YoshiakiMuramatsu
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- 自己紹介 東北のどこかに在住。元森林生態学専攻。学生時代の研究は切り捨て間伐・枯死木の分解について。ふぁぼ魔。http://favolog.org/mramats
2012年01月13日(金)
ただ、他人がやっとるねこぱんちを指さして笑いもんにしたところで、当事者二人が「これは議論・あるいはディベートである」と宣言したケースを外部からねこぱんちと定義して押し付けることができるんか、と言えば、たぶん無理やねんな。お前はお前、俺は俺。」あたりがエエところで。
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posted at 23:26:12
東浩紀氏の「一般意志2.0」を読了。かつてメディア寺子屋に講師で来ていただいたことがあるのだが僕はなぜか出れなくて今更ながら残念。熟議民主主義とデータベースの相互補完は割りとしっくりきた。これから2月1日までは山脇先生と鈴木寛さんにきてもらう新しい公共フォーラムの準備にはいる。
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posted at 23:09:42
申し訳ないねんけどわろてもた。まさに、まさに。「◯◯は弱者」であったり「○○は差別である」と言っとる人間の中で、その多数性に気付いてへん御仁は多いように感じるのう。いや、それでもその矛盾性にさえ気付いておられたらそれでもエエねんけど。
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posted at 23:09:30
「メジャーな差別とマイナーな差別があったら、メジャーな差別を問題にして当然だろうが」という言辞のアンビバレントさに気付けないひとが、21世紀になって10年もたったいまこの瞬間に、社会人していると思うと、日本の未来が前途洋洋たるものに思えてきますた。
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posted at 23:04:59
当時の人らは、どれくらい事故のリスクを考えたんじゃろかね。いや、もちろん一概には言われへんじゃろけど、田舎に作った理由も「何かあったら大変」より用地買収が容易とか、もしかしたらそっちで、安全性だけは信じてはった可能性も、や。
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posted at 21:52:18
いや、初手からそれが狙いやねんて。「発展性のある議論」なんてもんがもしネット上で可能やとしたら、それは双方ともに相手に対して相当の配慮が必要になるから、や。だから、当事者のどちらか片方がねこぱんちや言うたらそれはねこぱんちいう定義が先にあるねん。客観性やらは二の次で、や。
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posted at 21:07:08
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去年の春に「誕生日の言葉」としてTwitterに出回った画像が、今韓国で不思議な使われ方をしているらしい。元画像はここに残ってます。bit.ly/hxw74n --韓国のネット上で「日本式名前」が大流行!– ゴールドラッシュ bit.ly/zbLL71
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posted at 16:01:48
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@Kino_from_Tokyo 既にそういう流れですよね。更に踏み込んで「エイズウイルスが空気感染しないのは御用学者が発信する嘘で、本当はもっと危険なのに過小評価するのは途上国の人口を抑制する為の先進国の陰謀」とか言う人が増えてる様な勢いだと感じます。
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posted at 12:53:25
「ハンセン病と同じ間違いの道を歩んでいる」ということですね。RT @Kino_from_Tokyo: 例えば、「エイズウィルスは空気感染しないだなんて、あなた専門家でもないくせになんでそんなこと言えるの?患者は隔離すべきです」と言う人が現れたら、私たちはどうするべきなのか。
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posted at 12:37:50
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Kimiko Hirata 平田仁子 @kimihirata
岩波新書『原発のコスト』大島堅一著は、コストの話だけでなく、311後の事故の経緯や、これまでの原発推進一辺倒となってきた体制、作り上げられた安全神話などがわかりやすくまとめられている。原発のこれからを考えるのに必読の書です。
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posted at 09:23:25
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黄禍論もそうだけど、欧米では、移民が職業上の脅威になるという言説には根強い人気があるな。日本で、治安への脅威や文化的均質性への脅威という物語が採用されるのと対照的だ。もしかして、人口の関数だろうか。欧州でも移民人口の少ないところでは治安への脅威として語られてたりしないかな。
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posted at 08:35:08
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あとそれと、.@kino_from_tokyo が、リベラルとして「差別」に鋭敏になるのはよくわかるし、その理屈に共感もするんだが、どうも、「権力」って視点が抜けてんじゃないかなぁとはおもう。・・・なんで俺がこんな左翼みたいなことを言わなあかんねん。
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posted at 01:10:27