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栗坂こなべ

@kurisaka_konabe

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2019年11月27日(水)

makotok1 @makotok1

19年11月27日

別にバーチャルアバターを絶対に作らない!ってわけではないんだけど…。実際にFaceRigではないシステムではあるけど、企業案件として、アバター制作は今までに10~20モデルくらいはやってるし。ただ、個人的にやるかと言われると、資質的に無理そうで尻込みしていて…。

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posted at 23:47:12

はちなつ @hachikunn8

19年11月27日

やが君8巻読んだんですけどこれやばい 
漫画読んでて声出たの初めてだわ…

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posted at 21:49:26

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

19年11月27日

ワールドフリッパー、しばらくやってみたけどやはり良く出来ている。特にピンボール部分が思った以上に面白い。

基本的には「下にいると危険」「上にいると有利」という仕組みで、また敵の上を取って落ちないように攻撃を続けると次のはじきが強くなる仕組みがあり、気持ちいい瞬間がしっかりある。

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posted at 21:11:09

kinneko @kinneko

19年11月27日

@kurisaka_konabe 恒星間で高速を越える通信をするという思考実験でよく出てくるモデルですね。ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85...

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posted at 20:33:31

黒結(くろゆい) @linlinlindo_

19年11月27日

ちなみに個人的見解ではありますが、呼吸モーションは肺周りを少し大きめにふくらませるように意識して鎖骨やらおっぱい周りを強調して変形すると、呼吸モーションが美しく見えます。絵は虚実なものなので、リアルよりも誇張する方がかえって「らしく」見える、と思ってます😌

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posted at 20:28:31

黒結(くろゆい) @linlinlindo_

19年11月27日

5分で作ったものが1000ファボくらいいただけるので絵師様たちはもっと死蔵してる絵を掘り起こしてLive2Dで呼吸させるといいと思うのだ へけっ twitter.com/linlinlindo_/s...

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posted at 20:12:07

塒(とぐろ) @arajiru_saikou

19年11月27日

昼頃、ハイローのベストバウト見てたけどやっぱ最初の村山vs轟めっちゃいいね。このシーンとか動画で見ても静止画で見ても最高にクールな構図。 pic.twitter.com/cnUDh39nT4

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posted at 20:02:57

雨水(みょふ~会) @myohukai

19年11月27日

aliveでnizimaの人に18禁の基準について聞いてみた。
「衣装変えの時に全裸になるのは大丈夫なのか?」
「足を上げた時に下着が見えるのは?」
それで今のところは「まだ考えていない」との事で、確かにそういうのが来る事は想定してないだろうな~。
でも一応でいいから基準は示してほしいな。

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posted at 19:53:23

YamaP @kodenka

19年11月27日

タワマナニウム合金、合金だから2種類以上の金属が、あるんですよね...。

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posted at 19:20:17

【たに なつみ】ちゃん/ぶらい♦♠ @BURAI_VC2008

19年11月27日

えらいひと教えてほしいです😭

ワイヤレスイヤホンマイクをバビ声なりREAPERなりつかってやろうとしたら音出ません。サウンドコントロールパネル上は音(BGM)や変換後の音声の反応あるんですが、実際に出ないです。なんか同じ原因なんでしょうか…

ちなみに有線ヘッドセットは問題なく聞こえます。

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posted at 15:45:20

カワナミ @kw_nmnm

19年11月27日

・アーーーーーーーっていうロングトーン(息が続く限界まで)
・ア、エ、イ、ウ、エ、オ、ア、オ(濁点半濁点含めた全ての行で)っていう細切れの発声

を腹式呼吸と口の形意識してやったり
サボり気味だった私より真面目にやってた子のほうが滑舌良くて通る声が長く続くようになってたので効果はあるはず

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posted at 14:50:52

カワナミ @kw_nmnm

19年11月27日

懐かしさに任せてググってみた
腹から声出して口輪筋を動かすことを意識しながらあめんぼの歌を読むのは毎度やってたなぁ

www.worldfolksong.com/sp/songbook/ja...

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posted at 14:34:24

カワナミ @kw_nmnm

19年11月27日

悪のテロリストが会場に来たら速攻でこなべさんを頼る

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posted at 14:26:26

山風 @tobu616

19年11月27日

@kurisaka_konabe 多分日本語の読み方です。例えば
以下順に漢字、日本語読み、中国語読み
上海 シャンハイ さんはい
成都 せいと ちぇんどぅ
深セン しんせん せんぜん

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posted at 14:19:53

【たに なつみ】ちゃん/ぶらい♦♠ @BURAI_VC2008

19年11月27日

マジで配信、ライブ、Youtuber、Vtuberのこの時代にボイトレって人生の必修じゃない?って思う。

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posted at 14:19:43

カワナミ @kw_nmnm

19年11月27日

居合道は2段です⚔
マイ模擬刀もあるよ

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posted at 14:15:30

カワナミ @kw_nmnm

19年11月27日

バレエとか居合の演武とかバイトでスーツアクターとか、結構発表会やショーでステージに上がることはあったけども、こういう意外なとこに繋がるのを考えるとどんな経験でもバカにできないもんよな

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posted at 14:05:33

カワナミ @kw_nmnm

19年11月27日

あとは中学高校と合唱部の部長だったので、放送局のボイトレと併せてそれが声出しの基礎につながってそう…今はかなり衰えてるけど…
たくさんの人に見られる経験もまぁまぁあるのでステージ慣れも一応してるはずなんですが、一昨日は緊張しすぎて直前まで立ったり座ったりを繰り返してました

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posted at 14:00:56

カワナミ @kw_nmnm

19年11月27日

大会用のアナウンスの原稿ってね、聞いてくれてる人のことをめちゃくちゃ考えて作るんです
一文読んで、なるほどね!と聴衆が飲み込んでくれる時間も計算して作るのだ

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posted at 13:56:51

izm @izm

19年11月27日

めちゃくちゃ良い…

一枚のキャラクター画像だけで簡単な顔アニメーションを制作するシステムを作ってみました【日本語版】 www.youtube.com/watch?v=w_O6F1...

pkhungurn.github.io/talking-head-a...

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posted at 13:51:11

カワナミ @kw_nmnm

19年11月27日

プレゼンに関しては講師業が活きたのかなっていうのと、学生の頃はずっと放送局だったのも活きてるのかなと…
高校生の時はアナウンスの原稿を自分で作って大会に出たりしてました。当時はだいたい都会の高校ばかりが決勝進出してたのですが、そんな中クソ田舎の高校が決勝に食い込めたのは嬉しかった

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posted at 13:51:08

【たに なつみ】ちゃん/ぶらい♦♠ @BURAI_VC2008

19年11月27日

出来るかどうかわかんないから行動しないのはすごい楽でみんながやってることなので、まず行動するだけでえらい。イベントに来るだけでえらい。セッションきいてえらい。懇親会ではなせてえらい。展示で企業の人とはなせてもっとえらい。

イベントでは行動したら無条件ですごくえらい。

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posted at 13:25:21

【たに なつみ】ちゃん/ぶらい♦♠ @BURAI_VC2008

19年11月27日

ボクも懇親会で初対面の人と話すのは難しいタイプなんですが、Twitterで相互のあの人!初めまして!って感じで挨拶して、案件の話が出たら実力が伴ってるかわかんないけど「やります!」ってハッタリかまして受け始めてから自分の実力を案件にぐぐいっと引き上げた感じです。

ハッタリで生きてます。

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posted at 13:22:37

カワナミ @kw_nmnm

19年11月27日

2015年にalive初参加した時は社会人なりたてほやほやのちんちくりんだったので、当時の私を知っている公式の方に「ユーザーセッションを見て大人になったなぁと思った」と言ってもらえて恥ずかしいやら嬉しいやらなんやら

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posted at 13:11:03

@saebashi

19年11月27日

🏆( ,,廿 _廿,,)✌oO(はよ出さな
#常世ノ塔 pic.twitter.com/kTM37t0nh9

タグ: 常世ノ塔

posted at 12:06:00

ichijo @Takaaki_Ichijo

19年11月27日

継続は当たり前、その中で成功者が生まれるかどうかですよね。まず継続。そして継続できる人をとにかく増やす。裾野を増やす。

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posted at 12:00:04

桜花一門@7/30 婚活オープンキャンパ @oukaichimon

19年11月27日

>成功者は継続し続けた者だけ

ここはちゃいまんがな

成功者でも運だけでいったひと、失敗者でも継続した人、
成功者で継続した人、
失敗者で継続できなかった人

継続は成功の絶対条件ではないで。そう断定した方がバズるのはわかるが・・・ twitter.com/_sunny_fit_/st...

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posted at 11:54:28

海行プログラム @kaigyoPG

19年11月27日

そんなにZenject的なアプローチが優れてるならなんでUnityは標準でそういう作りになってないんだよみたいなツッコミがあるっちゃある。つまりゲームとかって特殊処理の塊だし、日々偉い人のちゃぶ台返しとかあるし、クリーンアーキテクチャもへったくれもあるのか?

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posted at 10:28:18

海行プログラム @kaigyoPG

19年11月27日

シングルトン使わない代わりにアホほどインジェクトしまくる事になるのはそれはそうなんだけど、複数人で作業する時はその方がマシらしい。シングルトンは誰でもいつでもどこでも呼べる分、使われ方が予測できないけど、Zenjectならこのクラスはインジェクトしたクラスだけ使うんだなと一目でわかる

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posted at 09:46:15

ポル之助はインディー・同人ゲーム大好き @pornski_eros

19年11月27日

GPUだけで言うとStadiaはAMD Vega 56、nVIdiaだとGeforce 1070よりちょい弱いGPUを使っているとのこと。PCゲームになれてる人はわかると思うんですが、このGPUって4Kなんて夢のまた夢、フルHDでゲームを遊ぶ人向けのGPUなんですよね。例えアップスケールしても正直言って全然だめ。

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posted at 09:15:29

翻訳姫VT(CN→JP)♎ @HonyakuhimeVt

19年11月27日

バットと盾に早変わりするナイトスタンドが「自己防衛ナイトスタンド」という名前で売ってるだけでも最高なのに販売サイトの日本語訳も力強さしかなくて無理
www.thisiswhyimbroke.com/self-defense-n... pic.twitter.com/4twj0cgdd5

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posted at 08:12:21

ALulu❄️Live2Dモデリング @ALulu_D9s

19年11月27日

カワナミさんのモーション制作のお話聞いて「私facerig専でモーションは作らないし……」って止まってる人が……いたかどうかはわかりませんが!

モーションなしでもなんちゃって慣性や動きの伝達は物理演算で作れます!意識してみるとちょっとだけ自然になるかもです! pic.twitter.com/B28jnwowir

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posted at 02:30:00

makotok1 @makotok1

19年11月27日

アートメッシュ数は200超えだけど、ポリゴンは5000以下に抑えてたから大丈夫かと思ってたけど、aliveのセッションを聞いてて、ダメなんだと実感した。やっぱり今まで見てきた案件でアートメッシュ数の制限を見かけなかったのは、元々そんなにパーツを分けることを想定してなかったからっぽい?

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posted at 01:49:55

カワナミ @kw_nmnm

19年11月27日

alive2019のユーザーセッション「モーション制作のすゝめ」資料公開しました!
話すネタを簡単にまとめた原稿も添えてますので併せてご覧ください。環境によってはスライドの動画がきれいに再生されないかもなので動画データも含めてます〜
#Live2D_alive2019

www.dropbox.com/sh/o01o6fak3li... pic.twitter.com/jFFkb5hUBH

タグ: Live2D_alive2019

posted at 01:38:25

marunaru @marunaru82

19年11月27日

子デフォーマのはみ出しの対応できついのは、入れ子が深くなるとどんどん曲面が大きくなって分割数を増やさないと狙った変形ができなくなること。。😭

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posted at 01:28:38

乾物ひもの(Kanbutsu Himon @himono_vtuber

19年11月27日

Live2D、ずっと独学で作ってきたからちゃんとゲームや動画に通用する作り方を学びたい…どこかの会社が拾ってくれないだろうか 在宅は難しいかな

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posted at 01:21:52

カワナミ @kw_nmnm

19年11月27日

くぉ〜〜こういう新しい方式を知っていかないと毎日1人で作業してるフリーは特に置いていかれてしまうんじゃ
1人だとマジで新しい情報が入ってこないんじゃ

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posted at 01:09:57

堀内アサヒ @asahiillust

19年11月27日

marunaru先生が紹介してらした口内クリッピングの方法、偶然ですが、ヒーローベータの担当カットでもそのように対応してました。制御が楽で口の形作るのが楽しくて楽しくて☺️
自分の絵が厚塗りでなかなかそういう手法が使えないので新しい発見でした° ✧ (*´ `*) ✧ °
次からそういう絵も扱ってみよう

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posted at 01:01:05

su10@ハイパーカジュアルゲーム開発 @su10_dev

19年11月27日

UniRxは既存コードがあればそこから書き方を学んでもらうとして、Zenjectはわかる人か責任持てる人がインストーラを全部書く、わからない人はStartとAwakeを封印して[Inject]で渡ってくるものを信用して使う、な感じかなぁ。 twitter.com/kaigyopg/statu...

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posted at 00:47:28

marunaru @marunaru82

19年11月27日

@makotok1 ポリゴンの翻りに関しては御察しの通り閉じ口の時に注意が入ります!
デジタルな直線的な?切れ方をしますので、打ち方とポリゴンの整理で回避してます。
顔面どアップでカーブのきつい閉じ口を見せてる時間が長いものは避けた方が無難かもですね!

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posted at 00:46:54

marunaru @marunaru82

19年11月27日

@makotok1 見かけたのでお返事しますね!
現場のエンジニアからグルーで負荷がって話は上がったことないです。
用途にもよりますが、組み込みモデルで負荷の問題視がされるとしたらクリッピングの方ですね〜
それでも何十個単位で増えるではないので大きな問題にはなりにくいです。

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posted at 00:43:20

makotok1 @makotok1

19年11月27日

口をグルーを使って作るってやつ、前になんかの案件で指定があってやってたけど、そのときは映像用なんで重くなってもOKです、とか言われてたような。でも、今回のaliveでグルーは重くないってセッションで言われてて、あ、そうなんだって真顔になった。普通に組み込みモデルでもつかえるじゃんって。

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posted at 00:28:20

Amasak @Amasak

19年11月27日

ゲームに組み込むときって絶対テクスチャの減色が必要で、肌色パーツ残ってると変色してヒゲみたいになっちゃうケースがあるのよ

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posted at 00:24:53

YM -ˏˋ ᔦꙬᔨ ˎˊ- @YM_yoshiya

19年11月27日

@kurisaka_konabe わかりやすい動画までありがとうございます〜!いろいろ応用も出来そうなので、やってみたい表現が思いついたら試してみますね!そして改めまして、昨日の講演お疲れ様でした!とっても面白かったです〜 ゲームも遊んでみます!

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posted at 00:21:57

蝋燭 @Rousokuc

19年11月27日

金持ちになったら、むしろやりたいこと激増するわ。

まず間違いなくゲーム会社作る。
CGの研究に巨額の資金を出す。
ハードウェアの研究にも手を出す。
天文学や理論物理学に投資する。
植物の研究もしたい。
SuperGTなどのレースのスポンサーにもなってみたい。

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posted at 00:19:52

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