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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2013年10月26日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月26日

ところで、日本人は〔言える〕かどうかを、すぐ他人のせいにするからなー。言えるかどうか、つまりある言い方ができるかどうかが、他人に気兼ねして言えないのか、それとも自分に能力がなく、その言い方に達していないのか、ということを自覚させない何かがあるのかね?@08child

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posted at 00:30:20

2013年10月25日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月25日

大人が鬱傾向だから、子供のいじめ問題が「弱さを認めないことに原因がある」と混同するのは単に偏見。そんなことをすればするほど、通学が儀式化して、ますます子どもの世界でいじめが深刻化するだけ。学校が何のためにあるのか、それを誰も直視しようとしていない。@08child

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posted at 20:28:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月25日

あの過去問は、機能という点=理由では同じに思えるが、まさにそうでない点では異なる、という命題を提示していて、練習問題の基本にできる良問ね。@mallarmean ユリイカ別冊小津安二郎特集で吉田喜重がセンター試験2005年に自分の入試問題に採用されたことに言及してんね、

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posted at 06:18:42

2013年10月20日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月20日

誰も、他人の自分探しなどに関心ないんですよ。それが無関心ということです。それを誰かが関心を持ってくれるものと期待するから、甘えと言われる。そんなことはどうでもいいことなんです。それがどうでもいいことだと分かるのが、読解という科目で課せられる全てです。@LitoSnowfield

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posted at 16:36:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月20日

なんで自分探しという話をしたがるのか分からなかったが、誰も自分探しなどに関心ないですよ。それが無関心ということですよ。自分が「何かである」という自己証明書のような書き方や、文をそういうものとして読むような読み方など存在しないというだけです。@LitoSnowfield

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posted at 16:26:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月20日

読み手の事情で解釈が成立するような文は、そんなこと想定して書いた文ということになり、おそらく文ではないwwww (^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 06:24:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月20日

「自分探し」って、さっきRTしたtwitter.com/otsukaeiji_bot... からリトさんが使い始めたようなのだが、文というのは書く場合でも、読む場合でも、自分探しなどしていたら、存在しなくなる。それが文というだけで、大した問題ではない。@LitoSnowfield

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posted at 06:17:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月20日

いや、仮にたとえ単語につまずかせるような悪問でも、現代文で出題するといのは、自分探しというより生き迷ってるような人をあぶり出すことにしかならない。そういう煩悩を抱えた人間は世の中にいらないというのが、文がそこにあるということ。@LitoSnowfield

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posted at 06:10:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月20日

たとえばだが、受験現代文でも、端的に自分探しをする人は、読解問題で不合格になるように、あえて作られている。そういうものなのだ。つまり自分探しなど出来ない。ww(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 06:05:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月20日

神はあったっていいが、探せる自分なんかいやしない、というのが言葉のいわば唯一の論理性なので、それと矛盾することを言おうとすると、その矛盾にどれだけ自覚があるかどうか、しかなくなってしまう、という程度のことで、大した問題じゃないよ。@LitoSnowfield

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posted at 05:11:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月20日

どうも、人による組織が「悪」を単なる不正や陰謀と捉えさせ、サスペンスやら自分探しやらが物語になるという、この日本独特の言葉の使い方は、何でも集団になればヤクザになるはずだという、想像力の貧困、あるいは被害妄想のように見えて仕方がないww @LitoSnowfield

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posted at 04:57:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月20日

神と戦っているあちらの人たちの物語を、日本人が模倣すると、たとえばサスペンスですら公正さだけが関心事になり、どんなガジェットを分節化しようと、勧善懲悪しか語ることが出来ないようだね。神じゃなく人が悪さをすることになってるからww (^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 04:48:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月20日

そう、朝ドラはヒロインというより、ヒーローこそ注目な気がするww(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 04:28:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月20日

音大生は、音楽のつもりで音色の練習だけに明け暮れ、一般の学校では、心の練習ばっかりしてしていて、そのうち魂だけになりそうだぞ。あほじゃないのか?(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 02:36:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月20日

さらに日本人の言う「分かりやすさ」というのも、かなり笑えるよ。近代化で心身二元論というと、心や魂に回帰したり、音楽では、メロディーどころか、音色とか言い出す始末。何かそれ自体があると錯覚すると、分かりやすいというから笑える。(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 02:17:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月20日

もう空耳アワーじゃないが、日本人て空耳で別なものに聴こえる天才だからなー。ラインがメロディーに聴こえたり、タイムずらしがバブバブに聴こえたり。空耳できこえてるもんだから、模倣しようとしても、ハナモゲラ語のセンスでもなければ、何も出来ないという。@LitoSnowfield

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posted at 02:12:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月20日

メロディーに聴こえるというのは、たいていリズム音痴の錯覚だろうね。クラシックのようにインテンポではなく、抑揚だと錯覚していると、まるでメロディーを演奏しているように錯覚するんだろう。それでソングになると、メロディーに著作権があるとか、あほなことになる。

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posted at 01:31:04

2013年10月18日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月18日

いかに用語を消極的に解釈できるか、つまり積極的な「人道」ではなく、「生活保護」といった消極的な語義の用語で包括的に運用できるか、ということに心血注いでるわけだから。積極的な国民の代表、お山の大将じゃ太刀打ち出来ない。全部消極的に解釈してやることですw @198819952007

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posted at 17:49:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月18日

人道という用語だと、その語義に該当するかどうか政治的に難しいが、生活保護で外国人を包括できるようにしておけば、消極的に移民受け入れの門戸となり、政治問題にならないという発想でしょう。@198819952007

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posted at 17:47:31

2013年10月17日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月17日

ジャズがわからないというのは、アメリカと日本の特徴なのよね。ヨーロッパ行くと、分からないところが、なにやら面白いことやってると評価される。こういう何やってるかわからないことすると受ける(^-^)/ youtu.be/IwFbUx0_Uto @08child

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posted at 06:04:39

2013年10月13日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月13日

話ズレるのだが、和訳出たばかりの米科学哲学のパトナムのハーバード講義集、ローゼンツヴァイクは、時間性の外部の世界史とヘーゲルを、世界史の外部のユダヤ教から批判してるが、両者とも仏教を批判してるというのが笑えた。wwww (^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 18:28:10

2013年10月11日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月11日

そうそう、ことジャズのアドリブということでいうと、自分が知っていることtwitter.com/I_am_Miles/sta... など、大して役立つわけではないwww (^-^)/ 

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posted at 18:18:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月11日

それにしても新富裕層は、新富裕層のシミュレーションゲームでも、他人のマインドを読まなければならないから疲れるわー。新富裕層が自分が一番働いていると豪語するわけがわかったわwww(^-^)/ @shimpei1210

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posted at 18:00:03

2013年10月08日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月8日

(神とは)「知ってるとか知らないという事柄ではない」って、御本は書くものよ。なぜなら、それだけが御本の要件だから(^-^)/ @08child pic.twitter.com/BxNw6F3QkS

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posted at 20:44:48

2013年10月07日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月7日

だれでもわきまえたアタリマエのことを、自分だけ知っているとシッタカブリする時にだけ必要な物が、日本では念仏でありつづけた伝統の踏襲だろうねwww (^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 01:23:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月7日

ハイデガーに護符のように泣きつく日本語というのは、たいてい念仏よりあてにならないwww(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 01:19:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月7日

そうそう、端的なるものも、ハイデガーと張り合って長文を弄するのが端的というのは、眉唾だからねーwww(^-^)/ @LitoSnowfield あはは…端的(*^o^)v

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posted at 01:16:35

2013年10月04日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月4日

観てない人(拒否反応の人や偶然観ていない人)に、そういう震災のドラマだよというような要約をしても、意味なさないだろうね。ただ、物語に付き物の喪失が、震災によって吹っ飛ばされて、朝ドラ的な「何かになりたがる女」ではなく、自分を取り戻すドラマになっているね。@pucatavaco

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posted at 00:22:11

2013年10月03日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月3日

さすがに、震災ゆえに却って登場人物の喪失がなかった物語は、終わるとロス感が漂うのかしらね。サントラのしんみりした海youtu.be/Ett0VAP7GXw と土地youtu.be/eh82gsYmeZ0 を聴くとループ再生してしんみりしちゃう。@pucatavaco

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posted at 23:15:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月3日

そもそも朝ドラ自体がメタなのよ。何かになりたいという願望は、男子文学では不可能。それを女の一代記にすると、願望の実現と小説化できる、というのを利用して、人間は何かになれるわけでない、というのが言いたいようなもの(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 04:46:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月3日

海女になんかなりたいとは思ってもいなかったユイを、ヒロインが海女にさせちゃう。ヒロインが何かになるというより、何かにさせちゃうヒロイン。自分がなりたいものになれるわけじゃない、という朝ドラだからね。女の浅はかな願望を徹底して転覆させる。(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 04:43:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月3日

そうだよ、何かになりたい女という朝ドラで、クドカンが、アイドルになりたいというユイちゃんを、アイドルになりたいなんて思ったこともなかったアキちゃんが、海女にさせちゃうドラマを企てたものだから、さあ大変www(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 04:36:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月3日

自分を抹消するために書くという男心がわからないと、作家になりたいとか女は思うものらしい。とにかく、女は何かに「なりたがる」。これが作家向きでない証拠。(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 04:32:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月3日

「男流」なら、まだ仮面の告白とか、自己言及そのものの仕組みを小説化させようとするものだが、女は、自分が自分がと単なる自己顕示欲のためにしか書けない。作家に女は向かない。だから、ヤオイや腐女子しか書けなくなる(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 04:26:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月3日

林真理子とかもわざとらしく感じる。音楽もだけど女流がやるとなにか別なニュアンスになるのが臭い。腐女子でもやってればいいのに、別なことをすると女は、そのものを台無しにする天才らしいwww(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 04:12:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月3日

ポップス論のような文で、気持ちよければいいという時代が訪れてハッピーというのがクリッシェなんだけど、そのことと、自分で選択できるのが気持ちいいということが、じつは別なことだ、というのがわからない人が案外多いのよ(^-^)/@neajazz

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posted at 02:27:33

ルドルフ・シュタイナー @R_Steiner_jp

13年10月3日

思考する主観としての我々が概念を対象と関係づける時、この関係は単なる主観的なものとは解されない。この関係を生じさせるのは主観ではなく、思考だからである。主観はそれが主観であるから思考するのではない。それが思考する能力を持つからこそ、自分を主観として表すのである。-自由の哲学-

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posted at 01:42:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月3日

TooとかThoughとか、文末に副詞がはみ出すのは、ビート外して、わざと強調する語感なので、単なる品詞分類では、語感のコレクトネスとはならないですね、つまり不思議な語感。日本語だって本来はそうだけど、日本語人はリズム感悪いからねー(^-^)/ @TGJunko

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posted at 01:37:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年10月3日

英語はビートが文法なので後者は違和感ありますね。@hinatakiyoto レストランでalsoを使うとしてI'd also like to have some caviar.という感じでしょうか。I'd like to have some caviar also.は違和感あり。

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posted at 01:20:46

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