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まつど

@matsudotsuyoshi

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2018年08月30日(木)

解答略 @kaitou_ryaku

18年8月30日

当時の化学者からすると、「原子は存在しない」とか言ってる物理屋はかなり滑稽に見えたのではないかと思う。彼らは日々実験を重ねるうちに、もう「感覚的に」原子を知覚していたと思う。一方、物理の人達は難しそうな数式をこねくり回して、よくわからん議論を続けていたという印象(超偏見です)がある

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posted at 23:46:17

解答略 @kaitou_ryaku

18年8月30日

ケクレに限らず19世紀の化学者はマジで凄いと思う。物理学者が「原子は有るのか無いのか?」で論争する傍らで、化学者は原子描像をガンガン応用して有機化合物を合成しまくり、ベンゼンの六員環構造を提唱し、周期表を作ってた。水素原子のシュレディンガー方程式を誰も知らなかった時代だぜ?すごすぎ

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posted at 23:37:46

悠⚽️IT業界を目指す若手育成の達人にな @Ys_yu

18年8月30日

少なからず業務で人材育成に関わっている身として、教育分野はちょっと興味ある。
興味あるってだけで何もしてないけど。
意欲がある人は勝手に成長するので、そうじゃない人を救い出したい、みたいな。

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posted at 23:34:04

小山(狂) @akihiro_koyama

18年8月30日

はっきりゆうてしまうと育児にも「上司」や「監査」が必要なんですよ。姑という上司、地域社会という監査、それは鬱陶しいかもしれないけど、子供を親の暴力から守るためには必要なシステムだったわけです。そういうめんどくさいけど必要だった諸々が失われてしまった結果が今の孤立した育児ですわ。

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posted at 23:26:37

ちょえ @choe1990

18年8月30日

スロウスタートはぐいぐいと行き、ふざけあったりするハイテンションだったりする高校生らしい友人関係と、痛みに対して感じやすい心を包み込む優しさとが同居していて、とにかく素晴らしい。

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posted at 23:11:17

ちょえ @choe1990

18年8月30日

スロウスタート7話。コミックス最新刊で描かれた、栄依子と冠の出会いのエピソードを踏まえるとさらに尊さが5割増し。

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posted at 23:09:14

悠⚽️IT業界を目指す若手育成の達人にな @Ys_yu

18年8月30日

#インフラ勉強会
言い忘れてましたが、今週末に一緒にセッションをやってくれる @K_Tiva さんは、あのIT資格マップを作った人ですよー(・∀・)

9/2(日)22:00〜
【トークセッション】IT講師って何やってるの?
wp.infra-workshop.tech/event/【トークセッション】it講師って何やってるの?/ pic.twitter.com/RG9NCrOlTt

タグ: インフラ勉強会

posted at 22:53:30

しば @akahire2014

18年8月30日

クックパッドのインターンに行きました。せっかくなので感想をブログに書きました!

クックパッドサマーインターンシップ2018に参加して学んだこと phys-and-program.com/entry/cookpad-...

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posted at 21:56:44

ゆう(wrmtrm)/『現代思想』メタバ @wrmtw

18年8月30日

『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』7話を観た。大場なながスタァライト限界オタクだった。

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posted at 21:41:08

_____ @satesate02

18年8月30日

物語というのは、認識において最大クラスの統計モデルなんだ、という敬意が生まれつつある。ここに、文系と理系を接合する最大の鍵がある。

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posted at 21:15:58

難波優輝 @deinotaton

18年8月30日

さいごに、物理的な身体 - インターフェース(コントローラ/コマンド入力)- ゲーム環境(キャラクタ、カメラの動きや知覚の変化)のうちで、プレイヤは、物理的 - 仮想的な身体の再配置により、あらたな身体的枠組みをつくることで、アバターになる/であるという可塑的な身体イメージが提示される。

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posted at 21:09:00

難波優輝 @deinotaton

18年8月30日

まず、没入の深度を参加(操作の慣れはじめ)、没頭(思うままに行為できる)、現前(作品世界での現前)の三段階に分類し、つぎに、没入を可能にする要因を、メディアの透明性(出入力一定性)、義体的延長(身体の可塑性)、現前(自己中心的知覚と意図遂行可能性)、という要素によって特徴づける。

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posted at 21:08:28

難波優輝 @deinotaton

18年8月30日

Di Letizia, R.「アバターであるとはどのようなことか? コンピュータゲームにおける没入の現象学」(manuscript)
コンピュータゲーム、あるいはVR空間における没入経験の本質を定義しうるような枠組みを、アバターを軸として、現象学的なアプローチから提示する。 philarchive.org/rec/DILWII-2

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posted at 21:08:07

イチロヲ @ichirowo

18年8月30日

どこの会社とは言えませんが、監査とか審査の対応マニュアルには、「軽度の違反を見つけやすいところに仕込んでおく。何も見つからないと審査官は躍起になってアラを探すが、見つかれば満足して審査が緩くなる」とあります。勉強になります。

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posted at 18:33:21

Koji ロイロノートCEO @loilokoji

18年8月30日

ロイロでは、学びに興味のある人を積極的に採用しています!

いわゆるお仕事ぽくしたくないと思ってますが、合う人も合わない人もいると思うので是非一度読んでみてください~。

scrapbox.io/koji-loilo/%E8...

#iosdc

タグ: iosdc

posted at 18:20:17

すきえんてぃあ@書け @cicada3301_kig

18年8月30日

精神科の患者で「カウンセリングで何とかしてほしい」と言いだす人は多いのだが、カウンセリングが効く病態は限られていて、知的障害や統合失調症や躁うつ病には基本的に無効だ。こういう人に限ってカウンセリングを受けたいと主張する場合が多い。カウンセリングは言葉だ。言葉にそんなパワーはない。

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posted at 16:29:16

もち粉 @mochikana514

18年8月30日

@asami_lin もちろん、そういったことへの対処法もググればたくさんあるのですが、「初心者向け」と謳ってる記事ほどアクセスがよくなく、またそういったギャップの解消は現場で消化されてしまい「独学→チーム」として記事化されることが少なく感じると新人の彼は言ってました。

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posted at 15:45:47

もち粉 @mochikana514

18年8月30日

@asami_lin こんにちは!返信が遅くなってしまいすみません!例えばgitの操作など、一人でやってる時はこんがらがることはほとんどないですが、チーム開発で他人と一緒にブランチ開発すると最新の状態にマージしたりコンフリクトを解消したりなど、これまでの一人プレイとの差をすごく感じたようです。

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posted at 15:43:01

Fadis @fadis_

18年8月30日

WebAssemblyをより高速に動かす為にはブラウザとカーネルが邪魔である、ということに気付いてしまった人がRing0でWebAssemblyを実行する為の専用のカーネルを作ってしまったらしい
github.com/nebulet/nebulet

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posted at 15:40:04

池谷裕二 @yuji_ikegaya

18年8月30日

【体のどこで感じるのか】「主観的感情マップ」の著者Enrico Glerean博士が、映像バージョンを日本語で作ってくれました!ありがとうございます。 pic.twitter.com/cMdRqY7Orh

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posted at 13:28:01

非公開

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posted at xx:xx:xx

大上丈彦 @otakehiko

18年8月30日

一般論。躁状態や鬱状態のときに重大な決断をしてはいけません。先送りしましょう。気分を変えようとして気分を変えるのは難しいので「時間」に頼りましょう。軽い鬱状態ならばまずは美味しいものを食べましょう。空腹を脱出するのは気分を改善するよりずっと簡単です。

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posted at 12:42:03

CB @CBydbbmpg

18年8月30日

ADHDとASDって大体の発達で混じり合ってる気がしていて、俺の場合「これやるときはADHD、これのときはASD」って明確に分けられるものでなくて、例えば「衝動的に何か食べたくなり入店→いつものお菓子を購入→固い袋を力任せに開封→袋空にするまで一気食い」みたいに一連の行動の中に両者が混在する。

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posted at 12:38:03

あらゆ @arayutw

18年8月30日

絵文字の正規表現。役に立つ。
github.com/mathiasbynens/...

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posted at 12:06:37

tacker10 @tackerx

18年8月30日

僕は『マリカー』の例で始めたかつての記事からずっと「どれだけ動いているかだけではなく、誰が動いているのか」を問題にするべきだと言っているけど、それはあくまで視聴者やプレイヤー側がズレを生じさせて、増大させることに着目するべきという話なので、ああいう決定論とは残念ながら対立する。

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posted at 11:52:38

tacker10 @tackerx

18年8月30日

そうやって隔絶した、「閉じたシステム」で考えられているキャプ画像から(再)構成されているのは、動画を観た視聴者側の認識なのだけれど、僕はそれをそのまま制作側の意図にすり替えてしまうこと、その結果として逸脱を孕む視聴者側の創造性を失ってしまうこと、この二つを問題点だと思っている。

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posted at 11:48:10

piqcy @icoxfog417

18年8月30日

テキスト生成にて、直接文生成ではなく構文木を予測して生成を行う手法。構文木はBi-directional RNNで表現し、上位レイヤから親、同レイヤから隣接ノードの潜在表現を取ってノードの潜在表現を作成する。そこからの隣接ノード生成は別のRNNで行う。学習は階層が浅いものから深いものへ切り替えていく twitter.com/arxiv_org/stat...

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posted at 11:48:10

tacker10 @tackerx

18年8月30日

ベルクソンの喩えを使えば、コップの水に砂糖を加えると一定時間で溶け切る。その全てが終わった状態から遡るように任意の瞬間を取り出して、その瞬間毎の要素が何処でどうなっているか、自由に時間を行き来しながら(動画の時間をタブで操作するように)分析する、というのが現状での主なキャプ利用。

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posted at 11:40:28

カエル班∞ @Kaeru_D_Han

18年8月30日

『スロウスタート』4話まで
小さな心の動きが丁寧で何とは無しに観ていたけどしみじみ楽しい。中学浪人の話とは聞いてたけど学校に復帰してからの話とは思っていなかった。浪人以外でも大なり小なり誰しも心当りのありそうな不安や動揺が伝わってくる。4話の万年さんのいい笑顔に思わず拍手。 pic.twitter.com/KehGkcCCHg

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posted at 10:59:46

Katsuki Ohto @ AIコンペ @kohto_ai

18年8月30日

フリーランスですけど、プログラミングできてもあんま役に立たないっすよ。
オタクと呼ばれ仕事に身は入らず収入は0に漸近します。
それでも、絵を描いたり写真を撮るように、自分の心を表現できる手段があるのは素敵なことです。
プログラミング教育はぜひ音楽や図画工作の立ち位置になって欲しい。

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posted at 10:39:13

OKUMURA Yoshio @izariuo440

18年8月30日

PFN による物体検出の再現実装の話。スライドは英語だが、スピーチは日本語。自分のを見直すいい機会になるはず。簡潔にまとまっていてとてもありがたいが、「闇」多過ぎる。
youtu.be/4oVlWDHZIik

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posted at 07:57:22

tacker10 @tackerx

18年8月30日

機械論者にしろ目的論者にしろ、機能主義的な方々は、アニメを語る場合に概ねキャプ画像を使う印象がありますね(無論、そうではない方もいます、が、私は出来る限りキャプを使わないようにしている。実際、要請された場合以外、ほぼ使ってないはず)。

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posted at 04:03:35

カエル班∞ @Kaeru_D_Han

18年8月30日

ビブリオバトルって書評合戦の事なのか。ビブリオと言われると腸炎ビブリオしか思い浮かばない料理脳。戦後最大規模の食中毒事故を起こした何気に怖い菌なのだ。

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posted at 03:05:14

Shinji Kono @shinji_kono

18年8月30日

分数が何に役に立つかって? 割り算の実行を必要な時まで遅らせることができること。

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posted at 02:21:30

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