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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2012年04月15日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月15日

前にもやりましたが、司馬遼太郎が大本営は日本の精神性に起源がないという意味のこと言ってたわけですが、武士道なる収奪の物乞いを美化しすぎなわけです。ビジネス書も同様のたちの悪いナルシズム言説ですから、日本の組織は掌握が簡単なのです。@LitoSnowfield ビジネス書の怪しさは

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posted at 20:36:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月15日

そう思えます。RT @femmelets 仮に存在を実体、存在者を様態に対応させようとしても、私の理解、記憶が正しければスピノザの実体は様態を離れて自存するものでも超越的なものでもなかったはずです。そういう意味でハイデガーの存在論はスピノザとは異質なのではないでしょうか。

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posted at 20:18:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月15日

実体vs非実体、人vs神、自己vs他者という術語をどう駆使しても何か正反対な気がしますね~RT @femmelets 木村敏が~、ハイデガーにおいては存在は超越的である(存在者に対して超越であるという意味です)~が、もし彼が正しければ、スピノザの神・自然・実体とは違うということ~

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posted at 20:17:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月15日

そう聞くと、ハイデガーの存在なる言い方は、益々何らかな撞着みたいにきこえる。RT @femmelets デカルトは多産な自然学をもたらしたがフッサールはそうではないという点でしょうね。スピノザとハイデガーの対比はより困難です。ハイデガーの哲学史はスピノザにほとんど触れません。

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posted at 17:10:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月15日

荘園解体の武士以降は物乞いや収奪が美徳になったから、後ろめたい隠す心情が上下関わらず組織原理になってますよね(^-^)/ RT @LitoSnowfield 以前に伺った「武士=盗賊」を思い出しました“それでもだからこそ都合の悪い…”

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posted at 17:06:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月15日

そのエチカに至る道でスピノザは『デカルトの哲学原理』で、『省察』の第二反論への答弁の『幾何学的様式~諸根拠』で、デカルトにとって(?)自明でないsumを、自明的に扱ったと、国分氏は立論してるのかな? sum=自己存在だけを基準に再体系化するという話のようで。@femmelets

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posted at 14:35:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月15日

というか、村上春樹って、体系狙いの作家なんだけどね。分かりやすいわけでもないし。でも体系化のどっかに躓いたようにみえる。自覚的なのか無自覚なのか、いまいち見えづらいけど。つまり、分かりづらいけど。(^-^)/

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posted at 02:10:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月15日

音楽でも酒盛りは地に落ちるからだめなのよー、神乞いしてる人間になって、神になれなくなるのよお酒って(たぶん、飲めないから想像だけど)(^-^)/ @toyozakishatyou たしかに。今、酔っ払ってるなあ(笑)。

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posted at 01:43:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月15日

おお、酒盛り音楽家は神乞いの地面の音楽に聴こえる。私もコーラで飛ぶよーw @mizuki_muzika うちは身内に1人DJがいて、音楽をすげーまじめにやってる。でもクラブ行っても酒は飲まない。タバコも吸わない。コーラだけ飲んでる。バンド仲間は、酒ガンガンのんでライブやってるけど

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posted at 01:27:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月15日

このように、超越論が体系化の反対語なら、自己とは体系化できないものの総称というだけだ。近代化なんて確定記述すれば、それは体系化できない自己の超越論だ、というだけ。したがって、国語の問題はほとんどこれだけ。

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posted at 00:17:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月15日

これだけ超越論より体系化の方が気持ち良いと、んじゃ一丁体系化してみるかね、という気持ちになるww 大体常識的に考えても、アイデンティティーとか自己とか、糞近代化で悩んでいなければ、普通に体系的というだけ。何が分からないで体系が崩れるのかなんて自明なので、体系的に脱超越論しようw

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posted at 00:13:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月15日

自己という存在の証明なんかしてまた愚にもつかない擬人法に陥ってるなら、さっさと他の証明しろよ、というスピノザの再定理化の話。超越論(定理で体系化できない評論)の授業ばかりやってると、やはり体系化は気持ち良い。

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posted at 00:09:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月15日

國分氏の第四章。授業の合間に少し読み始めた。デカルト『諸根拠』の定義だけそのままに、スピノザがデカルトの「定理にならない要請(読者へのお願い)」を削除して、デカルトの(自己)存在の証明から、神の証明に、再体系化するという話。(^-^)/

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posted at 00:07:44

2012年04月14日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月14日

フォロワーの読解塾の生徒さんとの授業で、上野千鶴子のアイデンティティー論(たしか近代の同一性は多様化しても同一性がある)を解答させつつ、私がツイッターとかSNSで遊んでるのはアイデンティティーの解消なのよねー、といってニンマリモードになった(^-^)/

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posted at 23:44:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月14日

自分が誰であるかとかアイデンティティーなんて、それこそスピノザの方法ではないが、デカルトがいわば教会を説得するために体系を(自己の)存在証明に歪めた結果でしかないわけだしねー。(^-^)/ t.co/LnzHDBqk

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posted at 23:40:20

2012年04月13日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月13日

国民国家であれ啓蒙であれ、全ては相手を差別的に見下す原理でしかない。そこにはいくらあがいても論理性は微塵もない。たとえば教育も、分かっていないはずがないと踏まえてこそ、はじめて言葉が通じるようになる。この点を履き違えた認識は全て「分かっていない」。

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posted at 02:46:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月13日

つまり、他人は分かっていないはずだ、という認識の枠組み自体、平たく言えば上から目線とか情報格差と呼ばれる差異の捏造こそ、そろそろ無理がある。なぜ他人が分かっていないと独り善がりに思い込むことが出来るのだろう? これが近代という問いだ。

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posted at 02:44:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月13日

他人はわかっていないはずだというこの問の立て方自体が極めて近代的だ。また自由意志2.0が言及するGoogleの汎知主義も、その点では何ら分かっていないことになってしまう。それがスピノザ的な「分かることを分かる」と認めない(共有しない)ビジネスなら、誰も自由を感じないというだけだ。

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posted at 02:37:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月13日

t.co/topNqbBS この「分かる+分かることが分かる」という私的な悟りのようなものを、あえて他人と共有する必要があるのかとか、他人も同様に分かってると踏まえるべきなのか、というのが、したがって問われる。私はスピノザ同様、他人も分かっていると感じる。

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posted at 02:30:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月13日

よく纏まっている。「スピノザを否定した近代=説得の論理=明晰判明=真理の公共性→つまり、共有できるものだけが真理」VS「スピノザは分かる+分かることが分かる」(^-^)/ 國分功一郎スピノザ入門第1回 その5 『知性改善論』の方法論 t.co/VLfTiWX9

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posted at 02:17:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月13日

分からないというある種の疎外や二元論を一々例えば心身と実体的に表象するのが近代であるのではない。自然=神こそ近代だ、というスピノザの方法を通じた問題。t.co/HRTogCFV

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posted at 02:08:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月13日

『スピノザの方法』の手頃なレジュメ。そうそう、分かってる人には単に分かってる。(^-^)/「ここまで言うのを我慢していたけれど(國分)、ほぼこれは「悟り」に近い。」 RT: 國分功一郎スピノザ入門第1回 その5 『知性改善論』の方法論 t.co/VLfTiWX9

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posted at 02:07:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月13日

あ~、これはまさしく私か? 自己との結婚(^-^)/ 幸せになるためには誰かが必要か? 自分と結婚式を挙げた女性のお話 t.co/288wwbUg

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posted at 00:12:35

2012年04月12日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月12日

差異の呪い憑かれた男(^-^)/ QT: 俺は変わり続ける必要がある。それは呪いみたいなもんだ。('マイルス・オン・マイルス:マイルス・デイヴィス インタヴュー選集' p463)

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posted at 23:27:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月12日

日本の従来の国語教育というのは近代を脱封建制として読むt.co/v5rkOKyW のが、目を瞑っていても正解なわけだが、近代=自然=労働を、躓いて就職と思い込む女性的感性というのは、国語教育の可能性に拍車かける源泉ね。 t.co/snCI277x

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posted at 21:37:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年4月12日

国語で自然VS労働と教えると、自立という女性的強迫観念ほど学問を新卒採用に同一視しちゃって誤答する子が出てくるt.co/sCueqBYm のだが、こういうリストラとかあの子たちはどう捉えてるんだろう? ソニー1万人リストラt.co/JA27k4IQ

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posted at 21:30:11

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