Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

まつど

@matsudotsuyoshi

  • いいね数 102,851/144,366
  • フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
  • Web https://scrapbox.io/education/
  • 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
並び順 : 新→古 | 古→新

2017年05月04日(木)

ぼうくん | VoQn @VoQn

17年5月4日

なんかこう2年ぐらい前から「2020年より先の話」を皆々しなくなってきている感はあるので、雰囲気1996年とかあの頃の「1999年なったらどうせ世界滅ぶんだろ」的なモノを感じており、あれって結構危ないから今から2025年とか2030年の話とかしだした方がいいと思う

タグ:

posted at 00:02:25

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年5月4日

劇場版アクセルワールド。半分が総集編で、そこから一気に話が飛んでアニメ未登場キャラだらけの新作がいきなり最終決戦を始めた上、「尺がねーんだ」と芸の無いメタ台詞まで飛び出す。観客不在で世にも酷い。それでも、棒立ちキリトとアスナに比べた時、黒雪姫とハルユキの魅力は数段上に感じる

タグ:

posted at 00:07:57

くるる @kururu_goedel

17年5月4日

いいこと思いついた。恋愛が成就して終わるような作品でも「NTRフラグが立った」と思うことにすれば、私のように歪んだ人間でも落ち着いて見ることができるじゃないか。天才かもしれない。

タグ:

posted at 00:08:30

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年5月4日

アクセルワールドの制作セクションはラブライブ!で忙しくて空かないっていつぞや関係者がネタにしてましたけど、本当なら勿体ないなぁとSAOよりAW派なので歯痒い作品でした 劇場版AWも劇場版SAOもVR代々木公園を破壊する共通点があるところに、川原先生なりのせめての刻印が

タグ:

posted at 00:10:52

47@京都大学アニメクリティカ @animecritica

17年5月4日

『日本文壇史』などで描かれている田山花袋のあんな体たらくやこんなヘタレエピソードをみるにつけ、現在も彼の名がここまで残っているというのはほとんど奇跡にすら近い大健闘だと思います。

タグ:

posted at 00:24:35

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年5月4日

ある海外記者が発表した日本のアニメ映画TOP100 www.pastemagazine.com/articles/2017/...
それを受けて別のオタクが発表した、ジブリのメジャー作品や今敏を除外したアニメ映画TOP100
www.animenewsnetwork.com/the-mike-toole...
興味深かったです 後者はほぼ知らない

タグ:

posted at 00:37:38

白瀬コウ @Kou_Shirase

17年5月4日

#読んだ本が人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト10を教えて
世界をおれのポケットに
ポップ1280
殺しの四人
夢十夜
風の歌を聴け
長いお別れ
グルーム
蜘蛛の微笑
地下室の手記
Le loup par les oreilles

タグ: 読んだ本が人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト10を教えて

posted at 00:44:06

びおれん@⚔ @phanomenologist

17年5月4日

村を変えるのは「若もん余所もん馬鹿もん」とまあ上から目線な親しみ方されてるけど、「女であること」はとやかく言われないのは、家父長制社会の嫌なところを描かない感じだったけれど、男女で来店しただけでカップルドリンク出してきたのは流石に厳しいと思った
#sakura_quest

タグ: sakura_quest

posted at 00:46:18

Takeshi Yoneda(マスタケ) @mathetake

17年5月4日

6章の冒頭「アフィン神経力学系が任意の力学系を近似できることを知る」
僕「お世話になります🙇🙇🙇🙇🙇」

タグ:

posted at 00:49:45

はと @810ibara

17年5月4日

作品に対する想像や解釈を消費と位置づけて罪悪と感じることはなんか違う気がしますよ

タグ:

posted at 01:04:08

御前田あなた @anata_omaeda

17年5月4日

自分にとって色川武大という存在は長い間凄く大きな存在としてあったが、ただ色川武大をどう読めばいいかわからずずっと色川のそばをただ何年もうろうろしていた。田島健一さんの句集を読む作業を通してとつぜん色川の読み方がわかったが、しかし俳句を通してわかる小説表現とはいったいなんなのだろう

タグ:

posted at 01:06:18

御前田あなた @anata_omaeda

17年5月4日

橋本直さんの岡村知昭さん句集『然るべく』の講座をきいていてはっとしたのが、橋本さんがそこで〈読むことをしくじる可能性〉のような事を話されていたことだった。うまく読むことはできるかもしれない。しかし、うまく失敗しながら読むことはどのように到達できるのだろう。俳句はそれを時に要請する

タグ:

posted at 01:09:10

御前田あなた @anata_omaeda

17年5月4日

だから私が今回現代俳句協会のイベントでいちばん勉強になったのは、読むこと、読みの経験とはどのようなものなのだろうということをとても考えさせられたことだった。それはあの一日の一貫したテーマだったと思う。俳句を読む行為は、ふだんの読む行為をとらえ返し、再考させる。読む経験に変質を迫る

タグ:

posted at 01:11:58

御前田あなた @anata_omaeda

17年5月4日

生駒さんが私の隣で「この句を《ただたんに》読むこともできると思うんです」と言われた時に、山城むつみと小林秀雄の事を思い出した。読むということは、読むことをいったん放棄することであり、書き写すことなのではないか。それはボルヘスもドン・キホーテを通して語っていた。《ただたんに》の経験

タグ:

posted at 01:16:02

御前田あなた @anata_omaeda

17年5月4日

俳句を読む行為は、その読みの行為のなかに《失敗の経験》を含ませていく行為でもある。うまく読めれば読めるほど、失敗やしくじりが伸びしろとして広がっていく。その意味で俳句の読み手になる事は大失敗に自ら身を投じていく行為でもある。しかし実は読むことの原体験ってそういうものなのではないか

タグ:

posted at 01:19:31

御前田あなた @anata_omaeda

17年5月4日

例えば村上春樹の『ノルウェイの森』の主人公は突然冒頭プルーストのように航空機の中で回想をはじめるのだが、しかし、かれはその回想から戻ってこられなくなる。〈かれ〉は、みずからの回想を読むことをはじめ、『ノルウェイの森』を語り、想起しているのだが、しかしその〈読むこと〉に失敗したのだ

タグ:

posted at 01:21:57

御前田あなた @anata_omaeda

17年5月4日

かれの居場所は最終的には世界のどこにも位置づけられない電話ボックスのなかにある。そこからいますぐきみに会いたい、きみにどうしても会いたい、と愛するひとに呼びかける。かれは、回想を失敗し、回想を読むことも失敗し、場所の確保も失敗し、愛に失敗し、それでもどこでもない場所から呼びかける

タグ:

posted at 01:23:21

御前田あなた @anata_omaeda

17年5月4日

このしくじりながらも呼びかける行為は、俳句を読む行為にも似ている。変な話だが、俳句を読む行為と村上春樹『ノルウェイの森』を読む行為は似ている。あらゆる失敗や挫折を経験したどりついてしまったそのどこでもない場所から、それでもこう読みましたこう読むしかなかったんですよと呼びかける行為

タグ:

posted at 01:25:22

御前田あなた @anata_omaeda

17年5月4日

凄く乱暴に言うと、俳句主体と初期の村上春樹主体は〈ぼんやり〉や〈僕にはわからない〉〈やれやれ〉などの理解への到達しがたさが少し似ているところがあるんじゃないかと思ったりする。「古池や蛙とびこむ水の音やれやれ」と村上春樹も言っていたような気がするのだ。ちょっと気になっただけです。

タグ:

posted at 01:30:38

御前田あなた @anata_omaeda

17年5月4日

鴇田智哉さんの句に「人参を並べておけば分かるなり」がある(池田さんのピーマン、田島さんの玉葱と比較すると面白いかもしれない。鴇田さんは野菜を並べて有無を言わず「分か」らせる)。この「分かる」の「やれやれ、世界はなるようにしかならないのだ」感は村上春樹のような奇妙な世界肯定感がある

タグ:

posted at 01:36:08

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

dada @yuuraku

17年5月4日

OH! スーパーミルクチャン
ゴールデンエッグス
まどか☆マギカ
少女革命ウテナ
逆転イッパツマン
ロミオの青い空
飛べ!イサミ
ヤダモン
あずきちゃん
銀河旋風ブライガー
#私撰アニメ10

タグ: 私撰アニメ10

posted at 02:09:42

白瀬コウ @Kou_Shirase

17年5月4日

日常系アニメおすすめ10選
けいおん
ひだまりスケッチ
ゆるゆり
GJ部
ゆゆ式
きんいろモザイク
のんのんびより
ご注文はうさぎですか?
NEW GAME!
キルミーベイベー pic.twitter.com/EHPGA6K1Pk

タグ:

posted at 02:22:55

須藤玲司 @LazyWorkz

17年5月4日

そして中国の若い世代にとっての日本のイメージは、YouTuber(の転載動画)とbilibili動画によって作られてるんだなと再確認したのでした。
ぼくらの最近の中国イメージが「中国嫁日記」で作られてるように。
なんとかうまいことやって、もっと日中友好できませんかねー。#成都旅行

タグ: 成都旅行

posted at 02:23:11

白瀬コウ @Kou_Shirase

17年5月4日

芳文社系萌えアニメの成績
16位・ご注文はうさぎですか?
41位・けいおん!
58位・けいおん!!
68位・ご注文はうさぎですか??
133位・きんいろモザイク
135位・映画けいおん!
206位・がっこうぐらし!
233位・ゆゆ式
248位・キルミー
282位・ひだまりスケッチ

タグ:

posted at 03:13:27

日下春生(zsphere) @faketaoist

17年5月4日

まぁでも、先日読書猿さんの記事で改めて色々眺めたけど、一応日本にも『古事類苑』があるし、中国だけがそういう事をしてたわけじゃないのよね。
まぁ、今の日本に、官製Wikipediaを作る力があるかどうかは疑問だけれど……。
readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-725...

タグ:

posted at 03:16:35

日下春生(zsphere) @faketaoist

17年5月4日

つーかアレだよな。日本の政府が「人文学なんて役に立たないから廃止したら?」とか「大学はアカデミズムに偏っていて云々」とかアホな事言ってる間に、中国では国家プロジェクトとしてWEB上で閲覧できる最強百科事典作るって言ってるんだから、この落差にはクラクラくるよな……。

タグ:

posted at 03:18:35

白瀬コウ @Kou_Shirase

17年5月4日

京都アニメーションの成績①
21位・CLANNAD~AFTER STORY~
25位・氷菓
41位・けいおん!
42位・涼宮ハルヒの憂鬱(第1期)
47位・響け!ユーフォニアム
48位・Free!
58位・けいおん!!
62位・Free!-Eternal Summer-

タグ:

posted at 03:22:37

白瀬コウ @Kou_Shirase

17年5月4日

京都アニメーションの成績②
63位・ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-
132位・日常
134位・涼宮ハルヒの消失
135位・映画けいおん!
148位・聲の形
152位・CLANNAD
203位・涼宮ハルヒの憂鬱(第2期)
400位・たまこラブストーリー

タグ:

posted at 03:24:26

白瀬コウ @Kou_Shirase

17年5月4日

J.C.STAFFの成績
30位・少女革命ウテナ
175位・とらドラ!
221位・とある科学の超電磁砲
248位・キルミーベイベー
266位・とある魔術の禁書目録
314位・斉木楠雄のΨ難
316位・とある科学の超電磁砲S

タグ:

posted at 03:48:45

白瀬コウ @Kou_Shirase

17年5月4日

シャフトの成績
3位・魔法少女まどか☆マギカ
26位・劇場版魔法少女まどか☆マギカ・叛逆
45位・化物語
278位・劇場版魔法少女まどか☆マギカ 始まりの物語
282位・ひだまりスケッチ
371位・ef -a take of melodies-

タグ:

posted at 03:59:12

paso @pasoconhoshii

17年5月4日

自分は腐敗した生き方が好きなのですが、「狼と香辛料」で腐敗宗教人が悪者に描かれているのを見ると、「その教会側のおじさん達はホロに出会えないと諦めているからそういう生き方を受け入れてるんだぜ」と思う。ホロと出会えたロレンスからの視点だけでおじさんたちを断罪するのは、僕にはできない

タグ:

posted at 04:03:57

白瀬コウ @Kou_Shirase

17年5月4日

テレ東アニメの成績
10位・おそ松さん
11位・銀魂
14位・新世紀エヴァンゲリオン
30位・少女革命ウテナ
34位・カウボーイビバップ
36位・夏目友人帳
43位・天元突破グレンラガン
55位・銀魂’
64位・家庭教師ヒットマンREBORN!
85位・ポケットモンスター

タグ:

posted at 04:19:48

素数の歌はとんからりbot @On_Absolute

17年5月4日

Hodge 構造の話,特に Hodge 構造の退化の話は,物理学とも関係すると聞く.... 物理学と,数論は,異質なことのように見えるけれども,物理学←(近い)→ Hodge 構造←(近い)→ モチーフ←(近い)→数論 というふうに,近いのではないかと思われる.

タグ:

posted at 04:20:53

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

@moriteppei@mastodon @moriteppei

17年5月4日

もう何年もツイッターやってて、必ずってわけじゃないですけど、でもだいたい「話してわかる」かどうかは判定できるようになりました。結論としては言い争いになりそうになったらリプしない。これが一番ですね。どれだけ丁寧に応答しても、リプライ応酬が続くと、まずほとんどの人がキレます。

タグ:

posted at 04:52:32

Tomohito Higashi @To_Higashi

17年5月4日

センダイウイルスという、細胞融合によく用いられたウイルスもたしか東北大で単離されたそうです。 twitter.com/Hisan_twi/stat...

タグ:

posted at 04:53:35

GEO ジオ@中国古典オタク @japanchinaGEO

17年5月4日

ちょうどいま読んでる本の中に、2006年に中国で日本製アニメがテレビで放映禁止となったものの、そのあたりから、中国人たちがネットでテレビ番組や動画を見るようになって結局、それ以後の若者も日本製のアニメをよく見てるって話が出てるなあwww twitter.com/LazyWorkz/stat...

タグ:

posted at 05:43:48

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Masaki Hara @qnighy

17年5月4日

はてなブログに投稿しました #はてなブログ
Rustのshebang comment - 簡潔なQ
qnighy.hatenablog.com/entry/2017/05/...

タグ: はてなブログ

posted at 07:01:03

kotori@ドイツいろいろ @einenteebitte

17年5月4日

アラビア語の授業、「私はこの発音はできません」というドイツ人いと多し。まずやってみなよ!!と思うんだけど...。これはシリアの友達が教えてくれたアラビア語入門動画。今までで一番わかりやすい! www.youtube.com/watch?v=nDg3yP...

タグ:

posted at 07:02:50

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ねりま@BOOTHで個人誌頒布 @AmberFeb201

17年5月4日

タイバニ、以前見たときはあまりひっかかるところがなくて半分くらいみてみるのやめちゃったんですけど今見たら違ったりするんですかね

タグ:

posted at 08:05:14

KIMURA Syuhei @syuhei

17年5月4日

アトキンソン氏「文化財行政は発想の転換が必要。今までは修学旅行の延長線でやってきた。子供を対象にした、飲食禁止、触るな、撮るな、禁止事項がやたらと多い。一番のポイントは修学旅行なので楽しいものではない、修行だという考え。見せてやるという上から目線。今の時代、これでは通用しない。」

タグ:

posted at 08:05:57

MR. BIG @Kazuma_Kitamura

17年5月4日

「大学教育は発想の転換が必要。今までは中等教育の延長線でやってきた。学生を対象にした、飲食禁止、触るな、撮るな、禁止事項がやたらと多い。一番のポイントは勉強なので楽しいものではない、修行だという考え。教えてやるという上から目線。今の時代、これでは通用しない。」

タグ:

posted at 08:14:16

まっくろくろいの @makkurokuroino

17年5月4日

「次の話が表す言葉を答えなさい」
「はい」
「矛と盾を売る商人がいた」
「簡単だ」
「旅の男に「最強クラスの矛と盾です」と言うと、男は写真を撮り『どんな盾でも貫く矛とどんな矛でも防ぐ盾w』と盛ってツイートした。商人には酷い中傷が浴びせられた。これを漢字二文字で表すと?」
「無情」

タグ:

posted at 08:28:49

ワダアキラ @akira23141

17年5月4日

聖書のレビ記や出エジプト記やらにおける犠牲はつまり心の経済学なのである。誰か悪を為したものはそれに対して何らかの釣り合いの取れる犠牲がなくてはならず、それが羊や牛やらを屠ることにつながる。そうでもしないと心の釣り合いが取れず、正義は宙に浮いたままになる。こうすれば人々は納得する。

タグ:

posted at 09:12:27

森奈津子 @MORI_Natsuko

17年5月4日

昨日、フォロワーさんからスクショつきで似非フェミニストについてご報告いただいたのですが……世の男性を「オス」と呼んで差別発言してる仲間とツイッターでつるんでる女性が、自分の息子さんが仲間に「オス」と呼ばれて激怒し、仲間割れに至ったそうで……悪いけど、面白すぎでしょ。

タグ:

posted at 09:23:59

森奈津子 @MORI_Natsuko

17年5月4日

彼女、自分の息子さんだけは、ミサンドリスト仲間に「名誉女性」扱いしてもらえると思ってたのかな? 仲間の「オスガキママ(←男児を持つ母親全般を罵倒する言葉)」発言にも怒ってましたが。まあ、彼女、執拗にクソリプしてきたので、私はすでにブロック済みで……その程度の人物ってことですね。

タグ:

posted at 09:30:10

ベイクドモチョチョ @hyperkinoko

17年5月4日

"プログラミング初学者は、最初に見た言語を親だと思ってついていく習性がある。"
ワロタwww twitter.com/lucca0show/sta...

タグ:

posted at 09:47:49

Takeshi Yoneda(マスタケ) @mathetake

17年5月4日

アフィン神経力学系の普遍性定理の話、モデリングしたいものが決定論的な力学系を成してないと意味がないわけで、言語のモデリングとか時系列のモデリングとかにはちょっと使える話ではないなと言う感想を持った(理解が乏しいだけなのかもしれない)

タグ:

posted at 09:51:57

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

tacker10 @tackerx

17年5月4日

同時発刊の『アニメクリティーク』vol.5.0とvol.6.0、前者には「積層する断片(コマ)、拡張する断片(コマ)、思考する断片(コマ)——アニメ『灰と幻想のグリムガル』論』、後者には「失われた接点(キス)を求めて——『新房昭之×西尾維新×シャフト論』」と、両方に寄稿してます。

タグ:

posted at 10:37:23

すぱんくtheはにーMk-Ⅱ @SpANK888

17年5月4日

>RT 書きました。
今晩にでも告知のブログ更新しますが、不条理ギャグを入り口に、なぜ私たちはアニメーションを「アニメーション」として見れるのか、なぜ私たちはほしのゆめみに声をかけざる得ないのか、というようなことを論じてます。珍しく殺意ゼロです!

タグ:

posted at 10:40:22

DIESKE @diecoo1025

17年5月4日

RT5000字程度の短いテクストですが僕も寄稿しています。ロートマンのアニメーション記号論を援用して、戦争映画としてのガルパンのラディカルな批評性を検討する、といった内容です。よろしくお願いします。

タグ:

posted at 10:47:37

tacker10 @tackerx

17年5月4日

一応、何となくの紹介だけしておくと、前者では“動かすために止める”のではなく“止めるために動かす”アニメ表現の可能性を、後者では“奥行きという画面の向こうへ没入させる”のではなく“敢えて画面の表層に留まらせる”アニメ表現の可能性を論じている(ような、いないような)という感じです。

タグ:

posted at 11:10:57

シノハラユウキ @sakstyle

17年5月4日

ホビーがテイストの卓越化ゲームになる条件とは何か。 / “ 北田暁大, 解体研 “社会にとって趣味とは何か 文化社会学の方法規準” - three million cheers.” htn.to/hJAPho

タグ:

posted at 11:18:54

tacker10 @tackerx

17年5月4日

ミステリの起源の一つとされるポーを支持した「象徴詩」人たちから「シュルレアリスム」の技法を参考に西尾維新という作家の技術を考え、更にそのアニメ化に際してボードレールやヴァレリー(そして高畑、宮崎)の写真批判と対照させつつ新房作品に繋げ、弁証法的会話劇をシャフト演出がどう翻案(字数

タグ:

posted at 11:18:56

tacker10 @tackerx

17年5月4日

そういえば、作業中に編集の方と相談していた時、僕がぽろっと「前回の『無銘論』もそうでしたけれど、今回の寄稿内容も、実はかなり『エヴァ』の影響が強いっすよねえ」とこぼしたら、ちょっと驚かれたので、もしかして、周囲からは意外とそう思われていないのかもしれない。

タグ:

posted at 11:53:30

河原亭ケンイチ @kawaradecabbage

17年5月4日

アニクリvol.5.0寄稿させていただきました。「不条理な」作品の持つ可能性を論じた論考と、『フリフラ』について語ったコラムだかエッセイだかみたいな短めのやつの2本です。よろしくお願いします。(リプにて詳細書きます) twitter.com/anime_critique...

タグ:

posted at 12:23:58

谷口一平 A.k.a.hani-an @Taroupho

17年5月4日

そもそも大人になって好き嫌いが存在することで問題が生じることは何一つなく、「出されたものは食べなさい」というのは宗教みたいなもんなのだから、公教育で指導するようなことではない。 「教諭が給食残した児童に無理やり食べさせる」 www3.nhk.or.jp/news/html/2017...

タグ:

posted at 12:44:30

tacker10 @tackerx

17年5月4日

タイトルと言えば、僕は基本的に何かのもじりを選択することが多い(これまで書いたのだと、「亜人間は箱入り猫の夢を見るか」=電気羊、「The Phantom of the Atom」=オペラ座、「失われた接点を求めて」=失われた時とかは割と分かりやすい)ですけど、相当アレ感は否めず。

タグ:

posted at 12:45:30

tacker10 @tackerx

17年5月4日

例えば論考の対象として扱う吉良吉影のイメージを使ってみたり、内容に合わせつつ韻を踏んでみたり、色々とやってはみているものの、基本、思い付かずに困った末のアレなんです……。

タグ:

posted at 12:49:12

狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI

17年5月4日

男をオス呼ばわりする女がオスのチンポに屈してオスを生んでるの完全に薄い本っぽい。

タグ:

posted at 12:50:13

谷口一平 A.k.a.hani-an @Taroupho

17年5月4日

この手の教諭というのは自分が昔同様に嫌な思いをしたので今復讐しないと割に合わない、と思ってる節があって始末に負えない。ついでに、女性より男性の方が攻撃性が高いという大嘘があるが、自分より弱者をいたぶることにかけては、私の経験上、女性の方がずっと苛虐である。

タグ:

posted at 12:54:46

小谷野敦アンチTRA @tonton1965

17年5月4日

『文學界』で三浦しをんが梯久美子と対談して、島尾敏雄の愛人については梯以前に誰もちゃんと調べなかったと言っている。かわいそうな桐野夏生。

タグ:

posted at 12:55:21

ウインド@C102土曜 東ヲ14b @wind_0180

17年5月4日

まあそんなわけでアニクリ5に原稿載ります。『昭和元禄落語心中』が真面目に落語やってましたけど、じゃあその裏で『じょしらく』はどうだったか……みたいな感じです。大体タイトル通り。たしか10000字ちょっとです。よろしくお願いします。

タグ:

posted at 12:58:45

DIESKE @diecoo1025

17年5月4日

ちなみに僕の原稿の題名は、『夜想』第34号(1998年)所収の赤塚若樹先生「ブラザーズ・クエイの人形たちはどうして傷つき、汚れているのか?ーーストップモーション=モーション・アニメーションの詩学のために」へのオマージュになっています。twitter.com/anime_critique...

タグ:

posted at 13:03:57

tacker10 @tackerx

17年5月4日

基本、複数の断片的なイメージを借用して来て、それをシャッフルしつつ文字を増殖させる技法の上に成り立っているのが僕の文章なので、題名も当然そういう感じになる。
その辺は、vol.6.0の文章を読んで貰えれば、そこそこ納得して頂けるかもしれない。

タグ:

posted at 13:13:36

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Nag.△ @Nag_Nay

17年5月4日

こちらの編集を担当しました(表紙文字については今回はvol.6.0の方だけ)。『コングレス未来学会議』『苺ましまろ』『おそ松さん』『このすば』あたりを、各部のとりまとめコラムで少しずつ書いています。第24回東京文学フリマにて頒布しますのでよろしくおねがいします。 #bunfree twitter.com/anime_critique...

タグ: bunfree

posted at 13:25:17

えいす|スマブラSP / SSBU @nijieith_2nd

17年5月4日

Wikipediaの「世界の侵略的外来種ワースト100」って記事読んでるんだけど、刃牙の全選手入場形式で人類の愚かさを見れる博覧会場になっててとても面白い pic.twitter.com/SN2tOmirDo

タグ:

posted at 13:25:20

tacker10 @tackerx

17年5月4日

例えば、湯浅監督的な消失点の設定が、『スペース☆ダンディ』第16話「急がば回るのがオレじゃんよ」においては、挿話内に出て来る惑星と衛星の位置と云々かんぬんとか考え始めちゃうと、僕ではどうしても短期間だと纏められない。

タグ:

posted at 13:42:02

あとぐすり @MiyakoNoFather

17年5月4日

『バキュームベッド少年』の面白さ。主人公は性差的抑圧を持っていて、その他の家族の方はリビングで倒錯行為な兄貴に面食らってる構図。「もーー!」は読者からすれば私秘的な秘密を覗かれた露呈ゆえに見えて、当人は「どうせ理解してくれないんでしょ」という理解の難しさにプンプン丸なユーモア。

タグ:

posted at 13:46:41

江口某 @eguchi2017

17年5月4日

実は「罵倒」もそういう評価を含んだ語の一つで、他人を罵倒するのは(程度の差はあれ)常に悪い、不当である、不当でないのは罵倒ではない、っていうふうに使う人と、正しい罵倒や当然の罵倒や、ぜひするべき罵倒があると考える人々がいる。

タグ:

posted at 13:48:50

新免@アニメと声優を語る人 @shisomeso_1009

17年5月4日

きっと、ガチ勢におっぱいのことを語らせたら凄いんやろうな〜。単純に考えて、分類だけでも無乳から爆乳まで5段階くらい?あるわけやし。特にイラストレーターは、おっぱいに対するこだわりが半端じゃない方々も多くおられる。

タグ:

posted at 14:20:05

鳥山仁 @toriyamazine

17年5月4日

何度でも言ってやるが、正義は暴力の免罪符に過ぎない。そして正義の根拠となる道徳を法律と同位かそれ以上に扱えば、道徳に反するという理由だけで人を処罰できるディストピアのできあがりだ。現代社会は「法益に反しない限り人を処罰しない」というルールで成り立っている。正義は不要である。

タグ:

posted at 14:28:40

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

あとぐすり @MiyakoNoFather

17年5月4日

ホラー映画で女性が「主人公/被害者」になる効用は、①1度嫌いになったらもうその対象が無理になる(共感の非可塑性)。②子どもへの執着(母性的感情の生理)。ーーではないかしら。その2つは同時に「要請/実装」され、論理的に矛盾してるように見えるも、違和感はない。そんな性別。

タグ:

posted at 15:03:07

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

御前田あなた @anata_omaeda

17年5月4日

幽霊になった方が割とフットワークが軽くなるんじゃないか、いろんなイベントに出席できるんじゃないかみたいなことについて話し合っていたのだが、ただ問題は、祓われてしまう可能性である。せっかく出席しても塩かなんかではらわれてしまっては意味がない。低級な霊なので食塩レベルで祓われてしまう

タグ:

posted at 16:21:37

御前田あなた @anata_omaeda

17年5月4日

例えば夏などは会場にいるひとの汗の塩分かなんかのレベルで祓われてしまう可能性もある。自分が幽霊になったとしても全く大したことがなく超低級レベルの霊なので会場にいる人の汗の塩分で祓われてしまうのだ。だから夏はあまり出歩けないという事になる。しかしこれでは生きている時と同じではないか

タグ:

posted at 16:26:18

。 @_hegemon_

17年5月4日

香月早苗さんが(自覚的にも無自覚にも)乗ってる田舎オリエンタリズムに田舎の性道徳(明らかに20代半ば~アラサーの職持ち独身女性が「女の子」と呼ばれる・男女2人で喫茶店に入っただけで何も言ってないのにカップル仕様ドリンク)がぶつけられるの、なかなかにチャレンジングだ。

タグ:

posted at 16:28:51

フランソワ・トリュフォーbot @Truffaut_bot

17年5月4日

わたしはすでに映画をつくるつもりで批評を書いていたのです。自分がつくりたいと思っている映画にしか興味がなく、これこそわたしのつくりたい映画だというもにのみ、とことん熱狂した。その意味では偏見にみちみちた批評でした。

タグ:

posted at 16:29:32

新免@アニメと声優を語る人 @shisomeso_1009

17年5月4日

おっぱいを前面にアピールした作品って時々出るけど、この情報は初めて知ったわ。しかもこれ、設定が「女の子が興奮すると武器化する」っていうものやから、なかなか凄いよな。 twitter.com/matsudotsuyosh...

タグ:

posted at 17:08:58

澁澤龍彦bot @shibusawa_tatsu

17年5月4日

作品のなかに自我が反映するのを、これほど警戒している作家もまれであろう。思うに、マグリットの青空のあれほどの晴朗さ、紫色の山肌のあれほどの晴澄さは、この自我の不在、この作品の無意味さから由来しているのではなかろうか。pic.twitter.com/oWRTVwxCeq

タグ:

posted at 17:11:03

独擅ムーア人の紫しい @luffie_da

17年5月4日

ツイッターは、「自分が相手をフォローしていて、相手は自分をフォローしていない場合」には、完全な対等性というものは成立しない、というメディア的特性があるのだな。

タグ:

posted at 17:14:26

御前田あなた @anata_omaeda

17年5月4日

『まどか☆マギカ』を観ていて面白かったのが、キュゥべえというマスコットキャラクターがマスコットキャラクター的立ち位置から逸脱していく点で、このマスコットがマスコット的位置から逸脱し世界の原理そのものに関わってしまうという〈ねじれ〉が『まどか☆マギカ』の面白さなのではないかと思う

タグ:

posted at 17:41:41

琵琶湖マッサージ @statsbeginner

17年5月4日

学び直しの記事を見かけるたびにいつも書いてるけど、伊能忠敬が商人をやめて19歳年下の高橋至時に入門し、天文学・暦学・測量学を学び始めたのが50歳の時。1回目の測量に出かけたのが55歳の時。最後の測量を終えたのは73歳の時。日本地図が完成したのは死んでからや。

タグ:

posted at 17:45:15

御前田あなた @anata_omaeda

17年5月4日

これは『鋼の錬金術師』でも同じテーマがあったが、なにかを得ることはなにかを失うことと必ず引き換えであるという等価交換のテーマになる。問題は、その等価交換の決意をいつ・だれが・どの時点で行うのかということだ。失敗すれば交換された世界はそこで終わってしまう。原理自体がなくなってしまう

タグ:

posted at 17:47:09

御前田あなた @anata_omaeda

17年5月4日

テレビ東京で三谷幸喜の『シャーロック・ホームズ』をずっと放送しているのだが、たとえば悪のミルヴァートンを善のミルヴァートンとして描き直すなど、三谷幸喜の〈悪への理解〉のまなざしが描かれていて面白い。三谷幸喜作品のキーワードは、〈理解を最後まで手放さない〉なのではないかと思う

タグ:

posted at 18:02:17

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ヒサン@電子材料・デバイスbot @Hisan_twi

17年5月4日

パーメンジュール

50%Fe,50%Coの組成の組成の軟磁性体合金。加工性向上と鉄損減少のためVを2%添加したものもあります。実用化された高透磁率材料の中で最大の飽和磁束密度を持つことから、電子顕微鏡の磁気レンズ、電磁弁、電磁石等の大電流を流すコイルの鉄心に用いられています。

タグ:

posted at 18:14:41

ふじわらゆい @sky_y

17年5月4日

シンギュラリティはそもそも「まだ起きていない事象についての予想」ですが、実はこれを扱う方法が科学でいう「仮説」なんですよね。
論文を書くAI研究者は、仮説を実験可能なレベルに落として、着々と実装・実験しています。しかしそういう人達でも、「野望」というべきものはやはりあるかと。

タグ:

posted at 18:15:52

エレキたん【節電・ピークシフト】 @ElekiTan

17年5月4日

(これは実際触ったことある!)パワフルで応答性の良いソレノイドができるので、微妙な分量の取り扱いが要求される医薬品製造装置の電磁弁はたいていこの子が活躍しています。
概説資料として、大学や高専の授業でも頻出の大同特殊鋼技報の記事www.daido.co.jp/about/rd/journ... twitter.com/hisan_twi/stat...

タグ:

posted at 18:31:57

。 @_hegemon_

17年5月4日

香月早苗さんが自分のコンテンツ化を自覚的に行っていく過程で明らかに田舎オリエンタリズムにあふれた激ヤバブログを書いてしまうの、実際は田舎ぐらしに全く馴染めていない中で「私はここが良いんだ」と思い込むための自己暗示だし、その上で素では絶対やらなさそうな過剰な「女らしさ」を

タグ:

posted at 18:34:52

。 @_hegemon_

17年5月4日

乗っけてしまうのは、「キャラ作り」によって虚構性を上げないと田舎ぐらし満喫のブログの自分と実生活での自分の人格とがダイレクトな比較対象になってしまうんですよね。

タグ:

posted at 18:42:22

。 @_hegemon_

17年5月4日

そしてあのキャピキャピしたキャラが選ばれるというのは、香月早苗さんの中では「田舎になじめる女」はアレなんですよ。

タグ:

posted at 18:54:11

読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm

17年5月4日

1937(昭和12)年頃以降、内務省で検閲業務に用いられた原本の一部が、千代田図書館の前身である駿河台図書館をはじめとする市立図書館4館に委託されることになりました。
www.library.chiyoda.tokyo.jp/findbook/naimu...

タグ:

posted at 20:05:54

読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm

17年5月4日

……これらの本を「内務省委託本」と呼んでおり、…
千代田図書館の所蔵する「内務省委託本」は、実際に検閲に使用されたもので、内務省の係官が内容をチェックするために引いた赤線・青線、出版の可否についてのコメントなどが残されています。
www.library.chiyoda.tokyo.jp/findbook/naimu...

タグ:

posted at 20:07:23

読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm

17年5月4日

従来は閉架書庫に収められている資料の一部として所蔵しておりましたが、出版文化史を研究する浅岡邦雄氏(中京大学文学部教授)が、検閲を含めた戦前期の出版事情について研究される中で、これらの本の貴重性に注目されたことがきっかけとなり、……
www.library.chiyoda.tokyo.jp/findbook/naimu...

タグ:

posted at 20:08:04

読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm

17年5月4日

2007年に全閉架資料約9万冊を1冊ずつ調べ、「内務省委託本」として抽出しました。
…現在約2,300冊が確認されています。
www.library.chiyoda.tokyo.jp/findbook/naimu...

タグ:

posted at 20:09:04

くいなちゃん @kuina_ch

17年5月4日

最近はピアノで、ラヴェルの「鏡」を弾いています。 この曲集は1曲を除いては メロディがはっきりとせず、ラヴェル独特の音の響きが広がるような作品なのですが、だからこそ目立ちやすいメロディに気を取られず、ラヴェルの目指した音楽の本質が楽しめるという味わい深い曲集で、素晴らしいのです。

タグ:

posted at 20:15:53

エクリヲ @ecrit_o

17年5月4日

ユーリ・ノルシュテイン『話の話』に「物語」はない、あるのは「構成」である――。扇情的な切り口から始まり、ベラスケス『ラス・メニーナス』におけるフレーム内フレームの構成とアニメーションにおける複数シークエンスの編集を比較し、その共通点からアニメーションと物語の関係に迫ります。 pic.twitter.com/9ojdQ70TXm

タグ:

posted at 21:03:36

エクリヲ @ecrit_o

17年5月4日

「物語」より「動き」こそアニメーション評価において優先されるべきと訴え、エヴァート・デ・ベイヤーによるキュビスム的動態の魅力を論じます。ベイヤーの多視点的なキャラクターと空間は、アウトラインによってフレーム化され、異なる指向性を持つ面が同時に動くことで特異な動きを生み出します。

タグ:

posted at 21:10:12

。 @_hegemon_

17年5月4日

「虫さん」とか書いちゃってるのもその少し前に「田舎に順応できる女」のロールモデルたる四ノ宮しおりさんが虫を簡単にあしらっているのを見て、田舎になじめる女の要件として「虫が扱える女」属性を捉えてしまい、ブログでのキャラにマージした結果と捉えると交通整理できることに気付いた。

タグ:

posted at 21:16:00

エクリヲ @ecrit_o

17年5月4日

ベイヤーは機械と人工の共生という作品テーマを、3Dと2Dを融合させる手法において体現し、またドローイング・アニメーションの静脈である手描きのライン(線)を重視します。アニメーション表現の本質を問う松房子による論考です。

「ボーリング・アニメーション――エヴァート・デ・ベイヤー」

タグ:

posted at 21:20:25

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

瑞端ひすい @Svetlyy_vody207

17年5月4日

・トレスパクリをした絵師は即追放+イラスト差し替えもした。

・昔は戦闘画面も艦これと同じ所謂短冊型だったが、今はSDキャラ(一部Live2D搭載)による戦闘になっている。

等々、酷似というかパクりと言われてもおかしくない部分にはちょこちょこ修正してる感じ?かな?

タグ:

posted at 21:35:58

わたゆき@AIイラスト @watayuki_334BM

17年5月4日

中国の艦Nと少前が一番が一番良い例じゃないかな。
少前はキャラゲーとしては完成度が高く、艦Nを突き放しにかかっていた。
でも幻萌も負けじと声優実装や宿舎機能の実装でリードを失わないようにしてる。
あの二つのゲームが切磋琢磨を続ける限り、艦Nも少前も安泰だよ

タグ:

posted at 21:39:31

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

スドー @stdaux

17年5月4日

なぜか日本スゲー論の俎上にはあまり乗らないけど、「母国語で世界中の古典名著が読める、しかも学生が1・2時間のバイト代で買える」というのは日本の出版文化の本当に凄いところだと思いますよ

タグ:

posted at 22:47:37

ゆう(wrmtrm)/『現代思想』メタバ @wrmtw

17年5月4日

「恋愛感情には性欲がくっついている」という固定観念と「性欲の対象になるものは恋愛対象でありうる」という固定観念に振り回されて、混乱の青春を送っていた人間です。

タグ:

posted at 22:52:37

しもたく@SOS団浜松支部 @shimotaku_SOS

17年5月4日

名古屋大の子の死の話
たしか名大寮は苦学生用で2年間限定の格安寮のはず。
留年となるとさらにお金がかかる。
家計は子どもにとって非常に大きなストレスとなり易く、学業不振・バイト疲れなどと相まって心を病んだ結果の自殺かもしれない。
大学に行く以外の選択肢も広く持てる社会づくりを。

タグ:

posted at 22:55:43

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

よしはる @Yossy_Hal

17年5月4日

間違った情報が3万RTされる一方で、正しい情報はあまりシェアされないのがネットという場 pic.twitter.com/IUQ9jCCgPy

タグ:

posted at 23:32:00

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

逆卷 しとね @_pilate

17年5月4日

現代小説における愛の否定性。cup.columbia.edu/book/unmaking-...

タグ:

posted at 23:58:04

@matsudotsuyoshiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

はてなブログ note マシュマロを投げ合おう インフラ勉強会 数楽 水星の魔女 物語シリーズ Qiita abst_bot 統計

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました