栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2014年05月18日(日)
今やっているアセットのプロジェクト間の移動の解説はこちらをどうぞ~ historia.co.jp/archives/275 #UE4Study
タグ: UE4Study
posted at 15:50:44
ぷちコンテスト開催のお知らせです! 優勝賞品は"UE4が動くノートPC"! 1日、2日で作った作品でも良いので、皆さんの応募をお待ちしております!! historia.co.jp/ue4petitcon #UE4Study #ue4con
posted at 14:29:18
UE4プチコン!開催発表!
UE4を使ったゲームのコンテスト!レギュレーションはサイドスクローラーのテンプレートから作ってあればOK!
賞品はUE4が動くノートPCやiPad mini、NEXSUS 7とか! #ue4study pic.twitter.com/LhWdxY8psd
タグ: ue4study
posted at 14:14:59
しかしボンバーマン作ったら絶対に配布できないジレンマ
完成後にこのエッセンス
twitter.com/yuujii/status/...
をベースに、VRの没入感を最大限に生かしたスリルを演出
そして全く別ゲームにして配布したい。もちろん完成時期は未定
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posted at 01:19:56
「主人公がプレイヤーの操作に反逆する」ゲーム、超適当なメモですけど公開しときます。ネタバレ濃度濃すぎて危険物です注意[ www.evernote.com/shard/s7/sh/9d... ]わりと情報求めてます。ないやつ、違うやつ、追加で説明できるやつ、あったら是非。
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posted at 00:11:18
2014年05月17日(土)
この2つの動画を見比べて頂くとOculusで処理落ちしている展示が忌避される理由が分かって頂けるかと思います
twitter.com/yasei_no_otoko...
twitter.com/yasei_no_otoko...
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posted at 18:09:47
jinがクソなのはもちろん理解していたが、これを読むとクソさ加減が際立つ。ゲスだな。jinははちまと並んで、面と向かったら躊躇なく速攻殴る人間の一人。ま、そんなのjinとはちまぐらいしかいねえが。 togetter.com/li/668251
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posted at 11:42:07
そういえば私が一番尊敬してるディレクターは「オレが全て責任はとるから、御前達は全力でやってくれ」みたいなことを言って、本当に全力でやってたなぁ。そしてその時が一番ディレクターの無茶振りが酷かったw でも一番いいものを作ったと今でも自負してる。
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posted at 09:32:02
仕事のトラブルの大半は「イメージと違った」というヤツで、そもそもアウトプットされていないイメージをエスパーのように感じ取るのはかなり難しい。先方のイメージと実際の成果物の誤差を無くすのは従来の手法では難しかった。
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posted at 08:45:00
VRプレビューの一例)
仮に皆さんが人生最大級の買い物である「家」を建てて買うとする。図面や完成イメージだけの業者とVRで実際に歩けたり、部屋の広さや壁紙の色が体感可能な業者。どちらに頼むか?みたいな感じ。
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posted at 08:41:45
企画書とか仕様書とかは、そもそも「思いついたマン(企画者)」の脳内イメージを具象化する一例に過ぎなくて、別にパワポじゃなくてもWordじゃなくても絵じゃなくてもよくて脳内イメージが関係者の脳内にコピーされればそもそもOK。手段はなんでも。
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posted at 08:20:28
しかし、仮にsprite studioでアニメーションが上手く作れるようになっても、高値で請求するのはやや難しかろうな。flashは設計やコーディング、つなぎ込み、場合によっては企画も含める総合格闘技的な仕事になりやすかったので、付加価値つけて値付けし易いところがあった。
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posted at 08:08:46
北神ゆうやさん ( @tsukibue ) にイラスト描いていただいたのでヒューベリオンたんのモデルも作ってみました。葵描いてもらったのに力尽きて流用ですみません… twitpic.com/e3yxpa pic.twitter.com/6m0MLCJUS2
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posted at 05:12:17
2014年05月16日(金)
非公開
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posted at xx:xx:xx
ゲームをリリースして周りの人から反応をもらうまで「オレはなんでこんなクソゲーを一生懸命作ってしまったのだろうか…」とかなり落ち込んでいたので(謙遜とかじゃなくて本当に。1人で作っていたのでかなり視界が狭くなってた)なんか救われました。本当に。みんなありがとうです。
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posted at 22:47:59
全ての物事を保留するという態度こそ科学である、とするのはどちらかというと、疑似科学者が使う論法で、「だから超能力はあるかもしれない」「放射能の影響を否定するだけの研究は進んでない」「過去には科学はこのような間違いをした」みたいに言っちゃうんだけど、科学勘違いしてるよね。
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posted at 19:48:18
たまに勘違いしている人がいるけど、科学的な態度というのは「常に分からないことがあるから態度を保留する」ということではなくて、それぞれに確からしさの証拠があって、それを評価して確からしいものを確からしいと言い、状況が変化したらそれを捨てるという態度のことなんだよね。
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posted at 19:46:21
Live2Dモデルを原画からAnimaterに持っていけるまでちゃんと作ろうと思うと1体1~2週間はかかるなぁ…。単純に時間で考えて静止画の3~4倍くらいの手間かな。でも逆に考えるとそれだけの手間で目ぱち+表情パターン+動きとか乳ゆれができるということでwkwk
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posted at 11:47:03
セール関係無いけどこのシェーダーが無料なのに物理ベースシェーダが種類揃ってるのでおススメです www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/...
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posted at 10:50:58
Asset Store Madness Saleはあと数時間なので買い逃して後悔されないように… www.assetstore.unity3d.com/en/#!/sale
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posted at 10:40:57
あと、地味ながらHTML5やモバイルの向上も! RT @EpicGamesJapan: UE4.2のアップデートではご要望の多かった4輪ビークルやゲーム中のボーン表示や.objのサポートや…いっぱい!! www.unrealengine.com/blog/ #unrealdev
タグ: unrealdev
posted at 10:16:30
UE4.2の新機能、OpenGLでDX11をエミュレートしてXP対応するらしい…DX10/11をOpenGL3/4で対応するのは前々から言われていた夢物語だったけど結局XPサポート期間中にマジでやったソフトは聞いた事無いなぁ… www.unrealengine.com/blog/unreal-en...
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posted at 10:04:26
masahiro k. (+Beans) @Jacminik
このサイトがめっちゃ役に立ちそうなくらい数学力がない。。orz [Link] 中学数学を初めからていねいに : sugakumakino.net
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posted at 09:20:41
@ena_wktk @kurisaka_konabe まさにこういう場を作りたいと思ってました! (本家さまのスペース程、綺麗じゃないですが。。。
場所自体は7月までにはご用意できるかと思っていますm( _ _ )m 早くみんなと遊びたいです!
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posted at 06:20:15
人が問題を起こした時、追求するのは「その問題」のみにとどめるべきだ。
「あいつは普段から気に入らなかったんだ。いい機会だからトッチメてやる」みたいなスケベ根性出すと本質から遠ざかる
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posted at 04:01:23
まあ、みんながみんな履修しているような分野でもないし、目に見えないものだし、そもそも個人では実験のしようもないものなのだから、結局の所その判断はなんらかの「権威」に頼るしかないのだけど、その意見が複数ある場合には、どちらかを御用とかいっておけば何とでも通るような風潮だからなあ
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posted at 02:40:41
UE4に来たKartSimの臨場感ヤバイ!!普通の画面でも臨場感あるけどOculusにも対応するらしい!コース上に(ユーザーが?)配置したタイヤバリアや三角コーンとぶつかって跳ねたり楽しそう!! steamcommunity.com/sharedfiles/fi...
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posted at 02:27:30
名古屋でもこういうのどうですか @kaduma2010 さん!
(突然絡んで失礼)
“@kurisaka_konabe: 「関西ゲーム制作部(仮) 設立まとめ #関ゲ部」をトゥギャりました。 togetter.com/li/667870”
タグ: 関ゲ部
posted at 02:21:25
@kurisaka_konabe なんと…!3DやLive2D周りの技術は完全に独学なので、触ってる人の話をもっと聞きたいなと思っておりまして。来月頭くらいになるかと思いますが絶対行かせていただきますねー!
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posted at 00:54:06
@kurisaka_konabe 関ゲ部たのしそう…。東京から通うためにどこでもドアの開発を急がないと。それはそうと、わりとセキュリティ面が心配です。知らない人が来てOculus盗んでっちゃったりしないカナ…と。
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posted at 00:37:38