栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2016年05月22日(日)
チビが幼稚園から借りてきた絵本、三匹の子豚、ならぬ「三匹の子オオカミ」に出てくる悪い豚の破壊力がすごすぎてお腹が痛いwww pic.twitter.com/eIDf2UcSR1
タグ:
posted at 23:50:22
特に Chapter 3 の素体モデリングの説明がスクショ豊富で素晴らしい。オススメです。 / 東北ずん子で覚える!アニメキャラクターモデリング|書籍|株式会社ボーンデジタル www.borndigital.co.jp/book/5815.html
タグ:
posted at 23:22:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
明日から仕事復帰なので少しUE4。間接光キャッシュにスタティックライトの直接光成分を取り除きたいという要望。ソース読んでたら簡単に修正できそうだったからやってみた。左が元ので右が改良版。直接光成分だけILCから省けた。 #UE4 pic.twitter.com/TbLrGviliQ
タグ: UE4
posted at 20:32:13
なんというか、こう、ツヤツヤさせたいんですよねー。
多分輝度めっちゃ高い色が必要なんだけど
今のだとマテリアルの色そのまま出してる構図だから、どうしても影がのっちゃうというかあ゛~~~~ pic.twitter.com/tiXibII9iv
タグ:
posted at 18:50:46
@kurisaka_konabe 今の就職世代だと、レイトンを小学校時代にやってスマホの脱出ゲーム見て自分も、って層でしょうかねー。
「〇〇でゲーム開発を〜」って言う根幹には「(同級生に)言って通じる」ことが暗にありそうですが、そういうのがマリオぐらいしかないんすよね、ここ数年。
タグ:
posted at 18:27:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@netabare 個人用メモ 作る人も見る人も! 超勉強になる映画のカット集 : ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2016/05/cut-an...
タグ:
posted at 17:39:49
眺めていく人はいるけど、現行はただハルさんが写ってる等身大モニターって感じなんだよなぁ~。現地に来てみるといろいろ見えてくるものがある。やっぱり現地現物で確認するのは大事! pic.twitter.com/yw6EefYuIs
タグ:
posted at 17:06:45
@kurisaka_konabe @aizen76 なんとなくですが、最近のゲームは膨大な作業量が想像できるのでそういうフワッとした質問は出にくい気がしますねー
タグ:
posted at 16:45:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Win10のHDDガリガリ…やっぱりこれか!→「システムと圧縮メモリ」が数百MB使用し処理速度が遅くなり邪魔臭い場合の対処方法[Windows10] komaretel.net/pc/windows10/s... @さんから
タグ:
posted at 15:58:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
MMDモデルが守りに入る要因は作者の感情というより作者自身がより上位のオリジナル(キャラクター)に対するコピーとしてMMDモデルを作ってるので,その神のようなオリジナルが許すかどうかの判断が容易にはつけられないことが大きな問題。
タグ:
posted at 12:12:34
MMD界隈に思うのは…規約は守られなければいけないし、作者の気持ちは尊重されるべきだと思う。
ただ…今までモニタで眺める事しかできなかった世界であったものがVRで入っていけたりMRでこちらの世界に呼べたり革新的な変化が起こってきていて、そことの隔たりが勿体無いなぁと思う。
タグ:
posted at 12:06:46
EIKI`@Bitsummit DV-6 @eiki_okuma
MMD周りでひと悶着あったみたいだけどあそこはまさにマシリトの「インターネット上のオープンな場で真のクリエイティブが生まれることはない」の体現だと思っている
タグ:
posted at 12:01:29
たぶんVRとかPMD読み込める何かとかやってるソフトウェア寄りの人間が勝手にすり寄って我々のモデルデータを持っていく侵掠者たち、くらいに思ってるのだとおもうが当人たちが様々な野良開発者の成果によりかかって成立してるのは看過してる
タグ:
posted at 12:00:49
また、るめらやきさんからいただいだお酒を、来週日曜日くらいに飲みつつ作業しようかと考えていますので、お酒に興味あって作業したいって方は是非おこしください~(笑)
#東ゲ部 pic.twitter.com/NWvZ0sWivg
タグ: 東ゲ部
posted at 11:56:39
今MMD界隈でやばいと思うのは、ファイルとファイルフォーマットの区別ついてない人間が割と幅きかせてる可能性があるところ。これないがしろにするとMMD自体やPMX自体のreadmeと整合性がとれなくなる
タグ:
posted at 10:59:06
MMDによるスマホVR映像についての経緯説明および謝罪:Staryuのブロマガ - ブロマガ ch.nicovideo.jp/aquarium/bloma... これは流石に異常だよ…謝罪する理由も理解できない。「ちょっと風変わりなエフェクト」全般を封じられたらエフェクト作者は何もできない
タグ:
posted at 09:29:01
Live2Dでアニメーション練習。
ツン子。
モーションをいじるのは大体思ったように動かせるけど、絵を動かせるようにするまでが大変。。。
#関ゲ部 のこなべさんに感謝。 #Live2D pic.twitter.com/vlhJSRvO8j
posted at 04:34:23
最初にバカ売れしたゲームを自社でガワ替え量産⇒CEDEC辺りで「こんな感じでバカ売れしました」発表⇒他企業が同じことして売れてるタイトルをガワ替え量産⇒暗黙的にパクリ合戦
みたいなのが多分あって、それを経たスマホ業界はパクってもいいと思ってる人たちが一定数いるんだと思う
タグ:
posted at 02:45:02
うーん。
省力化って言葉は知らなかったけど、「省電力」的な意味なんだろうなみたいな予想は立ててくれそう。
だから「エコ」とか「安い」とかって言葉と勘違いされそうな気配はするかぁ。
っと私は思いますた。
タグ:
posted at 01:10:56
rule of roseというゲームは小学生の女子達が作った「バラの掟」とかいうクソ歪んだルールに、女子高生が無理矢理従わされて、奴隷のように扱われるゲームなんだけど。これが怖いし残虐だしで。倫理的にもアウトで最高だった。 pic.twitter.com/CP88pCK2K1
タグ:
posted at 00:36:51