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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2012年11月02日(金)

大江昇 @TKDOMO

12年11月2日

クルーグマンの指摘「価値とは創発的属性であって、根本的要素ではない…」では<価値>がシミュラークルとして扱われてる。これはオリジナルのボードリヤールの「象徴交換」同様、実体経済に還元しない発想なので、あっそおってな感じがしますw。

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posted at 09:45:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年11月2日

ニーチェに馬鹿呼ばわりt.co/AqX6wjL0 されて馬鹿と自覚できない人には分からない現代思想って、結局、不感症という病理の話しかしてなさそうだからねー。(^-^)/ t.co/KwnprKNN @sunamajiri

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posted at 01:32:57

2012年11月01日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年11月1日

ニーチェにお前は馬鹿だといわれた馬鹿が馬鹿だという自覚がなくていろいろまくし立てた矛盾だらけの言説を、日本ではありがたがって輸入的摂取して、それで知ったかぶりして何か書いたりするのが、国語の教科書やテストにだされて、子供たちが矛盾で苦しむわけ(^-^)/ @sunamajiri

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posted at 20:56:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年11月1日

音楽も譜面だけで練習法とか、盤だけで音楽ジャンルとか、そういう輸入的接し方(摂取)をするために、いろいろと物事が歪められて、矛盾取りが大変になるのだが、文学や国語や下手すりゃ成文法も、言い方に矛盾取り入れて収拾つかなくなったりするからなー(^-^)/ @sunamajiri

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posted at 20:51:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年11月1日

当然だがこの時代の人たちはニーチェに翻弄されてるだけなのに、こういうユングt.co/iHdYSqEO のいうことを真に受けて日本では河合なんとかがへんなことをいって、それが国語で出題されたりする(^-^)/ 

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posted at 20:47:58

ジョルジュ・バタイユ @G_Bataille_jp

12年11月1日

【キンゼイ報告】週7回オルガスムに達する人々の割合 敬虔な新教徒:7.4% 冷淡な新教徒:11.7% 敬虔な旧教徒:8.1% 冷淡な旧教徒:20.5%→宗教的実践は明らかに性的活動を抑制する。『エロティシズム』

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posted at 08:35:01

小関 博(Ozeki,Hiroshi) @ozekihiroshi

12年11月1日

サルトルの書いた「ユダヤ人」というは民族の病の普遍的な問題を扱っている。西欧はどうしてもユダヤ人を作らなければならなかった必然があったということだろう。

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posted at 08:30:33

非公開

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posted at xx:xx:xx

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年11月1日

もっとざっくり、ドミナントは調性外の音が出せる、サブドミは7音内を自由に出せる、トニックは♯11が出せる、ぐらいにやってれば、凄く楽になるかも。別にそれで困るものではないしww(^-^)/ @Ryo62s

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posted at 01:20:57

2012年10月31日(水)

丸山圭三郎 @M_Keizaburo_bot

12年10月31日

ラカンのメリットは、フロイトに残っていた実体論的思考、つまり欲動の〈表象代理〉である無意識の実在性を措定したり、隠された真の意図を直接観察可能な見せかけの外観に対置しかねない発想を、無意識自体を言葉と見做すことによって乗り越えた点に見出される。

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posted at 08:36:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月31日

《現に思惟する》とは、対比を超越論的に綜合するような「単純な論理活動とは同一視できない」が、従来の予備校現代文を批判しているようで苦笑した。分かるとは、説明できるとは、実はそういうことではない。(^-^)/ t.co/G9DaBTbP @sunamajiri

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posted at 07:39:06

ブレーズ・パスカル @B_Pascal_jp

12年10月31日

私はデカルトを許せない。彼はその全哲学の中で、できることなら神なしで済ませたいものだと、きっと思っただろう。しかし、彼は、世界を動き出させるために、神に一つ爪弾きをさせないわけにはいかなかった。それからさきは、もう神に用がないのだ。§77

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posted at 07:30:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月31日

分裂症者だけでなく、物事が分からなくなっているとは、対比をカテゴリー(原因)に包摂している場合に起こる、という説明たり得ているメルロの文脈t.co/1wg4Dfo0 なのだが、その後は、思惟が単純な綜合でないから、疾病単位を差異化(分かる)すると続く。

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posted at 07:25:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月31日

対立項を了解できない(読解できない、分からない、説明できない)患者は、対比を因果関係というカテゴリーに包摂させているだけだ。分裂症を説明できない病理学者は、患者と同程度に、カテゴリーに包摂され、それを説明できない。t.co/1wg4Dfo0 @sunamajiri

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posted at 06:44:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月31日

メルロの続く箇所は読解できない生徒のことね。シュナイダーが患者を説明できないのは、正常者にはあるアナロジー(対比)への了解ができないために、患者は対比をカテゴリーに包摂させるが、それと同じことを彼自身が行っているためだ。 t.co/1wg4Dfo0

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posted at 06:40:37

千坂恭二 @Chisaka_Kyoji

12年10月31日

かつて左翼に主体性論なるものがあり、スターリン主義の客観主義に対する批判となったが、革命に関していえば主体性論よりもスターリン主義的な客観主義の方が正しいだろう。というのも革命は主体的に起こすことではなく、客観的に起きることであり、主体に対しては他者的なものだからだ。

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posted at 03:49:34

2012年10月30日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

そうそう女子がおばさんになれないのは男子が子供化して翻弄してやってるから、男子がおばさん化するのは、女子が馬鹿で翻弄できないから。@LitoSnowfield 美魔女化の秘密はそこにもあったのかも知れませんね〜…なかには…オジサンがオバサン化しているケースがありますね〜

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posted at 21:44:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

ん?恋愛したいの~? でもその無意識は原因論では説明できないとおもうよー(^-^)/ @LitoSnowfield 恋愛は…体力なのかも知れませんね〜…(^o^;)>

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posted at 21:20:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

ではこの無意識的な文t.co/P3najTyA を命題で説明に言い換えてみよう、というのが日本の国語テストww(^-^)/ @LitoSnowfield なんだか、とぉ〜〜っても実感的に伝わりました(笑)

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posted at 21:14:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

それこそ日本人はジャズという異化をしたがるのだけど、マイルスなどはジャズという異物ではなく、音楽したがってる、ぐらいの違いがあるからねー。八代さんもジャズをやってしまったよねー(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 21:06:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

ジャズに聴こえるというと逆にマイルスt.co/7YqmBqLk に怒られるわよー(^-^)/ @LitoSnowfield あ…“ジャズに聴こえない”からといっても悪い…という意味ではないので誤解のないようにです

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posted at 21:03:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

だいたいにおいて、日本の書き手の文などは、評論であろうが小説であろうが随筆であろうが、無意識的な文であったり、無意識を装う文であるので、だから客観テストができるのだ。当たり前の話ではある。@sunamajiri

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posted at 20:50:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

フロイディアン的な文などは、無意識や機械が実体としてあるというリアリティーで語るのだが、国語客観テストではその迷妄を払拭して、実際にある実体、つまり機械でないもの、無意識でないものを言明できるかが問われる。よく言われる書き手と出題意図の相違もこれ。無意識化した文は出題しやすい。

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posted at 20:48:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

原因論に精神分裂病が含まれないのも、因果関係は説明ではないからなのだが、そういう現象や発生を説明するためには、端的に含むもののみを命題として記述できるかが問われる。おそらく国語客観テストというのは、それ自体ではパラドックスだが、判定者にとってはそれは当然の客観性。

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posted at 20:39:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

端的に説明力とは、含むか含まないかを判定する命題化の能力。もし反省がフロイト二元論のような無意識をもたらす抵抗のようになれば、それは含まないでよいものを含ませるから説明になっていない。そのような文が与えられたとすると、それを説明に転換できなければ不適格というのが日本の国語。

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posted at 20:29:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

《分かるの更新》は発生的現象学t.co/vuM4GCAy ということなのだろうけど、中には分かっている人がいるからそれを選定しよう、というのが国語テストになっている。分からないとは、たとえば意識と無意識で書かれたフロイト的な文で、分からなくされるような人のこと。

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posted at 20:20:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

説明とはメルロ現象学によれば、分かることの更新のようなものだから、客観テストで、分かることが更新できているか、それを国語力として判定する、というのが日本の構築した国語教育。それ以外に何も採点されていない。@sunamajiri @Tomohokubo

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posted at 20:08:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

説明力に傾倒する日本の国語は、説明が分かったことの明証になるからよね。だから対比による言明(換言)にせよ対比の理由にせよ説明できているかで採点するというのが客観テスト。説明力は予備校的な上辺の読解ではまず得られない、というだけね。@sunamajiri @Tomohokubo

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posted at 20:06:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

より端的に言えば、学校の国語教育というより、従来の予備校現代文では説明にならないのも、客観テストが現象学による命題化となる、という仕組みをまったくノウハウとして持っていないだけだから、一目瞭然ね。(^-^)/ @sunamajiri @Tomohokubo

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posted at 20:02:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

日本の国語が求める説明力の聖典はどうみてもメルロだからね。現象学的でない課題文ですら客観テストでは現象学化され、命題化を説明として要求されるから。@Tomohokubo 大本先生、「メルロー・ポンティで解く現代文」とか、どうですか? t.co/VhYA4nBp

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posted at 19:57:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

原因論は精神分裂病を説明できない。それは主知主義が意識の純粋本質=象徴意識=精神だけしか反省できず、狂人を《狂人と思っているコギト》と客体化するか、顕在的な客観的病因の病理学になるように、現象に原因を含めると発生=説明にならないからだ。t.co/YeP0FI6y

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posted at 11:47:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

物事=発生には原因はない。物事(の発生)には原因が含まれないという現象学は、内容と形式の原因論を排斥する弁証法となり、精神分裂病をも含む説明となる。メルロ知覚の現象学215p付近 t.co/YeP0FI6y

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posted at 11:45:47

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