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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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Favolog ホーム » @sunamajiri » 2018年07月19日
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2018年07月19日(木)

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月19日

@BeTakada たしかに、岩戸隠れしたまま、つまり、量子論を現実と思惟できないと、ハイデガーが退けた神待望の時間論が復活して、単に神待望するどころか、神を捏造しかねないですものね。日本はそういう捏造神、つまり偶像の話だけになってしまったという見立ては正しいのでしょう。bit.ly/2uyTNRS

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posted at 20:16:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月19日

@BeTakada 量子論を現実と「類推」させたのはハイデガーだけですね。つまり、実存なき実在を全て退けた上 twitter.com/sunamajiri/sta... で時間地平を取り出し、覚悟性や神待望の時間論(永遠時間や魂の不死性のことですね)を終結、【神のようなもの】が時間地平から顕現したわけだから。

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posted at 20:16:03

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月19日

@BeTakada どうでしょう。日本のように科挙から文学を脱色させ、哲学を失うのも大概だが、科挙を文学試験であるバカロレアにしたフランスでこそ、ハイデガーの存在はあれほどまでに混乱をきたし、時間地平を見失ったのだから、哲学的思弁なんて不要なのかもしれない。twitter.com/BeTakada/statu...

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posted at 19:29:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月19日

@BeTakada 特に第一次大戦後に蔓延した終末論を終わらせる twitter.com/sunamajiri/sta... という動機づけとも相まって、先駆的決意性をも要請させない時間地平、ベルクソニズムのような純粋持続からの時間論的転回をもたらし【神のようなもの】に直面、それをタカ基地さんは量子論的転回だと言挙げしてるわけです。

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posted at 19:25:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月19日

@BeTakada 昨日の川口 twitter.com/BeTakada/statu... が顕著でしたが、彼らは待つこと、神待望の話題だとハイデガーを誤読しますよね。つまり神のようなものである最後の神を取り逃がす。つまり出奔されているので、なおさら神待望する。しかし、ハイデガーはそういう動性を語らないために、あることをしただけだ。

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posted at 19:23:03

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月19日

@BeTakada 消極的に受け答えたので積極的に言い直すと、もっぱら、これを確定させることだけが哲学の可能性でしょうね。@BeTakada それと有が術語として定められている以上、有は無以上極限の時空まで問えることになります。故にそれ以上問う事が出来ない

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posted at 18:19:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月19日

@BeTakada 同感です。哲学なんてする人の気がしれないわ。@BeTakada エビデンスエビデンスやポストモダンや真実在という言葉に鳥肌が立ちます(個人的に)。それと有が術語として定められている以上、有は無以上極限の時空まで問えることになります。故にそれ以上問う事が出来ないのですから、哲学界も大変ですね

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posted at 18:12:39

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月19日

@BeTakada それをいうために、ハイデガーが『存在と時間』を中絶してまで、語り方のシフトを模索しつづけた直向きさに比すれば、最近の思弁が軽薄に真実在というたびに「虚無の中身を埋め」ようとしているだけに見えるという見立ね。@BeTakada 神秘主義も神不在の科学至上主義の何方も神を相対化させたニヒリズム

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posted at 17:50:22

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