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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2012年10月31日(水)

丸山圭三郎 @M_Keizaburo_bot

12年10月31日

ラカンのメリットは、フロイトに残っていた実体論的思考、つまり欲動の〈表象代理〉である無意識の実在性を措定したり、隠された真の意図を直接観察可能な見せかけの外観に対置しかねない発想を、無意識自体を言葉と見做すことによって乗り越えた点に見出される。

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posted at 08:36:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月31日

《現に思惟する》とは、対比を超越論的に綜合するような「単純な論理活動とは同一視できない」が、従来の予備校現代文を批判しているようで苦笑した。分かるとは、説明できるとは、実はそういうことではない。(^-^)/ t.co/G9DaBTbP @sunamajiri

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posted at 07:39:06

ブレーズ・パスカル @B_Pascal_jp

12年10月31日

私はデカルトを許せない。彼はその全哲学の中で、できることなら神なしで済ませたいものだと、きっと思っただろう。しかし、彼は、世界を動き出させるために、神に一つ爪弾きをさせないわけにはいかなかった。それからさきは、もう神に用がないのだ。§77

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posted at 07:30:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月31日

分裂症者だけでなく、物事が分からなくなっているとは、対比をカテゴリー(原因)に包摂している場合に起こる、という説明たり得ているメルロの文脈t.co/1wg4Dfo0 なのだが、その後は、思惟が単純な綜合でないから、疾病単位を差異化(分かる)すると続く。

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posted at 07:25:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月31日

対立項を了解できない(読解できない、分からない、説明できない)患者は、対比を因果関係というカテゴリーに包摂させているだけだ。分裂症を説明できない病理学者は、患者と同程度に、カテゴリーに包摂され、それを説明できない。t.co/1wg4Dfo0 @sunamajiri

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posted at 06:44:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月31日

メルロの続く箇所は読解できない生徒のことね。シュナイダーが患者を説明できないのは、正常者にはあるアナロジー(対比)への了解ができないために、患者は対比をカテゴリーに包摂させるが、それと同じことを彼自身が行っているためだ。 t.co/1wg4Dfo0

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posted at 06:40:37

千坂恭二 @Chisaka_Kyoji

12年10月31日

かつて左翼に主体性論なるものがあり、スターリン主義の客観主義に対する批判となったが、革命に関していえば主体性論よりもスターリン主義的な客観主義の方が正しいだろう。というのも革命は主体的に起こすことではなく、客観的に起きることであり、主体に対しては他者的なものだからだ。

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posted at 03:49:34

2012年10月30日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

そうそう女子がおばさんになれないのは男子が子供化して翻弄してやってるから、男子がおばさん化するのは、女子が馬鹿で翻弄できないから。@LitoSnowfield 美魔女化の秘密はそこにもあったのかも知れませんね〜…なかには…オジサンがオバサン化しているケースがありますね〜

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posted at 21:44:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

ん?恋愛したいの~? でもその無意識は原因論では説明できないとおもうよー(^-^)/ @LitoSnowfield 恋愛は…体力なのかも知れませんね〜…(^o^;)>

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posted at 21:20:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

ではこの無意識的な文t.co/P3najTyA を命題で説明に言い換えてみよう、というのが日本の国語テストww(^-^)/ @LitoSnowfield なんだか、とぉ〜〜っても実感的に伝わりました(笑)

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posted at 21:14:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

それこそ日本人はジャズという異化をしたがるのだけど、マイルスなどはジャズという異物ではなく、音楽したがってる、ぐらいの違いがあるからねー。八代さんもジャズをやってしまったよねー(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 21:06:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

ジャズに聴こえるというと逆にマイルスt.co/7YqmBqLk に怒られるわよー(^-^)/ @LitoSnowfield あ…“ジャズに聴こえない”からといっても悪い…という意味ではないので誤解のないようにです

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posted at 21:03:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

だいたいにおいて、日本の書き手の文などは、評論であろうが小説であろうが随筆であろうが、無意識的な文であったり、無意識を装う文であるので、だから客観テストができるのだ。当たり前の話ではある。@sunamajiri

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posted at 20:50:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

フロイディアン的な文などは、無意識や機械が実体としてあるというリアリティーで語るのだが、国語客観テストではその迷妄を払拭して、実際にある実体、つまり機械でないもの、無意識でないものを言明できるかが問われる。よく言われる書き手と出題意図の相違もこれ。無意識化した文は出題しやすい。

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posted at 20:48:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

原因論に精神分裂病が含まれないのも、因果関係は説明ではないからなのだが、そういう現象や発生を説明するためには、端的に含むもののみを命題として記述できるかが問われる。おそらく国語客観テストというのは、それ自体ではパラドックスだが、判定者にとってはそれは当然の客観性。

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posted at 20:39:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

端的に説明力とは、含むか含まないかを判定する命題化の能力。もし反省がフロイト二元論のような無意識をもたらす抵抗のようになれば、それは含まないでよいものを含ませるから説明になっていない。そのような文が与えられたとすると、それを説明に転換できなければ不適格というのが日本の国語。

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posted at 20:29:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

《分かるの更新》は発生的現象学t.co/vuM4GCAy ということなのだろうけど、中には分かっている人がいるからそれを選定しよう、というのが国語テストになっている。分からないとは、たとえば意識と無意識で書かれたフロイト的な文で、分からなくされるような人のこと。

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posted at 20:20:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

説明とはメルロ現象学によれば、分かることの更新のようなものだから、客観テストで、分かることが更新できているか、それを国語力として判定する、というのが日本の構築した国語教育。それ以外に何も採点されていない。@sunamajiri @Tomohokubo

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posted at 20:08:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

説明力に傾倒する日本の国語は、説明が分かったことの明証になるからよね。だから対比による言明(換言)にせよ対比の理由にせよ説明できているかで採点するというのが客観テスト。説明力は予備校的な上辺の読解ではまず得られない、というだけね。@sunamajiri @Tomohokubo

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posted at 20:06:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

より端的に言えば、学校の国語教育というより、従来の予備校現代文では説明にならないのも、客観テストが現象学による命題化となる、という仕組みをまったくノウハウとして持っていないだけだから、一目瞭然ね。(^-^)/ @sunamajiri @Tomohokubo

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posted at 20:02:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

日本の国語が求める説明力の聖典はどうみてもメルロだからね。現象学的でない課題文ですら客観テストでは現象学化され、命題化を説明として要求されるから。@Tomohokubo 大本先生、「メルロー・ポンティで解く現代文」とか、どうですか? t.co/VhYA4nBp

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posted at 19:57:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

原因論は精神分裂病を説明できない。それは主知主義が意識の純粋本質=象徴意識=精神だけしか反省できず、狂人を《狂人と思っているコギト》と客体化するか、顕在的な客観的病因の病理学になるように、現象に原因を含めると発生=説明にならないからだ。t.co/YeP0FI6y

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posted at 11:47:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月30日

物事=発生には原因はない。物事(の発生)には原因が含まれないという現象学は、内容と形式の原因論を排斥する弁証法となり、精神分裂病をも含む説明となる。メルロ知覚の現象学215p付近 t.co/YeP0FI6y

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posted at 11:45:47

2012年10月29日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

なんかTLにラカニアンなRTがあったのだが、そう考えるとやはり、t.co/cwzike5Q 「ラカンはメルロ=ポンティを都合よく読んでいる。」という妥当性だけが、際立ってしまうという。(^-^)/

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posted at 08:14:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

単に書き方を教えず自由作文になるだけでなく、米国でトピックセンテンス等々形式化できるのは、論述のバックボーンとなった命題が明確だからといのもありそう。日本では記述=説明となるのも、明確な命題を教育が忌避し、命題を明確化する説明の過程を記述と捉えるからに見えます。@levancy

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posted at 08:04:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

このように、記述とは常に現象学的更新なので、その点しか採点基準がないという。どんな自由作文的な課題文でも、一端それで客観テストをして採点しようとすると、選択肢だろうが説明を求める記述問であろうが、端的に世界を更新する説明になっているかだけが、採点されるからね。

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posted at 07:39:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

本当にメルロは、サルトルと対照的に、生きるために書いているよね(身体による世界の更新を記述している)。t.co/8OTesNQh 書くという欲求は生きることの拒否に包まれている。サルトル『言葉』

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posted at 07:34:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

SFでは機械に対する物語フォーミュラが、機械を凌駕する神化の存在論と、その存在論が欠如して機械化したがる日本のSFで対照的にみえるよね。久しぶりにこれ観ていた。探査機ボイジャーが数百年後に創造主と合体しようと地球を襲う話。
t.co/hPIGxgcp

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posted at 06:57:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

ところで無意識や自動化や機械。現象学的還元は、身体にとっては実は世界の更新でしかない、というメルロ的な生きられた世界では、機械的な身体ですら生きているので、客観科学の側が人間を機械論で捉えても、説明されたことにならないのは当然。説明とは常に世界の生きた更新。

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posted at 06:57:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

とくにフッサールの生活世界に対して、生きられた世界が身体によっていかに更新されうるのか。この更新され続ける世界が、還元されざる現象学的営為であり、すなわち身体による世界の更新こそが、端的に教育だ、という命題化は、大変分かりやすい。@sunamajiri

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posted at 06:34:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

世界内存在の端緒を更新する記述は、現象学的還元が完全な還元の不可能性の発見であったゆえに、むしろ身体を変容させる教育(世界を分からせる説明的行為)としてこそ意義がある、という奥井氏のメルロ的教育論t.co/tcOlG4Cu なかなか読みやすかった。

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posted at 06:27:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

じつは昨日のアッシーは、そのメルロ誤読で統合失調になったピアニストとの唯一の接点で、私は危険人物なので面会謝絶だが、彼を通じて最近の病状が伝わるのだが、投薬のせいもあり、ますます身体が言うことをきかなくなり、ピアノも弾くがリズムが取れなくなっているらしい。@sunamajiri

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posted at 00:55:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

個人的には、メルロのテクストt.co/b0y2r5Knをどう誤読すると、統合失調になるのかに興味がある。知り合いのメルロ研究者はピアニストでもあり統合失調後、身体運動がおかしくなった。

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posted at 00:45:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

たとえば、受験国語で問われる説明t.co/a6MXtkOb の可否というのも、実際には文脈の言い換えであっても、あらかじめなされた説明を、説明しなおす、端的な能力が測定されているだけであるように、あらゆる説明は心理学的・生理学的な説明より端的なはずだ。

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posted at 00:32:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

ここで問われてるのは、説明(分からせる)になっているかどうかなのだが、身体が抽象的に空間を把握する能力が自動化されるから、行動できるようになるという説明では、分からせることが出来ない。たとえば、楽器の習得では、それでは分からせられないのだ。t.co/wY60aOel

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posted at 00:29:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

メルロは、抽象的能力の欠損した症例を、能力の説明とする心理・生理学は、説明(分からせること)になっていないとする。抽象的能力とは、ちょうど楽器初歩の人が楽器を構えられないような、身体による空間把握の能力なのだが、たとえそれが自動化しても、それが自動化したことが能力なのではない。

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posted at 00:26:06

辻井 勝 Katsu Tsujii @aoinatsunosora

12年10月29日

これ、わりとよく読めてるほうだと思う。「京都大学学術情報リポジトリ:メルロ=ポンティにおける "间身体性"の教育学的意義: "身体の教育"再考」 t.co/OZfO1Bru

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posted at 00:17:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

うん、現象学は、身体の能力を明らかにするのだけれど、当人にとっては自動化された所作も、第三者からみえるように無意識や機械化ではなく、それが当人の能力だ、ということになってしまう。だからクラシックの教育がおかしい。@komitetsu あと第三者を想定した切り口、理解しました♪

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posted at 00:09:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

実際に奏者は、聴かれることを前提に訓練されるが、聴くほうはそのような聴き方をしない。奏者のパッセージが自動的なら、その自動性を聴く側も美観で聴くのであり、クラシック教育のいうように、自動性や機械化は価値的に低いのではない。@sunamajiri

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posted at 00:08:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

おそらく近代クラシック教育が、音感などもろもろの要素を分節化するのも、奏者は聴かれる第三者の相手がいると想定している。この第三者化となる時、二元論がうまれるのだが、当人にとってそういう二元性(心と身体)などというものは、存在しない。無意識も意識だ。@sunamajiri

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posted at 00:05:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

つまり、現象学的還元にとって、第三者の視点が顕在化させてしまう、自動化や機械化や無意識や心なるものは、存在しない。言い換えると、第三者的視点である心理学と生理学の説明は、説明ではない。@sunamajiri

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posted at 00:03:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年10月29日

現象学的還元を果たした現代思想から見ると、エマニュエル・バッハt.co/JBK7yW6c に始まるクラシック教育がt.co/wrVdZ7qt という錯覚に陥っていることを、脱構築しているに過ぎない@sunamajiri

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posted at 00:00:22

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