まつど
- いいね数 102,851/144,366
- フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
- Web https://scrapbox.io/education/
- 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
2017年05月31日(水)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
国民は社会契約により政府に権力の行使を許した。その時の契約書が憲法である。よって憲法は政府が守るべきものであり、統治手行為はすべて憲法の定めた手続きに則って行われる。これを立憲主義という。
タグ:
posted at 00:01:39
……被害者を安心できる対象と認識した結果、性的に興奮可能になるために起きる。児童を性的対象とするのは、児童が自分よりも力が劣り、知力が劣るので、押さえ込める、騙せるので「安心できる」と加害側が考えるからだ。こうした思考回路と、自閉症の間に因果関係があるかどうかは不明。
タグ:
posted at 00:02:48
他に加害者が自閉症スペクトラムだったので有名な事件に、2003年に起きた長崎男児誘拐殺人事件を挙げられる。ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7...
こちらは犯人である中1の少年がアスペルガー障害と診断されたため、それまで「親の育て方の問題」と言っていた連中がぴたっと黙った。
タグ:
posted at 00:08:49
@toriyamazine エロ否定派がよく言う「女性のモノ化」と、「性的興奮は安心によってもたらされる」が合体すると、「相手が人間じゃないモノだから安心できて興奮する」という、人間嫌いなのか人間が好きなのか意味不明の嗜好になる。
タグ:
posted at 00:10:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
D2病(別名J1病):ジャーナルが1本書けてそこそこ研究に詳しくなると、途端に自分の研究テーマが陳腐に見えて、研究する気がなくなったり論文書く気がなくなったりすること。D3になると、修了要件のためにゴミだと思いながら研究するので完治します。D1では無知により発症しない。
タグ:
posted at 01:26:09
マンヤオベガス 26日マンヤオ @Nishimuraumiush
「葛城事件」を観た。や、題名でB級社会派映画かノンフィクションと勘違いしてて観るのを後回しにしていた私はばかだった。
あれ、完全に、今の日本人のリアルだ。とんでもない事をやらかす話ではあるけれども、主要登場人物がみんなダメなんだけど、あれ全部視聴者の分身つか等身大の現代人だ。
タグ:
posted at 01:53:51
マンヤオベガス 26日マンヤオ @Nishimuraumiush
死刑囚とその家族の話、、、、ではあるのだが、いちいち「あ、これは、私の事だ」「あの人の事だ」「私の家族の事だ」ってのが出てきて、突飛な話の筈なのに全く現実離れしてない。自分の弱点や親族の弱点や隣人の弱点を最初から終わりまで突き付けられ続けるような奇妙な作品だった。
タグ:
posted at 01:56:13
マンヤオベガス 26日マンヤオ @Nishimuraumiush
あとな、、、、ネタバレせずに観た人にだけ通じるように書くと、、、
あれ、順子と三浦友和、あれ、表面的には真逆の人物だけど、根っこはホント、全く同一。稔について、かわいそうな面があるとしたら、一番大嫌いな人物だった父親の生き写しのような人物に最期までつきまとわれたことだ。
タグ:
posted at 02:02:41
@yoshikawahazure FF外より失礼します
加速度の問題ですね。セルの数を減らすor間隔を広げていくことでよりリアルな落下にすることができるますね
板野サーカスの板野監督も同じようなことをどこかで言っていた気がします。
タグ:
posted at 02:29:05
【メモ】「自分の学習の方向性を自分で決定できる人」を成人学習者と呼ぶ.現在の医学部で学生が自分の興味や適性に合わせて自分が学ぶべき方向性を決定する機会は僅かで,どれだけの医学部卒業生が”大人”の学習ができる状態にあるのかは分からない www.amazon.co.jp/dp/4260127322/
タグ:
posted at 06:01:53
ITpro連載「ゼロから挑戦!IoT開発」の第6回記事
「故障や過負荷はもはや宿命、IoTの障害対応を学ぶ」が公開されました。
今回は IoT 開発でセキュリティとともに悩みどころのIoT障害についてです。... fb.me/8u8sMQJgP
タグ:
posted at 06:59:52
興味あること、技術
構造解析+設計(人を重視したデザインで生き残る)
ロボティクス(労働を手伝ってもらうための需要)
セキュリティ(IoTでサイバー攻撃増加。)
データ分析(情報を効率的に集めるツールを作りたい。)
タグ:
posted at 07:37:28
年収110万、月収9万の日本の動画マンの話題について申し添えておくと、日本の産業構造とまったく同じで、このさらに外側に海外作画、中国韓国のスタッフがいるんですよね。先日きょん先生の連ツイ(読む価値のある回顧です)でも触れられていたけどtwitter.com/takedakent/sta...
タグ:
posted at 07:59:41
@otayantan 加速度、しっくりする表現です。物体は慣性、摩擦等様々な抵抗によって、力が加わってもすぐ動きません。落下は重力に対して慣性が抵抗しています。コマ数を減らしたり加減速曲線を描いてアニメするのはまさにそういうものの表現ですね。
タグ:
posted at 08:05:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
このワンダーウーマンのトレイラー、文法の勉強にもかなりいいですよ。www.youtube.com/watch?v=1Q8fG0... via @youtube
タグ:
posted at 08:55:16
坊主さんが「この漫画家にあの漫画を描いてほしい」というアンケートをとっていて、1位は「水木しげる先生に妖怪ウォッチを描いてほしい」だったんだけど、2位にしれっと「冨樫義博先生にHUNTER_HUNTERを描いてほしい」がランクインしてて吹き出した
タグ:
posted at 08:55:18
洋画を字幕なしで聞き取りたい、と感じている人は多く、そこには学習の動機付けのチャンスがありそうですが、なぜ、流行りの映画やドラマを使った英語の授業は主流ではないのでしょうか。
× 映画やドラマで使われる表現は受験やテストに出ないから。
○ 映画やドラマは難しすぎるから。
タグ:
posted at 10:02:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
れい (Yoshikawa Ryota) @rrreeeyyy
時系列データの省スペース化、ストレージ効率というよりメモリ・ネットワーク効率を意識していることのほうが大きそうで、いかに高速に直近のデータの read 要求を捌くか(ついでにストレージ効率も良くなってラッキー)という側面もある気がする
タグ:
posted at 11:34:00
れい (Yoshikawa Ryota) @rrreeeyyy
Prometheus の新しいストレージ(Type 3)、符号化方式とかは変わってないけどメモリの使い方とかが変わっているっぽくて起動オプションから chunk, heap の指定はごっそり消えて retention しか指定できなくなってるしどうなってるんだろうという状況です
タグ:
posted at 11:37:49
しょうがないから僕が過去にどういった困難があって彼と比べて優しい環境にいたわけでは決してないということを理解してもらったんだけど、そうしたら今度は「あなたは強いから僕とは違う」と言い出す。
タグ:
posted at 12:23:03
成功したとか強いとかそんな「値」の話ではなく、僕のサジェスチョンをもっと素直に聞いたらそれが「傾き」に寄与するかもしれないって思えないところが最大の問題なんだよ。
タグ:
posted at 12:23:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
すでに@j_tGAP さんが十分に答えちゃっているな。とりあえず、一番普通に連続体仮説を崩すと2^{ℵ_0}=2^{ℵ_1}になっちゃうのですでにダメ。 twitter.com/non_archimedea...
タグ:
posted at 12:26:07
ゲームのことを語るならクリアしてからにしろよって意見が目に入ったんだけど、自分は『FGO』自体を語る気は(これからも)ないし記事に書いてるのもやってない人なりの(だからこそ書ける?)雑感でしかないので…大目に見ていただきたい…
タグ:
posted at 12:48:44
華々しい業績を上げてるAI技術者は必ずしもデータ収集の専門家じゃなかったりする(公開されてるデータセットを一番うまく分析できるけど、公開されてるようなデータセットを作れなかったりする)ので、泥臭いデータセットを作ってる技術者を抱え込むのはこれからヤバいくらい重要だと思ってる。
タグ:
posted at 12:49:02
adhara_mathphys @adhara_mathphys
他人との関係性は重要ですが、やはり比較すべき一番の対象は過去の自分だと私は思います。
>RT
タグ:
posted at 12:49:39
昔『数学』に書いたサーベイに、特異基数のべきのことも少し書いてあります。なんか日本数学会から無料公開されています。知らんかった。bit.ly/2qErXyz から行けます。
タグ:
posted at 12:50:04
数年前SHIROBAKOやユーフォニアムについて同じようなことがあったんだけど、作品「それ自体」ではなくその作品の「受け取られ方(主としてネット上での盛り上がり方)」を作品「それ自体」を観ていないまま語ると怒られが発生するということがあるな…
タグ:
posted at 12:51:16
「そうせざるをえない(そうならざるをえない)」ということと、規律として「そうする義務がある」ということは、まったく異なるのだけど、よく誤解されるし、ただ「そうしなければならない」というのは、どうとでもとれる。
タグ:
posted at 12:52:27
アニメだと「作品」の範囲がわかりやすいですけど、ソシャゲはどこまでが「作品」かわからないとこありますよね。SNS上でのコミュニケーションも、「ゲーム」の重要な一部を成しているんでしょうし。
タグ:
posted at 12:53:57
これ,構造帰納の正当性が分からない(適当な複雑さを割り付けてそれに関して帰納法を回そうとしても割り付け自体に構造再帰が要る)で困ってて,再帰的構造を対応する写像fの最小不動点∪f^n(∅)として構成するときに各元tにt∈f^n(∅)な最小のnを割り付けるとうまくいって解決しました
タグ:
posted at 13:07:28
( )は数値型、[ ]は文字列型、< >は論理型で、変数を介した場合、相互に暗黙のキャストが行われます。オフスクリーン座標は、スプライトが画面外に出ないように(直接触れなくならないように)という配慮ですが、バリアが完全でないため、かえって分かりにくくなっているかもしれません。 twitter.com/AoVA/status/86...
タグ:
posted at 13:20:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@non_archimedean 通常「コーエン実数をℵ_2個付け加える強制法」と表現されるものです。普通の人や教科書で連続体仮説の独立性を勉強するならば、これを使っていると思います。まあ、少し変わった人だとランダム実数というのを使っているかもしれませんが、それでも2^{ℵ_0}=2^{ℵ_1}になります。
タグ:
posted at 13:45:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
美術作品が専ら視覚によって鑑賞される以上、作品には展示照明についての「基準照度(lx)」「基準色温度(K)」の設定が為されるべきであるし、これは作品サイズや材質などと併記された方がよい。そうでなければ作家は作品の最終的な見え方を放棄した上で完成を見做している、ということになる・
タグ:
posted at 13:56:21
また、展示照明とは何も可視光線に限るものではなく、もし何か対象を観測するための媒質のことを「照明」として指すのであれば、不可視光線のみならず電波というものも広義の照明効果の範疇である・
タグ:
posted at 14:24:53
よって、作品に関する基準展示照明の記載として、例えば以下のような表記が想定される・
「基準照度:500xl、基準色温度:3200K、基準電磁波帯域:VL,UV(可視光線,紫外線)、基準虹彩色:Brown」・
タグ:
posted at 14:38:17
まあ別にこれ、"N/A(該当なし)"を使って、「500xl, N/A, N/A, N/A」みたいに部分的な記載でもよいし、あるいは全て"N/A"となってもよい。要はそのようなフォーマットが提供されることで、少なくともその作品に対して作家は見せ方を明示したのか否かが判断可能になる・
タグ:
posted at 14:46:10
仏教の宗派の違いを分かりやすく説明する選手権の結果発表。
最優秀賞
「それはお前の仕事だろ」
金賞
「イーブイみたいなもん」
入選
すき家か吉野家か松屋みたいなもん
キリスト教はマクドナルド
音楽性の違い
それぞれ推しが違う
FMかAMかってこと!
いや、それ周波!! pic.twitter.com/knlwXhFsLX
タグ:
posted at 14:52:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【編集者の皆さまへ】解説の原稿料は最低でも400字詰め1枚8000円にしてください。書き手が有名無名にかかわらず一律1枚8000円以上。解説は通常の書評よりも手間と労力がかかるのは、皆さんもご存じですよね? 「出版不況がどうとかこうとか」ライターに甘えないでください。
タグ:
posted at 15:22:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
私見ではひとつの認知症 この現実と他の現実との分別がない そして己の現実に対する被害者意識が強い この現実がバッド・チューニングされたのはオマエのせいだと噛み付く 噛み付かれた相手の現実は度外視 被害者だと名乗りをあげることはオマエは加害者だと対象を貶めることにも注意 twitter.com/comori_uta/sta...
タグ:
posted at 16:09:14
混同される現実 現実はたしかにこの宇宙にひとつしか存在しないかのようにある しかしそのことを批判する事実も その現実のなかにある ときに現実は現実を否定しもする
タグ:
posted at 16:12:27
「霊魂は快楽が恐ろしい理性のなさを生むのを見ます。快楽を求めるゆえ、この世においてさえ、人は苦痛と不安を買うことになるのです。なんと不安なことか!なんとはかない喜びか!なんと空しい労働か!」アビラの聖テレサ『神の憐れみの人生』第20章 (誤植により再投稿)
タグ:
posted at 16:30:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
他の現実を受け止めるのは 精神の健全と繋げるには難しい 恋人同士でなんでも話してくださいね という約束が屡々破綻するのは この現実を維持するのに他の現実をそれが他者であるままにこの現実ではない現実の声として聴かれるから この挫折はロマン主義者の政治的な挫折に類する
タグ:
posted at 16:35:01
磯光雄IsoMitsuo 地球外少年少女 @IsoMitsuo
原画捜索中の「BLOOD THE LAST VAMPIRE」テストムービーだけ見つかったので供養第9弾。AEを全面活用した最初のアニメで、私も教えてもらいながら独自手法を色々開発。これは鉛筆手書きの煙を自作して合成、余りに重すぎて十数台に分けて夜通しレンダ。原画はまだ殆ど行方不明 pic.twitter.com/3XxIhFGIQR
タグ:
posted at 16:53:53
YOSHIDA Hiroshi 吉田寛 @H_YOSHIDA_1973
恩師であるところの先生からいただきました。聴覚文化・視覚文化からみた戦後史研究プロジェクト(共同研究)の成果とのこと。「架空実況放送」の戦後史の節がとりわけおもしろそう。/ 渡辺裕『感性文化論──〈終わり〉と〈はじまり〉の戦後昭和史』www.amazon.co.jp/dp/4393333527/ pic.twitter.com/j1J7u9vUxS
タグ:
posted at 16:54:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
法律用語としては「証拠能力」があれば証拠であり、それが要証事実との関係でどの程度の証明力があるかは「証明力」ともいうべき問題ですが、門外漢の方々は「証明力が十分であるもの」を証拠と呼ぶのが通例なので、こういう変なリプライになるのでしょうね。 twitter.com/nabeteru1Q78/s...
タグ:
posted at 17:27:11
【証拠とは?】
1.一般の方々が言う「証拠」と、法律用語としての「証拠」は定義が違うと思われ、それが原因で変な議論になる例があるので、軽く説明しておこうと思います。
証拠を考えるときには、①「証拠能力」と②「証明力」というものを分けて考えるのが法律用語としての証拠です。
タグ:
posted at 17:29:54
学年が若いうちの論文紹介は、知識で圧倒的に負けている相手に紹介しなきゃいけないので四方八方からボコボコにされがち! ここで大切なのが大胆な発想の転換です。「よ~し、じゃあ逆にボスも全然知らないような分野の論文を紹介してやれ!」そう思って見事に大炎上を勝ち取ったのが私です。
タグ:
posted at 17:46:50
(Q)(あまりシリアスな問題ではないが)例えば化粧でなぜ美しくなれるか、のように女性を引き付ける問題はないか (A)フランスの化粧会社は関心を持ち、研究をしている。ただ、アイディアはいいが、女の子は化粧に興味を持つべきだ、という教育・考え方自体に私は反対。男も女もロボット作るべき
タグ:
posted at 18:22:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
(Qガナシアさん)フランスではロボットは男だ、という強い思い込みがあるがどうか。日本人に聞きたい (A)確かにそこに、文化的偏見がはいっていると思う。が、教育を変えることで、ロボットが男性ではない、と帰ることは可能
タグ:
posted at 18:26:19
齊藤貴義@サイバーメガネ@渋谷区と福島県 @miraihack
対話による問題解決の重要性を説くリベラルな人達がTwitterでブロックを多用するのって矛盾しているよね。対話では理解し合えない人々や争点の存在を認めてしまっている。そんな態度で国際紛争や民主主義など更に相互理解が困難な領域を対話によって解決していけるのだろうか。
タグ:
posted at 18:42:10
山本浩貴(いぬのせなか座) @hiroki_yamamoto
アーギュメンツようやくとりいそぎふくおさんのを読んだ 表現主体と環境の、制作物への埋め込みと、その制作物の配置によって模索生成される新たな主観性(/世界/モンタージュ)、という明らか自分に引きつけた読みをしてしまった、が、大きい手がかり カメラの揺れ厳密に考えてこなかったなあ自分
タグ:
posted at 19:25:24
山本浩貴(いぬのせなか座) @hiroki_yamamoto
最後の3つの体制拮抗してるの、ここからなにか考えてみたい(つまりよいダイアグラム)
VRのところとかで記される「鑑賞者の身体」、それは揺動的モンタージュにおいては同期されざるものとして扱われるけど、そのまま否定的に扱われ続けるものなのか、鑑賞者側の身体も更新されるような気もする、
タグ:
posted at 19:25:40
山本浩貴(いぬのせなか座) @hiroki_yamamoto
VRがモンタージュをなくす方向に行くこととか、絡まっててとても興味深い 異なる身体+環境同士の結合を、単一の物理的身体感覚で受け止めるのはきつい、という 逆にいうとVRにおけるモンタージュはどこにあるか……あと4dxの揺れを、観客への一方通行ではないかたちでやる方法というか……
タグ:
posted at 19:25:51
山本浩貴(いぬのせなか座) @hiroki_yamamoto
「土地」については、語彙選択として絶対場所よりいいけど、「場所」ではない、で定義されてるのはすこし物足りず?(土地というとどうしても食い込んでくる歴史の問題が議論とどう絡むかが気になって)あるいは土地より「地形」?でもぼくが作品も佐々木さんの議論もきちんと追えてないので大変あれだ
タグ:
posted at 19:26:02
山本浩貴(いぬのせなか座) @hiroki_yamamoto
あとなにより、作品分析をさらに長く濃く読みたい! 《イメージとイメージのあいだに間隙intersticeが穿たれ、画面外空間はイメージどうしの連鎖を保証するのでなく反対に端的な外dehorsを開示する》の、外、や、ショットを綴じ合せずにいられるリズム、モンタージュ、についてなど、
タグ:
posted at 19:26:20
山本浩貴(いぬのせなか座) @hiroki_yamamoto
具体的な映像制作のレベルの分析とともに、もっと知りたい もちろん今回は論論、かつ分量の問題あったと思うけど
『土瀝青 asphalt』も見たい(はずっと思ってる…)
こうして土地や身体やモンタージュを考えていくと、虚構現実の区分けはもちろん制作者の単一性や主体性?もとうぜん変わる
タグ:
posted at 19:26:46
山本浩貴(いぬのせなか座) @hiroki_yamamoto
この問題をそのままぼくが考えるとしたらやっぱりホラー経由になる、のかな…… 霊を見る身体や霊そのものや土地(場所性)と、モンタージュの間の関係性の操作(最近の多くのホラーにおいてはそこに擬似ドキュメンタリー的要素も)によって、世界そのものの因果律の組み換えがなされる、という……
タグ:
posted at 19:27:03
山本浩貴(いぬのせなか座) @hiroki_yamamoto
そこにいる霊と、霊を見る私、あるいは霊を写すカメラ、と、それらの属する土地(の呪い)が、錯綜することで、時空間はばらばらになり、再結合され、死者が蘇り、物理的身体を持ち、見知らぬ誰かにぶつかる……という関係性を、他に物語り伝播させうる……という過程で、世界や私の論理が組み変わる。
タグ:
posted at 19:27:15
山本浩貴(いぬのせなか座) @hiroki_yamamoto
ただそれは映像や編集の細密な分析よりも解像度落ちるので、やっぱり細かなモンタージュなり映像の運動のレベルの分析を理論へ接続していくためにはもっとやりようが必要、だろうので、、、今回の論考を手掛かりにもっと考えてみたい(といって、ふくおさんのシネマ論をひっぱりだして読み直す……)
タグ:
posted at 19:28:07
「ジジェクはラカンを日常で使うことを考えたい人にお薦めです。つまりトイレでラカンを考えたい人とか。トイレというのは想像界であるが、今私は現実界を出すためにしきりに力んでいて、しかしながらこんな事を考えていて恥ずかしいと思う私は象徴界におり…」(「愛」『きょうごめん行けないんだ』) pic.twitter.com/SyKNWU66Yx
タグ:
posted at 20:01:33
(対話に限らないことですが)(再掲になりますが)ここ数週間は「始めた何かを、泣く泣く中止する」ことの重要性を痛感しています。自分は並列で物事を進めることが苦手と判断しており、いまは「1つのことに集中し、その他の物事は後回しにする」というやり方を練習しつつあります。
タグ:
posted at 20:01:35
第四次アニメブームに沸く日本、ネット配信と「中国」が牽引|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/...
タグ:
posted at 20:04:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【教育法規暗記法】ひとしく!→その能力に応じた教育を受ける!機会!を与えられ→人種!信条!社会的身分!経済的地位!門地!により→教育上!差別!されない。(教育基本法4①)
タグ:
posted at 20:07:28
【教育法規暗記法】法の下に!平等!で→人種!信条!性別!社会的身分!門地!により→政治的、経済的、社会的関係において→!差別!されない(日本国憲法14①)※教基法4①と比較せよ!
タグ:
posted at 20:10:38
苦悩解消の方途としてロゴス的な思考を理解して云々より即効性があることは、非ロゴス的な思考概念を前提する理由にはなりえません。単に「ロゴス的な思考を理解して云々」を苦悩解消の方途として使わなければよいだけですから。ごく普通にそうするだけでよく、非ロゴス的思考理解など不要でしょう。 twitter.com/phrayuki/statu...
タグ:
posted at 20:13:34
(古典)Earn your honours - Yes, Minister - BBC www.youtube.com/watch?v=qmXzGI... 栄典をめぐって、大臣とサーハンフリーが対決します(笑)。
タグ:
posted at 20:15:20
【教育法規暗記法】経済的理由で就学困難な者→!奨学!の措置(教基法4③) ※例えば、奨学金・教育援助(給食費・修学旅行費など)・生活保護(のうちの教育扶助)など。
タグ:
posted at 20:16:42
エロマンガ先生のアニメを見ていると、ルパン三世の映画のオープニングで1枚の絵をアニメーションとしてみせる技の解説があるけれども、その技術のデジタル制作時代での究極進歩がこれなのかなと思った。1枚の絵がアニメーションになる。
タグ:
posted at 20:23:12
オヒョウ@2023=漫画464/文字本3 @griffons_11
サウジアラビアの絵本は、大変勉強になった。
神が作り給いし動物の全身図を、人が勝手に描いてはならぬ。
故に児童書に描かれる動物は全て、顔が見切れている。
イスラームの偶像崇拝禁止が、動物にまで及ぶとは!
「イランでは描いても大丈夫です」とサヘル・ローズ嬢。
#探検バクモン
タグ: 探検バクモン
posted at 20:58:23
マサムネ(あつ森はアジア島) @masamunecrikcke
探検バクモン 見ていたのですが、戦前は児童書紙芝居に国債購入をプロパガンダしていた事実が語られていたりと、ほんと歴史を感じましたなぁ。
あと文章がカタカナ書きの点も。
※日本語の基本がひらがな書きになったのは戦後のGHQの命令によるもの
タグ:
posted at 20:59:02
西田が大日本帝国憲法公布の日に仲間とともに撮った写真に「頂点立地自由人」と書かれているのは知ってたけど、もうひとつの旗に「Destroy, destroy」と書いてあったことを知って微笑ましい気持ちにならざるを得ない。 pic.twitter.com/pN5mCUz6YB
タグ:
posted at 21:52:24
社会思想→形而上学→歴史哲学という西田の発展過程は、明治→大正→昭和の流れと対応しているのだろうが、社会・政治思想から入って認識論・形而上学に至り、再び社会・政治思想へと至るというのは、一つの思想形成パターンだろう。社会・政治思想と形而上学の相互関係は興味深い。プラトン、ヘーゲル
タグ:
posted at 22:09:59
私も大雑把に言えば、政治・社会→倫理・美学→認識論→存在論→倫理学→政治・社会な気がする。勿論それまでの問題意識を引きずって行くわけだけど。哲学史的に言えば、近代・現代思想から出発して東西における古代中世近代をたどり直すという過程であったと思う。私の形成型は同時並行型よりは転換型
タグ:
posted at 22:26:29
過去のKaggleコンペのソリューションがいい感じにまとまってるサイト。ソートしたり検索したりできる。Kaggle Past Competitions : ndres.me/kaggle-past-so...
タグ:
posted at 23:05:27
月がきれい七話、微妙な顔で両手上げの小太郎の絵が笑える。二人のとき、茜さん全然声がちがうんですね、声がね。一緒に食事をするシーンといえば古井由吉「杳子」で食べることと淫らなことが似ているとか書いてあった気がしたけど本がない。誰かに貸したか?
タグ:
posted at 23:13:18
ツインエンジェルBREAK七話、新しい友達ができての二人の関係の変化の話を丁寧にやってるなあ。しかし銀髪兄妹の本体面白すぎだろ。ロシアだからかよ。真面目な話と突拍子もないネタが平然と同居している。前話でも思ったけど、感情を学んでいく物語、フレームアームズガールだな。
タグ:
posted at 23:46:07
(ルー「色んな人になれるカーニバル性」…そいえば『カイバ』も自分の記憶チップさえあれば不死の機械の身体に入替わることができる未来の話、『マインドゲーム』も声優の顔を殆どままキャラデザに活かし実写と二次元の境曖昧にし、一旦死んだ主人公が自分の身体に戻ったり鯨の身体に入ったりする)
タグ:
posted at 23:51:27