Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

まつど

@matsudotsuyoshi

  • いいね数 102,851/144,366
  • フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
  • Web https://scrapbox.io/education/
  • 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
並び順 : 新→古 | 古→新

2017年02月19日(日)

すど @ysmemoirs

17年2月19日

「教師は(もう生徒の時代を経験済なのだから)生徒の体験を横取りしてはいけない」という話は学校を通底するものだと私は思っていて,授業も行事も部活動も基本的には教師が動けば動くほど生徒の経験を横取りしていく確率が上がってしまうとも考えている。すると本質的に教師の仕事は引き算になる。

タグ:

posted at 23:09:57

破廉恥ポリマー @manaita_takumi

17年2月19日

【悲報】ワイ将、父親を犯す : ☆クソスレまとめニキ☆ kusosurematome.blog.jp/archives/24512...

タグ:

posted at 22:55:04

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

逍遙 @shoyo_0515

17年2月19日

紅梅坂という地名の割にはそんなに紅梅はないのだけど、湯島のあたりから梅がちょうど見頃になっていたようだ。ビザンチン式の建物と梅の組み合わせもまた乙なもの。 pic.twitter.com/dGDQCffEsT

タグ:

posted at 18:03:33

せしも @seshiapple

17年2月19日

十分に内省的であれば、仕事の各段階全領域において過度にクオリティを求める姿勢が結果的にむしろ怠惰であることは明らかと思うが、それをどのように解呪して別のよりよい姿勢を身につけることができるのかはよくわからない。前者はもちろん後者にもある程度答えている点で、とてもよい本だと思った。

タグ:

posted at 13:35:58

せしも @seshiapple

17年2月19日

千葉雅也氏がツイートしていたのでkindleで買ってすぐ読んだが大変にイイ本だった。完璧主義だったり神経症気味だったりで困ってる人は読むべき。 佐々木正悟『すごい手抜き - 今よりゆるくはたらいて、今より評価される30の仕事術 -』 amzn.to/2kLlAH2

タグ:

posted at 13:33:38

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

おまえ @ideograph089

17年2月19日

親が昔、夜口笛吹くのはよくないのよ、と教わったように、分からない時から、刷り込まれて行くのかと思います。それが普通になるってこわい。

新興宗教の二世信徒として生きる苦しさ menhera.jp/2018

タグ:

posted at 11:56:03

MAJ(非公式) @MAJ_myam

17年2月19日

#mootjp17
佐賀デジタルミュージアム
www.saga-els.com/sdm/
連携したMooodleサイト
www.saga-els.com/sdm/lms/

タグ: mootjp17

posted at 11:07:26

ロカルノ @s_locarno

17年2月19日

全員をという点と、社会で困らないという点を、都合よく歪曲しないで、一斉授業だけでそんなことやれるのかね?とは思うけど。

タグ:

posted at 11:03:45

ロカルノ @s_locarno

17年2月19日

良い授業悪い授業の議論は趣味みたいなもんだから何でもいいんだが、ALの文脈は結果的にどんな力をつけたのかを説明できることと実際に子どもが大人として困らないで生きていけることが問題なんであって、生徒を従わせる一斉授業で全員を社会で困らないようにできるならそれでいいんじゃないでせうか

タグ:

posted at 11:01:46

夜中たわし @tawwwashix

17年2月19日

しかしスマホいつ買おうかな… / 他1コメント b.hatena.ne.jp/entry/www.toku... “iphoneのMNPをショップに行かず自宅で完結 - 知ってりゃトクする事ばかり” htn.to/kPNGdA

タグ:

posted at 10:44:21

DIESKE @diecoo1025

17年2月19日

『けものフレンズ』と『ノケモノの花嫁』を接続したモウソ、、、考察をする、イタ、、、訓練された幾原邦彦信者はいないのかしらね。

タグ:

posted at 10:10:51

冨田明宏 @tomitaakihiro

17年2月19日

誤解されたくないのでわざわざ書いておきますが、私は投票結果や出演者のみなさんは、何一つ悪くなかったと思っています
要するに、作り手の問題です
愛も感じられず、理解も見えず、ただ消費されただけ
これでは、先達や現役のみんなが必死にやってきたことが無駄になってしまう
それが悔しかった

タグ:

posted at 02:32:13

柴田英里 @erishibata

17年2月19日

「姿形ではなく、あなたを尊重してくれる人があなたにとって最高で素敵なパートナーです」というのは、「ジェンダー」の話であって、「セクシュアリティ」の話ではないと思う。問題は、「明らかにセクシュアリティも関わる領域においてもジェンダーを優先すべき」ともとれる主張の欺瞞と是非。

タグ:

posted at 02:27:48

たつざわ さとし @tatsuzawa

17年2月19日

だからリーダーが凡人であることのよさはある。まあこれは「長所肯定」の一つのパターンかもしれない。そうすると、無条件肯定とこの長所肯定の二つの肯定は少なくともできることになる。

タグ:

posted at 02:01:01

たつざわ さとし @tatsuzawa

17年2月19日

ある意味、凡人だからこそできること。つまり腕前が上か同等の要素が多い人だとたとえ「いいところ」をほめても、皮肉になる可能性があるので、「メンバーのいいところを見ていようっていう人」にはなりにくい。

タグ:

posted at 02:00:56

たつざわ さとし @tatsuzawa

17年2月19日

大塚さんの言う「作中の(戸山)香澄ちゃんは明るい女の子で、私についてきてみたいな、ちょっと突拍子もない弾けてる女の子だけど、愛美さんは一歩引いてメンバーのことを見守りつつ、メンバーのいいところを見ていようっていう人」は、

タグ:

posted at 02:00:51

たつざわ さとし @tatsuzawa

17年2月19日

愛美さんは割とネガティブに見えるから「リーダーとしてふさわしいのだろうか」くらい思っていても不思議ではなくて、だれかが凡人(取り立てて長所がない)を認めつつ「それでもリーダーでよいのだ」と肯定すべきではないかと思っている。

タグ:

posted at 02:00:45

たつざわ さとし @tatsuzawa

17年2月19日

しかしこれは事実に反しているように見えて、もしかして無理やり自分を納得させているのではないか(これはやや想像が行き過ぎているかもしれないが)。

タグ:

posted at 02:00:35

たつざわ さとし @tatsuzawa

17年2月19日

歌に自信がないことを暴露した人は「うまいって」と肯定していて、それは本心だと思うが、果たしてそれで救われるかというと疑問。ギターも本人はインタビューで「こんなに弾いて歌うギターボーカルっていないな」という方向で肯定している。

タグ:

posted at 02:00:02

たつざわ さとし @tatsuzawa

17年2月19日

しかし、状況的に愛美さんに共感できそうな人がいない。大人はリーダーに抜擢したわけだから、立場的にみんな期待をかけていそうだし、前述のように同じ楽器経験少ない組の伊藤さんは立場が違う。そういう状況だから、歌に自信がないことが明らかにしていなかったのではないかと思う。

タグ:

posted at 01:59:53

たつざわ さとし @tatsuzawa

17年2月19日

調べていくうちに、歌に自信がないことが偶然にも暴露されたり、楽器練習について「バンドメンバーに置いていかれないように焦り続ける日々」と思っていることが分かって、ある意味安心した(あれでいいと思っていたら怖い)。

タグ:

posted at 01:59:46

たつざわ さとし @tatsuzawa

17年2月19日

私がなぜ『バンドリ』のリアルユニットに興味があるかというと、声優の生バンドは映像の情報量が多いから、それにひかれるというのが第一。その上で、愛美さんのぱっとしなさに興味を持って、まず愛美さん自身がどう考えているのか気になった。

タグ:

posted at 01:59:40

たつざわ さとし @tatsuzawa

17年2月19日

楽器経験少ない組は愛美さんのほかに伊藤さんがいて、伊藤さんは何事も「大丈夫」と吹き飛ばせる明るさを持っている。しかし、そのムードメーカー性はキーボード担当だからこそちょうどハマっている部分がある(バンドでは一般的にキーボードの重要性が比較的低いと聞く)。

タグ:

posted at 01:59:35

たつざわ さとし @tatsuzawa

17年2月19日

『バンドリ』のリアルユニットは、リーダーの愛美さんが凡人で、リーダーに抜擢されたのだから幸せという考え方もあるが、私はつらいのではないかと勝手に思っている。

タグ:

posted at 01:59:28

たつざわ さとし @tatsuzawa

17年2月19日

しかし人類全体を肯定しているという解釈をする視聴者もいて、そのように肯定するのは問題があると思う。

タグ:

posted at 01:58:59

たつざわ さとし @tatsuzawa

17年2月19日

『けものフレンズ』で「人類は身体能力で特にパッとしたところはないが、頭脳が優秀だから生きていていい」と人類を肯定すると、「では知的障害者だったら生きていたらダメなのか?」となる。別にアニメは人類全体ではなくかばんちゃんを肯定してるから問題があるとは思わない。

タグ:

posted at 01:58:53

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

tacker10 @tackerx

17年2月19日

あらゆるマッスには世界(画面)を破綻させかねない圧倒的な厚みがあり(立体物は平面にとって異物であり)、それでも通常はさながらCTスキャンのように幾重ものレイヤーを積み上げながら受け入れようとするのだけど、その「優しさ」に分節され得ないものに目を向けるのが例えば『ハーモニー』。

タグ:

posted at 01:02:26

アベ先生 (CV: 阿部和広) @abee2

17年2月19日

プログラミングは論理的思考力と本当に関係しているのか? kanagawaglobal.com/2016/07/14/pro...

タグ:

posted at 01:01:35

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

冨田明宏 @tomitaakihiro

17年2月19日

もう10年以上、私はアニソンに関わってきました。
でも今日は、アニソンに対して初めてのレベルで、強い危機感を覚えました。とある番組を見ていて。
このままじゃダメです。停滞も後退ももうしたくない。

悔しさとともに、俄然、燃えてきました。

タグ:

posted at 00:53:35

highland @2日目東へ25a @highland_sh

17年2月19日

『ビューティフルドリーマー』以降日本のアニメで蝶が使われると、それは否が応でも胡蝶の夢を想起させるような表現としてであることが多いけれど、『聲の形』ではおそらく「蝶は霊魂の化身」という言い伝えを参照してああいう形にしたのだろう。

タグ:

posted at 00:51:49

tacker10 @tackerx

17年2月19日

ああ、なるほど。
運動する複雑な立体物の分節についてはちょっと言及したけど、例えば、CTスキャン、つまり医療放射線技師か。

タグ:

posted at 00:27:04

@matsudotsuyoshiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

はてなブログ note マシュマロを投げ合おう インフラ勉強会 数楽 水星の魔女 物語シリーズ Qiita abst_bot 統計

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました