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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2016年07月31日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月31日

そこまでいくと、バラモンのように神々を超越する、人間が神の捏造者だという疎外論や陰謀論に直結するような、古臭い超越ではなく、不可知論のことだろうが人間の有限な能力を、積極的な自由として認める、という存在論という新たな超越の仕方に達する、そういう次第。@inja650rr

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posted at 15:14:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月31日

存在論か非存在論か、というのは、理神論か有神論かという問題地平を超越することだが、結局、元の木阿弥で、現象の起源に神の有無を探求しているように誤解されてしまう。それが形式性の破れなので、それに対する消極性ではなく積極性を発揮すること。@inja650rr

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posted at 15:13:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月31日

現象学という方法的懐疑の徹底では、現象の起源(神の有無)ではなく、現象を起源として扱う視点の可能性を問う(それを問題地平という)のだが、それは形式性の破れ(不条理)を積極的に受け入れることでもある。というのは~ @inja650rr

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posted at 15:10:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月31日

それは懐疑主義であり、方法的懐疑ではない。イギリス経験論に対してカント以後は、命題の真偽を信じる経験という旧来の形式的な論理性ではなく、存在論であるか否かが論理的真偽になっただけで、信じるも疑うも何もない。単に存在論的であるか否かというだけだ。@inja650rr

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posted at 03:09:40

2016年07月29日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

ツイートまとめ(^-^)/ 働かざるもの=資本家は食うべからず、は終末論か? www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 22:42:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

それが、働かざるもの=不労所得の資本家も、食うべからざるではないのかどうかは、私には言えないが、少なくともそれが終末論であり、そうした死の欲動(経済成長のようなもの)では、個人という尊厳は見失われる、という存在論を彼は言いたいのだ。

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posted at 22:38:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

ハイデガーが時間論を存在論と呼んでいた時代、つまり第一次世界大戦後の時代は、終末論をめぐる活発な言論がなされていた時代で、ハイデガーはそうした終末論を駆除するロジックを言うために、そういう言動をしているのだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 22:36:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

ハイデガーが時間論で一貫しているのは、偽パウロ書簡では終末論になるが、テサロニケ信徒への手紙1の再臨論では、終末論にならない、という時間論をいうからだ。カントではこの当為がないのだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 22:32:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

カントでは、物理的時間による(内的)自由を言う割には、その自然時間がニュートン的な被造物の時間、絶対的原因を前提している内的時間で、本来の時間である自由を言い当てていない、という時間論なのだが、それがハイデガーによると、偽パウロ書簡(終末論)に対するパウロ書簡にあることになる。

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posted at 22:22:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

ハイデガーは終末論を批判するために、パウロ書簡(テサロニケ信徒への手紙1)こそが、カントが血迷ったニュートン的絶対時間を駆除して、終末論を完全にねじ伏せる本来的時間(カイロス)だ、ということを存在論だ、というからだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 22:15:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

この話は実は面白い。twitter.com/rocayicitasu91... 働かざる者=資本家は食うべからず、の元になっている偽パウロ書簡(テサロニケ信徒への手紙2)は、終末論と言われることが多いのだが、それに対して~

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posted at 22:15:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

論理学的転回こそ存在論的真理だという話題だったのだが、ちょっとメモのためにEvernoteしておく(^-^)/ bit.ly/2aqR1Wu

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posted at 03:30:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

人間の屁理屈で説明できてしまうようなことが真実と疑うこともしないなんて、正気の沙汰ではない、というのが存在論的真理と呼ばれるようなことなのだが、一々説明しなければ気がすまず、説明できると納得してしまう、という恐ろしい状況が、ネット時代に助長されたのは言うまでもない。

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posted at 03:25:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

説明のつかないことこそ真実(形式告示的真理)なのに、説明ができなければ気が済まない(形式的真理)、という知的な弱体化が、ここまで深刻な時代状況になるとまでは思わなかったが、如実にそういう困難な時代らしい。説明なんかつかなくてもいいのにね。

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posted at 03:19:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

社会ダーウィニズムにしても、修正主義史観にしても、論理的に説明のつく過去(歴史)をなぜ求めるのかというと、過去に神のような絶対的原因を訴求してしまうからなのだが、そうした論理的な史観から自由になろうよ、という話なのだから。

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posted at 03:12:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

論理学的には過去でさえ修正主義的に転倒して認識してしまうことに対して、そうしたことから論理学的に転回し、論理性自体の根幹を構築し直そうとしているのだから、修正主義自体が超克されているというか。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 03:08:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

というのも、デカルト的懐疑をカント以上に徹底するハイデガーにおいては、理屈に合わない不条理があったっていいじゃないか、という極めて寛大なことをいうのであって、そこでは陰謀論と厨二病という形式性の闘争が、全て一蹴されてしまっているからなのだが。

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posted at 03:05:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

余談だが、うちのTLでは、隠者君が、中二病的に理屈だけで陰謀論と格闘しようとしていて、それに対して、それが形式的に間違っていると中嶋さんが応酬してしまうのだが、そういうことがそもそも問題になっていないように見えるということなのだが。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 03:02:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

こうした、形式論理学から、形式告示的解釈学への、論理学的転回ということが、現代思想では議論されているのだが、それがあまりにも不条理だから、とくに日本ではオウム事件以後、思考が破綻的になり、理屈だけに形骸化してしまった、ということが問題なのだが。

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posted at 02:57:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

要は、理屈の通らない不条理を理屈するようなことなのだが、そのような現代思想の不条理が、オウム事件以後通用しなくなり、エヴァ以後厨二病と陰謀論だけが対立軸という内向的な状況から抜け出せなくなってしまった、というだけだろうね。

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posted at 02:52:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月29日

この辺り、ハイデガー以外全く有効性がない、歯がたたないというのが、理屈(形式論理学)が先行するのではなく、形式を告知する時間論が先行する、という論理学的転回が語られているからなのだが、それが見えなくなる時、陰謀論や厨二病や全能感しか語りようがなくなるからね。

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posted at 02:45:32

2016年07月27日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月27日

ツイートまとめ(^-^)/ 経済成長・死の欲動・祈る当為という救済をめぐる危機 www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 17:16:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月27日

祈っているだけではダメだ、それでは当為にならず、救済も訪れない。そうした批判を存在論というのならば、祈っているだけで当為となると思い、ニヒリズムである死の欲動、経済成長だけを過信する今日の日本における無責任が、そうした錯誤の原因であるのは間違いがない。

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posted at 17:05:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月27日

祈る当為を救済とする彼らは、ハイデガーが批判した新カント派が源泉だが、日本では丸山眞男『であることとすること』が祈る当為だけで無責任に陥った国民の存在論となっている点は見逃せない。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 17:04:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月27日

この、祈っているだけでは当為にならず、そうした当為ならざることは存在論的ではない、というハイデガー的な命題を、ウィトゲンシュタインも共有し、なおかつカントの被制作性を、時間論の地平から暴露する、というのがハイデガーのやり口だ、というのが今日的な図式光景だろう。

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posted at 16:56:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月27日

ヒラリー・パトナムといえば、近年のハーバード講義 amzn.to/2a7UZQ8 でローゼンツヴァイクをウィトゲンシュタインと重ねて、祈る現在を救済とすることを科学哲学として語っているのだが、祈っているだけでは当為も存在も危機に陥る、というのが問題になるのだろう。

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posted at 16:54:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月27日

ヒラリー・パトナムではないが、ローゼンツヴァイクにとっては、祈る現在が、終末としての革命という救済を意味するなら、ハイデガーのカイロスは、カントに残るニュートン的絶対時間を排除して、パウロ的な現在(祈っているだけではダメだ)という倫理を齎すものだ。

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posted at 16:43:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月27日

死の欲動とは、死を悪とみなすニヒリズム、死後の資本の存続、端的に経済成長という宗教性のことを指す twitter.com/sunamajiri/sta... というのは、誰でも知っていることだが、問題はこうしたニヒリズムが、いかなる時間論的アポリアを原因として出現するのか、ということだろう。

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posted at 16:40:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月27日

アンチヒューマニズムが、死を悪とみなすヒューマニストのニヒリズム(宗教性)を暴露した以上に、存在論が時間論のアポリアを地平とするのは、革命が終末による霊魂不滅、つまり復活を意味するのか否か、という論争を意味しているからだ。しかしここで重要なのは死の欲動だろう。

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posted at 16:34:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月27日

革命ならば死刑にならずユートピアだ、そういう亡霊のような意識が、どんなアポリアから蘇ってしまったのかが問題だが、ブロッホやベンヤミンどころか、ローゼンツヴァイクとハイデガーの時間論を対照しなければ見えなくなる地平、それがそこにある。bit.ly/2akZZEr

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posted at 16:27:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月27日

こうした時間論的アポリアが、現実行動で解決されることはまずない。バカな人間ほどトライアンドエラーの突発的な現実行動に、衝動的に駆り立てられるのだろうが、現実はユートピアでもないし甘くはない。問題はそれを自制できなくなっていることだろう。

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posted at 16:17:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月27日

千坂氏はブロッホとベンヤミンに言及したが、ローゼツンツヴァイク(ユダヤ教的時間論)とハイデガー(パウロ的時間論)の視座を欠如できないというのが、twitter.com/sunamajiri/sta... bit.ly/2akZZEr である。

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posted at 16:15:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月27日

ユートピアなのかディストピアなのか、終末なのか革命なのか、つまり来世利益なのか現世利益なのか、という第一次世界大戦後のヨーロッパの存在論的な問題地平が、亡霊のように蘇っているというのが興味深いのだが、そこに結論があるわけではない。

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posted at 16:15:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年7月27日

流石に千坂恭二氏は存在論的な地平で語る。twitter.com/Chisaka_Kyoji/... なぜ相模原事件の犯人は死刑にならないと思っているのだろう。bit.ly/2adPQYS

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posted at 16:14:56

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