栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2019年07月11日(木)
これ本当に良くある。「C#においてメソッド名は大文字から始めるんだよ!ほら、こっちのメソッドもあっちのメソッドも大文字から始まっているでしょ?」って何度も説明しても、いざ自分でメソッドを書き始めたら、それがメソッドだった言うことを認識していない人は多いので、私は真っ先に確認するw twitter.com/kurisaka_konab...
タグ:
posted at 23:46:20
@kurisaka_konabe そうそう、これも経験則ですが、本当の初心者の生徒はこちらの話の2割しか聞いてません(残りは聞き流している)。なのでその2割に講義の本質を聞いてもらえる様に資料とセットで講義内容を組み立ててます。仮に聞き漏らしても資料に書いてあればまだ何とかなるので、細かい話は資料ですね
タグ:
posted at 23:16:45
演習系の講義(最大70名)はSAをつけないと辛いものが...
「学生同士で教えあってね!」「できた人は周りの人もみてみよう!」とか言って『教えることで理解が深まる!』というけれど,ほんとのところは出来ている学生にはもっと先に行って欲しいと思う.
タグ:
posted at 23:14:41
@kurisaka_konabe それに関してはInput Managerからコピペさせてます。「絶対にスペルミスするからコピペしてね。仮に間違えると、consoleにこんなエラーメッセージが出るからconsoleは常によく見えるところに置きましょう」とやってます。
タグ:
posted at 23:07:55
@kurisaka_konabe 10年程度の経験ですが、講師が満足した講義ってアンケート結果はそれ程良くない事が多かったですw 理由は喋りすぎていて情報量が多く、聞いている方が処理しきれないためです。
「あああぁぁ、なんかあんまり喋れなかったー」って時の方が満足度が高いことが多かったですね。
タグ:
posted at 23:04:50
@kurisaka_konabe ああ、あとはエラーメッセージの読み方やトラブルシューティングについては結構時間をかける事が多いです。ただ、いっぺんにやらないで、講義の途中に織り交ぜてできる様に事前に仕込んでおくことが多いです。上手くハマると最後の方は自力で何とかしてくれる確率が上がります(ダメな時はだめだけw)
タグ:
posted at 22:48:57
@kurisaka_konabe 自分の場合は講義の最初の方は数行のコードだけで済む様なものを用意してそれで様子を見て、講義の最後に比較的長め(と言っても20行程度)のコードを持ってきます。この時、それまでの様子から入力させても良いと思ったら入力させますし、ヤバそうだと思ったらアタッチだけさせるってことをやってます。
タグ:
posted at 22:35:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@kurisaka_konabe アタッチだけさせる場合は、
・プログラムを覚えることがメインでは無く、インスペクターとの関係性を理解するのが主の場合
・時間的に無理な場合
にやりますね。最初から最後まで貼り付けだと……
タグ:
posted at 22:31:28
@kurisaka_konabe 何の開発環境でもツールでも、初めて触る物って何をどうするとどう言う影響があるのかが全く分からないと思います。例に挙げていたNewMonoBehavior.csファイルにしても、それで何が悪いのか分かるように、一文字もコードを書かせずに具体的なエラーケースの例を示して受講生に試す時間を設けますね
タグ:
posted at 22:29:44
@kurisaka_konabe 個人的には穴埋めって分かった気にさせる事は出来ますが、一瞬で忘れてしまうので、しつこいぐらい1から作らせてますね。それを何度もやる事で、どこを書き換えると良いかと言うのが分かってきます。その頃合いを見てから部分書き換えを支持でもいいかも
タグ:
posted at 22:24:25
@kurisaka_konabe コードに関しては分からなくならない程度に可能な限り入力文字数を減らすようにしていますね。あと一つのソースコードを書き換え続けるようなのは混乱の元なので、基本的にバラバラのクラスを作らせています。もし書き換えをさせるならコードの断片だけでは無く、常に全体が分かる様な物も用意してます
タグ:
posted at 22:22:27
@kurisaka_konabe あとはリカバリー手段を沢山用意しておく。ようは1つの授業の中でいくつかのチェックポイントを用意しておいて、仮に行き詰まったり、訳が分からなくなった人が出ても、「これを開けば大丈夫」と言うものを用意しておく
タグ:
posted at 22:14:47
@kurisaka_konabe 従って事前の準備が超大事。あと、短い時間にたくさんのことを教えたくなるけど、本質的なことをいくつか紹介したらあとは応用となる様なカリキュラムにしておく(新しい事ではなく、あくまでも応用)。なので、やはり準備が大事
タグ:
posted at 22:11:37
@kurisaka_konabe 人にもよるかもしれないですが自分の場合は、エラーが起きやすいところは事前にエラーをわざと起こす、原因の説明、対処方法の説明と実演を行う。
で、実作業で似たようなトラブルにハマっていたらその時の資料を見ながら一緒にやる。殆どの人はそれを2〜3回やると自力で直せるようになる
タグ:
posted at 22:09:29
トレーナー業を10年以上やっているけど、まさに20人ぐらいが品質を保てる限界です(事前にPCのセットアップをして準備万端で待ち構えていて、さらに予備PCで用意して)。それ以上になると面倒を見きれない人が出てきますね。 twitter.com/kurisaka_konab...
タグ:
posted at 22:01:14
@kurisaka_konabe 「調査捕鯨では出来なかった船上その場で血抜きが出来る様になったので
クジラ肉はこれから更に美味しくなる」
というハナシを方々で見掛けますな。かなり期待してる
タグ:
posted at 21:58:50
@kurisaka_konabe @tokoroten510 白長洲鯨の尾のみ霜降り、生姜か大蒜醤油つけて食べるといけます😊😊
鹿の子のハリハリの美味しいよ😋🍴💕
タグ:
posted at 21:41:28
くらはし/Koichi Kurahash @TareObjects
へー、私も子供の頃食べたシロナガスクジラらしき超絶美味なクジラ肉とやっすいかったいクジラ肉の印象しかなかったなぁ。
サミット(近所の住友系スーパーマーケット)さん、よろしくお願いします。 twitter.com/kurisaka_konab...
タグ:
posted at 21:15:52
@kurisaka_konabe 学校給食でしか 鯨肉を食べたことの無かった人は、今こそ お店で食べた方が良いのかも知れませんね。
ちなみに自分は、学校給食でクジラと イカ が嫌いになりました。
タグ:
posted at 21:00:25
scarecrow@nagi_tumuj @jointmist
@kurisaka_konabe @Polaris_sky 昔、居酒屋の扇屋で食べたクジラ肉がめっちゃ不味くて、それ以来食べてなかったのですが……一度美味しいのを食べてみたいですねぇ(´・ω・`)
タグ:
posted at 20:55:48
【たに なつみ】ちゃん/ぶらい♦♠ @BURAI_VC2008
今回は前よりめっちゃいい感じにできてるよ☺️きっと読みやすい。 pic.twitter.com/X6DZV6DhQG
タグ:
posted at 20:23:15
【たに なつみ】ちゃん/ぶらい♦♠ @BURAI_VC2008
夏コミの有栖ちゃんLive2Dメイキング本脱稿しました~!🤣
今回はしっかりBOOTHで事前通販します!😎✨
よろしくおねがいします!♠❤♦♣
和メイド有栖ちゃん Live2D & AfterEffects アニメーションメイキング | yataya2000 yataya2000.booth.pm/items/1450243 #booth_pm
タグ: booth_pm
posted at 20:14:21
@kurisaka_konabe それは色々な意味でヤバイ。
旨さが認知されるにつれ、今まで食えなかった恨みがIWC参加国に
日本人、基本おとなしいけど食いもんの恨みだけは怖いで。
タグ:
posted at 20:08:26
商業捕鯨のミンクなら美味しいと思います。調査捕鯨と商業捕鯨は処理の仕方が違うので、味に差が出ます。商業捕鯨はすぐ血抜きもするので臭みは少ないはず…。 twitter.com/kurisaka_konab...
タグ:
posted at 20:01:19
広告代理店などを通じて調査したところ、日本人が運営していたことが分かったそうです
同人誌まとめサイト「同人あんてな」に同人作家が1000万円請求 香港企業装い運営か nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19... @itm_nlab pic.twitter.com/2mZlTuET4z
タグ:
posted at 16:54:20
@kurisaka_konabe @1059kanri ミンククジラ、オイシーですよね! ( ̄(エ。) ̄)。。ボタボタ
ツチクジラはちょっと苦手 (^^ゞ
タグ:
posted at 16:48:53
ちょっとへるぷ。パワポでこういうことってできる? 図形と画像を重ねて、図形に合わせて画像をトリミングする方法。画像のトリミングは矩形なら機能が用意されてるけどこういうことしたい場合どうすればいいんだろ。 pic.twitter.com/ysvHQqAKW1
タグ:
posted at 16:43:34
クジラの刺身は美味いけど量が食べられない
100㌘で十分なくらい
余ったのを生姜焼きにしても美味いけどね twitter.com/kurisaka_konab...
タグ:
posted at 16:36:40
クジラは美味しいのよ。以前は広く出回るのは塩蔵品(クジラの塩漬け)が多かったし、更に以前は冷蔵技術が良くなかったので良い状態で流通できなかっただけなのだ。
タグ:
posted at 16:01:27
光龍。日本人氏名系統16代目。Don't @indi_coop
@kurisaka_konabe @1059kanri 良い肉は北海道で消費。それでもうまいんですね。
タグ:
posted at 15:54:37
末次徹朗にょ(又の名をおでんスキーにょ) @tetsurosuetsugu
鯨の刺身、美味しいですよね。僕の叔父さんは以前南氷洋で捕鯨船に乗っていたので、たまに陸にあがると必ず刺身用の鯨肉を土産に持ってきてくれました。祖父の家で親戚一同で食べるのが習わしでした。 twitter.com/kurisaka_konab...
タグ:
posted at 15:52:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
僕もこの方と同じだったなぁ…けして専門学校の授業は無駄とは思わなかったし、チーム制作で学べたことは非常に多かったです。今ではその母校に僕も教えに行く立場です。 twitter.com/neetneet18/sta...
タグ:
posted at 14:25:46
①ゲームを作るとする。例えば50人規模。
②各パートにパートリーダーを置く。それぞれ自分の仕事は良い仕事をしようとして仕様を盛る。
③総合的には盛り過ぎて溢れる。
④実装部隊が溢れて死にそうになってクオリティが下がる
これは誰が何と言おうと各パートリーダーを制御しないDが悪い。
タグ:
posted at 13:50:32
On Takahashi (高橋温)@ @OnTakahashi
ゲーム開発者要注意!
開発者に営業をかけるときに優秀な翻訳家を使って翻訳のサンプルを見せ、その案件が確保されたら、その優秀な翻訳家を捨てて(コストが高いため)、「留学してました勢」や「翻訳経験ないけどゲーム好きです」系の人を雇う「翻訳会社」はたくさんあります。
#翻訳
#ゲーム twitter.com/merumeruchann/...
posted at 13:49:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
小2の姪が「お前が○○になるんだよ!」って言う言い回しをするようになった。たぶんYoutuberからだと思うんだけど、元の語源が危険極まりないやつなのですげー不安だわ。
タグ:
posted at 12:42:18
ジャンプでバトル中心で長期連載して
作中に修行(特訓)描写がない作品、
ぱっと思いつくだけでもこれだけあるんだよね。
男一匹ガキ大将
ドーベルマン刑事
ブラックエンジェルズ
北斗の拳
魁!!男塾
シティーハンター
聖闘士星矢
ジョジョ 三部以降
花の慶次
BOY
BASTARD!!
タグ:
posted at 11:30:14
「ケンシロウが強いのはすでに過酷な修行を作品開始前に終わらせているから」が認められるとするなら、
一時期槍玉にあげられてた「天才系主人公」は連載開始前にきっちりキャリアを積んでるので努力はしてるんだよね
タグ:
posted at 11:14:49
ラクガキ キングダム公式(11月2日サー @rakukin_pr
あなたの未来を描くRPG✍️
『ラクガキ キングダム』制作決定!
公式ツイッターでは今冬リリース予定スマホゲームの最新情報をお届けしていきます。
現実とは異なる、
絵で描かれたもう一つの世界🌈
rakugaki-kingdom.com
あなたの描いたラクガキを育てて一緒に物語を進めましょう!
#ラクキン pic.twitter.com/iv5WlBgM2z
タグ: ラクキン
posted at 10:30:23
分ってる人向けにwipでとりあえずプルリク作って置いたのでVRIK刺したり適当なHumanoidのAnimation刺したりして遊んでみて欲しい。
GUI作ったりApache2.0ライセンスに対応したanimationの用意とかがまだです。
github.com/neon-izm/Prema...
タグ:
posted at 10:20:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
何度か似たことを書いていますが、「約40日後の納期に向けて計画を立てて分野ごとに材料を用意し、定期的に決まった分量の作業をこなして納品する訓練」という意味で、夏休みの宿題はすごく実践的な学習機会だし、これをちゃんと履修してこなかった大人はめちゃくちゃたくさんいます。
タグ:
posted at 00:12:51
オイオイオイ「グラップラー刃牙」第1話、板垣恵介が28年ぶりに描き直し
natalie.mu/comic/news/339... pic.twitter.com/Ov4EGzI12Q
タグ:
posted at 00:10:35
ガルパンまんが13『先達への敬意も淑女の条件よ ローズヒップ』
今回のキャラクターは吉田創著『プラウダ戦記』を下地にしております
(過去作/www.pixiv.net/user/4088017/s...) pic.twitter.com/dLgDM5HvYL
タグ:
posted at 00:05:31
VTuber始めますパソコンがよわよわです、の人でFaceRigとかLuppetとかでOBS使って配信して、ちょっとしたゲーム実況くらいするかも、でアンダー10万円だと、個別には幾つかオススメ出来る機種はあるけど、とりあえずこのリノベーションPCとAmazonで13000円くらいのモニタ買う
used.dospara.co.jp/sale/search.ph...
タグ:
posted at 00:01:04