大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2017年05月24日(水)
@BeTakada 端的にオイディプス的な循環論、つまり言語の閉じた差異体系を全体と見做してしまうのは、形而上学が通俗的であり、それでは不可知でも何でもないということです。不可知であるのはあくまでも時間の非現前性の方であり、現前時間の方ではない。twitter.com/sunamajiri/sta...
タグ:
posted at 02:21:05
@BeTakada GA3の感性的理性の発問は bit.ly/2qdcy9k 。つまりカントが問うた不可知論は、自我にとっての無意識、言語の実念論的差異体系、オイディプス時間的な循環論なのか、それとも感性的理性=構想力=時間そのもののことなのか。
タグ:
posted at 02:18:13
@BeTakada 形而上学が白い神話になる以前から、超感覚のことだと教えたのは学校だったわけです。それを語っているのは、デリダが重視した動物論が第二部にある、GM「形而上学の根本諸概念」の第一部です。bit.ly/2rxasET
タグ:
posted at 01:41:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@BeTakada これですね。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada 前にダヴォス討論の論文を引っ張って来ましたが、カントが撤退した「不可知なモノ」が感性的理性=構想力を示すものと見えて来た所です。
タグ:
posted at 00:29:04