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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2014年06月27日(金)

ミヒャエル・エンデ @Michael_Ende_jp

14年6月27日

この世界の現象の背後にある精神的なもの、霊魂的なものは、五感を通じての私たちの直接の知覚からは隠れています。”隠れている”とはしかし、ラテン語の「オカルト」の訳語にすぎません。 『エンデのメモ箱』

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posted at 04:14:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年6月27日

ミヒャエル・エンデがラテン語ではオカルトという名前だtwitter.com/Michael_Ende_j... とする「現象の背後」だが、ハイデガーのカント書では、無限の認識、つまり神による物自体の認識、という告示的解釈学が遂行される。 pic.twitter.com/wnXWGVkgBM

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posted at 04:29:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年6月27日

このラテン語ではオカルトと呼ばれることは、神から見ると物自体だが、有限な人間がそれを認識しようとすると現象としてしか把捉できない、ということにすぎない。ハイデガーのカント書では、カントが第二版で統覚=コギトとすることに対して、第一版の構想力に遡行し、この神の視点を「知識」化する。

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posted at 04:42:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年6月27日

ハイデガーは「形而上学入門」で、ラテン語化された際に失われた存在を強調するのだが、コギトにとってはオカルトにすぎないことが、構想力にとっては物自体=存在のことになる。つまりラテン語からは認識は統覚という有限性に陥るが、ハイデガーにとって認識は、神による物自体の認識のことなのだ。

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posted at 04:49:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年6月27日

このように、彼らの言う(名付ける)「知識」とは、ラテン語のようにコギトの有限性から、物自体を現象と把捉する自己意識や統覚のことではなく、物自体を存在として産出するような神(の構想力)のことだ、とハイデガーは「存在と時間」の補完で、カント純粋理性批判を論じているらしい。

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posted at 05:49:26

2014年06月28日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年6月28日

twitter.com/tagamimp/statu... うーん、おフランス哲学twitter.com/sunamajiri/sta... は、ハイデガーのカント批判に至るドイツ語哲学twitter.com/sunamajiri/sta... を忌み嫌ってる方言のようにしか見えず、読んでて楽しいとも思えん。

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posted at 00:03:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年6月28日

twitter.com/miyokohama/sta... うーん、マルクス者も、ドイツ語哲学twitter.com/hannaharendtbo... から仏語で一息つくのだろうが、メイヤスーtwitter.com/Meillassoux_bot だってカトリックの話しかしてないように見えるんだが。

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posted at 00:29:16

2014年06月29日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年6月29日

自己責任論の奴隷になりやすい日本の親和性も、アメリカの建国者に継承されたヒュームの因果性を、構想力から批判したカントを、古典的な仏教の空論で言語化することを阻まれる日本の国語の問題。twitter.com/Nuebsburg/stat... pic.twitter.com/O5RMTDiOOa

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posted at 19:31:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年6月29日

西欧より日本の仏教の方が深遠だという人に限って、アメリカの奴隷論者のようになるのが面白いのだが知性がなさすぎる。日本人には仏教の方がアリストテレスより実体論だ、と思えるのだとしても、禅宗と浄土真宗の相克bit.ly/1iQFPky がある程度で、何も克服されない。

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posted at 19:45:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年6月29日

何でもいいから、ロック~ヒュームに対するカントの批判(構想力と呼ぼうが、統覚=コギトと呼ぼうが)に触れてみればいい。アメリカの言いなりになり、仏教的な日本語が、物自体どころか現象からも、隔絶されているのが、すぐに言い当てられる。 pic.twitter.com/qaWKYgXcHv

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posted at 20:03:31

2014年06月30日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年6月30日

そこに〈知覚〉という伝統的な範疇語を持ってくるから、「意識魂」なんていわなきゃならなくなるだけじゃないの? twitter.com/R_Steiner_jp/s...

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posted at 09:49:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年6月30日

フォローどうも。私も現代文の解法の観点から、日本に特有の仏教的な万能感を、近代以後の独語経由の哲学用語の訳出の混乱として命題化しますが、最近では国語の話題が減っていて、そのフォロー数で私をフォローするとかなり失望するのではと心配です。 (^-^)/ @Nuebsburg

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posted at 23:23:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年6月30日

たとえば、最近はハイデガーやカントの新訳ブームのようで、その話題をキッカケtwitter.com/sunamajiri/sta... にツイートしますが、ハイデガーの言い方では、空話や頽落や疎外と呼ばれる雑談の方に、むしろ「現れ」ますので笑(^-^)/ @Nuebsburg

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posted at 23:41:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年6月30日

その点で、どうやら私の最近の雑談の通奏低音は、ハイデガーのカント書、統覚に対する構想力の問題twitter.com/sunamajiri/sta... 、それによる瞬間やカイロスを関心事にしています。音楽的実践でも、こういうアンチロマンが実践的だからなんですが・・・。@Nuebsburg

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posted at 23:48:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年6月30日

とはいえ、何かをキッカケに、アドリブのように話をまとめたりします。それこそコギトでは現象ばかりですが、構想力のように纏める瞬間が訪れることが稀にあります。その稀を狙ってフォローしていただくのは正解です。国語も音楽も教育の点では同じ瞬間性を問題視してますので。@Nuebsburg

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posted at 23:53:34

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