栗坂こなべ
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- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2019年12月07日(土)
今日、一番印象に残った言葉「自分で考える、考えて作る」。
学生に授業で常に言っていますが、第一線で活躍されている方も同じことを言ってました。それだけで救われる。
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posted at 21:08:14
6000台しか売れなくて従業員にタダでMagic Leapを配ってると書いてあるけど、そんなことするなら以前にIndependent Creator Programをやったときに希望者全員にヘッドセットを配ればよかったのに。 www.engadget.com/2019/12/06/mag...
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posted at 19:55:01
【REVIVAL】
#五等分の花嫁 #中野二乃 #Live2D pic.twitter.com/uV7GuqBuzQ
posted at 19:04:44
もっかい宣伝だ
明日までの期間限定でapng素材お試しセット無料配布中ですよ〜
ココフォリアやTRPGスタジオで読み込んで豪華な卓演出をしよう
【期間限定配布】動くエフェクト素材お試しセット | カワナミ置き場 kwnmnm.booth.pm/items/1713219 #booth_pm #booth_web即売会
タグ: booth_pm booth_web即売会
posted at 18:57:27
というわけでドット絵担当でおめシスの
同人格闘ゲーム作ります
続報はだーくげん(@dkgen09)のほうで呟きますので
よろしくお願いします
#おめシス
#おめシスはいいぞ pic.twitter.com/GNswa0GmsT
posted at 18:46:38
.@R_Nikaido さんに教えようと思ってUnityのC#本を漁ってみてたけど、クラスとかコンポーネントの話は「難しいから考えなくてOK!」からスタートしてたりするんだなー。
確かに、最初はこうした方が楽しく始められるし早いけど、その先で「そもそもなんでこう書いてるの??」が起こってしまうんだな。 pic.twitter.com/H3LEr2JJYU
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posted at 17:17:16
宴のQ&Aはノベル部分よりも、最近だとUI部分の実装方法とかマルチシーンでの使い方とかが多くなりつつあるんだけど、その辺はUnityプロジェクトの設計方針しだいというか、ゲーム制作そのものでもあるので、なんとも答えづらい。
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posted at 17:05:35
お互いわかってて微妙な距離を楽しんでるちひ漫画です。
このあとめちゃくちゃ(素振り
このあとめちゃくちゃ(素振り pic.twitter.com/mLHmHicf6R
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posted at 15:57:28
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
スマホ・オンラインゲームにおける「サービス中の1度しかやらない前提の大規模イベント」の起源を探しています。
FGOでいうと2016年の『終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン』。自分が今知っているのは2014年の『ロード・トゥ・ドラゴン世界崩壊』が最古のもの。類例を知っていたらぜひ教えてください。
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posted at 15:52:23
何かを覚えておきたいとき、メモを取る人は多い。でもそれではかえって逆効果になる、という研究結果が発表された。 <アーカイヴ記事>wired.jp/2015/01/17/tak...
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posted at 15:15:01
最近確かにと思ったのは日本は中小企業に優しすぎて小さい会社が多すぎるという指摘。生産性は集合最適化なのでちっちゃい会社がみんな管理部門持ってるより大きな会社の一部の方が生産性は高くなる。そういう変化はいろんな人を置き去りにするよね、やらんとあかんけどやだなってグズグズしてるのが今 twitter.com/pouhiroshi/sta...
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posted at 14:46:38
なんばパークスシネマの「コマンドー」(吹替版)、満席!
MOVIX堺「同じくらいの時間に応援上映やるよ…あれ?」 pic.twitter.com/Lqt5InIK2a
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posted at 14:20:12
ご清聴いただきありがとうございました!!
「所属する会社がNULLですw」ってアホなこと言ってたら、途中でKeynoteが参照できなくなるトラブルがありましたが、なんとか発表しきれてよかったです🙏 #xRTech
twitter.com/HelloTakuya/st...
タグ: xRTech
posted at 14:15:31
ダガシヤ/ゲーム開発系ストリーマー@「艦 @daga_shiya
プロが教えるメーカーに嫌われないゲーム動画の作り方|ダガシヤ @daga_shiya #note note.com/daga_shiya/n/n...
タグ: note
posted at 14:01:00
プールVRを体験した後に送ってくれた画像。SNS映えするので興味を持ってもらいやすいらしい、賢い…! #xRTech twitter.com/nkjzm/status/1...
タグ: xRTech
posted at 13:30:19
ディズニーのステマ疑惑がついにウォールストリートジャーナルで英語の記事に。
流石にこれで本社にも届くはず。
根本から改善されるのを期待します。:
Disney in Japan Apologizes for Influencers’ Tweets on ‘Frozen 2’ - WSJ www.wsj.com/articles/froze...
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posted at 12:58:07
unityのUIElements、 jquery時代の「UI要素を後から検索していじる」を踏襲しているので、カスタムUIコンポーネントをつくるのが面倒だし、UI全体とつくりかたがかなり違ってしまう。カスタムUIコンポーネントは要素や属性とコードを密に紐づけたいので、jquery式は不便。Reactが優れてるのがわかる
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posted at 12:53:58
2chがそういう場所になってしまったんだが
肯定的なことを言うと業者扱いされる場所は息苦しいぞ。
「2chは批判ばっかり、汚いホンネ」みたいに言われるけど、
「肯定的なことを言うと叩かれるから否定的な文言を用いる」ってのも多分にある。
ステマが横行するとSNSもそういう場所になってしまう
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posted at 12:22:55
#コマンドー
1、なんばパークスシネマ4K吹替、満員御礼。
2、MOVIX堺4K吹替応援上映、身内+1。
声帯の限界を試す! pic.twitter.com/O9jhLX2iRu
タグ: コマンドー
posted at 11:11:30
アズールレーンとかワールドフリッパーみたいな「避けようがないレベルの弾幕が降り注ぐ」方式はすごくいいな。
・大量の弾幕のおかげで派手で楽しい
・避けようがないので精密な操作が不要
・実質的にステータスでゴリ押すゲームになるけどそう感じづらい
・被弾を抑える工夫もちゃんとできる
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posted at 10:33:53
ステマの問題はこういう「本当に好きな人の主張が疑いを持って見られてしまう」とこにもあるので「ステマのなにがいけないんだ」と言えちゃう人は本当になにかを好きでそれを人におすすめしてそれを拒絶されたことがない生き物なのだろうなと思っています
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posted at 09:37:19
掛け算の順序指導を実践・擁護する元・現教員って、
「順序指導を批判する連中は何もわかっていない。ちゃんと理由があるのに、バツになったところだけ見て騒いでいる。」
と言うんだけど、
「あんたらこそ、何を見て言ってんの?」と言いたい。
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posted at 08:44:22
「カメの甲羅はどのようにして獲得されたか?」
この疑問に答える上でカギとなる最近の古生物学・発生学の知見をまとめたレビュー論文。
化石から得られた情報は、カメの進化の歴史において甲羅が長い時間をかけて段階的に形成されたことを示しています。
論文フリー
#とよけら論文紹介 twitter.com/thepalass/stat...
タグ: とよけら論文紹介
posted at 07:44:40
きっポジ@Threadsもきっポジで検索 @kitposition
これはそう思うので教える時は「これはあなたがつける名前だから好きに決めていい」といった風に強調してます。「定義済のを呼び出してるのか自分で定義してるのかをきちんと教えりゃいいだろ」と言われそうだけど、むしろ最初の頃は名前の付け方が先にあってだんだんその意味が分かってくるんだと思う twitter.com/sunapple99/sta...
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posted at 07:23:49
ジョンソンとコービンの党首討論見てるんだけど、ライブでBBCによるファクトチェックがされてる。
間違った事言うと、数分後にこうやって画面右に「ジョンソン氏の言った◯◯は事実に反する」と出てしまうんですねー!
いい加減な事言って誤魔化せない。
日本のメディアにもこれくらいやって欲しい pic.twitter.com/ArO0jmwvFZ
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posted at 06:14:30
未完成でも荒削りでも早く見せてフィードバックをもらったり応援者を募ってイテレーションをこなした方がいい、という意見は理解できるのだけど、ある程度の完成度に至るまではリリースしない方がいいということも多々ある。どちらかと言うと見せなかった後悔よりも、出すのが早すぎた後悔の方が多い。
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posted at 03:17:47
vsビオランテの海上戦はまさに「これこれ、こういうのが見たかったんだよ!」という映像だった。海面を舐める熱線、爆発炎上する駆逐艦…今見ても素晴らしい。プールに模型浮かべて撮ったようには見えない。 pic.twitter.com/U47qsYQi1I
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posted at 02:55:29
"JoJo is such a stupid show. nobody dresses or acts like that in real life lol"
Italy: pic.twitter.com/2rs0ymoz4s
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posted at 02:41:31
UIのモーションは300ms前後で動かしとくと割とちょうど良い、という経験則がありましたが、これが根拠になりそう。視覚情報を視認してから思考判断を経て行動までのレイテンシーがおよそ260msであると。 twitter.com/casualeffects/...
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posted at 02:27:44
長いスタッフロールを嫌う人も多いけど、スタッフロールに載せるのはかかわったスタッフにとっては権利。映画ではそれをユニオンが闘争して勝ち取った。日本のゲームでスタッフロールがぞんざいなことがあるのは、経営による開発者軽視だと思っている。真面目に。
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posted at 01:23:05
なんらかのコンセプト(概念)を視覚化する際、2案くらいは誰もが考えるものだけど、それ以上なんていうのは単なる捨て案でなんの価値もない、とよく言われた。逆に3案以上出すのが常態化しているひとは、要するに決めるのが下手かなにも考えていない、という評価でした
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posted at 00:47:53
Yuki Takushi@OLTA CE @takushi_taxy
金夜にしれっとでかいニュース。スタートアップ投資さらに活発になるのでは。
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企業が一定額以上の投資をした場合に出資額の25%を課税所得から控除する方針を固めた。大企業は1億円以上、中小企業は1000万円以上の投資が対象。
mainichi.jp/articles/20191...
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posted at 00:16:34
立ち絵じゃなくてイベント絵(スチル)をE-moteで動かしている意欲作だった。PS4の他のとあるゲームで、同じようにスチルをE-moteで動かしているものもあった。そっちはスタッフロールに名前が載ってる…はず。ゲームしてないんで確認はしてないけど。
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posted at 00:02:24