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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2012年12月09日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月9日

否定できないものを無理やり否定するのは合理主義ではないからね。素数の話で、ナチスの暗号を解読したチューリングが、リーマン予想が間違いだと証明しようとした科学合理主義、科学的説明の無いものは積極的に誤りだ、は結局証明できず、彼はすぐに自殺するんだよね。(^-^)/

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posted at 21:37:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月9日

リーマン予想のような問題を人間の力で証明するのは、おそらく無理かもしれない。しかしそれが非科学的かというとそうではない。科学的に証明できないものは、積極的に不合理だという言い方がおかしいだけ。積極的な科学主義や積極的な唯物論がつねに如何わしいのもそのため。@sunamajiri

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posted at 21:45:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月9日

あるのは言明の正誤表だけといってまずまちがいない。リーマン予想を人間が証明できない、だからそれは積極的に科学的ではない、という言明は誤りだ。言明はつねに端的だが、したがって端的に正誤が明らかになる。否定できないものを無理に否定する言明こそ誤謬というだけ。@sunamajiri

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posted at 21:47:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月9日

そのようにしてアランチューリングは、リーマン予想=無限は科学的に証明できないから非科学的だ、と証明しようとしてすぐに挫折し、直後に自殺してしまう。まるで科学合理主義の自殺のような出来事だ。科学がそのような合理主義でないことの証明のようなものだろう。@sunamajiri

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posted at 21:51:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月9日

誤謬は常に端的だ。非科学的でない証明は、無限の証明以上におそらく不可能だ。しかしそれを可能と思い込み、否定できないものを否定するような態度というのが、人間が証明できる無限だけが無限だというデカルト的な明証性の限界なのだろう。@sunamajiri

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posted at 21:59:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月9日

おそらく、証明できる無限だけが無限だといったデカルト的明証性が、否定できないものを否定することを土台とすると、表象だけが信憑されるようになってしまうのだろう。いわば表象を実体と誤謬するという問題だ。しかしもちろん、そこに積極的な何かがあるわけではない。@sunamajiri

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posted at 22:13:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月9日

これを一言に纏めると明証の標識への退行というべきだろう。標識が道具と機械t.co/N6sM9aCa を生んだだけでは明証ではない。たかだかA先生がいうような日本近代化t.co/wcbVacHs ぐらいだろう。それは明証ではない@sunamajiri

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posted at 22:44:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月9日

これは別に大して難しい問題ではないのであって、そのように明証より標識を優先して速成的に近代化が必要だったのは、A先生も仰っているt.co/jbEPTVeP ように、機械人間=前近代的な共同体的な村人だらけだったからだ。@sunamajiri

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posted at 22:53:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月9日

この日本の近代化が必ずしも明証でも科学的でもないという一連の問題が、ずっと日本語を呪縛しているわけだが、しかしそこで考えなければならないのは、明証とは何だったのかということに尽きる。@sunamajiri

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posted at 23:04:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月9日

それを速成近代が失ったということだから困るのだが、標識化しない明証というのは、否定できないものを否定せず、それ以外の言明は端的に誤謬だ、というシンプルなものだろう。その単純性を失わせた難読性も、実は難解な問題ではなく、単に誤解であるに過ぎない。@sunamajiri

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posted at 23:12:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月9日

A先生は行動主義によって、チューリングマシン=民主的受験制度こそが機械人間の人間化、高学歴化、速成近代を齎すと主張するのだが、そのチューリング自身は、素数の無限性証明である、リーマン予想を反証しようとして、明証性に逆襲さえ即効自殺してしまう。@sunamajiri

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posted at 23:27:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月9日

否定できないものを否定しようとして自殺したチューリングのマシンで、高学歴化という速成近代を達成するために、国語の客観テストという特異な方法(仕方ではない)を中心とした日本の受験制度を、民主主義的だとして肯定するというのがA先生ということだろう。@sunamajiri

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posted at 23:31:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月9日

チューリングを自殺にまで追い込んだ明証性。リーマン予想t.co/xxAd9jyH をみながら、ついチューリングによって日本に固有な科挙である受験制度のイデオローグと化したA先生を思い出してしまった。無限に正当化できない日本速成近代の様相だ。@sunamajiri

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posted at 23:42:28

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2012年12月10日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

ほんとアニミズムはやばいですね。否定できないものを積極的に否定するっていう話をしていましたが、そういう風になります。@slitsandfrills 米国GHQが天皇制を維持したのは、別に「日本人のためを思って」とかではなく、占領政策の抵抗回避と無宗教だと科学信仰→共産主義

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posted at 13:18:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

そういうアニミズムの人、とくに日本のいわば戦後アニミズムの人の言う科学主義や共産主義は、おそらく科学でも共産主義でもなんでもないですね。そういう風に消えるだけなのに、一番痛いのは消えるだけという自覚もない点かな。@sunamajiri @slitsandfrills

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posted at 13:36:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

例えば葬祭も死後の霊魂も、遺族の心を慰める方便ということであったとしても、そういう喪失という事態に対して、彼ら共産主義ならざる似非共産主義者や似非科学主義者と化する日本のアニミズムの人たちからは、何一つ慰めの言葉=方便も出てこない。存在しないも同然なんです。@sunamajiri

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posted at 14:05:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

私も実はアニミズムな人で、人が亡くなると、今までは物理的な距離があってひそひそ話できていたのに、全部筒抜けになってしまっていつも一緒にいるような気分になってしまう、つまり亡くなった人が内面化する気がするんだけど、しかしそれでは病気になってしまう。@sunamajiri

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posted at 14:14:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

だからアニミズムだけでは方便にならず、死者を内面化してしまって、へたすれば精神病のようになってしまうと常に思っていた。肉体が滅んだら霊魂も消滅する等の「科学的」な言い方というのは、昨夜指摘したような言い方の誤謬で、むしろそちらの方が存在できないのだろう。@sunamajiri

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posted at 14:21:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

つまり、言わなくてもいい余計なことを言ってしまっている、放言しているだけというのが、そういうアニミズム+科学主義や共産主義という、不条理にみえますね。存在してはいけない言葉を彼らは言葉と誤謬して発話しているだけなのでしょう。@sunamajiri

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posted at 14:24:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

つまり言葉を方便と思えない病理。それがアニミズムなのですが、母の葬儀では母のご近所の学会の方(妹がドン引きしてましたが)も、昨日いらした@gyomyo さんも法華経方便品を読経しておられた。法華経は日本文学のおそらく本体なので当然だと思いました。@sunamajiri

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posted at 14:30:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

火葬で読経された母のご近所の学会の方々に、喪主のご挨拶で私が述べたのは、言葉は方便としてのみ実体となるという趣旨だったんですが、言葉を方便と思えないアニミズムでは、死後の霊魂は遺族に内面化しておそらく呪縛します。言葉はそうさせないためにある。@sunamajiri @gyomyo

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posted at 14:38:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

一方、昨日いらした@gyomyo さんは読経の後の法話で、49日すれば新たな輪廻になる、それがぼかされたのは道教など中国の思想を経て仏教が伝来したからにすぎない、と端的に述べておられました。混乱した余計な言葉を排した端的な方便、すばらしいと思いました。@sunamajiri

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posted at 14:47:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

アニミズムというのは、言葉を方便と思えず、余計なことをつい言ったり考えてしまう、つまり失言のようなもの。そうした言葉は実体化されていない。実体化されていない言葉は比喩(言い換え)も出来ない。つまり普段国語教育で行っているのと同じ問題です。@sunamajiri @gyomyo

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posted at 14:50:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

つまり、日本の近代が抱えた失言の問題は、死後の霊魂なんかないと明証もできないことを積極的に言ってしまったり、単なる無神論に陥り共産主義を似非にしてしまう人たちなど、方便を獲得できず言葉が実体化されていない人たち、単なる言葉の誤用なので、訂正が可能なのです。@sunamajiri

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posted at 14:54:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

それは実にシンプルな問題で、昨夜指摘したt.co/6z8almYS ように、単に明証できないことを明証と思い込み、ついうっかり稚拙に失言してしまう、ということと同じです。アニミズムという状態は、明証ができない状態ということなのでしょう。@sunamajiri

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posted at 14:57:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

つい死後の霊魂なんかないと、明証も出来ないことを失言的に放言するのが科学だと思ってしまう、というのは一般論と個別性の単純な弁証法を稚拙に見過ごしているだけです。自分の身に喪失が降りかかった時、その似非科学的な方便だけで気が休まらないと病気になります。@sunamajiri

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posted at 15:05:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

このように、言葉が方便になっていないアニミズムというのは、科学を一般論と稚拙に思い込み、明証性を奪われた病気と同じなのです。そうした言葉は実体化できないので、比喩にもならないのです。あるのは失言的な日本の近代への自己言及だけ。@sunamajiri

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posted at 15:07:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

方便を喪失して明証できないことまで、うっかり失言してしまうという、アニミズム的な科学主義や似非共産主義なるものは(それはすでに積極的な帰納や演繹ですらない)、したがって単なる病的な孤立、言葉の単純な誤用なので、スルーが簡単です。@sunamajiri

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posted at 15:19:36

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

そうです、文ならざる漢文の漢単語化としての律令制が、日本の速成近代では亡霊のようにウロウロしていますね、科学だとか共産主義だとか名前を変えてますが、その似非さからバレバレですw (^-^)/ @sikoruzura 律令時代の「漢文」に始まるホンヤク文化の弊害だわね

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posted at 15:25:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

ツイートまとめ@FB(^-^)/ 科学的明証を侮り自殺したチューリングのマシンに喩えることでしか、日本固有の科挙である受験が正当化できない、という日本の科学主義の脆弱性。
t.co/tY4b7l1x

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posted at 16:05:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

ツイートまとめ@FB(^-^)/ 言葉は方便だから実体的なのに、死後の霊魂がないと明証も出来ないことを不用意に失言するのが科学主義や似非共産主義というのも、日本の律令制の亡霊であるらしい。
t.co/hxnXqHFb

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posted at 16:50:04

丸山圭三郎 @M_Keizaburo_bot

12年12月10日

本来〈愛知〉と訳すべき“Philosophy”は、西周によって〈哲学〉と訳されたばかりに、陰鬱なぎしぎし軋む機械になってしまった。「彼らはこの機械を運転し、しっかりと考えようとする場合、『物事を真面目に取る』と称する」[ニーチェ『悦ばしき知識』]。-ホモ・モルタリス-

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posted at 17:35:57

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

西欧近代哲学の我も誤解されて、無我という対語が和訳で好まれますね。仏教伝来の話をずっとしていまして、国語教育も同様なのですが、この解る=悟るというのは極めて重要です。@gyomyo この我と言う意味は無我の 我ではなくて、仏様、または悟りを開いた人々の我見のない状態の我

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posted at 20:01:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

ですね。唯物論をイデオロギーとしてではなく、科学として実学的に受け止めることが、どういうことなのか無自覚という問題なわけですから。@slitsandfrills 科学と共産主義の隔ては紙一枚だったと思います。私ももう少し早くに生まれていたら

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posted at 20:05:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月10日

受験生にも自覚してもらいたいのだが、対語遊びは中学ぐらいまでの国語。対語だけではない何かが読解できるかを、端的に分るという。日本語は外来文化を単語化して、対語を柔軟に作りやすいのだが、言葉遊びのように無我があるわけではない。@sunamajiri

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posted at 20:18:53

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