Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

シタン先生(メインアカ変更しました プロフ参照)

@shitanuzuki

  • いいね数 10,129/10,978
  • フォロー 291 フォロワー 108 ツイート 2,100
  • 現在地 あなたの記憶の中
  • Web http://shitanuzuki.blog.fc2.com/
  • 自己紹介 かつてサカモト教授のDr.マリオ枠に参加してました。2015年秋頃からツイートはしなくなりましたがほぼ毎日拝見してます。ちなみに別垢では呟いてます→ @rita_phenidate (主にシャドウバースというゲームをやっております。)
Favolog ホーム » @shitanuzuki » 2023年02月19日
並び順 : 新→古 | 古→新

2023年02月19日(日)

山崎 雅弘 @mas__yamazaki

23年2月19日

「主観か中立か」という問いの立て方自体が間違っているんですよ。報道で重要なのは「批判的視点があるか無いか」です。その批判的視点とは人間の知性であり、当然主観的要素は含まれます。

そこだけ問題視して「主観の排除」を中立と錯覚すると、批判的視点が無くなります。twitter.com/shimpei0403/st...

タグ:

posted at 22:49:29

二之日 @hinotsugi

23年2月19日

もう一つ、安全装置がエンジンの正常停止に成功したから失敗では無いと、運用に失敗したのが成功なのか??

タグ:

posted at 18:04:31

二之日 @hinotsugi

23年2月19日

打ち上げ失敗を防いだから失敗では無いと言う理屈か。
何だそれ。
収集したログで大体のトラブルがどのあたりで発生したか分かるが、現時点で詳しい事は言えないんだと。
詳細は誰も聞いてないのに、どうして必死に隠そうとするのか?
LE9エンジンじゃないの??
www.youtube.com/live/CZRB4MdJS...

タグ:

posted at 17:51:43

二之日 @hinotsugi

23年2月19日

制御機器がいくつか有り、それぞれが健全に作動する事で着火に至ると。
だから停止の原因になった機器は不健全。
「健全に停止した」は辻褄が合わない。
エンジンと制御機器以外は健全であると言う説明が、いつの間にかロケットそのものが健全だとなった。
しかし「健全」が大好きな業界なんだな。

タグ:

posted at 16:49:23

二之日 @hinotsugi

23年2月19日

jaxaは検知した異常箇所を一切公表していない。
正常動作したのは制御システムだろ。
エンジントラブルを認めないなんてみっともない。
ただ隠蔽体質を批判してるだけだろ。 twitter.com/jinbeizame007/...

タグ:

posted at 14:05:58

二之日 @hinotsugi

23年2月19日

誰が「安全や確実性よりスケジュール通りである事」を重視すると言ったんだ?
それと失敗発言の話は別だろ。
あの説明で納得する人間の気がしれない。 twitter.com/amiga2500/stat...

タグ:

posted at 13:47:16

二之日 @hinotsugi

23年2月19日

JAXA「ご無沙汰しております。」
電通の次はNHKか?
大まかな異常箇所くらい分かるはずだ。
子供に言うような説明しかしない。
酷い隠蔽体質だ。

タグ:

posted at 13:17:33

二之日 @hinotsugi

23年2月19日

JAXAは、LE9の立ち上がりを確認したから正常停止だと言うが、システムが異常を検知したのに、その検知した異常箇所を公表しない。
システム自体も異常が無く健全に停止したと。
年内の打ち上げも未定だそうだ。
失敗発言を誘導したのはNHK。
「失敗では無く打ち上げ中止と言う理解でよろしいですね?」

タグ:

posted at 13:07:50

宇宙の人民ブースカちゃん @Booskachan_Ver2

23年2月19日

これもそのとおりで、JAXAが「失敗ではない」と強弁せざるを得ない状況が、重大な失敗に繋がる隠蔽や、無理な計画の強行に繋がるのです。
(・ω・) twitter.com/Nyctereutes183...

タグ:

posted at 13:03:38

宇宙の人民ブースカちゃん @Booskachan_Ver2

23年2月19日

そのとおり。
予定どおり発射できなかった失敗は失敗として認めたうえで、ロケットや衛星の損失を防げたことを評価しなければいけない。
(・ω・) twitter.com/amiga2500/stat...

タグ:

posted at 12:51:13

二之日 @hinotsugi

23年2月19日

@1905Tor カウントダウン後のトラブルは事故です。
計画途中での失敗も無く、いきなり事故ったとなる方が大きな問題となる可能性が大きい。
事故以外は計画の失敗では無いとするのが業界の常識なんだそうです。
ならば工程の練り直しもしないのだろうか?
笑うしかない。

タグ:

posted at 11:07:43

二之日 @hinotsugi

23年2月19日

@ibXYeGTXlVuzLBw @mas__yamazaki ですね。
失敗と言う言葉を受け取り、その事に拘って否定したのはJAXA側です。
カウントダウン後の故障は事故ですからね。
単なる中止なら数日後の打ち上げが可能なはずで、それに関連した説明も必要となります。
大規模プロジェクトだからと言う理屈で済ませるのは尚更みっともない。

タグ:

posted at 09:04:06

eto minoru @punkisverzet

23年2月19日

未だに、成田悠輔の「集団自決」発言は「高齢になっても地位にしがみつく権力者」に対して言ってるだけだ、とかいう擁護のリプがくるけど、これを観てから言えよな。はっきり「社会保障の話」としての文脈だろうが。
pic.twitter.com/WKvSlZrJw4

タグ:

posted at 08:09:37

越後屋 もっち @1905Tor

23年2月19日

「ロケットが爆発していないからセーフ」と言い張りたいのでしょうが、そうならこれを2回3回と繰り返しても失敗とは認めないんですよね?
それって「非常識な日本の常識」を作り出すだけなんですが、何かメリットがあるんですか? twitter.com/1905Tor/status...

タグ:

posted at 07:15:20

@shitanuzukiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

ヤバすぎる緊急事態条項 NES2014 Yahooニュース NewsPicks ldnews ハフポストブログ 報道1930 原発川柳 NHK 報ステ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました