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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2013年02月22日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月22日

それは生活という観点にのみ行き着く現象学であえて喩えれば、生活に必要のない財をなす資本家のような職種に対してこそ、現象学的還元を施す必要があるという気分。彼らは生活に不必要な財を社会に還元する手段を持っていなさすぎる。パトロンになれヴォケがというところか。@sunamajiri

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posted at 18:04:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月22日

余談だが、昨日SFCの院生に新自由主義とか嫌いでしょ?と駅前でいきなり詰問されたんだが、こういう風に貧乏人こそ大きな家が必要なのだ、株屋や資本家なんか物理的には事務所一つあれば生活ができる。その点で資本主義は確かに嫌いだ。(^-^)/@sunamajiri

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posted at 17:56:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月22日

しかし、より還元すると、管楽器での自己嫌悪というより、やはり単身だとペットは難しい、旅行もできないぐらいだし、家族がいるような家庭で大きなお家でとはいかない、という格差みたいな気分が、この不機嫌の原因なんだよね。管楽器をする自由がないというこの不機嫌は。@sunamajiri

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posted at 17:52:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月22日

この自意識即音ゆえに陥る自己嫌悪感は、ストレートで、自殺したくなるような気分になり、非常につらい。だから根本的に管楽器と相性がないのでは、ご縁がないような気分になる。考えてみればより直接的な声=歌で度胸ないんだから、根本的に自分に負けてそうだ。@sunamajiri

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posted at 17:02:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月22日

声とか管楽器はボタンを押せば音がでる楽器より、さらに自意識に近いところがあるから、猫が嫌がってると意識した途端、遠慮して音が萎縮して聴こえ、練習すればするほど不調の奈落に落ちる恐怖感がでてきて、楽器触らない方がましと、練習から逃げる心理が出てしまう。自分に負けるような嫌悪感。

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posted at 16:49:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月22日

今日の徘徊、練習しようか迷いがでたらパットーラランチ間に合わずサイゼリヤにきた。ミーシャべったり甘えてくるんだが練習できんし、里親に出す猫と一緒にいるのいたたまれないぞ。練習する気になれず、徘徊の日々。管楽器は嫌だな。(^-^)/ twitpic.com/c5skoh

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posted at 16:25:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月22日

ペットをエポケーしてぬいぐるみにすると自由になれる、そんな感じなのかしらこれって、そう考えると、エポケーしたからか、楽になってきたのかな? あれ?間違ってるのかな? ちょっとあとでもう一度考えようww (^-^)/ @sunamajiri

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posted at 14:22:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月22日

竹田さんwww.evernote.com/shard/s157/sh/... によると現象学ほど独我論とは正反対な営為はないのだが、しかし個人の生活は、ペットよりぬいぐるみ、パートナーよりロボットというほど、独我論的なほうが自由度が広がる。(^-^)/ @sunamajiri

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posted at 14:12:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月22日

そうそう、エポケー=現象学的還元ほど、言語訓練の主題はないからねー。(^-^)/ @Osiokiman 主観を一旦棚上げするのも訓練が必要ですからね。ありもしない裏を読み込んでしまう「自由意志」なぞ有害なだけですね(^-^)/

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posted at 02:48:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月22日

結局、自分に都合がいいように読んで、本質である言葉=命題が読めない、というのは、言葉尻を捉えて、言葉尻以外は、何でも個人の自由意志だと錯覚しているからなのよね。接続詞だけだと、その本質に突き当たるのはロシアンルーレットね。@Osiokiman

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posted at 02:41:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月22日

そうそう、ポリコレとか慣れているけど、国語の点数が悪そうな反応よね。言葉に躓いて本質を直球で捉えられない。なんのための言葉よ。(^-^)/ @Osiokiman 攻撃しやすい弱点(と彼等が見なすもの)を集中的に狙ってくるでしょー 愛護家はマジ苦手

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posted at 02:29:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月22日

本質から掛け離れたら法律も書けない。法学たんのプロフが図星ね。twitter.com/Juris_tan 文学でも何でも同じ。掛け離れるのが自由意志というのは、意志の問題ではなく単なる我儘。@sunamajiri @Osiokiman

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posted at 02:23:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月22日

そんなに本質と掛け離れるのね。それにしても皆、言葉読むの(使うの)下手。口下手ではなく言葉下手(^-^)/ @Osiokiman 接続詞丸付け機械的作業だと論旨の本質的把握ができなくなるんですよ

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posted at 02:15:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月22日

何でもが個人の自由意志のはずだ、という戦後民主主義教育の錯覚は結局、善玉と悪玉をでっち上げる。もちろん意志ではない。そこで生じたのは、私が飼いたいと思っていない、という私の本心と裏腹のでっち上げ。非常に恐ろしい。こういう先入観を是正するのが、まさに国語教育。@sunamajiri

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posted at 02:05:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月22日

今回の里親探し騒動で驚いたのは、「飼う気がないのか?」といった言い方。気の問題ならそもそも里親を探したりしない。なんでもが意志だという決め付けは、悪者を作る。飼えないから困っているのに、外野はますます無責任になる。つまり言葉の使い方を間違えている。@sunamajiri

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posted at 01:55:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月22日

そうそう、けっこう誤解されるよ、だから国語の先生やりたくなったようなもんなのよー、その誤解を取り払う商売だから(^-^)/ @mikey1983112027 過激ツイートのせいで気苦労の原因の優しさが隠れてしまってますね(笑)お大事に!

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posted at 01:08:09

2013年02月21日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月21日

言葉から物事の本質を受け取らず、物事の重大性を無視するという無責任を、私は許さない。そういうのは某A先生の言い方では、アホという。(^-^)/@sunamajiri

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posted at 23:55:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月21日

里親募集の「殺処分」という単語に一般論で躓くのは限りなく無責任なんではないか? という投稿をFBにしました。当然、言葉から本質を捉えられないというのは、国語教育では大問題となるのですから(^-^)/ www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... @sunamajiri

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posted at 23:50:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月21日

言葉を本質で受け止められない人とは会話が成立しない。それが国語教育以外twitter.com/sunamajiri/sta... の何物でもない。@sunamajiri

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posted at 23:35:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月21日

よくわからないのだが、殺処分という言葉に反応する輩がいて驚いた。それだけ責任が重大だ、だからどうにかしなければならない、という本質で言葉を受け取らず、できない中学生の国語みたいな反応となる。無責任も甚だしい。国語指導しなければならないと痛感(^-^)/@sunamajiri

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posted at 23:25:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月21日

合理的にいうと、私が責任を肩代わりして処分すればいいというだけ。私が理不尽と思ってるのは、なんで所有者でもないのに、という点。当然気分が悪い話なので、感情的な発露になっている。だが私が処分するしかなく、実行すれば問題が解決するというだけの話。それ以上でも以下でもない。

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posted at 20:13:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月21日

とにかく楽器の練習どころか、音楽かけるだけで嫌がる猫だからなー。さらに最近塾で読解しないから、それでなくとも朦朧としてきていて、ああ命題はあれだったかと自己確認しないと読めなくなるほど、こういう時は音読なのだが、音読も嫌がられる、ギャーギャー言われるよ。@sunamajiri

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posted at 16:30:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月21日

うん、母が身勝手でけっこう虐待してたのよ、長期間放置とか、あんたなか死んでくれとかヒステリ起こして詰ったり。だから虐待にならないように凄まじく気を使っている。それで楽器の練習とかも嫌がるから、私すごいストレス背負い込んで、体調にでてきた。 @sayori27 かなりダメージ

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posted at 16:20:06

2013年02月19日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月19日

論理性とは、現象学では内的論理であり、必ずしも接続詞の正しい用法ではない。接続詞が略されていても、その「内部」にある命題的論理が読めるか、というのが高校国語の集大成、大学受験現代文の関心事。それが読めなければ全問正解という出題意図には近似できない。@sunamajiri

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posted at 11:20:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月19日

竹田さんの昨年の、あとがきにしてはとても長くて本格的に、認識論はカント的転回であるより信憑性というフッサール論。自炊版を、ちらっと共有(^-^)/ www.evernote.com/shard/s157/sh/... @sunamajiri @klovemyself

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posted at 02:42:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月19日

現代思想自体がその混乱という指摘だからね。ちょうどグーグルが今コペルニクス的転回twitpic.com/c4vjya になっているけど、カント的転回では塞がれるもの=フッサールというのは正しいと思う。www.evernote.com/shard/s157/sh/... @klovemyself

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posted at 01:45:12

2013年02月18日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月18日

とくに、この先構成批判twitter.com/sunamajiri/sta... の章は、不可疑なコギトで、ハイデガーを実体論と斥けメルロをいわば指示表出させ、現代思想のジャーゴンに「先反省的」と引導を渡していてよい(^-^)/ www.evernote.com/shard/s157/sh/... @sunamajiri

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posted at 17:05:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月18日

アホというのは、自分を懐疑し消え入る人のことなわけだが、竹田青嗣のフッサールの道=方法twitpic.com/c4qgrl は、それこそフッサールの指示表出ow.ly/hNDpZ として妥当に見えるね。宗教以上に懐疑がない。@sunamajiri

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posted at 14:46:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月18日

(承前)つねに本質的な道=方法だけが、認識問題という近代哲学~現代思想までのいわば近代懐疑主義を解決し、コギト=自分がいるという不可疑性を懐疑し、まるで宗教に帰依したがごとく、自己だけが不在化するという、近代病=現代病が完全治癒するというわけだ。@sunamajiri

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posted at 14:25:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月18日

竹田青嗣の昨年の『現象学の再興』。明らかに國分氏のデカルトの道=方法を踏襲したフッサール論。明確にカントーヘーゲルの道より、デカルトーフッサールの道=方法twitpic.com/c46th1 が優れている点、即ち現代思想の誤謬を喝破してるようだ。@sunamajiri

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posted at 14:25:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月18日

素晴らしい(^-^)/twitter.com/jai_an/status/... 「一人の思想家や著作を理解するというのは、たとえその思想家や著作がどれほど他の思想家や著作から影響を受けているにしても、まずは〈実体〉(=固有名詞)として存在している。その実体を理解することを〈読む〉というのです」

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posted at 13:05:59

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