栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2020年01月24日(金)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1263633102821134336/LpPW79La_normal.jpg)
Astrobotsという海外のアクションフィギュアがやっと届いたので遊んでるんだけどゴリラ体型で手がデカい上に指の全ての関節が完全可動するおかげで上半身を使った表情付けが自由自在過ぎて最高すぎる。
amzn.to/36pTdWs pic.twitter.com/MNIsM8cbj5
タグ:
posted at 21:51:49
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
セーブロードを非同期に行うプラグインを公開しました。
github.com/Indie-us-Games...
これはBP上でマルチスレッド処理を行い、結果を非同期に受け取ります。小規模なプラグインですが、BP上でマルチスレッドを処理し、非同期ノードを利用するサンプルにもなると思います。#UE4Study twitter.com/aizen76/status...
タグ: UE4Study
posted at 21:42:21
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1084039145859629056/NpwWWaFh_normal.jpg)
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
こういった記事を書くと「これでPVを得しているね」とか言われるが、調べる手間もかかるし(消費者庁に電話するだけですごく待つ)、こういう問題提起系はゲームしたいだけのプレイヤーには不評(お前はゲームだけ紹介しろ!という)なのでその後ゲーム記事のPV落ちるし、基本いいことゼロですよ。
タグ:
posted at 20:54:07
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1084039145859629056/NpwWWaFh_normal.jpg)
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
ニコニコが「G123の詐欺広告キャンペーン」見たいのやって、KADOKAWAがCTWにIP貸してコラボしたり、ゲーム出しているので、かなり僕の中でKADOKAWA・ニコニコ動画株が下がっている。
あれ、どういう判断だったんだろう。
タグ:
posted at 20:34:32
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1084039145859629056/NpwWWaFh_normal.jpg)
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
ビビッドアーミーなどの詐欺的広告は、プレイヤー、ゲーム業界、全体の被害になるので規制すべき、という話を書きました。
詐欺的広告は規制されるべきではないか。ゲームを破壊する詐欺的広告問題
www.gamecast-blog.com/archives/65956... pic.twitter.com/rPxn3uRZEF
タグ:
posted at 19:53:48
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1582195663667798016/CX21KmjV_normal.jpg)
ことVRChatで言うとコミュニティの運営やコンテンツの供給をしている「この人が抜けただけでアクティブユーザーが確実に減る」というVR人間国宝が100人くらいいる。本来運営が予算を持って考えるべき内容を彼らが真剣に議論していて、運営が技術的な部分以外はノータッチなのが気になった。
タグ:
posted at 19:23:03
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1582195663667798016/CX21KmjV_normal.jpg)
高校1年生でバリバリHMDを使ってVRChatを遊び、BOOTHでイラストを出品している様子を見て、デジタルネイティブと言われてた僕らの世代は秒で退場させられるなって恐怖感を感じた。視点がそもそも違うし出てくるアイデアでは絶対に勝てない。VRCを始めて自分がおじさんであるかを自覚することが増えた。
タグ:
posted at 18:44:46
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1582195663667798016/CX21KmjV_normal.jpg)
VRChat始めてからそろそろ2ヶ月。忘れないうちにメモ。
Skebのうちの子依頼の平均単価が全体の3倍ぐらいあるのが気になりVRChatを開始。
プレイする前は、高価なHMDやVR ReadyのPC、遊べるだけの空間がある30-40代の富裕層やエンジニアがメインユーザーだからと推測していたけど実際は違った。 (1/2)
タグ:
posted at 18:25:55
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1499608474829082625/MIthQJNG_normal.jpg)
突然ですが、Unityにキレ散らかしたり感動したり和解したり完全に理解したり民主化パンチにホギャーしたりゲームが出来たり出来なかったり新バージョンが来たり来なかったりするスタンプを作りました。多分楽しいのでよかったら使って下さい。
line.me/S/sticker/1058... #Unity pic.twitter.com/CN3NZGqNm3
タグ: Unity
posted at 18:12:07
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/963299835649519616/eqga_fPu_normal.jpg)
📔クリエイター紹介👤
今回ご紹介するのは栗坂こなべさん @kurisaka_konabe !
栗坂こなべさんがどのようにLive2Dと出会い今に至ったのか、ぜひご覧ください!
note.com/live2dnote/n/n...
#Live2D #note
posted at 18:06:28
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1205398190389743617/zoxD3Nb0_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/720553740814561281/T4hJdetg_normal.jpg)
石黒直樹 冬コミ新刊COMIC ZINに @ishiguronaoki
昨日のドラマ版『ゆるキャンΔ』第三話、坦々餃子鍋と夜明けの富士山が見せてくれた実写だからこその圧倒的な説得力だけで、ドラマ化した意味があったことを思い知らせてくれたなと。
ちゃんと作り手が「この原作を実写で撮るならどこがキモなのか」を理解してるのがよくわかった。
タグ:
posted at 15:42:14
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1509866786841587722/aaISaPmq_normal.jpg)
ねこます@アバター発売中! @kemomimi_oukoku
バーチャルYouTuberの定義を「アバターを使ってYouTubeに投稿する人」だとするなら自分もそれに当てはまるけど、個人的には「アバターを活用したタレントさん」と定義してる。
定義が前者だとVRC民が投稿したら全員vtuberだけど、たぶんそういうわけじゃないんだよな。
この機微を伝えるのが難しい
タグ:
posted at 15:37:07
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
Autodesk、エンタメ方面ではSIを殺した後にヨーロッパのゲームエンジン会社を買ってきてリネームして売ったら既にUnityとUE4があったので売れなさすぎてまた殺すというクソダサムーブが記憶に新しいですね…
タグ:
posted at 14:56:29
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1078460243841937408/MUk61qWI_normal.jpg)
ん?今回の値上げ騒動についてBlenderはなんの関係もなくて、いうたらMayaというソフトも関係なくて、オートデスクの業績悪化を自社努力ではなくユーザー負担にかぶせようとしているのがおかしいってだけの話ですよ
タグ:
posted at 14:47:34
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
Autodeskの値上げ、「今のままでも儲かってるから多少値上げしても怒られへんやろ」じゃなくて「サブスクにしたのに全然儲からへん…せや!」って感じの焼畑なのでほんと10年後に残ってるかどうか… twitter.com/yasei_no_otoko...
タグ:
posted at 13:27:59
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1133996818046390272/cXMXzd0K_normal.png)
#江戸川 の堤防を開削して排水樋管の設置工事を行なっています。
なかなか見ることのできない開削された堤防の断面の前で、職員の技術研修を行いました。
土の色の違いや物理試験の結果などをもとに、明治から始まった河川改修の履歴をたどり歴史に思いをはせることができました。 pic.twitter.com/GdnjGwJtGP
タグ: 江戸川
posted at 12:56:44
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
自動机、ここまで阿漕な商売してる割にCreative Cloud始めたAdobeと対照的に年商が頭打ち状態なので値段以前に会社の将来が怖い pic.twitter.com/cUOl6we6BA
タグ:
posted at 11:44:39
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1084039145859629056/NpwWWaFh_normal.jpg)
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
正直、ビビッドアーミーの広告は良いものを、内容をごまかさずに届けようという広告の精神に反していてアンチキャンペーン貼るべきであっても、この広告載せてはいけないと思う。ネットを使いづらくしている犯人でしょ。
URLも貼りたくないが、この記事載せていいのって思う。 twitter.com/4GamerNews/sta...
タグ:
posted at 11:22:57
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1638322015219363841/ZkJ0fw9-_normal.jpg)
豊洲こんなです!
#とまらないホロライブ
#マジとまらないホロライブ pic.twitter.com/kpa1MvU6Au
posted at 11:19:01
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1523901276924301316/honNiS2F_normal.jpg)
200人規模のゲーム会社とか山ほどあるけど、MAYA辞めてブレンダーにしたら1年間で1億近く経費浮く。 最初移行するのパイプラインでお金かかるけども すぐにペイできそう。 モデラーあたりはソフトは何でも良いからまずはその辺から変えてみては? ここんとこの自動机はちと狂ってる
タグ:
posted at 11:14:40
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/445602808297844736/J439Xvhc_normal.png)
「適切に更新されないキャッシュのせいで再現性100%の不具合が発生する」
なんてのはザラにある(本来あってはいけないが)ことなので、
再現手順の提示に対して「とりあえずキャッシュクリアしてみて」と返すのが不適切だとは限らない。
「その現象はキャッシュクリアで治る」という前例があったり
タグ:
posted at 11:02:03
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1607522754257129473/3mtcngik_normal.jpg)
【Live2D】体の動きの見せ方①
元ディズニーアニメーターの上司から教わったことのメモ。
︎︎︎︎︎︎
・体を動かす時は「鎖骨」を意識して動かす
鎖骨☠が動いているように見えるとより動いているように見えるので、意識してモデリングすると良いかもです👌✨
Illustrated by 藤ちょこ
#Live2D pic.twitter.com/P7J4X6E2Ph
タグ: Live2D
posted at 10:17:35
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1300534518906892288/a7f4g2po_normal.jpg)
個人的には白組さんがほぼBlederで案件1本完遂させたという情報がインパクト大きかった。
CG大手がBlender本格導入に踏み出したというのはやはりデカい。Autodeskをばっさり切ることは出来ないけど、少なくともBlender触り始めないと動きたした時においてけぼりなる危機感
twitter.com/comocomix/stat... twitter.com/aizen76/status...
タグ:
posted at 08:52:16
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1321745685998301184/WrPMGpPO_normal.jpg)
これできる人は、画面を縮小して絵を小さく見たときの映えを重視して描いてるので、頻繁にズームアウトしたり、スマホに描いてる途中の絵を転送して見ると良いです。あと情報量のコントロール。絵を見た人がよく見る場所(顔とか)を描き込み、それ以外を意図的に緩く描いてメリハリつけたりとか… twitter.com/humitan/status...
タグ:
posted at 04:59:53
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1666341833486798849/iRqHtlbi_normal.jpg)
More Hotaru Shidare WIP... mostly I've been working on the hair. Still very WIP though! pic.twitter.com/oBkBRMfBDL
タグ:
posted at 04:53:32
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx