大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年07月08日(水)
それが戦後研究の伝達問題だが、ハイデガーが思惟(概念)に自発性があるわけではない、ということをカントが表明できていない、というその部分は別に意表を付くような話ではない。bit.ly/1TloWwu @inja650rr pic.twitter.com/XIgK33ieOv
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posted at 23:55:44
確実にそうですよ。戦後はその注釈だが、まだ失敗している。何を表明的になったかというのは、自発的思考(つまりデカルトのコギト)はアリストテレス霊魂論にあるような、時間によるという問題ですよ。@inja650rr 本当にそれを表明したのはハイデガーだけだと想いますか?
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posted at 23:37:27
柄谷的なデカルトでは、疑う我に対する考える我、というフッサールの自我分裂の問題だが、ハイデガーだけが綜合の非自発的時間の問題として表明できてるでしょ。twitter.com/sunamajiri/sta... 戦後はその時間の隠蔽だけが言説化したからね。@inja650rr
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posted at 23:31:26
ハイデガー以後、そのレヴィナス~デリダ twitter.com/sunamajiri/sta... のように、暗号のようになってしまった、カントですら表明的にならなかった思惟の問題を、ハイデガーひとりだけが、アリストテレスのように表明的になれた、ということに尽きるね。@inja650rr
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posted at 23:25:24
ハイデガーがカントをアリストテレスに戻しただけなのに、レヴィナスがヘブライ語をギリシャ語化する。カントの思惟と直感の分類学では表明的にならない暗いというだけで、そんな難しくないだろう。それに蹴躓くレヴィナスのフッサール解釈の話でもしようと思ったが、ハイデガーの方がおもろい。
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posted at 23:10:46