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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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2016年10月31日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年10月31日

どうも、私から見ると、タカ基地さんは、入谷時間論と半田氏の、同様の結論(時間地平)を、ブレーメン講演の言葉で再話というか、より明るく語ろうとしているように見える。まさにモナドに対するパノプティコンですね。bit.ly/2edUo3p より。@BeTakada

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posted at 19:08:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年10月31日

昨晩、ハイデガーというジャーゴン(失語症)を解釈する失語症(ジャーゴン)という話をしたが、ハイデガーの最たるジャーゴンは、そのデカルトの延長を批判する奥行論の箇所です。日本語に訳出すると文意にならないほどです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

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posted at 19:06:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年10月31日

入谷秀一時間論では、その近さと遠さ(存在者的に最も近いものは、存在論的に最も遠い)という、ハイデガーの死の分析論(基礎存在論)はダブルバインドだ、という話です。bit.ly/2eqjHNB その上で上記のように半田氏と地平共有している。@BeTakada

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posted at 19:04:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年10月31日

RT @BeTakada 「ハイデガーはブレーメン講演の中で近さと遠さの話をしています。これは表象の働きを示していると思います。物体間には距離がある。しかし観念の世界には距離はない。半田さんは奥行きを無限遠点であると表現していますが、無限遠点は何処まで距離(奥行)を伸ばそうと~」

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posted at 19:00:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年10月31日

それが(言語の)根は、起源ではなく時間だ、というハイデガーのカント書的な図式光景、あるいは無限遠点の視座になること、なわけです。これは確かに窓がないモナドに対しては、画期的なパノプティコンですね。@BeTakada

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posted at 18:57:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年10月31日

逆説すれば、予定不調和ですらある個を喪失した、従来の自我分裂、ないしは起源論という事態は、そうした時間を、単なる流転や生滅と捉え、純粋に時間として規定する言語を持たなかったと言うだけです。@BeTakada

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posted at 18:57:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年10月31日

つまり、おっしゃるような、予定調和に対する予定不調和というのは、そのように性起するのでしょうね。@BeTakada

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posted at 18:56:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年10月31日

子(存在論者)になるということですね。この子が個(存在論者)になれるのも、「人間は、予定調和である「性起」以外に、想像力を構想力に変え世界に「生起」する技術を得たのだと考えています。」想像力が、構想力、つまり時間となることで性起する言語=個なのでしょう。@BeTakada

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posted at 18:55:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年10月31日

RT @BeTakada 「昨今の研究でヒト遺伝子は、確実に親からの遺伝情報を受け継いだのであり神から受け継いだ訳ではない、と言う存在論的転回の事実が判明している以上、100%の汎神論は否定されなければいけません。」

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posted at 18:54:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年10月31日

半田氏の図式が、半田氏の実際の図解に一致するのかは、なお不明瞭ではありますが、半田氏のこの「ツァラトゥストラだ」というのは、入谷秀一時間論のまさしく結論部と見事に同じ地平を共有していますね。@BeTakada pic.twitter.com/jXgX6sncgc

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posted at 18:52:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年10月31日

タカ基地さんの自我=主体、自己=客体という図式化で思い出すのが、私の去年の起源論と時間論の対称性ですね。存在と存在者の差異なわけでしょうが。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

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posted at 18:50:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年10月31日

拝読しました。窓のないモナドではなくパノプティコンだというキアスム論、面白いですね。近代では、精神という観念が牢獄だが、そもそも古来の霊魂という概念が、身体を縛る牢獄、非概念=未念だった、という話ですからね。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

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posted at 18:49:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年10月31日

こうした関係性(カントでは図式というのだけど)、この図式がわかることを概念と呼んだのよ。外部刺激=感性に対して、我思う故に我ありである悟性が、どういう関係になっているのか。それが分かることを概念と呼び、その概念を予めもっている人のことを天才と名付けたのよ。@PiyoMegtan

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posted at 04:45:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年10月31日

ある意味、ハイデガー以後はピダハン語的に、聖書を翻訳できない言語を喋っているようなものだと思うが、それが本来の私達の会話の感覚に近いはずなのに、それを知らないだけで、いきおい病的に口ごもることになる。

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posted at 02:12:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年10月31日

ピダハン語は、聖書を翻訳して文意が通じない言語で脚光を浴びているわけだが、日本人の失語症、口ごもりというのは、ほとんどが聖書を翻訳して文意が通じてしまう言語であるにも関わらず、それを自認しないようなところに潜んでいるんじゃないの?という話になっていたと思う。

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posted at 02:01:38

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