大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2013年04月23日(火)
明らかに日本語にない英語の要素=意味は、リズミックなものです。弾みで出てくる言葉が、日本語にはないという感じ。これは詩論の世界では、西欧語と違って音楽とならない日本語という点で、吉本隆明などが論じていますね。twitter.com/sunamajiri/sta... @SHIMADEN
タグ:
posted at 04:29:57
昨日、同様な話題www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... になりました。「お前に分かるか、分かってたまるか」という命題は、じつは近代哲学で最も重要な問題です。つまり概念がどうのではない。@SHIMADEN 「吾輩は猫である。」これを読んで何を感じるかというもの。文中の語義に
タグ:
posted at 06:33:15
温泉の座敷に横になり、Tテクストの何がAには分からないのかを再読していた。「妥当性が認識を定立するのでは超越だが、意識現象への還元が、確信から認識を構成する。」という感じだが、それを何と混同してるのかな?@sunamajiri twitpic.com/clavu1
タグ:
posted at 14:34:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2013年04月24日(水)
やや危ない言い方をすれば、文は像とは違って、読み手の価値観の個性的判断などとは無縁に厳然とある、ということですよ。それが国語が想定している「分かる」ということです。こういう話です。www.ashida.info/blog/2009/01/p... @SHIMADEN どんな価値観の人が、何を判断
タグ:
posted at 04:42:08
ツイートまとめ@FB(^-^)/ 文は情報ではないという話。文はコミュニケートしてないけど、像は受け取られないと像ではない。
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...
タグ:
posted at 05:49:09
ビルディングスロマンスを鵜呑みにして、別人(男)になる自由twitter.com/Schopen_bot/st... があると、女性の国語力が低下した結果、企業は内部留保とかいって別帳簿をつけてブラック化したのだろうしね。@LitoSnowfield 女性の自立”も現段階では男性模倣に墜落
タグ:
posted at 06:55:50
そりゃそうよ、公平なんて幻想は、現実社会と相容れないんだから、現実側は別帳簿にして逃げるわよ。@LitoSnowfield ブラック化になる…というのは当たり前でもありますが
タグ:
posted at 07:24:16
いや、どうも理解し難いのは、すぐに政治とか民主主義というと、国民全員を公平にすること、と勘違いする人がいるみたいなんだが、そんなことが現実的に可能なわけないじゃないねーww (^-^)/ @LitoSnowfield
タグ:
posted at 07:29:21
2013年04月25日(木)
大人に対しても男ですか?は失礼なのよねー(^-^)/ 赤ちゃんへの声かけ、「女の子ですか?」が常識? - MAMApicks mamapicks.jp/archives/52112... 「『男の子ですか?』と質問したら赤ちゃんのママにムっとされてしまった、これは言ってはいけなかったの?」
タグ:
posted at 21:43:41
2013年04月26日(金)
TLで酒バラのこのコードをめぐって神学論争(トーナリティー=調性を説明するのは理論か人格か)となっている。実際西欧ではこれで戦争が起こる。 twitpic.com/cm2hyx
タグ:
posted at 23:23:59
部分転調の調性は人格ではなく理論だというバークリー理論はとてもアメリカニズムなのだが、日本ではヨーロッパ人もやらない人格がアホだ論争に陥る。それは中世ヨーロッパの相同。デカルト以降それはリアルではない。@sunamajiri
タグ:
posted at 23:32:03
なぜ日本の音楽が、人格攻撃という中世みたいなことになるかというと、音楽教育がtwitter.com/neajazz/status... のように、ドレミファソラシドだからと思っていただけるとよい。欧米ではもはやそれは音楽でも教育でも神学でもない。@sunamajiri
タグ:
posted at 23:35:34
2013年04月27日(土)
音楽でもクラシックが正しいのかジャズが正しいのか、という正当性論争が人格論争=神学togetter.com/li/493641 に発展するのだが、もっと非道いのは私がサブ垢でやっている日本の行刑議論へのコメント、罪を裁くのは人格か、というのを名無しさんがいつもやっている。
タグ:
posted at 00:06:33
まるで調性を決めるのが人格の徳の高さで、罪に対する贖罪や罰を決めるのも、個人の人格だ、というのが日本なので、そういうあほな論争には躓かないようにしよう。さもないと鎖国するハメになるよ(^-^)/ @sunamajiri
タグ:
posted at 00:08:56
2013年04月29日(月)
「あまちゃん」で現代のアイドルおたくの典型、村杉蝉之介演じるヒビキ一郎と1980年代の元アイドル小泉今日子演じる元アイドルおたくの天野春子が、ともにヒロインをブス呼ばわりしたのは興味深い。 3.11以後、アマチュアリズムがいかに危機の時代を救うかという問題設定はあまりにも正しい。
タグ:
posted at 09:34:29
2013年05月01日(水)
バブルを頂点に昭和には大金があって、いまはないという感覚から、物価を上げるのは資産価格を上げることikedanobuo.livedoor.biz/archives/51853... で、そのためにはお金を増刷すればいいと日銀に白羽を立てたがるのはわかるけど、やればやるほど不景気になるのが現実だから死にたくなるのよね。
タグ:
posted at 11:08:25
ツイートまとめ@FB(^-^)/ 朝ドラ「あまちゃん」がどうポスト3.11か、という話題(^-^)/
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... #あまちゃん
タグ: あまちゃん
posted at 12:30:37
2013年05月02日(木)
テクノのアップテンポyoutu.be/ZTdxvzkiy_0 では胸キュンになるのに、ジャズだとアップテンポよりスローでカバーしたくなる。そのジャズスローカバーだと胸キュンというより、大人のノスタルジアみたいになっちゃう。なんでジャズはこうなってしまうんだろう、って話かもね。
タグ:
posted at 10:47:41
「フルートのくせに裏ノリばかりやりやがって」というのはおそらく、アップテンポでもテクノのように胸キュンにならない、何か別なものになってしまっている、ということ。それが死にたくなるぐらい、悲しいのだ。失われた青春みたいな気持ちになるのだ。(^-^)/
タグ:
posted at 10:51:03
なるなる、胸キュンって現在進行形じゃなきゃだめなのに、テクノをジャズバラードでカバーすると、過去形になって、おっとなーみたいになるよ。大人になりたくないよー(^-^)/ @LitoSnowfield スロージャズになると…“君に、胸キュンしてました”になりますね〜(笑)
タグ:
posted at 11:52:55
ツイートまとめ@FB(^-^)/ 裏ノリで忘れた胸キュンで死にたくなった。やっぱりジャズの過去形の喪失感よりテクノの現在進行形の方が多幸感?(^-^)/
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... @LitoSnowfield
タグ:
posted at 13:18:22
NHK、荒俣宏が、ピンナップの歴史、パリで戦時中、ガーダベーナがご主人に女装させて描いたイラストが戦場の兵士に人気。ご主人は世界初の性転換者に。それをみた竹下夢二などが日本で少女イラストにしたのが、日本の萌えの起源と話している。 twitpic.com/cni41w
タグ:
posted at 13:49:13
NHK、今度は比喩の構造のコーナーになった。私が現代文の初歩でAはXという点でBだ、Xは現代文では主として近代のことだ、という授業みたいな話をしてるぞ(^-^)/ twitpic.com/cnietr
タグ:
posted at 14:48:01