大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2013年01月13日(日)
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2013年01月14日(月)
そうそう表象をことさら賞揚する勘違いは近代日本人独特の転倒。レプレゼントですらない表象など現象でないどころか対象ですらない。(^-^)/ QT: twitter.com/masayachiba/st...
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posted at 00:42:31
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そうそう、イメージを弄する他の芸術と違って音楽は実体的だからねー。 (^-^)/ twitter.com/Schopen_bot/st... @virusyana 深い。イデアは意志の客体である。
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posted at 06:13:59
ちなみに言語も、イメージの模写から文学に昇華すると、音楽のように実体的になり、私なぞ音楽のように繰り返し繰り返し読みたくなる。イメージには意志がないから、そういう繰り返しは喚起されないなー。だから言語はイメージではない。(^-^)/@sunamajiri @virusyana
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posted at 06:20:12
2013年01月15日(火)
謙虚さは、正直を売りにする戦略がなければ、プロイズムには余計で、周りから不信感を抱かれる、という話なのだ。たとえば講師は謙虚だと、わからせることもわからせられない、という話。@sunamajiri
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posted at 05:23:41
わかっているを、わかっていない人に向けて商売するのがプロなんだから、わからんという輩は、正直さを売りにする戦略でもなければ、まわりから不信感いだかれるのだよ。たとえば即席で知らない文でも、分かったつもりで教えると、わかってもらえたりするものだからねー。@sunamajiri
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posted at 05:24:24
分かっているをふまえなければ、分からせられないのだよ。たとえば神という意味は分からないわけではない。だから無神論者のように、神という意味に躓くと、分からなくなってしまって教えられないのだ。教えるというのは、そういうことでしかない。@sunamajiri
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posted at 05:25:40
この、分かるというのはどういうことか、ということを自問しないから、自信喪失になり、正直さを売り込む戦略ではなく、不用意な謙虚さで周囲に不信感をいだかせるのだ。そういうのはプロとは呼ばんのだ。分かるということは、それほど難しいことではない。@sunamajiri
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posted at 05:29:12
分かるというのがどういうことか自問しないと、自分だけ分かっていないのではないかという被害妄想に陥る。しかしそれは心理的な問題であって、べつに分かっていないわけではない。そして分かっていないつもりになって、おかしな行動を取ると不信感を抱かれる。@sunamajiri
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posted at 05:32:00
分かっていない人など存在しないと思ったほうがよいぐらいで、自分だけ分かっていないと気にするから、本当に分からなくなる。この自分だけ爪弾き、村八分という被害妄想を、日本人は気にしすぎる。未開社会じゃないんだから、いい加減そういうくだらん心理は捨てた方がいい。@sunamajiri
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posted at 05:36:11
先週だったか、隠し事は人間関係をスムーズにするか?という話題になったが、本来プライバシーも隠し事も可能ではない。相手には分からないはずだというのは誤算でしかない。にも関わらず相手を立てる、というのが尊重という概念であって、隠し合いをするわけではない。@sunamajiri
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posted at 05:39:19
それこそ、御天道様にはすべてお見通しというのと同じで、相手も分かっているが、これだけは隠し事にするよ、というルールが尊重という考え方であって、尊重もされずにただコソコソと隠し事をするのがプライバシーという、日本的プライバシーなるものは、そもそも幻想。@sunamajiri
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posted at 05:41:59
日本的プライバシー観と同様、日本人の捉える情報という概念もかなり怪しい。相手が知らないこと=情報、という伝達の話しなのだが、知らないことなどというものはそもそも存在しないので、情報というのは単なるトリガーとか、そういう問題でしかない。@sunamajiri
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posted at 05:49:57
さらに、テストというのも日本人は振り回される。情報や知識を伏せて、知っているかどうかをテストするということなのだが、伏せることなどそもそもできるわけではない。分かっていさえすれば全答できる、というのがテストの仕方なのであって、伏せられているわけではない。@sunamajiri
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posted at 05:51:20
相手が分からないはずだ、という構えは日本人独特よ。だから挙動不審な照れ笑いとかするんだとおもうし。何事も相手が分からない情報などない。そう踏まえないから人間関係がいっつもギクシャクする。バレバレなのにね。そういう稚拙な行動がそろそろ限界ね。@LitoSnowfield
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posted at 05:57:21
プライバシーとか情報は秘匿するものだ、という日本人の思い込み、たとえば、女子はエッチなことかんがえるはずがない、という男子の幻想になったり、あちこちで破綻してるよ。結局、秘匿されたプライバシーという思い込みは独我論なんだろうね。@LitoSnowfield
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posted at 06:01:04
そうそう、アタフタするのが国民性と思い込んでるふしすらあるよ。隠し事が美徳なんてのは刷り込み。さらに相手には自分の知らない真実があるなんてのも過剰な妄想。自分だけ分からないことがある、という陰謀論も日本人好きだしねー。それが日本の限界そのものだよ。@LitoSnowfield
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posted at 06:07:45
内面があるはずだ、というのは相手には秘匿された真実があるはずだ、という勝手な思い込み、つまり独我論だからねー。そんなものが自分以外に通用するはずがない。「分からないフリができるという日本人の限界」かしらね(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 06:12:22
相手には自分の知らない真実があるはずだ、というのが内面だけど、西欧人はとくにデカルト以来そういう妄想=独我論を決定的に捨ててるからね。夏に烏賀陽さんとtwitter.com/hirougaya/stat... の話題で盛り上がったように、これがないから同調圧力に弱い@LitoSnowfield
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posted at 06:21:45
ちなみに烏賀陽さんのは、twitter.com/hirougaya/stat... とか、twitter.com/hirougaya/stat... というように、人間を万能と無神論すると、とたんに疑心暗鬼になるという話です。@sunamajiri @LitoSnowfield
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posted at 06:33:26
守秘義務を濫用しそうよね。相手にバレなければ何してもいいという。どうせ相手は分かるはずがないという、場当たり的な思い込みで、秘密主義にしておければ、道徳を超えられるみたいに思い込むのよね。(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 06:42:23
相手は分からないはずだ、相手にも自分には知らない真実があるはずだ、という日本人の無神論コミュニケーションっていうのは、「情報開示」のタイミングを逃して勢い犯罪になるよねー。実は情報もタイミングであり、秘匿されたデータではないし。@LitoSnowfield
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posted at 06:57:32
告白もタイミングだからね。情報なんて言うのは隠し事ではなく、隠すフリをしているのを、いつやめるかというのが日本人の言っている情報みたいなもんなんでしょう。実は隠せるデータなんて、中身何もなくて困ってるんだろうけどね(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 07:06:48
話を元に戻すと、謙虚さ=分かっていないフリで教えられるかという話題。教えるというのは、生徒の分かっているに承認を与えるようなもので、知らないことを情報伝達するのは枝葉。実際には分かり合うことでしかない。そこに分かっていないフリをする教師がいると・・。@LitoSnowfield
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posted at 07:24:47
生徒だって実は分かっている、それを分かっていることとして良いのかに迷いがあるだけだから、それでいいのだと承認を与える。そのぐらいのことしか教育はやってないのであって、だからこそ、分かっているはずという前提を取り払っては教育できない。@sunamajiri
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posted at 07:27:40
困るのは日本人が、相手も分かるはずだというコミュニケーションに不慣れな点。日本人の語りの多くは、相手は分からないはずだという頭ごなし、あるいは上から目線だったりする。たいていギクシャクするのはこれ。だから、相手も分かっているはずだと前提すればよい。@sunamajiri
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posted at 07:30:40
なぜ相手は分かっていないはずだという語り方をしてしまうのか。その反省なくしておそらくコミュニケーションも教育もない。しかし端的に言って、この相手は分かっていないはずだという前提は、分かるということと、知識ということを混同している時に起こる。@sunamajiri
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posted at 07:36:24
相手には知られていないはずだということと、相手は分かっているはずだ、ということをうまく分節化できない。その時、相手は全的な分かり、つまり分別を持っていないと見下した語り方をしてしまう。その時コミュニケーションが止まってしまう。ただそれだけの問題。@sunamajiri
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posted at 07:38:10
この「分からない」のは「知らない」からか、というのがたいてい,分かっているのに自信が持てない、という(生徒さんの)迷いの問題。それを取り除くのが教育なのであって、たいして難しい問題ではない。それができないという教師がどうかしている。@sunamajiri
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posted at 07:41:54
じつは昨日の「言語はイメージではない」が「文学だ」twitter.com/sunamajiri/sta... が凄かった。眠くて話が膨らまなかったが、こっちのほうが全然重要(^-^)/ @LitoSnowfield twitterで流してしまうのは勿体無いお話もありますね〜
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posted at 08:02:24
どぞどぞ。日本の仏教摂取という前近代からして伝統的なのだけど、表象を絶対視する=言語をイメージと思う、というのはおそらく表意文字の漢字文化圏ならではなんだと思うのだけど、近代日本文学すら告白タイミング自然主義で、文学があったわけではない。@LitoSnowfield
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posted at 08:12:14
文学を文学とするということよ。日本人はネタをマジと思うのが近代文学だと思っているってことだけど、このフィクションをフィクションとできず、陰謀論と受け止めるtwitter.com/sunamajiri/sta... という話題も面白かったわね(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 08:17:49
それこそ、これtwitter.com/tomosekine/sta... かしら。フィクションの現実化ばかりに奔走する、つまり文学が不可能であるあまり、自滅力ばっかり国内に蓄えるハメに陥ったという。(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 08:41:57
@sunamajiri 「神はいない→自分で成仏する」。仏教超独我論説www。自分にとっては、めちゃくちゃ新鮮なキーワードだわ。なーるほど。一気に飛び越えちゃうのか。なーるほど。「悟り」の意味が、違って見えてきた^^;。
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posted at 20:44:59