大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年06月17日(水)
それにしても、カントに発した形而上学との死闘、あんなにハイデガーが、亡霊のような形而上学と死闘を演じたのに、それを回避して全く正反対に誤解してしまう日本人がマジョリティーであるのに、マルキストやキリスト教や無神論を撃退できるなんて、単なる誇大妄想、いや形而上学だろうな。
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posted at 05:39:27
さらに、ハイデガーといえば反知性主義、つまりプラグマティズムの元祖なはずだが、いかがわしいプラグマティズムの結果か、いまじゃ反知性主義といやオカルティズムになったりするらしい。オウムの時どんだけ危険と言われたか、まだ分かっていない。@LitoSnowfield
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posted at 06:57:09
ここまで加速するとは見ものね。構造改革なんて子供だまし。主知主義の全てを時間という名称に解体したハイデガー以降、もう解体するものが何も残っていないのに蔓延っていた連中が総崩れね。これはいい気味かもね。www.evernote.com/l/AJ1zbY3OCUVK... @LitoSnowfield
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posted at 07:14:02
そうよ。前から言っているように、日本では人文系学問への恨みつらみが保守政治家を形作るのよ。戦前のドイツではハイデガーが先学問的存在了解といったのに、日本では主知主義になる。諸学の危機ってそういうもんなんでしょう。@LitoSnowfield
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posted at 07:48:53
ほんとに、三島は端的に当為が病的だな。twitter.com/Mishima_Words/... しかし、三島に限らず、この当為(べきこと)の異様さは、性的興奮をすべきでないこと、という文学の東アジア性に滲み出てしまう。カントのような西欧の存在が、単なる当為と誤解されてしまうのだろう。
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posted at 16:55:44
ツイートまとめ(^-^)/ 三島の憂国の盗作されるポルノ猫写と少年Aの人間宣言で割愛された性描写。
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...
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posted at 17:09:52
ツイートまとめ(^-^)/ 憲法学者のせいでパンドラの箱が~。日本の硬直した人文学弾圧が始まって、在野からはなかなか見もの。私も右傾化しそう(^-^)/
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...
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posted at 17:29:29
2015年06月18日(木)
GWF_Hegel_Japan_1 @GWF_Hegel_Jp_1
人は普通、対象や概念のうちにこのような対立した矛盾を発見し認識すると、「だからこの対象は無である」という結論を下す。だから運動が矛盾であることを最初に指摘したゼノンは「ゆえに運動は存在しない」と言った。
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posted at 14:16:41
今日はここ twitter.com/GWF_Hegel_Jp_1... からやるか。二項対立、つまり弁証法の陥るゼノンのパラドックスからは、無限しか得られない。つまり無限遡行になり、それを超越論的に規定する概念(時間)が得られないという話。@LitoSnowfield
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posted at 14:55:47
不思議の国のアリスで有名なゼノンのパラドックスはWIKIみてね。ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC... 簡単にいえば二項対立からは無限しかえられない。二項対立というのは弁証法だが、それを止揚しても無限遡行しか得られない、ということなのだが。@LitoSnowfield
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posted at 14:58:52
それに対して、カントの時間は超越論の規定名だ、というハイデガーの非弁証法的な表明の仕方、アンチヘーゲリアン的な断定の仕方が画期的なのだが、弁証法では無限遡行だが、非弁証法的には空間化されない時間なのだ。@LitoSnowfield
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posted at 15:01:24
これはそんな難しい話じゃなくてね、二項対立や弁証法では時間は今で、カントも時間を、ゼノンのパラドックスのように今だと前提しているが、ハイデガーはそのことで、対象関係性=超越論的な規定という時間関係性が、えられない、といっているだけ。@LitoSnowfield
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posted at 15:08:58
時間を今と捉えるのは現前的時間。しかしそれではゼノンのパラドックスのように無限遡行を解消しない。カントが現前的時間から離脱できなかったという、時間の非現前性の問題は、GA25-370が端的。図まである。@LitoSnowfield pic.twitter.com/gzbGPSGiiG
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posted at 15:14:42
昨日近所のボムちゃんとLINE bit.ly/1QFkkDy で、ツイッターでは挨拶はアホカ、になるよという話になった。例えば、私が高校生に近代を教えるとき、西欧は人と神の二項対立だと教えるというと、アホかと挨拶がくるのだ。(続く)@LitoSnowfield
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posted at 15:24:32
(続き)これどういうことかというとね、ツイッターで陰謀論者が東洋からは、西欧が人と神の二項対立に見えるというのだが、西欧では近代性とは、そうした二項対立、ゼノンのパラドックス、無限遡行や神の問題の解消だからなのだ。それがわからないとアホなのだ。@LitoSnowfield
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posted at 15:25:04
それがいかに弁証法の止揚、つまり二項対立によるゼノンのパラドックのような無限遡行、神を見出すことではなく、それをいわば食い止める超越論的規定名を断定することか、というのがハイデガーの前期、戦前の問題なのだ。つまり弁証法が終焉したのだ。@LitoSnowfield
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posted at 15:27:55
このように、ゼノンのパラドックスや弁証法など、無限性を前提とした時間は、現前的な今に過ぎないのだが、時間を超越論的規定名とする、非現前的時間にとっては、無限の問題が存在しないのだ。これがカント書の超越論の問題、つまり非現前的時間の問題系なのだ。@LitoSnowfield
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posted at 15:30:06
非現前的時間はゼノンのパラドックスで考えると分かりやすいよ(^-^)/
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... つまり二項対立や弁証法では時間は今(現前性)で、無限=神への止揚が起こるのだが、そうした弁証法をやめさえすれば、神のかわりに非現前的時間が得られるのだよ。
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posted at 15:43:29
うん、二項対立だと単純に無限遡行するからね。日本だと、東洋と西洋という二元論を始めた瞬間に、西欧に神が見えてきたりするわけでしょ。あれよww(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield
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posted at 19:15:16
2015年06月20日(土)
というのはなぜかというと、起源というのは、ハイデガーでも国語のことだからです。twitter.com/sunamajiri/sta... 柄谷は日本近代文学にこそ起源性があって、それは哲学の起源を明らかにする、という史観を語るのですが、それはハイデガーの言う存在史ではない。@J_J_Kant
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posted at 15:55:37
ursprung(原初)をerorterung(所在究明)しない、というテーゼtwitter.com/sunamajiri/sta... は簡単で、人には神を捏造する能力があるとすると、人の起源が問として残り、人が全ての起源だとすると、問自体が成り立たない、という程度の問題。@J_J_Kant
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posted at 16:41:35
2015年06月21日(日)
ウイントンがマイルス嫌いだといってから、アメリカは音楽がつまらなくなった。いま日本も政治とかつまらないが、あれはアメリカが悪いのだが、アメリカが悪くなったのはウイントンから音楽がツマラナイからだ、という話をしていた。トラッドにもどるだけで、マイルスの魂を忘れた、という話。
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posted at 22:14:28