがギリギリな感じはある、Goほど余裕じゃない。1ポンド以下とのことでかなり軽い。テニスで対戦やったけど、初めてVRでジャンプしても違和感なかった程度にはいい感じ。これ399ドルか..w pic.twitter.com/slNmsyhRMk
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posted at 04:29:39
@kurisaka_konabe かなりの手間とコストを掛けて作っていたのと、中の人が描いた部分も多くて愛着もあってMOTTAINAIので、サービス終了時に権利を購入して今回提供させて頂きました!
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posted at 04:25:35
Touch型コントローラーの次は何か?グローブ型コントローラーのデモ #OC5 #OC5JP #OC5mogu pic.twitter.com/8vro9i0z4L
posted at 03:38:29
OC3通りパーソナルHRTFを研究しており、耳だけで方位を言い当てられるレベルになっている #OC5 pic.twitter.com/mfWVBF2Z5y
タグ: OC5
posted at 03:36:16
スカルプトリスで作ったうさw
あとblenderのモデファイアで海作ってゆらめかして
喜んでたレベル。
(動画もあったんだけどどっかいった) pic.twitter.com/9hrdv3wHxz
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posted at 03:19:51
【速報】Oculusが新一体型VRヘッドセット「Oculus Quest」発表、来春発売 価格は399ドル www.moguravr.com/oculus-quest/
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posted at 02:54:48
いい時代になったよね。音楽で、絵で、ゲームで飯を食いたい。若かりし頃には皆色んな夢を持ってるけど、昔の若者達は多くがそれを諦めてきた。今は「まずやってみろ」
>「世界の誰かが絶対ダウンロードして読む」信じて個人出版、kindle unlimitedに登録したら本当だった話 togetter.com/li/1270704
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posted at 02:40:05
現在全国で開催されているVtuberハッカソンを沖縄でも開催します!!
ぜひ参加して、日本に、世界に轟くVtuberになっちゃいましょう!
沖縄大会で勝ち抜けば、12月に東京で開催される、プレミアム大会
に招待されます。奮ってご参加ください!!
igda-ryukyus.doorkeeper.jp/events/80642
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posted at 02:39:04
Oculus Questで実現するMR環境。現実がVRの中でも見える、VR空間に没入していったりきたりすることも #OC5 #OC5JP #OC5mogu pic.twitter.com/DTsH2BWZ5Y
posted at 02:24:48
ちーかざダンス、このままいちごちゃんも加えたい
#森中びじゅつかん #花咲のおたすけ係 #ちーあーと #SpriteStudio pic.twitter.com/4OFTeUfKnw
タグ: SpriteStudio ちーあーと 森中びじゅつかん 花咲のおたすけ係
posted at 01:47:31
「センスがある人」っていると思うんですけど、最近気づいたのが、センスがある人って目的を無意識のうちに設定できる人なんだなぁと。例えば絵だと「この絵はココを見てほしい、〜を伝えたい」と明確に意識しなくても、伝えることを無意識で設定して実行できる人がセンスがあるんじゃないかと。
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posted at 01:36:10
PS4スパイダーマン、ガジェットの立ち位置が微妙だなあ。この動画みたいに使うと状況によって相手を即死あるいは実質即死させられて超強いけど、一方で使っててあまり楽しくないんだよなあ。
store.playstation.com/#!/ja-jp/tid=C... pic.twitter.com/NV2N8uFNkr
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posted at 00:12:09