まつど
- いいね数 102,851/144,366
- フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
- Web https://scrapbox.io/education/
- 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
2017年02月16日(木)
ボブ( ・ㅂ・)و ̑̑ツイ減 @jasminheimatlos
④ 多くの人々では恐らくさらに正規分布に近づく。
⑤ 女性への性的関心や高度な能力など、従来の「男らしさ」の相当部分は「男にもある女らしさ」
∴「性別」は本当にナンセンス
⑥ なのに人類は長年、「男らしく」ないモノを蔑視してきた
というのが21世紀の常識的な理解でしょう
タグ:
posted at 23:59:23
これって、最初、岩田君ってどこの人? という感じで流してしまいそうになったが、もしかして相当コアな私の読者の発言ではなかろうか。
岩田君と言って通じる人、どのくらいいるんだろう。
岩田君、今でも健在ですよ。あと1年くらいで新たなベールを脱ぎます。 twitter.com/damakodama27/s...
タグ:
posted at 23:54:48
manjimal_sakaki @manjimal_sakaki
【アニメーションダンス動画】ダンサー:BluPrint(Dorian Hector)、曲:Thriftworks - Earlee Mondee。力を抜いた動きがほとんど無いので、見てるこちらも息がつまりそうになりました。
www.youtube.com/watch?v=58VAmi...
タグ:
posted at 23:47:43
ボブ( ・ㅂ・)و ̑̑ツイ減 @jasminheimatlos
21世紀の常識
①各個人は、自覚する「性別」とはほぼ無関係に、極めて多数の「どちらかの性別に傾いている要素」をもち、しかも全て度合いが異なる。
②能力の発達は、何であれ女らしさ。
③1人に内在する「男/女らしさ」は、仮に男女をx軸の両端としてグラフ化すると正規分布に近づく
タグ:
posted at 23:39:58
決定不全性についての授業で科学哲学の先生が、Lorentzの収縮仮説と特殊相対論は実験では全く区別できないという発言をしてた。そんなはずなかったのになぁと思って帰って調べてみたら、やはり収縮仮説だけを反証する実験にKennedy-Thorndikeの実験というのがある。
タグ:
posted at 23:35:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ボブ( ・ㅂ・)و ̑̑ツイ減 @jasminheimatlos
毎日のように言っていることですが「身体的条件以外の性差や人種民族差など基本的に存在しないと考えていい。どれも今の世界では理不尽な差別の結果か、本人の信念以外意味しない。日本や世界の老人のその手の「常識」は学術的に全否定済」というスタンスはほんと大切。
1980年代とは全く違う
タグ:
posted at 23:32:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ドイツでケーキを注文するとなぜフォークが刺さっているのか、と疑問を持つ人は多いと聞く。野生のケーキを投げフォークで捕らえ、新鮮なまま食卓に運ぶ。さすが本場。飾り気のない、だが心からのもてなしが胸を打つ。
タグ:
posted at 23:16:47
政宗くんのリベンジ第6話見た。残虐姫の脚線美に免じて切らずにもう1話見てみたけど、やはりラブコメのラブもコメディもどっちも足りてない。とくに恋愛ゲームらしさが出てないのは厳しい。ただ反比例するようにガールズたちはかわいく思えてきた。とくに小岩井吉乃の距離感は序盤より良い感じ。
タグ:
posted at 23:16:07
イカの中では、脳をこえた知性が働いていて、その知性は地球的な規模の自然のネットワークにつながっているために、めったなことでは間違いをしでかさないのだ。私たちの中にも、そういう「イカ的なもの」が働いていると考えると、自然界における人間の孤独感は、いくぶん癒されるのではないだろうか。
タグ:
posted at 23:15:26
山科清春『違星北斗歌集』(角川ソフィア文 @kiyamashina
インターネット黎明期、まだ今では考えられないほどマイナーな作品をだった時代からジョジョの情報を発信し続けてきたシャトさんのサイト「アットマーク・ジョジョ」が、更新停止へ。数年前のアニメ化を機に公式サイトが立ち上がるまでは、このサイトがジョジョファンの情報源でした。お疲れ様でした。 twitter.com/shato/status/8...
タグ:
posted at 23:00:46
Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp
.@somali_bleuさんの「久保ミツロウ先生「ユリオはラビの系譜」から始まったグランゾートと当時の同人界についてのお話し」がスゴイ!こんなに人気なのにまだ見てないっ!? togetter.com/li/1081057
タグ:
posted at 23:00:04
【備忘録】次期小学校学習指導要領改訂案の理科を読んだ第一印象。 - Learninghacker www.learninghacker.com/entry/2017/02/...
タグ:
posted at 22:56:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ウェブではBook News @n11booksさんでも書評を書いていただいております。こちらもありがたいです… blog.livedoor.jp/book_news/arch... 個人的にグッときたのはこちらのブログの感想 comajojo.hatenablog.com/entry/2016/12/...
タグ:
posted at 22:17:20
【きょうの世界】みやざきはやお(っぽいみやざきはやお)のサイン色紙の世界。どこか限りなく宮崎駿に近いがどこか限りなく宮崎駿に遠い。というよりも、遠い。どんどん遠い。でもどこか一所懸命さやひたむきさがある。一生懸命に描かれて違う方向にいってしまったハクや千やナウシカやハウル一行。 pic.twitter.com/haavFrgk7h
タグ:
posted at 22:15:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
大分「シネ・リベルテ」での『父を探して』ロードショー、明日までです!liberte.main.jp #父を探して pic.twitter.com/tEY0mI93J1
タグ: 父を探して
posted at 21:56:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp
いま盛り上がっているまとめをお知らせします。「【金正男暗殺】華麗なる金一族の相関図に違和感なく混入された春菜「金一族じゃねーよ!!」」togetter.com/li/1081395
タグ:
posted at 20:36:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp
.@srpgloveさんの「『イリヤの空、UFOの夏』から考える最近のラノベの傾向」が伸びてるみたい。内容が気になるね! togetter.com/li/1081542
タグ:
posted at 20:08:02
昨年に引き続き淡路島の洲本高校で講演。自分を超えた大きな生命を実感しつつ、同時に、自分を取り巻く小さな文脈に参加すること。そこに現れる風景は、自己の創造なのだということ。代替不能な生の経験は、ときに誰かと分かち合えるということ。そんな朋(とも)との出会いこそ人生なのだということ。
タグ:
posted at 19:27:34
拘束なしの姿勢でリモート型アイトラッカー5種類のパフォーマンスを比較。What to expect from your remote eye-tracker when participants are unrestrained link.springer.com/article/10.375...
タグ:
posted at 19:03:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
KANの「けやき通りがいろづく頃」は、人間関係のとても複雑な曲だ。たかだか四分ほどの歌詞に、「ぼく・君・あいつ・彼・好きな人」の、なんと五人も登場する。小学生のころ聴いて、源氏物語のように主語が取れず、全然意味がわからなかった。 youtu.be/vkfuh-srSz4
タグ:
posted at 17:14:56
他社さんのサイトですが、こんな感じです。印刷屋としては、データの加工などできないのですが、フォントや画像データの添付忘れといったトラブルを回避できます。大雑把ですみません。www.matsuo-print.com/guide/support/... twitter.com/nakatsu_s/stat...
タグ:
posted at 17:01:07
編集者がInDesignで文字データ修正は日本では難しい。最低でも編集部1台にデザイナーの使う文字フォントを全て入れなきゃ、代替フォントでの表示になるし、ちょっとした修正を除いて危険。作業フローが怖い。(続く) / “「考えられ…” htn.to/gfk97Hy8Vh2
タグ:
posted at 16:40:30
(承前) 得だったりするし、また、若い企業向けの助成金も各種あって、こういうのを受け取るためにも1,2年ごとにも会社を作り直すほうが得。(私は会社を作り直したことはない、念のため) このため、企業生存率は事業実態よりかなり低めに出るのではないかな…。違う?詳しい人、教えて!
タグ:
posted at 15:51:24
日本での企業の10年生存率は、5,6%程度と言われているけども、日本の場合、手続きの費用と印鑑を作る費用など諸々入れても株式会社を10万円程度で作れるし、初年度は免税事業者(売上に含まれる消費税を収めなくて良い)なので、中小企業だと1,2年ごとに会社を潰して作り直したほうが
タグ:
posted at 15:49:45
Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp
.@uten00さんの「ブロックされてる人数わかるったー系スパムに注意。」がきてるみたいっ。まさかここまでとは! togetter.com/li/1081504
タグ:
posted at 15:40:03
Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp
.@yomoyamawaraさんの「性同一性障害である自分がすぐにカミングアウトする理由」が伸びてるみたい。私も読みに行かないと! togetter.com/li/1081573
タグ:
posted at 14:48:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ボブ( ・ㅂ・)و ̑̑ツイ減 @jasminheimatlos
自他を絶え間なく更新していく能力こそが求められる時代に、20世紀的な保守、即ち「社会を保守する能力自体を持ち得ない、素朴だが頑迷固陋なジジババども」に媚びて生きて行くことを選ぶ奴らなんか、どう考えても「世間的な地位の高低を問わず、その集団の中では落ちこぼれ」でしょう
タグ:
posted at 14:15:45
ボブ( ・ㅂ・)و ̑̑ツイ減 @jasminheimatlos
例えば1980年代までの性別二元論・男性優越主義や人種・民族観がまるで天動説のように覆って既に宗教的な迷信でしかないこの21世紀において、従来の「保守」のように素朴な人間観以上を拒むスタンスでは、社会を保守する能力自体を持ち得ないわけで
タグ:
posted at 14:10:16
ボブ( ・ㅂ・)و ̑̑ツイ減 @jasminheimatlos
昔々(小林よしのりゴ一宣の時代)、まだまだ世間知らずの年頃に読んだきりのネタ的な話だが、「21世紀の職業ガイド」的な本でも「新右翼の構成員」が職業として載っていたし、今でも保守=食い詰め者の寄生先という構図自体は大差ないような
タグ:
posted at 14:04:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
手フェチの女の子が主人公の小説にちなんで集まった、本に手を添えた写真たち。最高です。
「「眠れない夜は体を脱いで」刊行記念/手の画像」togetter.com/li/1080941 @akira3931さんから #トゥギャトピ
タグ: トゥギャトピ
posted at 13:42:16
ニーチェが「種」というものを認めるのは、それが無いと英雄が出る余地が無いし戦争の目的そのものが無いからである。種同士の闘いを彼は是認し肯定した。弱い「種」は滅びても構わないし、その点はヒトラーと全く一緒である。
世界を美的に見るためにはどうしても勝者の悦びが快楽が必要なのだ。
タグ:
posted at 12:59:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Sinnfeldとは一種の領域であり、これは際限なく多様に存在するもので、重なり合うこともあるが全てのSinnfeldを結びつけ包括的に扱うことのできる原理や秩序(=筆者の言う「世界」)は存在しないとしています。
タグ:
posted at 12:13:46
一方、著者は他のあらゆるものは存在するといいます。つまり、科学的世界も神も存在するということであり、これは著者の定義する、「存在」=Sinnfeldに現れること、からは自然の帰結として生じてくるものだとされています。
タグ:
posted at 12:09:12
”Warum es die Welt nicht gibt”を読了しました。「世界は存在しない」というのは大胆な主張ですが、著者が言う「世界」とは、全てを包括し、あらゆる事象がそれによって支配されるところの超越的対象であり、時に自然界や科学的世界観、時に神などの姿をとるものです。
タグ:
posted at 12:05:12
「最近のラノベと違い、昔のラノベは面白かった」とか言う人がたまにいるけど、『りゅうおうのおしごと!』や『筺底のエルピス』、『青春ブタ野郎シリーズ』、『ゲーマーズ!』などなど、滅茶苦茶面白い最近のラノベがたくさんあるので、単純に最近の作品を読んでいないだけでは?と思ってしまう。
タグ:
posted at 12:01:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
民法篇原稿拝読後は「民3わかんねーの当たり前じゃん」でしたが、公法篇はなんか元気が出たんです。特に第11回。住民票訴訟のお話で「ここすごい好きです」とゲラに書いちゃいました。皆様、ぜひ辿り着いて下さいませ(ク)『笑うケースメソッドⅡ』www.keisoshobo.co.jp/book/b272881.h...
タグ:
posted at 11:55:12
数学IIの微分法を教えていてよく分かるのは,できない生徒は微分ができない訳ではない。数学Iの2次関数,数学IIの解と係数の関係や高次方程式ができていない方が圧倒的に多い。
タグ:
posted at 11:07:14
Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp
.@bitcoin_faucet_さんの「ビットコインの取引は帳簿にどう記載するべきか」に大注目!あなただけには読んでほしいよぅ。 togetter.com/li/1081363
タグ:
posted at 10:48:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
悟りと救いという対立軸は、哲学にとって実はきわめて根源的なものなのではないか。スピノザやヘーゲルが後者に属するとすれば、パスカルやキルケゴールは後者に属します。僕は、悟りではなく救いについて考えぬくことが哲学の使命なのではないかと考えています。
タグ:
posted at 09:50:46
Young people worldwide are supportive of minority rights, but not the right to offend minorities econ.st/2lkE4lv pic.twitter.com/qqrZf7XX1N
タグ:
posted at 07:56:55
it.srad.jp/story/17/02/15... #wikipedia 英語版Wikipediaで活発に個人攻撃をしていたのは34人、この34人が個人攻撃全体の9%を占める
タグ: wikipedia
posted at 06:15:02
キャラクターを作るために役に立つのはタブー一覧。何故なら、他者、あるいは他集団との差別化を図る目的でタブーがあるから。たとえば、ユダヤ教ではエビカニは食べてはいけないが、他宗教との差別化以外の理由が特に見当たらない。タブーを作るだけでキャラの行動原理ができる。 twitter.com/skryta/status/...
タグ:
posted at 02:38:49
結婚して家持って子供作って成人まで面倒見て退職して子供結婚させて死ぬみたいなの、凡庸な人間が「理性」を保つためにわざわざ社会が用意してくれたガイドラインだと考えるとクソ合点がいくんだよな
タグ:
posted at 01:22:55
「過去に、こんな人がいたんだよ!」という本は、たくさん出版されていて、「キャラクターを作るのに役立つかな?」と思って買っていたのだけど、思い返すと、役に立った覚えがないな、というのが結構、衝撃でしたね。むしろ、単に知識だけが載っている本の方が役に立つという謎
タグ:
posted at 01:13:50
例えば、異邦人では、主人公は、殺人を犯した動機を「アルジェリアの眩しい太陽のせいだ」と説明するんだ。あるいは、例えば、登山家ジョージ・マロリーは、エベレストに登る動機を「そこに処女峰エベレストがあるからだ」と説明するんだ。だけど、これは分かったような分からんような説明ではないかな
タグ:
posted at 00:24:58
問題は、「場面と場面をつなぐ際に使用する屁理屈は、理に適う必要があるか?」なのだよな。感情移入を重視しない場合は、別に、理とかどうでもいいのだよな
negineesan.com
問題は、感情移入を重視する場合だけど、この場合も別に理はどうでもいいのではないか?
タグ:
posted at 00:19:06
物語は、場面でできている。物語を作る際は、
①まず、物語に盛り込む場面を決める
②次に、場面と場面をつなぐ
こういう手順を取ることができる。場面をつなぐ作業を後回しにできる理由は、「理屈と膏薬はどこへでもつく」だから、屁理屈は、後でいくらでもつけられるからだというのがある
タグ:
posted at 00:12:31