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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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2013年01月20日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月20日

確かに小林秀雄といえば、センター試験の前の共通一次試験のはるか前の団塊の世代の受験期の頻出筆者。しかし随筆の随意というのは、日本人が近代化できていない、ということの証左なわけで、じつは出題意図はポストモダニズムにすらみえるほど。@sunamajiri @Osiokiman

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月20日

だって、欧文ですら漢化させて歪めると、救いは仏典ぐらいしかなさそうだもの。だから信憑性や、実在性の量で躓いて、近代の超克とか言い出すww(^-^)/ @Osiokiman 仏僧的随筆とポストモダンがメビウスの輪のようにつながってますねー(^^)

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posted at 03:00:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月20日

出題www.asahi.com/edu/center-exa... の日本刀の鍔が戦国時代まで下克上のというのは、盗賊が武装して階級となる近代前史だけど、それ(鐔)を美観として取り出す近代の心情だからね。しかしどちらかというとポストモダン的かもしれない。@sunamajiri @Osiokiman

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月20日

そうそう、心憎いことに室町・戦国の刀の話で笑った(^-^)/ @Osiokiman いつも仰っている盗賊上がりが振り回していた凶器の「美」を内面化するとか凄いマゾヒスティックとおもいますん

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月20日

丸山圭三郎からのセンター試験を、小林秀雄に戻す刀の話。(^-^)/ @sunamajiri @Osiokiman

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月20日

今年のセンター評論は、丸山圭三郎から始まったセンター試験の遥か以前、団塊の世代の入試に多用された昭和評論・小林秀雄に遡り、モダニズムの通念・精神そのものを問いかける出題で、読解力が試されました。NHKニュース :大学入試センター試験終わる nhk.jp/N45d6GLH

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月20日

日頃から近代化とは何か? 日本の速成近代にとって精神はどういう矛盾をはらむのか、ということを命題的に読んでいた受験生にとっては、現代文=明治以降の近代化の言説の一環である、昭和的な評論がきても、近代性の意義から端的に読解できたと思う。@sunamajiri

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posted at 19:37:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月20日

それほど(今小林秀雄に遡行して国語をテストしなければならないほど)に、日本の近代化は危機的、ということでもあり、私達が近代化できない、そのこと自体が国語の判定材料となった、といって過言ではない。つまり、国語として別段出題傾向の流れが変わったとも思えない。@sunamajiri

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月20日

あくまで客観テストとしての国語なのだから、明治以降の文なら国語は問える。しかしそのためには、つねにモダニズムが問われなくてはならない。小林秀雄の文は非論理的と酷評されるが、その随意にモダニズム=評論性を読み取れるか?というのは、より直截に国語の問題になる。@sunamajiri

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posted at 19:49:16

りと ᙏ̤̫(3さい) @LitoSnowfield

13年1月20日

「“随意にモダニズム=評論性を読み取れるか?”というのは、より直截に客観テストとなる」…なるほどなぁ〜…(*uou)> 

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posted at 19:56:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月20日

随筆は評論か、という日本近代の命題は、ちょうど年末に随意が日本の近代化の欠点だtwitter.com/sunamajiri/sta... とまとめ、年明けに、相手が分からないはずだという日本近代の語りtwitter.com/sunamajiri/sta... とまとめたほど端的な問題。@sunamajiri

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posted at 19:57:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月20日

だからこそ言えるのだが、センター評論はけっしてポストモダニズムのテストではない。あくまでも日本人の自然主義、随筆的な随意が評論として読めるか、というモダニズムのテストなのであって、小林秀雄を持ってきたのは、かなり誠実な選択だったのではないか? @sunamajiri

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posted at 19:59:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月20日

日本人は近代化しようとするほど自然主義的、あるいは随筆的随意になるが、その語りは啓蒙的で、相手は分からないはずという内面を形成してしまう。そのことを批判するのがポストモダニズムだが、しかし近代は超克されていないのであって、あくまでも近代化が一貫した命題。@sunamajiri

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posted at 20:03:56

小林秀雄 botcast @hideKoba_bot

13年1月20日

僕は無智だから反省なぞしない。利巧な奴はたんと反省してみるがいいじゃないか。 (コメディ・リテレール 小林秀雄を囲んで〈座談〉)

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posted at 20:05:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月20日

小林秀雄のtwitter.com/hideKoba_bot/s... から戦後が始まるのだが、知ったかぶりをする内面をポストモダンに批判すればいいというわけではない。内面自体がないこと自体が、つねに日本では近代化の主題だから。@sunamajiri

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posted at 20:13:26

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月20日

じつは出題者側は難易度変えた意識ないんじゃないかと。小林秀雄は過去問やくにたたないぐらい意表を付いているけど、根底の命題はポストモダン=内面批判じゃなくて、モダニズム=内面がなくてこまっている、という話だからねー(^-^)/ @op_kujou

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posted at 21:17:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月20日

ツイートまとめ@FB(^-^)/ センター評論に今、小林秀雄は誠実。だから、国語はポストモダンじゃない、モダニズムだと何度言ったら・・・(^-^)/
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... @sunamajiri

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posted at 21:20:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月20日

近代人ではない、というのが自覚ということよ。それを戒めずに近代人のつもりで近代の超克とか、ポストモダンというと碌なことにならない、というのが歴史ってことね。だから近代とは何かを問い続ける。それを反省というのよ。(^-^)/ @sunamajiri

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posted at 23:43:23

2013年01月21日(月)

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月21日

無生物になってまでいなくなりたいという、それこそロマンチックな京都学派なのかしら?(^-^)/ @J_J_Kant そうですよね。ただ、福岡さんは単に理系的論理というだけじゃなくて、文学的でもある。

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posted at 19:56:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月21日

福岡さんの本今度読んでみるけど、自分を無生物にまで分解して、不在化したいというロマンチックな言説なら、たとえば悪しき日本仏教のようでがっかりしちゃうけど、その類? 日本の近代性は自然主義とロマン主義を反転しあう流行病みたいなもんだし。@sunamajiri @J_J_Kant

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posted at 20:12:53

数学たん @suugakutan

13年1月21日

@gendaibuntan 私は今回のセンター試験,小林秀雄は満点だったわよ.

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posted at 20:23:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月21日

日本仏教徒にとって近代だけが未確定記述だからね~(^-^)/ @J_J_Kant QT: まあ、テクストの外延確定の技術を教えるのが受験現代文だとすれば、意義はあるでしょうね。

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posted at 22:45:52

2013年01月22日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月22日

たしかにそうだが、OECDのアブストラクトのような文章では、近代化の無自覚をリアリティとして信憑する思い込みから、国語をテストするところまではいかない。 つまり国語(の学力)ではない。QT: twitter.com/next49/statuse...

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posted at 00:49:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月22日

植木雅俊『思想としての法華経』。吉本隆明をはじめ、日本の人文が、じつは東工大を殿堂として、仏教とくに法華経の譬喩に智慧を見出す理系中心主義のような状況としてあることが、論考されてるね。(^-^)/ twitpic.com/bx627l @sunamajiri

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posted at 04:01:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月22日

以前から日本の近代化に、理系の独自なリアリティーが果たす役割を疑問視してきたが、東工大の人文学はまるで近代化をもたらすリアリティーを、仏典、とくに法華経から独自に得ようとしているかのようだね。twitpic.com/bx65xc @sunamajiri

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posted at 04:18:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月22日

デカルトから神観念を払拭して近代を捉えた結果、あるがままという認識論も、色々と転倒してそうだ。@sunamajiri twitpic.com/bx69i7

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posted at 04:27:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月22日

言葉即仏法みたいなね。(^-^)/ @aoinatsunosora いわゆる恁麼ですね。

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posted at 04:31:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月22日

この表紙タスキの抜粋文の気持ちは分かるが、かといって譬喩としてそれほど深いかというと、仏法則明証のようにはいなかさそうね(^-^)/ @sunamajiri twitpic.com/bx6c0s

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posted at 04:41:11

アンチ・オイディプス: 資本主義と分裂症 @AntiOedipus_bot

13年1月22日

(…)自然と人間は、相互に対面する二項のようなものではなく、むしろ唯一の同じ本質的な実在であり、生産するものと生産されるものは一体をなしているのだ。――(上)p20

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posted at 20:34:03

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月22日

公認されるのなかなか大変そうね(^-^)/ @sasaki_makoto テロリストと武装勢力の違いは

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posted at 22:05:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月22日

センター評論で出題された小林秀雄の鐔では、刀の装飾という文化は、武力の後にくるような塩梅だったが、そんなことはない。(^-^)/ NHKニュース :“最古の暦の刀”に金象眼が nhk.jp/N45f6HjO

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posted at 22:08:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月22日

インタゲすればなんとかなるというお侍的な思考停止、刀の装飾みたいに不甲斐なさそう(^-^)/ NHKニュース:首相 日銀の姿勢を高く評価 nhk.jp/N45f6HVq @sunamajiri

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posted at 22:19:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年1月22日

たしかに刀にとっては鐔の装飾など装飾にすぎないが、楽器にとっては材質は即、鳴りにつながるので、楽器にとって装飾というものはない。装飾があるのは刀だけ。呑気なもんだ。(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... @sunamajiri @sunamajiri

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posted at 22:59:12

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