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まつど

@matsudotsuyoshi

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Favolog ホーム » @matsudotsuyoshi » 2017年02月14日
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2017年02月14日(火)

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よしの88( Osamu Watanab @yoshino88

17年2月14日

「実践の環境倫理学―肉食・タバコ・クルマ社会へのオルタナティヴ」(時潮社)、田上孝一先生の少し前の著作ですが、読んでみようと思いました。現代社会の象徴でもあるこの3点について、新しい選択肢をどう論じているのか、楽しみです。 p.twipple.jp/wbfhA

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posted at 19:54:14

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亀田 俊和 @kamedatoshitaka

17年2月14日

「師匠の説を別の地域(or時代)で検証したらやっぱり正しいことが立証された」パターンもあります。これも批判しなくて済みますが、メジャーな媒体にはなかなか掲載されづらいだろうというのが問題なのと、ついでに言えば個人的にはそういう論文は大嫌いです。

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posted at 18:11:37

亀田 俊和 @kamedatoshitaka

17年2月14日

先行研究をまったく批判しない論文を書くこと自体は比較的簡単ですよね。先行研究が検討しなかった問題を調べればいいわけですから。ただし、そんな問題が簡単に見つかるのかというのと、結局「こんな重要な問題を調べてこなかったお前らは怠慢だ」という消極的な批判になるのが難点ですが。

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posted at 18:07:21

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亀田 俊和 @kamedatoshitaka

17年2月14日

最近、研究者が論戦大好きという流れになってるぽいですが、実は議論嫌いを公言している人もけっこういます。必要にせまられて仕方なくやってる感じですかね。だからここは、割と2つに分かれる印象があります。

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posted at 17:52:00

tacker10 @tackerx

17年2月14日

『ハーモニー』ラストの改変は、恐らく連投で言及した「顔」の尊厳からきちんと理論立ては出来ると思うんだけど、反対派にとってはそれで解決する問題じゃないんだろうと思いもする。ファン心理とはそういう面倒臭いもので、事実、僕も幾つかの点において思うところはなくもないので、他人事でもない。

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posted at 15:35:38

藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『 @naoya_fujita

17年2月14日

エリスのモデルとなったと思しき女性が再び追いかけてきて振る「妄想」を書いた「普請中」を読むと一番許せると思う。
「高校で森鴎外の「舞姫」を説明すると女子生徒は大体こうなるけど実際のところを知ると許せるよ、というお話 - togetter.com/li/1080698

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posted at 12:48:13

tacker10 @tackerx

17年2月14日

「リアリズム」が現実を写し取ったものだとした時に、そこに描かれているものが陰惨なものばかりであったら、そこから目を背けられる(ロマンに向かう)のも当然であって。
そういう一方だけに偏った貧しさから解放されないといけないのかもしれない、と。

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posted at 12:00:19

tacker10 @tackerx

17年2月14日

一般に「リアリズム」というと、夢や希望の失われたどうしようもない「現実」とばかり結びつけられがちだけど、ある種の「夢」や「理想」との即応を(そういうものだって実際にあると)語らないといけないんじゃないかなあ。要は、悪いものにだけ目を向けるのではなく、きちんと良いものは良いと言う。

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posted at 11:53:27

tacker10 @tackerx

17年2月14日

基本的に『オルフェンズ』世界では、例えば騎士を気取るギャラルホルンの面々が分りやすいけど、既得権益側にいる(もしくは、そこに滑り込もうとする)ロマン主義的な奴は、レトリックに富んだ大仰な口ぶりをする(しかし、マクギリス以外でも、昨今の櫻井さんは本当にレトリックのキャラ役な感じ)。

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posted at 10:38:37

米原幸大 @shin_eikai

17年2月14日

3月あたりになると英語学習法の特集が並びますね。出版社は本を売りたいからですかね、出来るだけいろいろ英語の本を買わせようとするような特集を組む感じ。

しかし、語学の習得の極意は繰り返しでしょう?骨太のものを繰り返す。

いろいろ手を出させるのはマズイんじゃないですかね。

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posted at 10:24:23

tacker10 @tackerx

17年2月14日

この辺、『オルフェンズ』とかにも通じる話だなあ。
まあ、「ガンダム」である以上は当然なのだろうが。

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posted at 10:22:16

tacker10 @tackerx

17年2月14日

あれは結局、少数の人間が滑り込めはするものの、基本的に既得権益の側だけが得する道でしょう。
だから、レトリック競争にはどうも批判的にならざるを得ない。

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posted at 10:21:02

tacker10 @tackerx

17年2月14日

あと、ブランディングには、効果的に弁論を行うためのレトリックが必要になるので、それを学ぶことの出来る富裕層はどんどん資本を大きくして、貧しい者との格差を更に広げてしまう。
一発逆転はロマンと捉えられがちだけど、僕はロマンに一発逆転はないと思う。

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posted at 10:15:12

tacker10 @tackerx

17年2月14日

そういうブランディングは、リアルではなく、ロマン(恋愛賛美、民族意識の高揚、中世への憧憬)を求める道になる。

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posted at 10:04:56

tacker10 @tackerx

17年2月14日

逆に、対象を優れていると思えない(までは行かずとも、実物よりも更に大きな価値を得たいと思う)時にこそ、ブランディングを必要としてしまう。でも、それは端的に嘘だから、少なくともリアリズムでは全くない。

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posted at 09:57:17

tacker10 @tackerx

17年2月14日

対象が優れていることを信じている時にこそ、それを必要以上に大きく見せるブランディングは必要なくて、そのままでも十分な評価が下されるように軸を修正すべきだという方向に行けるんじゃないかな。

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posted at 09:48:50

tacker10 @tackerx

17年2月14日

あそこで言う「無銘」の意味の一つって、別に名もなき誰かになれとか、名もなきままでいるといった意味じゃなくて、寧ろ、群れるが故に他の者に代(理)表(象)されることへの抵抗だと思う。
例えば、名匠の作品にどうしても付き纏うブランド性が剥ぎ取られた、モノだけが剝き出しになっている志向。

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posted at 09:29:53

tacker10 @tackerx

17年2月14日

昨日まで散々連投した伊藤計劃作品劇場版三部作の感想でも分かると思うけど、僕の文章の基本は(例えば『無銘論』なんかは、勘違いされやすいみたいなんだけれど)、匿名性が良いとかでは決してなく、「個」であることが重要というのが軸足なはず。
ここはもう少し分かりやすくしないといけないなあ。

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posted at 09:20:02

ワダツミ @WadatumiG

17年2月14日

「モテねば。」
高校生活3年間でどんだけモテるかを競うゲームなのだが、絵を既存キャラに差し替えることで「勝利点二の次で好きなキャラだけはNTRせねぇ」が目的になり、血で血を洗う死闘に。
「金をばら撒き過ぎた……」「2年目まではあんなにモテたのに……」等の名言を生む。 pic.twitter.com/mT6NKvRzme

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posted at 08:57:45

物理科学名言bot @Sessashite

17年2月14日

(高校までの教科書には;入)「xの関数f(x)=(1-x^2)^1/2(原文は根号;入)の定義域を求めよ」という類の問題が見られるが、本来、写像とは定義域と値域を与えてから定義されるものであるから、明らかに手順前後であろう。

集合・位相に親しむ
庄田敏宏

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posted at 08:19:33

ばたお @BATAO_Hetare

17年2月14日

貧困の見えない問題は「視野狭窄と深い思考の剥奪」にあるのではないか。日々に追われる焦りと苛立ちから、そうした状態に陥れられるのである。立ち止まって考える余裕がなく、常に判断を誤り不合理な選択を取ってしまうわけだ。それが通常程度の識別力を持った人から「贅沢だ」などと解釈されてしまう

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posted at 06:07:49

白瀬コウ @Kou_Shirase

17年2月14日

これもどっかに書いてあったことですけど、部屋とかオフィスを片付けるときは、同時に「捨てる」ことをしないと絶対に綺麗にならないっすよ。捨てない限り、元の汚い状態に戻ります。モノがあるからちらかるんであって、大元を断たないと本質は改善しません。

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posted at 03:45:39

白瀬コウ @Kou_Shirase

17年2月14日

『けものフレンズ』のブームがどの程度に息が長いかは不明ですが、ブームになったからには何らかの解説を求める人は多いでしょうねぇ。何で流行ったのか分からない人にとっては、あれほど謎のアニメもないでしょう。けいおんやまどマギはまだ説明のしようもあるけど、けものフレンズは非常に厄介。

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posted at 03:35:28

白瀬コウ @Kou_Shirase

17年2月14日

きみは『けものフレンズ』のしちょうがきびしいと感じているフレンズなんだね! - ポップ2017 officeplaton.hatenablog.com/entry/2017/02/...
ちょっと表示に時間がかかるかもだけど再掲。沼に落とす気満々なのを感じていただけたら嬉しいです。

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posted at 03:20:28

tacker10 @tackerx

17年2月14日

だから、個人的な用語に引き付ければ、最終的には「かな」や「真名」という自身の正統性を主張するのではなく、「無銘」の拡張こそが重要なのだ、ということ。
長々と連投を続けて来たけれど、まあ、基本的な考えは(幾つか途中に挟んだ備考的なコメントも含めて)こんなところかなあ。

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posted at 02:48:28

はばキツ @foxnumber6

17年2月14日

老人が時代劇専門チャンネルに払った金でアニメが作られるの良い経済構造なので一生続いてほしいがおそらく時代劇専門チャンネルの契約増を目的とした企画だから鬼平だけで終わりそう。

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posted at 02:39:20

河島思朗 @vdgatta

17年2月14日

CIAの機密扱いだった地図が無料で誰でもダウンロード可能に gigazine.net/news/20170213-... #スマートニュース

タグ: スマートニュース

posted at 02:35:23

tacker10 @tackerx

17年2月14日

この時に、様々な技巧は、あらかじめ従うべき文法に基づいて生み出されたのではなく、その逆に、新しい拡張の度に共通性を見出され、それが文法になったはず。例えば、いまでは3DCGも含めて「映画」や「アニメ」となっているように。それなら、そもそもたった一つの正しい方法などもないはずでは。

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posted at 02:32:07

tacker10 @tackerx

17年2月14日

この「非‐歴史」的な表現志向については、例えば『虐殺器官』で言及されるチョムスキーの「生成文法」が比較対象として良いはず。既存の様々な媒体の結節点として生まれた新しい媒体、例えば映画も、ピジン英語のような状態から、次第により複雑な混成語を編み出した。それは、アニメも同様だろう。

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posted at 02:24:32

ワタシ・チャン @chan_watashi

17年2月14日

ほとんどすべての人にとって意味が分からないのを承知で書くと、私は〈主観〉は実在しないと考えていて、それゆえに「客観」(これは、もはやそのように呼ぶ理由もないのだが)の内、バリアントが多いと考えられるものを「主観」、そうでないものを「客観」と呼ぶのではないかと考えている。

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posted at 02:04:58

Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp

17年2月14日

.@philosophyszkさんの「ある宗教の話を聞きに行って貰った本が牛丼に化けるという貧乏時代の思い出話に目から鱗」が伸びてるみたい。私も読みに行かないと! togetter.com/li/1080732

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posted at 02:00:04

tacker10 @tackerx

17年2月14日

@tackerx なので、よく「遅延するものでありながら、先行するものでもある」を問題にしている訳で。

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posted at 01:48:13

tacker10 @tackerx

17年2月14日

@tackerx そして、その内で意識が出来る(更に、そこから言葉や文章にまで出来る)ことの傾向はあるとしても、それらの三幅対が全く関連していない訳ではないと捉える派閥。

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posted at 01:45:52

tacker10 @tackerx

17年2月14日

ちなみに、記事とか読んでいれば分かると思うけど、僕は、鑑賞者はまず作品を無意識で受け止めている、と考える派閥。

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posted at 01:38:06

ダ・ダ・恐山 @d_d_osorezan

17年2月14日

「新しい情報を知るのはストレス」っていうのは本当にそうかもしれない。知ってることを知るのは楽しい。

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posted at 01:34:07

夜中たわし @tawwwashix

17年2月14日

うへー、発明相談って一度でいいからやってみたい / 他7コメント b.hatena.ne.jp/entry/www.watt... “個人特許を書いてみた(その1) - しいたげられたしいたけ” htn.to/pwn4BJQiC

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posted at 01:27:55

伊藤弘了『教養としての映画』 @hitoh21

17年2月14日

「Is Ozu Slow?」というタイトルを「小津は遅いか?」にするか「小津映画は遅いか?」にするかでけっこう悩んだ。簡潔さをとるか、意味合いをとるか。結局後者にしたけど、シンプルな方がよかったかなとさっき思った。「漱石を読む」と同じでこの場合は「小津=小津映画」の換喩だからね。

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posted at 01:08:39

tacker10 @tackerx

17年2月14日

通常、「フリッカー」は明滅のチラつきを指すけど、アニメにおいては意図的に表現するにせよ意図せず失敗したにせよ行ったり来たりカクカクする動きのことを指すので、全く違う。
この辺は、文章のほうで気を付けて注意を促しつつも、普段の会話ではそこまで厳密に追求しないくらいが妥当なのかなあ。

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伊藤弘了『教養としての映画』 @hitoh21

17年2月14日

Is Ozu Slow? • Senses of Cinema sensesofcinema.com/2000/feature-a...
ローゼンバウムが小津について書いたエッセイ。

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鈴木ピク @pumpkin_crack

17年2月14日

@pumpkin_crack 個人的に同短編集の中の『地獄とは神の不在なり』がお気に入り

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posted at 00:58:03

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年2月14日

RT 『あなたの人生の物語』は短編で読みやすい上、これさえ読んでおけば映画と『トップをねらえ2!(最終話タイトル)』と『バーナード嬢曰く。』を楽しめて超お得 ド嬢でも確か言ってたけど、テッド・チャンは寡作なのでこれ読んだだけで誰でもテッド・チャンを語れるのがありがたい

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posted at 00:56:34

tacker10 @tackerx

17年2月14日

例えば、「残像」は映像の基本的な成立条件ではないので、本当は別の言葉にするべきなんだけど、それなりに浸透している以上、twitterでの気兼ねない会話レベルなら、こっちの頭の中で相手が言いたいであろうことを翻訳するほうが楽ではある。

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posted at 00:49:23

tacker10 @tackerx

17年2月14日

@tackerx でも、だからこそ、個人的に興味が惹かれるのは、寧ろ従来のものとの差異を示す切断のほう。
例えば、昔の「ナイト・フォール」には書けなかった、アナベル・クラムにしか書けなかった今の「ナイト・フォール」があったように、アッコの「魔法」もあるはず。
勿論、アニメも。

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posted at 00:40:19

tacker10 @tackerx

17年2月14日

@tackerx 例えば、高度に抽象化されている作画でしっかりキャラクターを魅せる(時間に執着していない)し、パンフォーカスで、色合いも柔らかく、カメラ・ワークに芝居もあんまりさせない。

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posted at 00:32:00

とみー @snufkinkazenot1

17年2月14日

『君の名は。』論は色々読んだけれど、松房子さんの論考(「〈寝る前映像〉としてのリアル」)が一番優れていると思った。なぜ『君の名は。』は繰り返し観たくなるのか? その問いに答えてくれた。「妄想の可視化でなく、妄想の構築方法を表したこと」。『君の名は。』の感動の秘密はそこにある。

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posted at 00:31:23

天むす名古屋 Temmus @temmusu_n

17年2月14日

#超算数 参考資料。www.obirin.ac.jp/syllabus/year2...これは情報科教育法の講義のシラバス。テキストが、
【[1] 文部科学省, 「高等学校学習指導要領」
[2] 文部科学省, 「高等学校学習指導要領解説 情報編」, 開隆堂出版株式会社, 2010.5.】

タグ: 超算数

posted at 00:20:34

tacker10 @tackerx

17年2月14日

『リトルウィッチアカデミア』は「かな」性が強めな作品だとは思う。

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万博@盲学校マジック @bampaku

17年2月14日

@OokuboTact 教育実践の論文を書く際に、なぜその指導を行うのかの論拠として「指導要領に書かれているから」はまあアリなのですが、それが解説に書かれているとなるとアウトだったり。検定教科書を論拠に持ってくるのはアリで指導書はアウトなのと似た感じです。

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posted at 00:04:48

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