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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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Favolog ホーム » @sunamajiri » 2017年01月05日
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2017年01月05日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

その点で、タカ基地さんの、この纏め方は、非常に面白いですね。@BeTakada 常態である気分を単に気分と捉え思索すると行き詰まって当然とも思います。迂闊なことは言えませんが、デリダが見過ごしていたとすればそれが原因だと考える事が出来る、と思います。

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posted at 22:56:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

(続き)齋藤元基氏の形式的告示 bit.ly/2iKRwdQ (デリダは根本気分という告示=形式を受け取ったか)を、接合して話してみたのだが、形式性、つまり可能性=現象という形式が何たるかが、よくわかるはず。@BeTakada

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posted at 22:55:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

bit.ly/2icFmvb を介して、水木のゲーデル論 bit.ly/2hPpXUS (PMを告示とする数学者のG解釈は自然数しか導出しない通俗性であり、解釈学的循環とならずに、無限後退する)から(続く) @BeTakada

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posted at 22:55:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

ゲーデルの定理ではないが、数学の限界は人間の可能性であり、可能性こそが現象であり、それ以外は端的に仮象なのです。こうしたことが何に依って導出されているか、ということを見て取る必要こそある、というようなことでしょう。@BeTakada

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posted at 22:38:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

こうした話の方向性=現象性を、いわば古い枠組みの人達が、取り逃がしてしまう。そこでは人間は限界とされ、一向に可能性という話の方向性、つまり現象が語られることがない。そういうことが一般に、つまり形式的にあるということです。@BeTakada

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posted at 22:34:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

この形式的限界は沈黙のようなことだが、それを形式的可能性と認識できないこと。この事と、先程のデリダがハイデガーの第三形式、何となく退屈であること、あるいは閑暇という根本気分を形式と受け止められていない、という問題があるのでしょう。そういう話の方向性=現象です。@BeTakada pic.twitter.com/RYHR6jiYgT

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posted at 22:28:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

こっちから行ってみましょうか。先程言った古い枠組みの人達(主にカントやハイデガー以前の論点に留まる人たち、唯物論者ですね)は、どうやらゲーデル~ハイデガーを、通俗的に解釈してしまい、人間の形式的限界を、人間の形式的可能性として見て取ることができない。@BeTakada

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posted at 22:24:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

ちょっと中座 twitter.com/sunamajiri/sta... を挟んで、さらに「その先」までいってみましょう。@BeTakada (哲学では)先が見えた。

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posted at 22:21:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

その点からも、告示された形式である退屈の第三形式、何となく退屈であること=時間性が捉えてしまう空間性、ノヴァーリスが言挙げしたような郷愁、というハイデガーの問題を、デリダが読めているのか、というのが形式言語上、最大の関心事になるのでしょう。@BeTakada

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posted at 20:49:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

そして、告示されない形式=仮象に陥る人たちは、ゲーデル~ハイデガー、つまり存在量子を、人間の限界と捉えてしまい、可能性という現象を見れない。例のアリストテレスの可能態で話ができない人たち、ということに繋がる。平たく言えば悲観論者ということです。@BeTakada

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posted at 20:43:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

これを簡単に言ってしまうと、通俗的ゲーデル解釈、つまりハイデガー誤読というのは、告示されない形式を形式だとする仮象です。数学者の解釈が稚拙すぎるということなのだが、それは一言で言えば、話の方向性=現象を見失っているということにすぎない。@BeTakada

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posted at 20:40:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

柄谷の通俗的ゲーデル解釈を批判する東が、ハイデガーをゲーデルと見做してデリダを読解するわけ bit.ly/2icFmvb だが、水木のゲーデル論 bit.ly/2hPpXUS のいう数学者の通俗性という告示も偶然ではない。@BeTakada

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posted at 20:35:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

それが、ハイデガー~ゲーデルを、人間の限界とみるか、人間の可能性とみるか、という端的な話を見えづらくしている。現象学というのはハイデガー以後は、形式的告示、つまり話の方向性です。話の方向性が見失われることを、非現象的=非形式的というわけだから。@BeTakada

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posted at 20:25:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

そうです、そこで迂闊なことが言挙げできず、みんな慎重になって停滞した。まずハイデガーの散逸したテクスト(経典)が全集化されて、話の方向性=現象性が明らかになった。ところがそれに真っ向から挑んだデリダのテクストが散種的で、話の方向性=現象性を危うく感じてしまう。@BeTakada

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posted at 20:22:44

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

それは、東が鋭く指摘したように、ハイデガー的なゲーデル問題Gを、PMで自明化して通俗的に解釈してしまうことが、人間の認識 twitter.com/moroQma/status... 、つまり現存在であることを奪う、そういう今日最も重大な関心事に直結しているからでしょう。@BeTakada

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posted at 19:24:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

私が気になっているのは、ナトルプ報告~寄与論考という、ハイデガー読解の近年のエポック以後の話ですね(動物論です)。それは、デリダはなぜメタ存在論=何となく退屈であることを、取り逃がしたのか、という問題です。まさに脱去できなくなる。@BeTakada pic.twitter.com/WLUMhUhorZ

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posted at 19:18:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

現存在=哲学する人だが、脱去すると現存在化しますね。古い問題枠、たとえばマルキシズム辺の人達が、唯心論か唯物論かとか、観念論か実在論かとか、そういう言葉遊びを歴史学のようにする。そういう非現存在=哲学できない停滞から、抜け去る必要がどうしてもありますからね。@BeTakada

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posted at 19:11:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年1月5日

ナトルプ報告と寄与論考という、ハイデガー読解のエポックで脱去しはじめましたね。RT @BeTakada 先生の直感に揺さぶられて、GA65を買いました。まだ序盤ですが、私は...この本を読んだら、哲学には、もう用は無い様な気がします。先が見えて来たなという印象です。

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posted at 19:08:16

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