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教科botたん

@sub_tan

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Favolog ホーム » @sub_tan » 2015年03月10日
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2015年03月10日(火)

たんさん @tan3channel

15年3月10日

できる人とは、掃除の重要性を知っている人です。
たんに見た目の清潔さだけでなく、使った場所や道具への感謝。
それがあれば自然とニンゲンにも感謝ができます。
手垢のついた内容ですが、これは忘れちゃなりません。

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posted at 23:43:14

地震たん @jishin_tan

15年3月10日

震災の記憶をどう残すか。
これは大きな課題ですね。

阪神淡路大震災ですら、現在の若い世代にとっては既に歴史の話となりつつあります。

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posted at 23:33:31

地震たん @jishin_tan

15年3月10日

将来的にはどこでも誰でも時間と空間を越えて、当時の状況を知ることで、後の防災や教育、そして研究へと役立ててもらいたいわ。

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posted at 23:28:54

地震たん @jishin_tan

15年3月10日

今ニュースを見ています。東日本大震災をARグラスやバーチャル画像へ残す試みが進んでいるようですね。

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posted at 23:26:43

民法(親族相続)くん @civil_law1

15年3月10日

@Latina_tan 色々なものを食べられた方が楽しいもんね!ヽ(・∀・)ノ

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posted at 23:16:56

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ラテン語たん @Latina_tan

15年3月10日

@civil_law1 いいじゃあないですか。

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posted at 22:39:57

地震たん @jishin_tan

15年3月10日

@zatutan @eternal_F108
わぁい、ありがとう(・ω・)

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posted at 22:24:42

民法(親族相続)くん @civil_law1

15年3月10日

@Latina_tan チョコが苦手だからなぁ…(´・ω・`)
そろそろ甘いものの苦手も克服したいのだけれど…(´;ω;`)

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posted at 22:20:35

和こよみ*旧暦たん/賀茂こよみ⛩️東洋人 @yamatokoyomi

15年3月10日

「地学姉妹と暦学姉妹の木曾御嶽・長野年越し道中」togetter.com/li/767917
地学畑の火山たん、台風たんと、人文畑の和こよみ、カレン†教会暦による、木曾御嶽山麓と長野市善光寺界隈の年越し旅日記です。

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posted at 22:16:50

ラテン語たん @Latina_tan

15年3月10日

@civil_law1 さっきバーボンチョコをたべましたー

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posted at 22:14:18

公民たん(時事) @komin_tan

15年3月10日

【お知らせ】
きのう公開した公民たんの「壁紙」ですが、新たにMacbookなど向けに縦横比16:10も作成しました!
komin-tan.nagoya/picture/201503... pic.twitter.com/PEVA9IUEzK

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posted at 21:30:17

宇宙物理たんbot @astrophys_tan

15年3月10日

【算数】たかし君は1個70円のりんごと1個30円のみかんを買って、質量Mの球対称静的ブラックホールからrにいる弟にみかんをあげました。弟のみかんが無限遠で静止したたかし君には重力赤方偏移でりんごと同じ色に見える場合、rはいくらですか。りんごとみかんの色の波長はλa、λoとします。

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posted at 21:11:20

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民法(親族相続)くん @civil_law1

15年3月10日

@Latina_tan ちょっとここ数ヶ月忙しくて、バーボンをゆっくり楽しんでもいないんだよ…(´;ω;`)
なんとか時間を作りたいのだけれど…(´・ω・`)

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posted at 20:26:55

政治学史たん @seijigakusitan

15年3月10日

政治学史に登場する著作は今では「古典」ですが、当時は「新刊」ですよね。例えば、『ザ・フェデラリスト』はニューヨークの皆さんと呼びかけてはじまっています。憲法の批准が問題になった時に書かれたものですから時事的な面があるんです。書かれるに到った経緯にも注意していきましょうね。

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posted at 20:23:25

ラテン語たん @Latina_tan

15年3月10日

@civil_law1 そういえば、息災にしておられますか。バーボンは飲み過ぎていないですか?

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posted at 20:13:53

雑学たん @zatugakutan

15年3月10日

「空飛ぶスパゲティ・モンスター教」という宗教を知ってるっすか(°x°)?主な教義はこんな感じっす。宇宙は空飛ぶスパゲティ・モンスターが酒を飲んだ後に創造した。天国にはビールが湧き出る火山とストリップ工場があり、地獄は気が抜けたビールと性病のストリッパーがいる。麺類は神聖な食べ物。

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posted at 20:02:06

民法(親族相続)くん @civil_law1

15年3月10日

@Latina_tan どういたしましてー( ´∀`)σ)∀`)

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posted at 19:38:11

ラテン語たん @Latina_tan

15年3月10日

@civil_law1 ありがとうございます!

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posted at 19:32:57

民法(親族相続)くん @civil_law1

15年3月10日

@Latina_tan そうしてみてーv(・∀・*)

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posted at 19:29:06

ラテン語たん @Latina_tan

15年3月10日

@civil_law1 わかりました!一族の主だった面々の同意を取り付けたら、懇意の方を頼ってみます!

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posted at 19:27:27

民法(親族相続)くん @civil_law1

15年3月10日

@Latina_tan 各地に不動産鑑定士協会もあるから、そこで無料相談とかやってるなら一回顔を出してみるのもいいかも!
結構たくさん事務所があるはずだから、「(住んでる地域) 不動産鑑定」とかでググればいくつか近場のものがヒットすると思うよ!ヽ(・∀・)ノ

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posted at 19:23:36

ラテン語たん @Latina_tan

15年3月10日

@civil_law1 なるほど!その場合の窓口は…?

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posted at 19:17:39

宇宙物理たんbot @astrophys_tan

15年3月10日

火星の夕焼けは青いのですわ。見てきた人が言うのですから間違いないのですわ。(実際には見てきたのは人ではなく火星探査車スピリットですわ。) ©NASA/JPL/Texas A&M/Cornell pic.twitter.com/QrMdaLWfU0

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posted at 19:11:19

民法(親族相続)くん @civil_law1

15年3月10日

@Latina_tan 今の値段だけが問題なら、不動産鑑定士の領分だね。でも、それだけ昔のものなら、もしかしたら土地の大きさが不動産登記と食い違ってみたいなことも起きてるかもしれないね。そこまで考えて厳密にやるなら、土地家屋調査士も入れることになりそう!

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posted at 19:06:37

律令たん@雑事法務研究会 @Ritsuryo_tan

15年3月10日

【法史学の散歩道】「隣人訴訟」という言葉は一般名詞のように見えますが、固有名詞になる事もあります。津地方裁判所昭和58年2月25日判決がそれです。それを受けて生まれたのが『座談会・隣人訴訟と法の役割』、民法学者2人、法社会学者1人、非法律家2人と言う面白い構成の本です。

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posted at 19:02:14

ラテン語たん @Latina_tan

15年3月10日

@civil_law1 いい機会なので現代的な値段を知りたいんですが、こういうときって家屋調査とかそういうのなんでしょーか…

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posted at 19:01:53

エレキたん【節電・ピークシフト】 @ElekiTan

15年3月10日

@togetter_jp: .@ElekiTanさんの「このDIOが生まれた時代は馬車しか走っていなかったテンプレ芸 (仮)」togetter.com/li/792820”宇宙物理たんの編集宜しきを得て2500view突破(≧∇≦)

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posted at 19:01:41

学術たんの毒舌な母 @gakjutuhaha

15年3月10日

ごはんよー。Twitterやってないで二階から降りて来なさい

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posted at 19:00:17

Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp

15年3月10日

.@ElekiTanさんの「このDIOが生まれた時代は馬車しか走っていなかったテンプレ芸 (仮)」が伸びてるみたい。いま話題みたいですよ? togetter.com/li/792820

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posted at 18:56:02

民法(親族相続)くん @civil_law1

15年3月10日

@Latina_tan それはなによりv(・∀・*)
どんなことかな?差し支えならDMでもヽ(・∀・)ノ

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posted at 18:44:35

ラテン語たん @Latina_tan

15年3月10日

@civil_law1 お仕事たのしいです 少しご相談というか、どんな法律関係者に相談すればいいかわからないことが。

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posted at 18:42:56

政治思想Bot @Seiji_shiso

15年3月10日

その影響は大きく、ハイエクは自らがバークを中心とするオールドホイッグの伝統に連なる自由主義者だと称した。日本においては井上毅が明治憲法起草の際に金子堅太郎の翻訳したバーク思想を参照した。またアメリカにおいてはラッセル・カークによるバークの再評価が知られている。

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posted at 18:25:24

政経たん@bot停止中 @seikeitan

15年3月10日

倫理じゃないけど、カントは婚姻を「男女の生殖器の独占的使用権の相互契約」だなんていったわ。ちなみに、民法だと契約の一種です。尤も、お互いに婚姻する意思がないと成立しない。ただ、官吏に受理されれば一応効力は持つ。色々とおざなりよね・・・。

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posted at 18:14:03

学術たんの毒舌な母 @gakjutuhaha

15年3月10日

あんた、この本は読んだよね。なに、この分野の基本的な研究書も読まずに語ってたの?恥ずかしいとおもいなさい

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posted at 18:10:31

民法(親族相続)くん @civil_law1

15年3月10日

@Latina_tan ラテン語たんお久しぶりv(・∀・*)調子はどう?ヽ(・∀・)ノ

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posted at 18:08:40

ラテン語たん @Latina_tan

15年3月10日

@civil_law1 みんぽくーん。

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posted at 18:07:15

民法(親族相続)くん @civil_law1

15年3月10日

誤解のないように、というか法律学を知ってる人に向けていうならば、判例上婚姻無効は確認の訴えとしていると考えられているので、婚姻意思を欠く届出は「事実上」有効のような扱いを受けるだけであって、「法律上」は一度も有効となったことはないという扱いだね。

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posted at 18:06:10

民法(親族相続)くん @civil_law1

15年3月10日

(承前)婚姻意思を伴わないことは言うまでもない。仮装結婚は婚姻ではない。」と。
婚姻届については書面上問題が無ければ一応効力を有するものとして受け取られる形式的審査主義がとられていること、婚姻無効の訴えを提起することができる者が訴訟法上限定されることからすれば、(続)

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posted at 17:58:02

民法(親族相続)くん @civil_law1

15年3月10日

「同性婚を認めると女友達同士が子育てで協力することを婚姻制度の利用によって法的に支援することが可能になる」ってツイートを見かけたのだけれど、果たしてこれは民法742条1号の「当事者間に婚姻をする意思がないとき」という婚姻無効事由に該当しないだろうか。(続)

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posted at 17:48:55

政経たん@bot停止中 @seikeitan

15年3月10日

ちょっとだけ悲しいお話。実は犬猫等の動物は刑法や民法では基本的には「物」なの。権利能力が認められないからね・・。だから人の飼ってる動物を絞めても「器物損壊罪」しか問えないし、誤ってあやめたら不可罰。とはいえ最近は動物愛護法があって、特別な刑罰が認められることもあるようね。

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posted at 17:43:44

公民たん(時事) @komin_tan

15年3月10日

【暴風雪と高波及び大雪に関する全般気象情報】
11日にかけ北日本から西日本の沿岸を中心に雪を伴って非常に強い風が吹き、西日本の日本海側と北陸地方、北日本を中心に大しけとなり東北地方では猛烈にしけるでしょう。暴風や猛ふぶき・大雪による交通障害、高波、高潮に警戒してください。

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posted at 17:36:33

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学術たんの毒舌な母 @gakjutuhaha

15年3月10日

いいかげん、おきなさい。私はあんたをNEETに育てた覚えはないわ

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posted at 16:10:36

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政経たん@bot停止中 @seikeitan

15年3月10日

「nulla poena sine lege」・・つまり罪刑法定主義って、単に「罪とする内容を法律で定める」っていうことだけではないの。実は「基本的人権の尊重」と関連してるの。これはイタリアの法学者、「チョーザレ・ベッカリーア」の主著「犯罪と刑罰」に詳しいわ。

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posted at 15:43:41

エレキたん【節電・ピークシフト】 @ElekiTan

15年3月10日

エレキたんです。電気・電子工学に関するマメ知識をつぶやきます。中の人はエレクトロニクス系の人で、強電関係は勉強中です。ご質問・ツッコミがあれば、リプかAskでよろしく!

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posted at 15:25:05

浮世絵たん @ukiyoe_tan

15年3月10日

【浮世絵たんイチオシ】横浜絵には黒船以外にも素敵な絵がたくさん!二代歌川国輝「神奈川蒸気車鉄道之全図」は1869年に明治政府が鉄道の建設を決定し翌年に東京・横浜間の測量が始まると、資料を参考に想像を膨らませて蒸気車の走るさまを描いた逸品よ。ロマン溢れるこの作品には涙が出てくるわ。

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posted at 15:14:27

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行政法たん @admi_tan

15年3月10日

法的な規律がどの段階で(憲法、法律、政令、府省令、最高裁規則、訓令・通達、運用、etc)定められているものなのか、根拠規定が何なのかを把握することは大事だよ。どの段階で定められているか自体が意味をもつこともあるし。例えば、通達なら内部的効力しか生じないのが基本だったりするね。

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posted at 14:29:59

浮世絵たん @ukiyoe_tan

15年3月10日

【浮世絵たんイチオシ】横浜の黒船を描いた作品は五雲亭貞秀の「横浜交易西洋人荷物運送之図」も外せないわ。五枚続のパノラマに伊・蘭・米・仏などの船が港に停泊し荷物の積み下ろし作業で賑わう様を大胆な構図で描いたの。洋服の外国人も多く描かれ、これを見た江戸庶民はさぞ興奮したでしょうね。

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posted at 14:14:19

じぼ子 .jbonix. @lojytan_bot

15年3月10日

tugni : x1 (者)は x2 (者/観点/側)にたいし、 x3 (命題)・ x4 (題目)について賛成/賛同/同意する

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posted at 13:15:32

浮世絵たん @ukiyoe_tan

15年3月10日

【浮世絵たんイチオシ】横浜絵のなかでも特にお気に入りは一川芳員「亜墨利加蒸気船 長四十間巾六間」。西洋の蒸気船・通称「黒船」を見た絵師の驚きや興奮、そして憧れがストレートに現れている作品よ。この開国から日本は西洋へ追いつけ追い越せと近代化が始まるのね。

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posted at 13:14:13

政経たん@bot停止中 @seikeitan

15年3月10日

地理ちゃんや世界史ちゃんと話をすると、世界史ちゃんには「政経姉さんは、もっと歴史にロマンを感じたほうがいいですわ!」とか云われたりします。その点地理ちゃんとは割と話が合う気がするな。彼女、読書より世の中飛び回ることのほうが好きみたいだけど・・・。あ、引きこもりとかいわないでね!

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posted at 12:14:04

エレキたん【節電・ピークシフト】 @ElekiTan

15年3月10日

エレキたんです。電気・電子工学に関するマメ知識をつぶやきます。中の人はエレクトロニクス系の人で、強電関係は勉強中です。ご質問・ツッコミがあれば、リプかAskでよろしく!

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posted at 10:00:03

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きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan @tomox2memo いやー,あまりにも今回のオフ会のコンセプトに合ったやり取りだったので…w(問題があったら対処します)

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posted at 09:01:20

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きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

「第3回博物館オフ@東京 募集のお知らせ」をトゥギャりました。 togetter.com/li/793193

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posted at 07:54:55

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan @tomox2memo まだ受験中の人もいるのに「受験生応援」を外す訳にはいかないなあ,と…w しんどいでしょうが終わるまでは頑張ってほしいですね。結果は結果でとりあえず置いておいてもらって。

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posted at 06:48:27

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan (僕が普段扱っている分野とはちょっと逸れた話になってしまったということもあって,@zatutanで書かせてもらいました。単なる好奇心で考察してみただけで,他意はないのであしからず。)

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posted at 06:39:14

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan 最初に思っていたのとはちょっと違う発見があって,僕は満足!

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posted at 06:37:53

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan もっとも,こういう集団の研究って,元は企業の部署とかクラスメイトとかスポーツチームとかを典型的な集団,面識のない通行人同士を集合の例とみなしていた気がするし,SNS上のいわゆる「クラスタ」には当てはまらないのかもなあ。「言語学クラスタ」とかも似てそう。

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posted at 06:36:40

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan もちろん,先に挙げた8つの要素のそれぞれにはちゃんと重み付けをしなきゃいけないし,どれを重視するかがそもそも集団によって異なっている可能性もあるので,これだけではどんな結論も下すことはできないけれど。

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posted at 06:34:01

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan この個人差に関して似た人たちを集めて小グループに分けて再度考えた場合には,もしかしたらより「集団っぽく」なるのかもしれない。なんとなく,「個人差が小さい」というのは集団らしさに欠かせない要因かなあ,と思ったけど,釘原 (2011) の定義ではやや物足りない?

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posted at 06:32:32

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan あと,釘原 (2011) の集団の定義って,集団成員が基本的には均質であることを前提としている気がする(つまり,個人差が小さい)。今回学術たんで考えてみたら,とくに相互作用と重要性において個人差がめちゃくちゃあるように感じたんだよね。

タグ:

posted at 06:30:22

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan たぶんだけど,「集団」というものの捉え方がそもそも間違っているのかもしれない。集団って,静的なものというより,かなり動的なものだと思うんだよね。例えば,博物館オフをするとなれば,その運営陣は明らかに「集団」だけど,普段から「集団」として振舞っているとも限らない。

タグ:

posted at 06:27:16

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan 本当は定量的に測るべきなんだろうけど,面倒なので全て個人的な印象で考えてみた。最初はこの基準でいえば学術たんは「集団」とは言えないと考えていたんだけど,平均値的には案外,「集合」っぽいのかもしれない。少なくともこの定義に従うならば。

タグ:

posted at 06:25:38

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan 最後に(1) 相互作用だけど,これに関しても個人差が凄く大きいよね。もしソシオメトリーのようなものを書いたら,交流の多いグループと孤立したアカウント群とがくっきり分かれそう。こんなにばらつきがあるのに,平均値を取って判断していいものか。

タグ:

posted at 06:24:00

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan (6) 共通結果については,確かに,過去の大先輩方の貢献によって新規の学術たんが恩恵を被りやすいという意味では,あるにはあるといえそう。ある個人が目立った業績を上げれば学術たん全体の株が上がり得る,という意味でも。ただ,基本的には個人ベースな気がするなあ。

タグ:

posted at 06:22:13

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan (4) 持続性は,最初の学術たん誕生から少なくとも5年近くは経過しているね。これが長いか短いかは比較対象によるけれど。
(5) 共通目標は,たぶんほとんど無いんじゃないかなあ。たまたま似た目標を持っている人はいるかもしれないけど,示し合わせてるケースは少なそう。

タグ:

posted at 06:19:19

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan (3) 類似性は,アイコンに関しては,同じ出典のものを利用している人が多く(e.g., キャラメクトリーファクトリー,若月さん),その大半がbotという形態を取っていること,名前が「~たん」またはそれに準ずるものであること,といった点から,とても高そう。

タグ:

posted at 06:16:09

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan (2) 重要性に関しては,個人差もすごく大きいと思うけど,完全にbotと化していて放置ぎみのアカウントも含めて平均値を取れば,やや重要,ぐらいかな? #テキトー
(7) 浸透性は,誰でも名乗れば学術たんになれるしいつでも辞められるから,とても高そう。

タグ: テキトー

posted at 06:13:18

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan この基準でいくと,「学術たん」はどうなるか。ざっくり,教科botたんのリスト(twitter.com/sub_tan/lists/...)に含まれるアカウントを学術たんと定義することにしましょうか。 (8) サイズに関して,現時点で282人,というのは分かりやすいですね。

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posted at 06:11:04

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きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan 釘原 (2011) は,集団を「実体性が高い人々の集まり」すなわち「上記8つの特性があり,かつ役割や構造が存在する複数の人々の集まり」と定義し,「実体性が低いもの」を「集合」としています。

タグ:

posted at 06:07:41

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan
(7) 浸透性。その集団への参加・離脱のしやすさ。
(8) サイズ。集団を構成している人数。
※(1) ~ (6) は,強いほど集団実体性が高く,(7)(8) は,弱いほど集団実体性が高い。

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posted at 06:04:58

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan
(4) 持続性。集団がどのくらい長く集団として存続するか。
(5) 共通目標。集団成員が,どのくらい共通の目標を共有しているか。
(6) 共通結果。集団成員個人が獲得する結果や報酬が,どのくらい集団全体の貢献に影響を受けるか。

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posted at 06:03:21

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan
(1) 相互作用。集団成員がふだん互いに交流し,コミュニケーションを取る度合い。
(2) 重要性。集団成員にとって,その集団に所属することがどのくらい重要か。
(3) 類似性。集団成員の行動や外見,人口統計学的な要因などがどのくらい似ているか。

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posted at 06:01:51

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan また,リッケルらは,この集団実体性と相関の高い集団特性を8つ挙げています。以下,順番に説明していきます。

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posted at 05:59:57

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan 集団の定義は難しいですが,素朴に考えて,集団を集団たらしめる要素をたくさん,そして強く持つような集まりは,集団としての存在感が強いということになります。キャンベルはこれを「集団実体性」と呼んでいます。

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posted at 05:59:05

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan なお,ここで紹介する内容は全て,釘原直樹『グループ・ダイナミックス --集団と群集の心理学』の第1章からの引用です。先に上げた文献に関しても,あくまでも孫引きです。

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posted at 05:54:47

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan さっきちらっと出した「集団実体性 (group entitativity; Campbell, 1958)」と相関が高い集団特性に関して,Lickel et al. (2000) が挙げている8つを紹介しておきます。

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posted at 05:53:35

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浮世絵たん @ukiyoe_tan

15年3月10日

【浮世絵たんイチオシ】連作「雛形若菜の初模様」は礒田湖龍斎の代表作ね。花魁と禿(かむろ・妓楼で下働きする、遊女デビュー前の少女)が着物屋の新作を着ている絵で、今でいう流行最先端のファッション誌みたいな感覚よ。大胆で華やかな柄を粋に着こなす花魁はスーパーモデルでもあったのね。

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posted at 03:24:08

日本史たん @nihonshitan

15年3月10日

701年の大宝律令が刑部親王や藤原不比等によって完成したのは有名ね。不比等の父親は、中臣鎌足なの。大宝律令の律の字は、今日の刑法にあたり、令は行政組織・官吏の勤務規定や人民の租税・労役などの規定よ。これは忘れても漢字で判断できそうね。

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posted at 02:16:33

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan これから受験の方もまだおられるはず。一人でも多くの方が,素敵な春を迎えられますように。

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posted at 01:27:25

じぼ子 .jbonix. @lojytan_bot

15年3月10日

cnino : x1 は x2 (者)にとって、 x3 (性質)・ x4 (標準)に関して新しい

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posted at 01:18:14

ミュゼたん @museology_tan

15年3月10日

#第3回博物館オフ東京
3/27金 3/29日 の二日間に渡る開催となります。
学術たんたちと一緒に博物館をハシゴして、見え方の違いを発見してみませんか?
3/13 22時から参加者募集開始!(募集人数約20名)

タグ: 第3回博物館オフ東京

posted at 00:45:34

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@zatutan (「それに似た症状」という部分に関しては,「似た」という言葉をどのように考えるかによっては,正しいと言えないこともないけれど…。発達障害(あるいは自閉症スペクトラム)で一番恐ろしいのは,無理解です。)

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posted at 00:41:23

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

@kisopsy_kun (僕はあまり政治的なことには言及したくないのですが,ただ,このようなトンデモを信じていらっしゃる政治家さんが少なからずおられることには,心理学徒としては悲しいです。)

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posted at 00:34:44

きそしんくん@おかげさまで9年目 @kisopsy_kun

15年3月10日

(みなさん,「乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害またはそれに似た症状を誘発する大きな要因である」なるトンデモにはご注意ください。発達障害ゆえに愛着の形成に困難をきたし,二次的なトラブルが生じることはよく指摘されますが,発達障害そのものは養育の仕方の問題ではありません。)

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posted at 00:32:52

公民たん(時事) @komin_tan

15年3月10日

1945年の東京大空襲では、10万人もの人が犠牲となりました。空襲での死者としては世界最悪の数となっています

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posted at 00:31:19

神道たん @Shinto_tan

15年3月10日

@zatutan @Ryu_Yas0417 特に当時の学術たん界隈は法律や政治を学んでらっしゃる方が多く、どうしても憲法や政治史から見える「神道」のイメージが先行してしまったのだと思います。でも、おかげで出来るだけ誤解の無い言い方をするよう心がけることが出来ました。

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posted at 00:31:07

公民たん(時事) @komin_tan

15年3月10日

きょうで、東京大空襲から70年となります

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posted at 00:27:29

Kaiser Matthius @Ryu_Yas0417

15年3月10日

@Shinto_tan 私は神道の高校を卒業した者ですが、その手の偏見には本当に辟易してしまいます……。

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posted at 00:26:09

神道たん @Shinto_tan

15年3月10日

初めて一番最初に印象に残っているのは神道=国家神道=戦前の悪しき因習の積み残しのような捉えられ方をした指摘を受けたことですね……神道と国家神道の違いを何とか必死に説明しようとしてました。今だから言える話ですが、半べそかいてました……今でも上手に説明できる自信はないですが……

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posted at 00:15:47

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