大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
Favolog ホーム
» @sunamajiri
» 2015年03月15日
並び順 : 新→古 | 古→新
2015年03月15日(日)
古代においては知覚より構想力が能動的だが、カント的な転回では、企投性が強調された。それをサルトルなどは、企投=知覚に対する構想力の自発性といって無で嘔吐する。しかし、ハイデガーは『カント書』で構想力の(時間に対する)受動性=被投性に至るんでしょうね。@jeanbeauty2
タグ:
posted at 04:48:27
ところで、『~諸問題』で、構想力が最初に言及されるのは、11節bでしたね。知覚にとってはモルペー(形態)だが、古代においてはエイドス(先形像)が能動で、それは構想力(パンタシア、ファンタシア)だ、という箇所。@jeanbeauty2 pic.twitter.com/ZU43HFSbwq
タグ:
posted at 04:45:43
無を催す(サルトルの?)想像力は、なぜか知覚の受動に対して自発性のように語られることで嘔吐するのかもしれませんが、カント書のハイデガーでは構想力はまさに受動(被投)なんでしょうね。つまり企投を受動と捉える錯誤では、被投する構想力にならないという。@jeanbeauty2
タグ:
posted at 04:43:05
スポンサーリンク