Shinichi Koura
- いいね数 852/1,007
- フォロー 177 フォロワー 137 ツイート 1,677
- 現在地 東京都新宿区
- Web http://www.silverb.co.jp/
- 自己紹介 お仕事はキーボードをたたくこと(ゲームプログラマ)です。現在はPSVita向けのゲームを開発中です。スマートフォンアプリやコンシューマゲームの開発を主な事業とする株式会社シルバーブレットの代表取締役を務めています。趣味は筋力トレーニング。
2011年02月04日(金)

IPv5「IPv4がやられたようだな」IPv6「ククク、奴はIP四天王最弱」IPv7「枯渇するとはIPシリーズの面汚しよ」IPv6「次は私にお任せください」IPv7「よし、行ってこい」IPv5「えっ、私の出番は!?」
タグ:
posted at 11:50:10
2011年02月10日(木)

GEAを書いたJasonから日本のプログラマへ:(1)プログラミング本だけでなく3D数学の本も読もう。(2)読んだらコードを書いてみよう。(3)3D数学、CPUやアセンブリの基本は学んでおこう。 (4)デモをつくり、公開しよう。ゲームを作りつづけよう。
タグ:
posted at 22:32:38
2011年02月11日(金)

Susumu Watanabe @watanabe_susumu
消費する人がいなくなれば生産する意味が薄れるのも事実。特にエンターテイメント家業は他人の退屈の奪い合いだからなあ。
タグ:
posted at 10:40:18
2011年02月18日(金)

isle.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/a... ほう。Android-x86っての入れるとそのままアプリ動かせるのか。サンプルできたら試してみよう
タグ:
posted at 14:58:37
2011年02月19日(土)
2011年02月23日(水)


2011年02月25日(金)



2011年02月26日(土)
2011年02月28日(月)

きちんと区分けが出来てるからよくある感情論だけの変な記事とは違って至極真っ当だった RT @hatakoma: 読んでる「プロ声優を使う」ということ fujik0101.blog136.fc2.com/blog-entry-70....
タグ:
posted at 11:56:44

Boost.勉強会での @isoparametric さんの「ゲーム開発のC++」という発表がとても素晴しいのでぜひとも一読してほしい d.hatena.ne.jp/Isoparametric/...
タグ:
posted at 19:05:28
2011年03月01日(火)

2011年03月02日(水)
2011年03月03日(木)
2011年03月04日(金)

Susumu Watanabe @watanabe_susumu
相手の仕事を褒める→改善して欲しい所を言う→もう一度褒める を1セットにすれば双方ストレスなく指示を出せる
タグ:
posted at 09:00:54
2011年03月05日(土)

学生の時に先生に、自分の所属する組織をこき下ろすことは自分の価値を落とすって言われたのがずっと頭に残ってる。気を抜くと愚痴っちゃう癖あるから時々戒めないと。
タグ:
posted at 15:22:48
2011年03月07日(月)

シングルトンのうまい辞め方はここ数ヶ月ずっと考えてる。今でも設定ファイル管理くらいにしか使ってないけど…。 d.hatena.ne.jp/buti2112/20110...
タグ:
posted at 09:21:14


安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo
日本のデベロッパーのダメなところは、エンジンとかミドルウェア開発競争に負け続け、失敗し続けてるのに、未だに独自のエンジンを各社模索してしまってるところ。 これは技術的な問題ではなく、投資の問題で、現場ではなく経営者が判断ミスを継続し続けてしまっている。
タグ:
posted at 19:47:02

安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo
現時点で、エンジン開発の下地や特異な人材を手に入れてる所や、膨大な投資資金を持っている所はエンジン開発自体に投資を継続すべきだと思う。 そうでない所は、既存のエンジンから最適な物を選んで、その使いこなしや、不足部分の補い、アイディアやリソース作成に資金投入すべき。
タグ:
posted at 19:52:01
2011年03月09日(水)

「一回しか使わないなら関数にする必要がない」と主張をたまに見かけますが、違います。処理に名前を付けて切り出すのと、使い回すために切り出す、両方で関数化する意義があります。
タグ:
posted at 16:59:01