栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2019年09月19日(木)
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なんとザ、松田と漫画をパソコンで描くclip studioがコラボしたのじゃ❗️オイラはアナログ人間なのでよう分からんけど…これって正にアナログとデジタルの融合じゃね?(笑)www.clip-studio.com/clip_site/clip... pic.twitter.com/Jjlyv2rMdB
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posted at 21:49:02
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ねこます@アバター発売中! @kemomimi_oukoku
昔、live2dのアバター使って配信してくれませんか?(技術的な部分はこちら持ち)と営業して断られた経験がある…!
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posted at 20:37:44
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日露戦争とかに出てくる「要塞」ってコンクリート製の「壁」をイメージする人が多いと思う
でもどっちかというと「くぼみ」のほうが怖かったりする
具体的に言うと外壕という窪みに突入するとびっしりと銃口が並んだ壁に閉じ込められる pic.twitter.com/OGzLYA6uFj
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posted at 20:16:48
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ちなみにこの辺プロでもよく分かってない人いて、例えばLINQなんか拡張メソッドというC#の言語仕様を使ってあたかもIEnumerableにメソッドが増えたかのように見せかけたLINQという標準ライブラリをC#の糖衣構文でクエリ文のように書けるようにしてあるとかいう異常にややこしい仕組みになってたりする
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posted at 19:03:25
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posted at xx:xx:xx
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ねこます@アバター発売中! @kemomimi_oukoku
@kurisaka_konabe position.yにfloat突っ込めないとかそういう話ではなかった…!
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posted at 16:37:16
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わかる。エラーが出る分には、スタックトレースから「なるほど。ココか。」って分かるんだけど、「エラーが出ずに思った挙動をしない」って時が切り分け難しかったりするので、その辺は訓練が必要かもしれない。 twitter.com/lucifuges/stat...
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posted at 15:37:28
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初学者には何度も言ってることだけど、それが「C#の言語仕様なのか」「C#の標準ライブラリの仕様なのか」「特定のライブラリ固有の仕様なのか」「Unityの仕様なのか」は常に意識して分けて考えないとダメだよと口を酸っぱくして言っている
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posted at 15:15:19
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![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1607390513291997184/7jd64vEG_normal.jpg)
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顔のパーツ微調整するとき、後で消す仮でフォーマー作ってある程度まとめて調整すると楽だよって話。動画はXY作った後さらに調整したくなったので目眉をまとめて調整してる。出演は永遠の1年E組一恵ちゃん@kazue_1Eです(宣伝) 操作の解説は続きます #Live2D pic.twitter.com/QXcNU8gfqt
タグ: Live2D
posted at 12:10:01
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@kurisaka_konabe スペルミスはちらほら見られますね。
ちなみに小ネタですが、InspectorからRectTransformをRemoveするとTransformに勝手に変わります。同様にRectTransformをAddComponentするとTransform表記が切り替わります。
間違えてUI下にCreateGameObjectしたときとかに
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posted at 10:24:21
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@kurisaka_konabe >public Transform bullet; ならTransformコンポーネントが存在するオブジェクト(UI系以外のほぼ全部)をセットできる
UGUIで扱ってるRectTransformはTransform継承してるからセットできるはずやで
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posted at 10:17:24
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@kurisaka_konabe こちらの部分、該当箇所の説明内容を考えると「Update」に修正されるほうが良いかと思います…… >UnityのStart()やUpadate()の関数名を変えてしまう
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posted at 10:10:57
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ひたつら@配信用高可動域Live2D @tatoosk_karaage
ひたつら方式としてサキちゃんモデルで使っているのは、
「同じ動きをするデフォーマで挟み込む」方式。
XYの動きをつけたもみあげのデフォーマ(とアートメッシュ)を2つ用意して、顔を挟んで配置するの。
で、左右の切り替えたい任意の場所で透明度を操作して、前後異動したように見せかける。
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posted at 01:14:22
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1211286501566242816/z98bxmDI_normal.jpg)
ひたつら@配信用高可動域Live2D @tatoosk_karaage
facerig向けLive2Dで横向くのに必要な考え方として、大切なのが
「パーツの前後関係の入れ替え」
だ。
もみあげのあるモデルだと、左右向くにつれて顔の前に行ったり後ろに行ったりするよね。これをうまく処理できるかどうかが割と鍵になる。
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posted at 00:48:49
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1095964016818585601/mvj4ABtE_normal.jpg)
「ノラと雑草」、JKリフレで働いてた被虐待少女の物の食べ方ががあまりにもリアルでこわい
発達障害と幼少期に親からまともな食事を与えられてこなかったことによる極度の偏食、膝を抱え込む行儀の悪さ、間違ったスプーンの持ち方、スマホを手放せない様子、全部児相の施設で見た事あるやつだ pic.twitter.com/zuXnBe0kk2
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posted at 00:02:07