大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2012年04月21日(土)
自分が敗北者なのに子供を育てる。自分が気持ちよさを体現できなかったから、子供を気持ち悪く育てる。そんな感じに70年代の偶像の作り手は、気持ち悪いもばかり作ろうとした。だから、偶像の外が豁然と気持よかったのかもしれない。逆に今は気持ちよさと偶像が渾然一体だ。
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posted at 23:58:34
ところで、たいていそういう作り手は、自分が音楽の境地に達し損なって、子孫に託すように、誰かを育てるという感じだ。つまり、自分か子孫かという例のいやらしい問題が、70年代の気持ち悪さににじみ出てしまう。あの時代、子孫に託す親は、あまりよい親ではなかったのだ。
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posted at 23:56:33
70年代の気持ち悪さとは、偶像の作り手が気持ちよさに気づいていない点に尽きる。じつはミュージシャンだけが独占する達する感覚、というのは、その言葉でしか表現できないからだ。リスナーが共有できるのも、もちろんミュージシャンの精神ではなく気持ちよさだ。それに気づくまでの停滞が70年代。
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posted at 23:40:40
子孫か自分かという弁証法は重大よね。両立出来ればいいけど現実問題なかなか難しい。そこで自分が達成できないと子孫に託すという感じになる。家なんか親が子供に敵愾心あったりするほど極端だからよくわかる。だから中途半端はつかれる。自分か子孫ね。(^-^)/
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posted at 22:59:27
生徒さん持って来た学校のテストの評論文笑った。理系は読書で私的言語体験をする。それは「分かる、と(ゆえに)、面白い」であるより「面白い、と(ゆえに)、分かる」なのだ、と書いてあって、今読んで爆笑しそうになった(^-^)/ t.co/qyCQ29Mg
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posted at 18:39:57
2012年04月19日(木)
t.co/DCp5rarj=コギト解決としてのスピノザを敵対するものとした民主主義とは、柄谷行人の最新テクスト『哲学の起源』では、(おそらくノマドに対立した多数者支配)のことであり、自由の対語ですらある。
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posted at 01:36:05
t.co/ZNdsYCpy をパラフレーズしてみると、「コギト解決」=道徳であろうが悟りであろうが共有(説得)しないことは、本当に民主主義なるものの敵なのだろうか? そういう話のようだ。(^-^)/
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posted at 01:31:17
國分によるスピノザ→「分かることを分かる+説得で共有しない」といういわば「コギトの解決」と、それに対する民主主義の破壊→オウム事件t.co/a2uh1ZWB 的な命題。しかし、「分かることを分かる」を説得しないという証明(コギト解決)は、本当にその対立項なのか?
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posted at 01:25:52
懐疑論者を説得しない→スピノザ→國分を、今朝私はt.co/0ZaEpz9q で哲学の解決と名付けた。@femmelets はそれは民主主義が自明でない→犯罪と同義というのだが、スピノザは道徳的t.co/SL2iN32E なだけなのだろうか?
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posted at 01:14:31
2012年04月18日(水)
それは「哲学的解決」といってよいかもしれない。國分氏は講演では悟りみたいなものと説明したそうだが、その「解決しました、だから説明(証明)します」という言説は、西欧の証明とは正反対の混沌とした言説にはない布石にみえてしまう。もしそうなら日本の言説は凄いことになっている。
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posted at 09:26:20
だから、読みやすいようで読みづらい。読者が弁証法しながら読まなければならないテクストだからだ。しかし、國分氏がいうように、テクスト内実証すると、スピノザの方法が確かに哲学的解決というのも頷ける。コギトの明証性は普通ゲーデルに至る矛盾でしかないが、スピノザにとっては解決だからだ。
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posted at 09:22:50
柄谷行人ですら、最新のテクストでは、擬人法の有無しか論じない。当たり前だが、言葉の問題は擬人法しか論点がない。平たく言えば、神は言葉をしゃべるか否かという点だ。しかし、國分氏はそうした弁証法をするわけではない。もちろんテクスト実証的(たぶん分析的)だからだ。
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posted at 09:17:39
もちろん、ここt.co/7BFrloai で読書メモした、デカルトとスピノザの対称性は、デカルトのコギトが擬人神に担保された三段論法で、スピノザはそれを前提としない主体という命題という話だ。
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posted at 09:11:17
おそらく欧米より混沌としていない哲学の明証性に行き当たっているというのは、欧米がやはり擬人法の、つまりキリスト教の文化圏であることを免れないからだと思う。もちろん日本的近代も西欧化だが、國分氏はスピノザのようにそれを相対化し、解決が見えてしまっているようだ。
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posted at 09:08:06
しかし、本当にそうなのか?という言説読みでは、國分氏の解決がテクスト内的実証であるため、読み手が弁証法で命題を補いながら読む負担がかかる。しかしそれでもなお、一頃まで何を哲学するのかを哲学していた人達と比べて、ある哲学的な明証があるようで、欧米の言説より充実してるようにみえる。
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posted at 09:03:16
この差異は、もしかしたら日本のアカデミズムの中でむしろ哲学の方が、論点の混沌とした現代の欧米より、一歩先端に開けてしまってるのではないか、と思えるほどだ。
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posted at 08:57:14
勿論、私は哲学研究に興味があるのではなく、あくまで日本語の言説の達成度に関心があるだけ。一頃まで日本の哲学者の言説は思弁的に随意の弁証法で、論点を模索するスタイルが主流だった。その点で國分氏の言説は博士論文だからか「解決しました、今から説明します」という様式で差異を感じる。
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posted at 08:54:45
(読書メモ)國分167-8pまとめ しつこいようだが、もう一度まとめると、167-8p 《デカルト的分析とコギトを真としない幾何学》⇔《コギトを真とするスピノザ的幾何学》という感じ。やっと命題に要約された。(・_・;)
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posted at 07:31:21
(読書メモ)國分167-8pまとめ
●分析と総合(幾何学的様式)
●デカルトの省察=分析(非幾何学的様式)→コギト命題
●デカルトの諸根拠=総合(幾何学的様式)→神の3つの証明
●スピノザの幾何学的様式 →コギトを真とする幾何学
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posted at 07:25:47
ポスト3.11は終末論の終焉で、終わりのない日常の到来とかいってるが、実際はかなり終末チックなのよね(^-^)/ 少子高齢化、世界で突出 外国人流出が経営に影 :日本経済新聞 t.co/Dah9TqH4
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posted at 01:57:24
このt.co/j5GgMcSm 終わりなき日常としてのポスト3.11は去年度の小論文対策で書かせたなー。AKBとけいおんで今年は小論文させてみるか(^-^)/
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posted at 00:05:39
2012年04月17日(火)
いやテクストはすべて事後的にしか読まれないですよそれは。つまり予言ではない。そういえばヒトラーBOTが面白いこと言っててRTしたつもりが、どっかになくなってしまった、なんだったか思い出せない。民主主義がどうのだったのだがw @femmelets 基本的に全部過去であると思います。
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posted at 23:53:12
寝直せるかが問題。というのも一日に一回読書でも音楽でも達する感覚がジャズミュージシャン的習性で、それは皆が寝静まった真夜中にしか起こらないのだ。昼間は凡庸になる。今日はどちらでも達していないけどあまりに眠くて起きてても達せないだろう。t.co/MmbYAErk
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posted at 22:47:09
そう考えると、憲法改正どころか、全法典改正、つまり占領以上の支配でも起こらないと、抜本的には治らない。つまり惰性で力を発揮できていた時はよいが、失速してしまうと、引力に逆らう術(法改正)がかなり絶望的。そんな話を元法制局長官と雑談してた。
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posted at 16:41:43
以前、母が元法制局長官と再婚話があったので(先方が病死)色々と伺ったが、兎に角日本の大陸法は徹底している。法律が有機的に書かれすぎていて、一文字修正すると多数の法律を修正しないと整合できない。だから改正が容易でない。また司法が弱い。だから立法府も力がない。
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posted at 16:39:45
フェアユースの話で思い出したが、日本のあらゆる問題が最近は英米法になれない大陸法の話にみえる。法律の構成が法制局で全部の文言を一括管理するしかない書き方になっている。だから司法も弱い。その結果犠牲にされるのはフェアユースなど国民の権利。裁判にもならない。
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posted at 16:28:36
引用や口コミもフェアユースではなく著作権法違反になる法制というのは、そのうち本文の内容ではなく、名称を名指しただけでプライバシー侵害とかいう流れになりそうね。つまり、何一つ話題にさせない。話させない。そういう意図なのかしら?
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posted at 16:00:05
2012年04月16日(月)
t.co/RyP1e8he カントは数学を総合、現代数学は分析。デカルトは総合で神、分析で我。スピノザは総合でも我といった。という國分氏の論述を読んでたとこだった。t.co/IGx8hAsx
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posted at 18:23:07
うーむ、指導してる受験生にはよく言うんだが、勉強も学問も楽しまなきゃ無意味だからねー、彼らは私の目には楽しそうに見える。どんなことも楽しめてないときは方向違いなんですよ、スピノザの知性改善論ではないけど。(^-^)/ @femmelets
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posted at 16:23:32
ちなみに國分論ではエチカは殆ど立論と論証に出てきません。そのためか、まるで神という語彙をスピノザが使っていなかったという奇妙な印象になりますが、國分氏の実証では、それがテクスト的事実のようです。RT @femmelets 存在論的なステータスが違うのではないかということですが~
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posted at 15:32:42
(読書メモ)より要約すると、デカルトにとってコギトも神証明も単に論述の順序つまり様式の差異でしかない。それはゲルーの指摘するとおりだが、スピノザにとってそれは様式の問題ではなく体系化の問題であった。・・・・有意味に要約するのが極めて困難な箇所だった。(・_・;)
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posted at 08:15:37
したがって、もし現代哲学が、スピノザが言うように、神に保証を求めたデカルトの誤読で「神」という術語を禁忌にしただけの言説とするなら、それはそれで面白い文学として読めるな、というだけの話ではある。
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posted at 01:37:50
なんで関心があるかというと、哲学という学科のない高校生に大学にはない国語という学科のゲームのルールを教える時、神という用語ほど読解枠として不可欠なものはないからなんだが。それを隠蔽するとたぶん正解はヤブの中になる。だからといって神が何かは勿論問うてはいない。
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posted at 01:34:40
哲学プロパーでないのが幸いだから平たく言うと、神という用語を禁句にした現代哲学は、哲学の不可能性でしかない、とかそういう話しにも見える。いいのよ神だ神だっていっておけば、減るものじゃないしww (^-^)/
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posted at 01:32:41
人VS自然(=神)という対立項を読解枠にすると意外と見えづらいのだが、神VS自然という、ごく平たい対立項で読むと、たとえ実在に原因のある表象であれ、明晰判明さであれ、無限遡行の回避であれ、それほど修行が必要な悟りには思えなくなる。(^-^)/
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posted at 01:26:31
よって暴論すると、デカルトの観念が神という表象に保証されていただけと仮定するなら、確かにそれ(神)抜きでスピノザが、コギト命題から再体系化したいという気持ちはわからんでもない。どの実在も神というフィルターで見えていただけで、自然が見えてたわけではないのね、とかいう話(^-^)/
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posted at 01:23:34
國分によると、デカルトのような「神によって明晰判明な観念の正しさを保証する」ということをスピノザは回避しようとしている、らしいですね。@femmelets 明晰・判明な(または「十全な」)観念を知性が形成することと真偽性や存在・実在は別なのではないかと思うのが普通ではないかと~
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posted at 01:10:30
圧倒的な差異があるみたいですね。國分氏は「観念の原因を実在に求めない」と「観念と実在の因果関係、つまりアプリオリな神存在証明では説得されないというデカルトの執着に徹底して無関心になること」と第二部総括に書いてますね。分かることが分かるとはそういうことらしい。@femmelets
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posted at 00:54:54
スピノザはデカルトを批判して、神と一言も言わないように実体とも一言も言わない。ただデカルトの神証明に付随する要請(読者へのお願い)を全部削除して、デカルトの定義に基づいて、もっと正確に再定式化できるだろう、ということにしか興味が無いみたいです。@femmelets
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posted at 00:41:42
ぜひ読んでみて。このスピノザ論が困難とするなら、それはそれこそ一概に言っても意味ないことなんです、もはや体系化としか言いようがない。先ほどの自明は、デカルトにとっては自明でもスピノザにとっては自明でない、よってスピノザは再定式化した、という意味で論じられます@femmelets
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posted at 00:35:52