大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2014年05月07日(水)
ツイートまとめ@FB(^-^)/ 「情弱」といわれても白けるもんは白ける、という真のゴーマンかましてやり(^-^)/ www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...
タグ:
posted at 19:16:54
たとえば、高校国語で「人それぞれ個人主義の戦後教育批判」などというのが宿題にだされるpic.twitter.com/ffwd0bIpNE のだが、観念論からの転回というのは、人それぞれ個人主義に陥ることではなく、全く逆だ。転回を個人主義と誤謬する言語能力が問われなければならない。
タグ:
posted at 14:22:07
この点(後期ウィットゲンシュタインの平明な訳と、ハイデガーの分離動詞の日本語での平明さの不能)を踏まえると、このいわば〈観念論からの転回〉の和訳が極めて難しいのが分かるが、はたしてそうか? たしかに訳文としてはそうであるとしても、日本語が観念論からの転回ができないはずがない。
タグ:
posted at 13:40:09
そのレビューで興味深いのはウィットゲンシュタイン後期の転回が、平明な文になっているのに、日本語にすると硬くなるか、平明にすると曖昧になってしまう、という指摘。ハイデガーでは(観念論からの)転回が孕まれていても、平明な文ではないために、分離動詞などが日本文になりづらい。
タグ:
posted at 13:36:05