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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2012年08月26日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月26日

学校いくとへんなるなー。@mimi_smpc000: そんな事掘り下げて個人の自己実現されてもwかえってそれが分からなければダメと子供が自虐しそう、で、子供が病む。日本の教育は押し付けで想像力を育てない、だから自分の意見も尊重されないから発言する気にもならない。教室ではゾンビ

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posted at 23:35:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月26日

哲学化するセンター試験を排除した慶応の国語問題なんて哲学色を排することに専念して年功賃金問題とか出す始末。しかし早大も他学も国語といったら東大頂点とする現象学だらけ。すでに予備校形式読みでは解けないレベルで異様(^-^)/ @mimi_smpc000 QT: 人生短い

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posted at 23:24:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月26日

行き場失って国語を哲学問題化しまくってるんだけど、子供いじめだし、そんなことするから発言力も創意工夫も萎縮する。彼らは病的。@mimi_smpc000 QT: 哲学といわれる学問ってもそもそもあの時代は暇で考えを掘り下げる時間もあったらしいから~アウトプットの出ない事に~

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posted at 23:18:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月26日

人工知能のような機能が存在かとかやってそうよ(^-^)/@mimi_smpc000 QT: あの時代は暇で考えを掘り下げる時間もあったらしいから。21世紀に生きる私らは実在してることは実在してると見なした上で生きてるので実在自体すらも証明する時間なんてなく、~人生短い。

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posted at 23:13:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月26日

自分を「いないこと」にしたくてしょうがない奴隷根性って見えてるよー、またまた美徳のつもりなんじゃない?(^-^)/ @mimi_smpc000
無神論者は「そもそも居ない神を証明できるわけない」で一蹴で話は終了、一方
信者にとってはいようがいまいがそこはどうでもよかったりw

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posted at 22:41:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月26日

どこかに「ない」ということがあるはずだ、という彼らの強迫観念は、ついていけないし、日本の国語力の最大の足枷になってなってきているのは、肌で感じざるを得ない。日本を亡くしたいと見られても致し方ないだろう。(^-^)/

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posted at 22:23:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月26日

つまり、日本近代文学の衰退とちょうど入れ替わりで現れた存在論ブームとは、どうやら、ないことの確認のようになっていて、そもそも西欧のメインストリームである、あることの確認とは様相が異なって見える。彼らはなぜ、ないことにしたいのだろう?

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posted at 22:14:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月26日

もちろん、ここで存在論に一気に遡行するのも、機能主義批判にあるように、ロボットや人工知能という機能こそ、あるということなのだ、という新たな表象を生んでるからにすぎない。なにも、それ以外に「ない」ことが、あるわけではない。

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posted at 22:10:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月26日

ご承知のように、日本が唐突な脱亜入欧の近代化をした時、言語の上で存在論を回避したことになったのも、身体とそれによる眼差しの生を唯一言語化できる小説言語がすでにあったからだ。しかし小説による身体論の直接命題化の回避が廃れはじめた途端、現象学が花咲いてるように見えるだけだ。

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posted at 22:05:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月26日

ほんとに日本人はいつから現象学する主体になったんだろう。眼差しのサスペンスだけの日本近代文学というジャンルが枯渇したのと入れ替わり、高校国語まで現象学ジャーゴン。予備校の形式的読解(理由・対比・相同・因果)では確定できない存在論へ向かってるかのよう。(^-^)/

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posted at 21:54:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月26日

二元論のw講義終わってスタバにきたら、センター試験国語問題みたいな現象学者と心理学者が珍しくディベートしてるよー。機能主義つまり人工知能のようなものの批判のようだけど、確かに在るのは思惟者があるだけなんだろうねー。人工知能なんてものは擬人法的仮象としてしかない。(^-^)/

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posted at 21:41:01

さらどぅ/saradox @virusyana

12年8月26日

(^-^)/ ミンガスのベースが滑るシーン。t.co/Ah0bktri @sunamajiri おお、パーカー(^-^)/ @virusyana C. Parker "Tico Tico"  t.co/LxcXqQg0

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posted at 03:25:49

2012年08月25日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月25日

そうなんです。日本人は客観性を素朴に信じるから近代化も加速度的だったそのしわ寄せが、なぜだか国語に集中してる気がして(^-^)/ @J_J_Kant 客観性の虜、現象学の問題については目を開かれました。少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

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posted at 00:13:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月25日

現象というのは、直接名づけてしまうと表象や対象になってしまうものを、弁証法的に、いわばはぐらかす言い方なのだけど、それの前提となったいわゆる神学を踏まえずに、はぐらかしてばかりいると、空気を読む以上に、何も的確に言えなくなるというww (^-^)/

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posted at 00:11:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月25日

それにしても、この前女子高生が小論文で指摘していたように、日本人の口下手は空気のような何かを読んでるから、というのは同意なのだが、そのために現象学的になればなるほど、ますます萎縮して言葉が出なくなる、というのでは本末転倒なのよねー。(^-^)/

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posted at 00:10:11

2012年08月24日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月24日

とにかく、この四半世紀で現象学の濃度が国語で異常。もちろん日本近代文学とちょうど入れ替わって、現象学的な評論が量産されたために、教科書や入試に頻出するということだけど。欧米人そんなもの読んでる? 哲学科しか読まないよ(^-^)/

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posted at 23:14:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月24日

世界内存在が理解できる度合いが国語偏差値で、理解できないと空気を読んだり、あるいは同調圧力は国が悪いとか言い出したり。妙な国語空間ではある。

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posted at 23:12:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月24日

考えさせる教育というのは、哲学させる国語のつもりだろうだけど、コギト→現象学が過剰に国語になって、客観性を分節できた度合いで偏差値なんてのは、近代文学が眼差しのサスペンスだけに枯渇する日本独特の文脈だろうしねー(^-^)/ @slitsandfrills @J_J_Kant

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posted at 22:59:35

渡邊芳之 @ynabe39

12年8月24日

もちろん「大学教員が怠け者である国」です。 RT @dankogai: 一般的な国ってなんだろう。国数で言ったら多分自国語で大学教育を受けれる国すら特殊

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posted at 16:36:36

2012年08月23日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月23日

近代は和魂洋才だとかいって、もともと大らかで大胆だった魂を捨てて、女は恥らうものだとか植え付けた挙句に、今度は草食男子が女の子を生殺しとか、なでしこをなんだとおもってるんだか。だからいつまでたっても妙にタブー意識だけ再生産して、近代化できないのよ(^-^)/

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posted at 02:02:09

2012年08月22日(水)

非公開

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posted at xx:xx:xx

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月22日

シュタイナーは現象・感覚・知覚・行動とかジャーゴンがメルロポンティとかぶってるのが、時代を感じるね。さすがにメルロは魂という語彙こそ避けるが、心理学者は主体を客体と混同する魔術とかいう言い方は好むのよねー(^-^)/

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posted at 08:31:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月22日

弁証法だからねー。たとえば心理学者は物理学者と違い対象が自身なのに、自分への言及を回避したことで身体を心的事実という表象にしてしまい、現象を見出せなかった、みたいに批判するらしいよ。 RT @LitoSnowfield: ああ…取り敢えず入れておく箱みたいな(*^o^)>

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posted at 07:15:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月22日

いや逆で、名付けられないもの、否定形でしか言えないことをそういう慣わしみたいよ。対象でないものとか、表象でないもの、みたいな。(^-^)/ RT @LitoSnowfield: 名前を付けて満足な感じ…が漂っているような…(^o^;)>

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posted at 07:08:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月22日

彼らは表象とか対象以外の物を現象と言いたくてしょうがないからねー。心理学者は身体を表象にして現象を回避した云々とか大好きそう(^-^)/ @LitoSnowfield ん…現象現象という…現象(*^o^)>

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posted at 07:01:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月22日

ショーペンハウエルも現象現象って、ヘーゲルに同一化しそうな勢いね。対象とか表象とか、現象に対立するものが多いしねー(^-^)/ t.co/AapA6TvH

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posted at 06:57:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月22日

ショーペンハウエルも現象現象って、ヘーゲルに同一化しそうな勢いね。対象とか表象とか,
現象に対立するものが多いしねー(^-^)/ t.co/AapA6TvH

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posted at 06:46:20

2012年08月15日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月15日

だから、日本人の国民性になってしまった、客観性を持てないという後ろめたさを、捨てさせるのが国語教育。一般大衆は客観性がないと空気読んで後ろめたくなっている人たちだから、それを凌駕するだけの知性、言語能力を要求される、ただそれだけ。つまりもっと無邪気になればいい。

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posted at 20:50:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月15日

はっきりいって東大話法ではないが、国内最高学府の国語判定は、客観性の持てない後ろめたさから引用された現象学を、どれだけ平明に子供にもわかる文に書き換えて説明できるか、そういう人材を血眼でさがしている。そうでもしなければ、本物の研究者を見つけられない。東大は本気だよ。

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posted at 20:48:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月15日

明治以来だけど、教科書に載っているような戦後の評論も、ほとんどが客観性をもてない後ろめたさしか書かれていない。だから一気に現象学的なジャーゴンで埋め尽くされる。入試国語も全部それ。そんなもの西欧人は書かないし読まない。だから英語の受験問題はごく自然。

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posted at 20:45:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月15日

受験生は英語でも長文読解させられるが、現象学的な文章がない、それは難易度抑えているのですか?というので、いや欧米では現象学的な文章は、哲学科のおたく連中だけが接するからね。それより彼らは客観性ということに、日本人のような後ろめたさは感じてないから、そんな文章は流通していない。

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posted at 20:33:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月15日

受験生に、なんで日本の国語は教科書も試験問題も現象学的な文章ばかりなんですか?と訊かれたのだが、日本では大人が客観性という空気を読みすぎて、自意識過剰な文章を飲み屋の雑談レベルで量産するから、国語はそれを読める教育に変質している。欧米では専門家以外は読まないよ、って教えたのだが。

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posted at 20:28:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月15日

高3の女の子の夏休みの宿題、小論の冊子だが丸一冊KYの話。高3にしては難易度が低いのは公立だからだろう。しかしKYは、実は客観性の問題と一貫して見えてこないと、受験では現代文で得点しずらね。 t.co/L3tWGDdt

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posted at 20:22:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月15日

空気を読むのはいけない、というのが最近の高校国語の定番なのだが、確かに元来あった世間体というのとは別な空気が生じている。それが共同主観や客観性という、妙な足かせ。そんなもの読むな。客観的になるな、と国語では過剰に教育しなければならない始末。

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posted at 20:09:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月15日

元来、中世のキリスト教会のようなものに対して、おおらかさが文明なのに、日本では近代化というと、正式な客観性や科学性に捩れて、追い詰められていくよね。大衆まで共同主観(客観)的でないと、と強迫しちゃう。そんなガラパゴス、誰にも相手にされないのにね。

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posted at 20:05:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年8月15日

どうして日本では飛行機って気恥ずかしいのだろう。欧米とは真逆な心理がはたらく。まさか戦後航空禁止令がトラウマだからでもあるまい。思えば、日本の近代化は、客観性と引き換えに、妙に抑圧や禁忌を派生してるよね。無邪気なものが、客観化の名のもとに、全部自制されちゃったような。

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posted at 19:45:21

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