Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

まつど

@matsudotsuyoshi

  • いいね数 102,851/144,366
  • フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
  • Web https://scrapbox.io/education/
  • 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
並び順 : 新→古 | 古→新

2017年03月27日(月)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

羽海野 @CHICAUMINO

17年3月27日

将棋を描けば3姉妹がいなくてつまらない。3姉妹を描けば将棋シーンじゃなきゃ読む気無い。青年誌に描けば女性は買いにくいと言われ、原画展をすれば男は行きにくいと言われ。零ちゃんと一緒に叫ぶ夜ですよ
もう帰り道なんて見えないけどね pic.twitter.com/KBdZFKtWEO

タグ:

posted at 22:53:58

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Spica @CasseCool

17年3月27日

外国語学習、若い方が有利とは限らない。向いた学習法が異なるだけ theconversation.com/younger-is-not... 10代前半は授業、大人は独習がベスト。

タグ:

posted at 22:29:36

もかみちゃん @karoshininja

17年3月27日

AGE.歴史を知らない少年が歴史に巻き込まれていき、自身が歴史自体になるという一つのサーガとしては類例のないアニメなんだよな

タグ:

posted at 22:23:41

もかみちゃん @karoshininja

17年3月27日

ガンダムAGE、今見るとゆるいのはキャラデザと序盤だけで第一章も終盤は普通に白兵戦で射殺描写あるし、ようやくロマンスが入ったと思ったらいきなり死ぬ(全員クソ迫真の演技)しその結果主人公が五十話かけて歪み続けるし一体子供向けとはとなる

タグ:

posted at 22:15:00

まりまり @piupop

17年3月27日

きとにゃんさんに「文系院進の闇へようこそ!カウンセリングは飛び入りでも行けるから早めに行くんだよ!」って言われたのが今日のハイライト

タグ:

posted at 22:13:39

吉田兼好 @tsuredure_bot1

17年3月27日

国のためだ、会社のためだとか言って、やりたくもないことをやって自分の大切な時間はわずかしか取れない、なんてバカみたいだと思わないか?(第百二十三段)

タグ:

posted at 22:07:53

@n_o_to

17年3月27日

茂木伊藤ゲージ理論と小林ゲージ理論は内容が近いが、大きな違いは前者はファイバー束の導入前に接続等の解説があり、初心者向けというところ。ファイバー束はかなり難解な考え方なので接続と混じると訳がわからなくなる。

タグ:

posted at 21:39:56

massando @koiddon

17年3月27日

日本でも8月の公開が決まったフランスとカナダの合作長編アニメーション『Ballerina』の中国版『了不起的菲丽西(華麗なるフェリシー)』のポスター2種。同地では2月に公開済み。初週の興行ランキングは7位、二週目は10位という成績とのこと。 pic.twitter.com/RzXox1ihFi

タグ:

posted at 21:34:16

レミュー @Lemur__

17年3月27日

『昭和元禄落語心中-助六再び篇-』12話みる。大団円。あらゆる面で一分の隙もない見事な出来。その中でも主要声優陣の数々の熱演は特筆に値する。ありがとうございました。

タグ:

posted at 21:30:54

レミュー @Lemur__

17年3月27日

『リトルウィッチアカデミア』12話みる。今回もアッコは最低だったけど、たしかに徐々にではあるけれど確実に地に足がついてきた感がある。そして、ダイアナの気高さもいい。

タグ:

posted at 21:26:10

ねりま@BOOTHで個人誌頒布 @AmberFeb201

17年3月27日

Twitter、若人に邪悪な誘惑をする悪魔が潜むSNSとして知られている

タグ:

posted at 21:10:51

Takashi Matsui @tmrowing

17年3月27日

外部試験三銃士の試験対策は?
@triplog_ pic.twitter.com/OogPfr9NQC

タグ:

posted at 20:59:41

DIESKE @diecoo1025

17年3月27日

公的な立場か個人的な立場か。物語シリーズでは、どちらかに偏ったものは破滅する。ふたつの立場に矛盾しながら折り合いをつけることだけが、解決の方法になっている。

タグ:

posted at 20:34:20

DIESKE @diecoo1025

17年3月27日

物語シリーズは、公的な立場(ルールに則った怪異も)と個人が軋轢を起こす。それを登場人物の内面の変化によって乗り越えるのではなく(物語シリーズの主要登場人物は根本的には変化しない)、外部に象徴化された障害(吸血鬼ハンターや扇など)としてあらわれる。そこに伝奇としての寓話性がある。

タグ:

posted at 20:31:17

. @fetburner

17年3月27日

tanのあれ、もっとこう上手くごまかせなかったのか pic.twitter.com/1lgaC3LUTm

タグ:

posted at 20:29:13

あいおい @aioi_seven

17年3月27日

しかし矛盾という括りだと議論が大雑把になりすぎる気がしてきた 明確に分けると、①個人の目的における矛盾(キスショットの生死、ハンター二人の行動原理)、②主体性と客体性の矛盾(暦の言動の齟齬)、③各キャラクターのパーソナルな矛盾(人間性と吸血鬼性) といった具合か まだ不明瞭か?

タグ:

posted at 20:23:55

あいおい @aioi_seven

17年3月27日

ギロチンカッターが死んだのは命を賭して戦いに挑んだという理由と、この物語内では矛盾を抱えた者達が生きていけるという事を示す役割でもあったのではないか

タグ:

posted at 20:17:23

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年3月27日

日本でピクサー/ディズニー/ジブリ以外の会社がトップ定位置になるの相当難しいと思うんだけどイルミネーションはあまりに自然にいつのまにかそこにいた感じがして強い 全然見てこなかったな

タグ:

posted at 20:14:51

あいおい @aioi_seven

17年3月27日

ギロチンカッターは自己の為でも他者の為でもなく使命の為にヴァンパイアを狩る事を目的としている点で他の二人と明確に立場が異なる つまりひたすら矛盾を排除している
キスショットが生き残れたのは決断における矛盾と、その身に「限りなく人間的な吸血鬼性」という矛盾との両方を抱えていたから

タグ:

posted at 20:14:47

あいおい @aioi_seven

17年3月27日

「個を超えた社会」の役割であるヴァンパイアハンターが、極めて個人的な理由でヴァンパイアを打倒する事も矛盾だし、そもそも彼らのうち二人は打倒すべきヴァンパイアそのものであるという矛盾も秘めている そうでないギロチンカッターの末路とも比べて考えてみるか

タグ:

posted at 20:03:59

DIESKE @diecoo1025

17年3月27日

@aioi_seven 羽川やキスショットも、それぞれ矛盾を抱えているんですよ。そもそも、キスショットが死を望みながら死を忌避したことではじまる物語なので。そうした個人の矛盾(エラー)を、個を超えた社会が是正しようとするのが三人のハンターです。

タグ:

posted at 19:52:44

ねりま@BOOTHで個人誌頒布 @AmberFeb201

17年3月27日

教育の問題、誰しも当事者だったことあるってだけでわかった気になっていっちょ噛みできていいっすねって近所の猫が言ってました

タグ:

posted at 19:45:16

highland @2日目東へ25a @highland_sh

17年3月27日

そういえばAnime JAPANの展示で撮影監督を「camera director」と訳していたのは意味不明だった pic.twitter.com/WnbWFVbxb3

タグ:

posted at 19:23:32

島﨑はつよ @hshimazakiphd

17年3月27日

脱構築を受けて90年代まで主流であった、文学作品における文体研究が、英語が第二外国語である日本やヨーロッパ、また、英語文法教育を重視してきたアメリカでは今でも重要なのに、なぜ現在のイギリスにおける文学研究では文体/スタイル研究が盛んでないのか。(勝手に)推測してみました。 twitter.com/hshimazakiphd/...

タグ:

posted at 19:20:38

あいおい @aioi_seven

17年3月27日

@diecoo1025 現実は整合的でない事と同じように、物語の中の現実も整合的でないのは自然ですが、更にその事と並行的に物語の中の現実を整合的に理解しようと努める人物やそういう態度が描かれる事を好みます 現実の私達同様、キャラクターもこの矛盾を感じていてほしいのです

タグ:

posted at 19:10:48

島﨑はつよ @hshimazakiphd

17年3月27日

第二外国語として英語を習得する場合、文学作品を読む際にも文法やスタイルに注意を払う必要があります。小学校で英語文法教育の徹底が義務付けられたイギリス。彼らが大学生になる頃、文学作品における文体研究が再び盛んになるかもしれません。ということは、文体研究は時代の「先取り」です…ね!

タグ:

posted at 19:08:59

勝又泰洋 @classicistyasu

17年3月27日

『西洋古典学研究LXV』が出版されました!ローマ帝政期のギリシア文学の代表作、ピロストラトス『テュアナのアポッローニオス』に関する拙論も収載されています!お手に取っていただけると嬉しいです!www.iwanami.co.jp/book/b281681.h...

タグ:

posted at 19:08:11

島﨑はつよ @hshimazakiphd

17年3月27日

まとめます。イギリスでは、文学研究における文体的アプローチが、かつての隆盛を失っています。先日トドロフも亡くなり、脱構築を率いた層が退いたせいかもしれません。でも私は勝手に推測しています。もしかすると、大学生~50代の文法教育が徹底していなかったので、文体に興味が持てないのでは。

タグ:

posted at 19:07:51

島﨑はつよ @hshimazakiphd

17年3月27日

文体論ではジャーナリズムなど、スピーチ・記事が報告される際、いかにオリジナルが忠実に再現されているかfaithfulness claims研究が盛んです。そこでは情報源のSpeechとWritingを区別するため、Free Indirect Writingという用語も使われます。

タグ:

posted at 19:07:07

島﨑はつよ @hshimazakiphd

17年3月27日

確かに(特にモダニズム)人物の発話か思考か、語り手か、声色の曖昧さに自由間接話法の魅力があります。そこに読者が惹きこまれるのは作者の計算通り。でも論じている側の研究者が違いを知らず、文体論では基本のFree Indirect Thoughtという用語が文学では受容されていません。

タグ:

posted at 19:05:23

島﨑はつよ @hshimazakiphd

17年3月27日

例えば、自由間接話法という用語。私は斎藤兆史著『英語の作法』(2000年)とG.リーチ&M.ショート著『小説の文体』(和訳2002年)の恩恵を受け、「発話」と「思考」表出では機能と効果が異なるため、分けて論じるのが当たり前と思っていました。しかし、これが知られていないのです。

タグ:

posted at 19:02:41

島﨑はつよ @hshimazakiphd

17年3月27日

現在、イギリスの文学研究は歴史的アプローチが主流で、70-90年代半ばに流行った文体研究の手法を引き継ぐ文学研究者はわずかです。文体論、そしてディスコース研究を行う社会言語学が(文学と言語学を繋ぐという当初の目的に反して)それぞれ分化し、独自の分野として発展した結果でもあります。

タグ:

posted at 18:59:42

島﨑はつよ @hshimazakiphd

17年3月27日

イギリスでは2015年のカリキュラム改定により、小学校の早い段階で英語文法指導が徹底されている、と先日書きました。一方、現役大学生~50代は直感で読み書きしているようで、モダニズム文学や創作を専門とする相手にも、自由間接話法とは何か、具体的に例文を出して説明する必要があります。

タグ:

posted at 18:57:29

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

DIESKE @diecoo1025

17年3月27日

相互フォローのかたから指摘されて思ったけれど、たしかに西尾維新は世界の矛盾を(自覚的/無自覚的にかかわらず)引き受けている作家ですね。

タグ:

posted at 18:05:51

Jimmy Aames @asonosakan

17年3月27日

#読んだ本が人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト10を教えて

推論と事物の論理
感覚秩序
電磁気(Purcell)
ギリシア文学散歩(斎藤忍随)
魔の山
スプートニクの恋人
ノルウェイの森
春琴抄
赤朽葉家の伝説
私の男

タグ: 読んだ本が人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト10を教えて

posted at 17:23:51

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

前Q(前田久) @maeQ

17年3月27日

『ぱにぽにだっしゅ!』は本当に最高なのでみんな観よう。新房昭之監督の下、若かりし日の大沼心さん、尾石達也さんが辣腕を振るい、太田和寛さんはじめアニメーター陣もノリノリの映像は尖りまくり。キャストにも斎藤千和さん、麦人さんほか豪華実力派が遊び心満載で参加されてます。すごいよ!

タグ:

posted at 17:11:16

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

池澤あやか / いけあや @ikeay

17年3月27日

機械学習に必要な数学、今回はベイズの定理についてです!
codeiq.jp/magazine/2017/...

タグ:

posted at 16:17:44

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

17年3月27日

#cthulhujp 『南極カチコチ大冒険』の参考作品に「狂気の山脈にて」も含まれるーーという憶測に眉をひそめる方もいらっしゃるかもですが、大長編ドラは伝統的にハガード、バロウズ、ヴェルヌなど秘境冒険・SF古典への濃厚なオマージュ作品が多く、HPLの番が来ただけとも考えられます。

タグ: cthulhujp

posted at 16:12:28

Qiita_Python @qiita_python

17年3月27日

Pythonでディレクトリを確認し移動する - qiita.com/Oz-Spade/items...

タグ:

posted at 16:12:01

めんまと覚えるフィンランド語bot @finmenma

17年3月27日

kuolla(クオッラ)[動詞]死ぬ
知ってるよ、めんま自分が死んじゃったことくらい!!

タグ:

posted at 16:01:48

ぼさ @bossamba

17年3月27日

【速報】(株)てるみくらぶ 被害申込旅行客は3万6,046人 負債総額は約151億円(東京商工リサーチ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-...
格安旅行って危ないよな。。。大手のJTBやHISの利益率がわずか1.0~2.0%なのにそれより安く行けるなんてまず疑うべき。

タグ:

posted at 15:45:21

畠山 雄二 bot @bot82460412

17年3月27日

英語を読むってどういうことか、そして私のいう英語を読むっていうのがどのレベルのものか、そのあたりのこと知りたかったらこの2冊読むのおすすめします。内容的にも皆に馴染み深いし、読むと英語以外の知識すごく身につくし。3ランク上の英語の読み方マスターできるよ。ほんとに( ´・畠・`)山 pic.twitter.com/LYTTg8XDM7

タグ:

posted at 14:12:52

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Kenichi Kubota @kfsq

17年3月27日

「測定(値)の独立性」をきちんと理解しているか、そこを理解した上でデータを扱おうとしているか、ということは、統計をきちんと学んだかどうかの重要な判断基準の一つだろう。これも推測統計を学んだからこそ身につくのであって、記述統計だけではダメなのかもなぁ。

タグ:

posted at 12:31:27

アベ先生 (CV: 阿部和広) @abee2

17年3月27日

メタプログラミングを除いて、プログラミングとは、あらかじめ準備されているものを並べているだけです。BASICの予約語がなぜ予約された語と呼ばれるか、適当に入力するとなぜ文法エラーになるかを考えれば自明です。 twitter.com/03abe_takashi/...

タグ:

posted at 12:28:38

ねりま@BOOTHで個人誌頒布 @AmberFeb201

17年3月27日

ラブライブにどハマりしていた知り合いがラブライブ以外のアニメだったりおたくに対して攻撃性をむき出しにしているのを観測しての思いつきです

タグ:

posted at 11:29:02

ねりま@BOOTHで個人誌頒布 @AmberFeb201

17年3月27日

創作物をおたく系とヤンキー系とにぼんやり分類するとラブライブ!ってわりとヤンキー系なのでは(ガバガバな分類と適当すぎる決めつけ)

タグ:

posted at 11:25:05

tsujimotter 日曜数学者 @tsujimotter

17年3月27日

数学書でよくある「唐突に出てきた謎の具体例が後の章で超重要な役割を果たす現象」に名前をつけたい

タグ:

posted at 10:59:50

Kenichi Kubota @kfsq

17年3月27日

最初の棒グラフから間違ってる。普通は帯グラフ(積み上げ某グラフ)。それをたとえば家族比率の高い順に並べれば、本文で述べているような傾向性はつかめるはず。 twitter.com/stattan/status...

タグ:

posted at 10:38:18

DIESKE @diecoo1025

17年3月27日

登場人物の思考や行動が矛盾していないというのは、作劇の手法としてはひとつの正解だけれど、それがかならずしも現実を受け止めているとはかぎらない。

タグ:

posted at 10:32:58

DIESKE @diecoo1025

17年3月27日

なんかこういうの読むと、庵野秀明って素朴に人間の善性を信じてるんだな、と思ってしまう。なんだかんだエヴァだってそんな感じだし。

タグ:

posted at 10:18:02

Masataka Eguchi @maseguchi

17年3月27日

A.D.イオッフェ・V.M.ティコミロフ(細矢祐誉・虞朝聞訳)『極値問題の理論 (数理経済学叢書) 』知泉書館を訳者より手渡しでもらいました。あざす!ガチ理論勢を目指すならぜひ。 pic.twitter.com/d2VRtkwwZu

タグ:

posted at 09:36:09

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

kekeyon3@ワサラー団 ❄❄❄❄❄ @kekeyon3

17年3月27日

@ShooEgg @shooこれ、なんとかしないとまずいのです。研究だけならまだ良いけど、ビジネスまで同じなのでーーー数年前に経済産業省が気づいてMSと組んでスカイプのビジネスへの応用を拡散してますがーなかなか。セキュリティで逆方向に進んでいる大手が多い。

タグ:

posted at 07:03:46

ミゾイキクコ @kikutomatu

17年3月27日

間もなく83歳になる私が一人暮らしできるのはネット利用ができて、物を買うのにネット利用できて、ツイッターで社会とつながれるから元気でいられるから。ツイッターをやったから、本ができた。こんな事は17年前には判らない。何かをやりたいと思う時それが何になるのかという人と私は暮らせない。

タグ:

posted at 06:59:10

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

大橋崇行 @oh_mitsukitei

17年3月27日

山田美妙「いちご姫」永井荷風「濹東綺譚」江戸川乱歩「押絵と旅する男」谷崎潤一郎「春琴抄」芥川龍之介「南京の基督」滝井孝作「無限抱擁」石川淳「紫苑物語」唐十郎「少女仮面」古井由吉「杳子」笙野頼子「金毘羅」
#読んだ本が人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト10を教えて

タグ: 読んだ本が人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト10を教えて

posted at 02:59:28

飄”Nolla・Noll”凜然 @ヮ<) @hyou_rinzen

17年3月27日

取り敢えず、「アニメを語るのに根拠って必要なんですかね」とか「アニメを批判するにはアニメだけ見ていれば事足りる――技術論的勉強不必要論」的な考え方を完膚なきまでに叩きのめせる理屈が欲しい。「アニメ程度でそこまでしなければならないとは思わない」という意見をぶっ潰したいのだけれども…

タグ:

posted at 01:33:11

飄”Nolla・Noll”凜然 @ヮ<) @hyou_rinzen

17年3月27日

そもそもそれがおかしいと思うのよね。趣味に高尚も低俗もないでしょう。趣味全般等しく生業ではなく余剰に過ぎないと思うし。仮に高尚を認めるところがあるとすれば、好きが高じて生業にまで高めた製作者側にしかないと思う。

タグ:

posted at 01:16:30

ささき めぐみ@横浜鎌倉プロ家庭教師 @kateikyo_megumi

17年3月27日

つまり、ポジティブな情報は、きちんと表現しないと伝わらない。
「あなたをちゃんと見ている」
「尊敬している」というメッセージは、過剰と思うくらいでちょうどいいのかもしれない。

タグ:

posted at 00:23:25

ささき めぐみ@横浜鎌倉プロ家庭教師 @kateikyo_megumi

17年3月27日

マイナス情報はプラス情報の3倍伝わりやすい。だから、ほめ:しかりのバランスは3:1が適切らしい。

嫌い等のマイナス感情ばかり表現していたらどうなるのか…
想像すると、恐ろしい。

タグ:

posted at 00:17:40

町口哲生@「教養としての10年代アニメ」 @tetuomachiguchi

17年3月27日

「週刊東洋経済」4月1日号の「あなたが見るべき00年代の20本」の選定を行ないました。はじめて経済誌でのお仕事をしたのですが、一般誌という意味では「週刊女性」以来です。ネットで目次を確認するとアニメ特集号ですよ。書店でどうぞ。tkplus.jp/articles/-/15050

タグ:

posted at 00:07:04

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ぽんず @ponzu_citron

17年3月27日

ガーリッシュナンバーの小説版は最近の渡航に不信感を抱いている人にこそ読んで欲しい作品です。声優のタマゴである少女がひとつのモラトリアムを終える話として非常に良く出来ていてとても面白いので。

タグ:

posted at 00:00:26

@matsudotsuyoshiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

はてなブログ note マシュマロを投げ合おう インフラ勉強会 数楽 水星の魔女 物語シリーズ Qiita abst_bot 統計

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました