まつど
- いいね数 102,851/144,366
- フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
- Web https://scrapbox.io/education/
- 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
2018年08月29日(水)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『Ghosts of My Life』ではデリダの「亡霊学」(Hauntology)を援用しながら「失われた未来」というテーマから現代カルチャーを批評してて、Vaporwaveなんかとも親和性がありそうな議論を展開してます
タグ:
posted at 00:13:39
これワンピースのジンベエが言ってた「失ったものばかり数えるな!残ったものを数えろ!」なんですよね。まさに金言。できなかったことよりどこまでできたかを伝えてあげるのが大事。全国のイライラ奥さんに伝えたい。 twitter.com/u_mi__u_shi/st...
タグ:
posted at 00:18:01
オーバーロードIII8話。フォーサイトリーダーの振る舞いはTRPGでイベントバトルに遭遇した時の典型で、古傷にグサグサ刺さって心が痛い…。かわいそうなアルシェ。彼女の特技が一縷の希望になると思わせておいて、実戦では第何位階かさえ言わせてもらえない。視聴者の嗜虐心を満足させる作劇として満点
タグ:
posted at 08:06:05
eriklindernoren/ML-From-Scratch buff.ly/2Nv7VCT スクラッチからPythonで機械学習/深層学習を実装.実装が簡潔で非常に読みやすいので,学習者にとって宝になりますね,これ.
タグ:
posted at 08:35:34
意外と知られてないサイゼリヤシリーズ。サイゼリヤにはワイン裏メニューがある(ただし多くの店では予約取り寄せが必要)。一番高いワインは7500円。お店の人に「ワインの裏メニューがあると聞いたのですが」と言えば教えてくれると思います。機会があればぜひお試しください。
タグ:
posted at 09:27:02
因みに5人前と50人前作る技能は人員の確保・配置から場所の割り振り、勿論調理技術に至るまで殆ど別の技能なんだよな。個人店でこだわった料理作れる人ばっかり注目されちゃうけど大人数の料理を高水準で出す技術って貴重なんだよ。金になるし。昔鮪3冊並べて同時に切ってる人がいて驚いたことがある。
タグ:
posted at 11:47:08
SE なのにプログラミングが必要とか言ってるこの人なんなの。Real World HTTP や Goならわかるシステムプログラミングの著者なの。アート・オブ・コミュニティの翻訳者なの。 twitter.com/shibu_jp/statu...
タグ:
posted at 12:28:35
稲垣 諭 Satoshi Inagaki @inaphenomeneuro
ASMR(Autonomous sensory meridian response)という、筆で触られたり、耳掻きをされている時に感じるゾワっとする感じを引き起こす映像が世界中で流行っている。個人差が大きいようだが、眠れないときに観ると気持ちが安らぐという報告がもある。これがうつ病等の治療に使えないかと模索されている。 twitter.com/neurosciencene...
タグ:
posted at 12:39:09
鉛筆に定義なんて無いのと同じ様にscrapboxにも定義は無いです
効果が高いと予想している用途は色々あるけど、自分が自力で作れないタイプのコンテンツに関しては口で言ってもしょうがないし流れに任せている状態
タグ:
posted at 12:46:05
WebRTC やってて思うんですけど、WebRTC やるならサーバサイドやるよりクライアントサイドやったほうが絶対いいです。JavaScript 、iOS / Android 、Native Client 、libwebrtc の知識を貯め込むほうがビジネス的に美味しいので。あとサーバがいらない P2P としても使える。メリットが大きいです。
タグ:
posted at 12:51:20
サーバサイドはいつもどおり RFC の行間を読むのとエラーハンドリング、独自実装の塊。さらに追従は自前で頑張るになったり、後はスケールを考えないといけないので、はっきり言ってビジネス的には微妙です。
タグ:
posted at 12:52:08
cvpaper.challenge | @CVpaperChalleng
YANS2018で受賞しました! #cvpaperchallenge
ポスター発表 P46: 言語・視覚情報の統合による自動論文要約システム
〇山本晋太郎, 〇福原吉博 (早大), 鈴木亮太 (産総研), 森島繁生 (早大), 片岡裕雄 (産総研)
yans.anlp.jp
タグ: cvpaperchallenge
posted at 13:52:34
プログラミングできなくてもコンピューターを使うシステムの設計ができるって、英語できなくても英語圏で売れる本が書ける、ピアノできなくても作曲ができる、くらいだと思うし、天才やら不可能ではなさそう。ただ、多少はできるほうが絶対に楽だよな。
タグ:
posted at 14:12:14
@golden_lucky 本や曲の場合はそれを記述したり考えたりするのに(英語、ピアノに代わる)コトバがありえるけれど、プログラミングの場合、代替のコトバがあるのだろうか。仕様記述がそうだという立場はあるかもしれないが、コードに変わる十分な粒度と表現力を持っているだろうか。
タグ:
posted at 14:33:55
昔某社のネットプロバイダー契約を解約しようと「解約はこちら」にある番号に何度電話しても何十分待っても「大変混み合っております」で繋がらなかったので、「開設はこちら」と書かれている番号に電話したら1秒で繋がってそこから「解約したいんで担当に繋いでくれ」とお願いして解約できた。
タグ:
posted at 15:44:33
17~18世紀のヨーロッパ貴族の間では「旋盤で金属を加工する」趣味が流行っていて、「女性は刺繍、男性は旋盤」みたいな上品な嗜みと捉えられていた、ルイ16世の錠前作りもそういう「上品な趣味」だった、という話を読んで、欧州には日本とはまた違うものづくりの伝統があるのだなあと思うなど
タグ:
posted at 16:09:19
巣籠 悠輔 / Yusuke Sugom @yusugomori
自動機械学習 (Automated Machine Learning) ライブラリ `conveyer` をつくりました。
まだ TODO もありますが、Kaggle の Titanic, House Prices あたりを試してみてください(examplesもあります)。最低限の実験をしてくれます!
github.com/yusugomori/con...
タグ:
posted at 16:45:35
けいおんって志の低いアニメか?
例えば主人公が修学旅行に行って残った梓たち三人が何をするでもない様子を一話使って表現してる話。あれで間を持たせて魅せつけるのは相当な演出力と執念の賜物だと思うぞ。
それにキャラ造形に関しては原作ありきな訳だし。
タグ:
posted at 18:11:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
towardsdatascience.com/recent-advance...
ディープラーニングの理論的側面の最近の進歩について、ものすごく参考になる。SGDの挙動やlossのイメージ、バッチサイズ・LRの関係…何度か読み返したい。
タグ:
posted at 19:20:59
マシュマロの回答一覧をTwitter検索結果で済ましているのは、
- 実装コストが低い
- 回答へのリアクションを最大化
- 再訪ルートの確保
という理由から。
このあたりも後日noteに軽く書こうかな。
タグ:
posted at 19:42:01
🎁scrapbox作りました🎁
前職で作ったデザイン初心者向けナレッジ集をscrapboxにお引越ししました。Photoshopの小ワザ、よく使う素材屋さんや拡張機能などをまとめています。まずは70くらい。
scrapbox.io/miyuki-chi/
#scrapbox pic.twitter.com/Gu9iiaXKpl
タグ: scrapbox
posted at 22:13:27
0→1 問題を見つける人
1→10 課題を作る人
10→80 課題を育てる人
80→100 課題を解決する人
いろんな立場の研究者がアカデミアでも企業でも存在するべきだと思うんだけど、研究者は常に世界を見すえるべきだと思うのです。その姿勢こそが研究者が研究者であっていい根拠だと思うのです。
タグ:
posted at 22:50:04
人気急上昇中の『デクリプト (日本語版)』が3ヶ月間人気ランキングで5位に浮上しました!
ゲームの紹介記事に、メーカーの紹介動画や、このゲームの楽しさを伝えていただいているネット上の記事やTwitterのつぶやきのまとめを掲載しています。
sugorokuya.jp/gamelist?s=%E3... pic.twitter.com/PCoJtOXp4H
タグ:
posted at 23:24:06
2018年08月30日(木)
機械論者にしろ目的論者にしろ、機能主義的な方々は、アニメを語る場合に概ねキャプ画像を使う印象がありますね(無論、そうではない方もいます、が、私は出来る限りキャプを使わないようにしている。実際、要請された場合以外、ほぼ使ってないはず)。
タグ:
posted at 04:03:35
PFN による物体検出の再現実装の話。スライドは英語だが、スピーチは日本語。自分のを見直すいい機会になるはず。簡潔にまとまっていてとてもありがたいが、「闇」多過ぎる。
youtu.be/4oVlWDHZIik
タグ:
posted at 07:57:22
Katsuki Ohto @ AIコンペ @kohto_ai
フリーランスですけど、プログラミングできてもあんま役に立たないっすよ。
オタクと呼ばれ仕事に身は入らず収入は0に漸近します。
それでも、絵を描いたり写真を撮るように、自分の心を表現できる手段があるのは素敵なことです。
プログラミング教育はぜひ音楽や図画工作の立ち位置になって欲しい。
タグ:
posted at 10:39:13
『スロウスタート』4話まで
小さな心の動きが丁寧で何とは無しに観ていたけどしみじみ楽しい。中学浪人の話とは聞いてたけど学校に復帰してからの話とは思っていなかった。浪人以外でも大なり小なり誰しも心当りのありそうな不安や動揺が伝わってくる。4話の万年さんのいい笑顔に思わず拍手。 pic.twitter.com/KehGkcCCHg
タグ:
posted at 10:59:46
ベルクソンの喩えを使えば、コップの水に砂糖を加えると一定時間で溶け切る。その全てが終わった状態から遡るように任意の瞬間を取り出して、その瞬間毎の要素が何処でどうなっているか、自由に時間を行き来しながら(動画の時間をタブで操作するように)分析する、というのが現状での主なキャプ利用。
タグ:
posted at 11:40:28
テキスト生成にて、直接文生成ではなく構文木を予測して生成を行う手法。構文木はBi-directional RNNで表現し、上位レイヤから親、同レイヤから隣接ノードの潜在表現を取ってノードの潜在表現を作成する。そこからの隣接ノード生成は別のRNNで行う。学習は階層が浅いものから深いものへ切り替えていく twitter.com/arxiv_org/stat...
タグ:
posted at 11:48:10
そうやって隔絶した、「閉じたシステム」で考えられているキャプ画像から(再)構成されているのは、動画を観た視聴者側の認識なのだけれど、僕はそれをそのまま制作側の意図にすり替えてしまうこと、その結果として逸脱を孕む視聴者側の創造性を失ってしまうこと、この二つを問題点だと思っている。
タグ:
posted at 11:48:10
僕は『マリカー』の例で始めたかつての記事からずっと「どれだけ動いているかだけではなく、誰が動いているのか」を問題にするべきだと言っているけど、それはあくまで視聴者やプレイヤー側がズレを生じさせて、増大させることに着目するべきという話なので、ああいう決定論とは残念ながら対立する。
タグ:
posted at 11:52:38
ADHDとASDって大体の発達で混じり合ってる気がしていて、俺の場合「これやるときはADHD、これのときはASD」って明確に分けられるものでなくて、例えば「衝動的に何か食べたくなり入店→いつものお菓子を購入→固い袋を力任せに開封→袋空にするまで一気食い」みたいに一連の行動の中に両者が混在する。
タグ:
posted at 12:38:03
一般論。躁状態や鬱状態のときに重大な決断をしてはいけません。先送りしましょう。気分を変えようとして気分を変えるのは難しいので「時間」に頼りましょう。軽い鬱状態ならばまずは美味しいものを食べましょう。空腹を脱出するのは気分を改善するよりずっと簡単です。
タグ:
posted at 12:42:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【体のどこで感じるのか】「主観的感情マップ」の著者Enrico Glerean博士が、映像バージョンを日本語で作ってくれました!ありがとうございます。 pic.twitter.com/cMdRqY7Orh
タグ:
posted at 13:28:01
あー、こんな企画が…😇 #ふぁぼされた数だけ本棚の本を紹介する
posted at 15:38:34
WebAssemblyをより高速に動かす為にはブラウザとカーネルが邪魔である、ということに気付いてしまった人がRing0でWebAssemblyを実行する為の専用のカーネルを作ってしまったらしい
github.com/nebulet/nebulet
タグ:
posted at 15:40:04
@asami_lin こんにちは!返信が遅くなってしまいすみません!例えばgitの操作など、一人でやってる時はこんがらがることはほとんどないですが、チーム開発で他人と一緒にブランチ開発すると最新の状態にマージしたりコンフリクトを解消したりなど、これまでの一人プレイとの差をすごく感じたようです。
タグ:
posted at 15:43:01
@asami_lin もちろん、そういったことへの対処法もググればたくさんあるのですが、「初心者向け」と謳ってる記事ほどアクセスがよくなく、またそういったギャップの解消は現場で消化されてしまい「独学→チーム」として記事化されることが少なく感じると新人の彼は言ってました。
タグ:
posted at 15:45:47
精神科の患者で「カウンセリングで何とかしてほしい」と言いだす人は多いのだが、カウンセリングが効く病態は限られていて、知的障害や統合失調症や躁うつ病には基本的に無効だ。こういう人に限ってカウンセリングを受けたいと主張する場合が多い。カウンセリングは言葉だ。言葉にそんなパワーはない。
タグ:
posted at 16:29:16
ロイロでは、学びに興味のある人を積極的に採用しています!
いわゆるお仕事ぽくしたくないと思ってますが、合う人も合わない人もいると思うので是非一度読んでみてください~。
scrapbox.io/koji-loilo/%E8...
#iosdc
タグ: iosdc
posted at 18:20:17
どこの会社とは言えませんが、監査とか審査の対応マニュアルには、「軽度の違反を見つけやすいところに仕込んでおく。何も見つからないと審査官は躍起になってアラを探すが、見つかれば満足して審査が緩くなる」とあります。勉強になります。
タグ:
posted at 18:33:21
Di Letizia, R.「アバターであるとはどのようなことか? コンピュータゲームにおける没入の現象学」(manuscript)
コンピュータゲーム、あるいはVR空間における没入経験の本質を定義しうるような枠組みを、アバターを軸として、現象学的なアプローチから提示する。 philarchive.org/rec/DILWII-2
タグ:
posted at 21:08:07
まず、没入の深度を参加(操作の慣れはじめ)、没頭(思うままに行為できる)、現前(作品世界での現前)の三段階に分類し、つぎに、没入を可能にする要因を、メディアの透明性(出入力一定性)、義体的延長(身体の可塑性)、現前(自己中心的知覚と意図遂行可能性)、という要素によって特徴づける。
タグ:
posted at 21:08:28
さいごに、物理的な身体 - インターフェース(コントローラ/コマンド入力)- ゲーム環境(キャラクタ、カメラの動きや知覚の変化)のうちで、プレイヤは、物理的 - 仮想的な身体の再配置により、あらたな身体的枠組みをつくることで、アバターになる/であるという可塑的な身体イメージが提示される。
タグ:
posted at 21:09:00
クックパッドのインターンに行きました。せっかくなので感想をブログに書きました!
クックパッドサマーインターンシップ2018に参加して学んだこと phys-and-program.com/entry/cookpad-...
タグ:
posted at 21:56:44
#インフラ勉強会
言い忘れてましたが、今週末に一緒にセッションをやってくれる @K_Tiva さんは、あのIT資格マップを作った人ですよー(・∀・)
9/2(日)22:00〜
【トークセッション】IT講師って何やってるの?
wp.infra-workshop.tech/event/【トークセッション】it講師って何やってるの?/ pic.twitter.com/RG9NCrOlTt
タグ: インフラ勉強会
posted at 22:53:30
スロウスタートはぐいぐいと行き、ふざけあったりするハイテンションだったりする高校生らしい友人関係と、痛みに対して感じやすい心を包み込む優しさとが同居していて、とにかく素晴らしい。
タグ:
posted at 23:11:17
はっきりゆうてしまうと育児にも「上司」や「監査」が必要なんですよ。姑という上司、地域社会という監査、それは鬱陶しいかもしれないけど、子供を親の暴力から守るためには必要なシステムだったわけです。そういうめんどくさいけど必要だった諸々が失われてしまった結果が今の孤立した育児ですわ。
タグ:
posted at 23:26:37
少なからず業務で人材育成に関わっている身として、教育分野はちょっと興味ある。
興味あるってだけで何もしてないけど。
意欲がある人は勝手に成長するので、そうじゃない人を救い出したい、みたいな。
タグ:
posted at 23:34:04
ケクレに限らず19世紀の化学者はマジで凄いと思う。物理学者が「原子は有るのか無いのか?」で論争する傍らで、化学者は原子描像をガンガン応用して有機化合物を合成しまくり、ベンゼンの六員環構造を提唱し、周期表を作ってた。水素原子のシュレディンガー方程式を誰も知らなかった時代だぜ?すごすぎ
タグ:
posted at 23:37:46
当時の化学者からすると、「原子は存在しない」とか言ってる物理屋はかなり滑稽に見えたのではないかと思う。彼らは日々実験を重ねるうちに、もう「感覚的に」原子を知覚していたと思う。一方、物理の人達は難しそうな数式をこねくり回して、よくわからん議論を続けていたという印象(超偏見です)がある
タグ:
posted at 23:46:17