大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年02月17日(火)
このように、未読とか気付きとか、情報の流れのようなものは度外視できる。方法も要請のことであるので。ところで、リトさんが逸早く読みった、斎藤慶典の「超越論的還元と形相的還元の順序は絶対でない」について、もうちょっと読み取ってみる。まずは腹ごしらい。@LitoSnowfield
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posted at 21:46:48
とはいえ、実はリトさんは前期フッサールを上から目線でみるはず。というのも、未読といったが、コギトは因果のような無限遡行をしないこと、神観念の要請だ、ということに勘付いているので、今度は超越論性が何のことなのかをフッサールと共に考え始めてしまう。@LitoSnowfield
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posted at 21:36:37
つまり、デカルト~カントを未読であること、というのが非常に重要。未読である点で、リトさんが第一章までのフッサールなのだ。それで心的能力とか論理という問題が何のことだか分からない(還元できない)のだ。たぶん前期の彼に感情移入できるはず。@LitoSnowfield
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posted at 21:22:27
初期フッサールはカントどころかデカルトも未読。それである間違いを問題にしてしまう。数学が常に真理なのは、個体の経験的な心的能力なのか、それとも論理という理念なのか、という二者択一に陥るのだ。そういう問題として捉えない、というのが還元や超越論の問題系。@LitoSnowfield
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posted at 21:19:45
第一章はフッサールがカントも読んでおらず行き詰まる話。新カント派のナトルプが救いの手を差し伸べるもナトルプの「純粋自我」では還元という方法に至れない。そこでデカルトへ。つまりフッサールはコギトを知らなかったのだ。そのことで数学を問題にすると、という話。@LitoSnowfield
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posted at 21:14:07
斎藤慶典氏のフッサール、あえて話しの真ん中の第三章の立ち読みを薦めたけど、その後は冒頭から読んでる? よく書けてるね。ナトルプの純粋自我では方法論とならず、形相的還元の前に超越論的還元のためにデカルトへ、という辺まで、電子書籍でちらっと読んだが。@LitoSnowfield
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posted at 20:31:52