大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2016年12月01日(木)
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宇宙って有限なのにね(^-^)/ RT @BeTakada 特異点の裏側、外側、つまり時間反転を有そのものの反転と観るか、或いは特異点の出口つまりホワイトホールが有ると観るか、もうひとつ絶対者である時間非対称と観るか、論点はこの3つで争われている様に見えます。 pic.twitter.com/zKnCOEba9R
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posted at 15:51:10
2016年12月04日(日)
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2016年12月05日(月)
次元というより、やはり時間の実数性と虚数性の差異に、話を戻すべきですね。さもないと、スピノザのように因果論的特異点、つまり虚無を産みかねない。それを回避するためには、時間の虚数化に向かう、という先日の話題です。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 05:09:37
しかし、そのためにはハイデガーのカント書(1929年)と、同書所収のカッシーラーとのダヴォース討論に立ち返るべきです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 05:13:46
ところが、昨今またしても因果論や実在論に頽落してしまう。つまり数学と物理学を峻別したカントの土俵が霧がかってしまった。殊に大陸哲学と分析哲学の分断がそれを助長した、というストーリー=フリードマン史観があるわけです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 05:24:30
ところで、ダヴォース討論は、カッシーラーの師匠であるヘルマン・コーエン的な心理学主義批判、つまり無限小論に対する痛烈な批判です。このコーヘンの心理学批判が昨今のタカ基地さんに重なるのが気になるところなのです。d.hatena.ne.jp/theseus/201302... @BeTakada
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posted at 05:49:04
ハイデガーがダヴォース討論で、名指しでヘルマン・コーヘンの数学観を、一蹴していく道筋と、タカ基地さんが重なるのが、数学的か物理学的か、私には上手く判定できませんが、そのあたりを念頭に読み進めてみて下さい。ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98... @BeTakada
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posted at 05:53:50
こうした、無限と有限の切断、デデキントのような話が、数学の世界では今日でも問題的だが、哲学の世界では不問になっている、ということがいかにも問題的なのでしょう。昨日のメイヤスー論者のカント論もそれでもちきりでした。bit.ly/2gTJ9zl @BeTakada
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posted at 06:00:15
ところで、bit.ly/2gTJ9zl で参照されている鈴木俊洋が、うちでも積み本になっていた。フッサール数学論の全体像を構築する試みのようだが、それほど分厚くはない、これの読解でもしませんか? bit.ly/2fUtMXF @BeTakada
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posted at 06:08:02
ツイートまとめ①(^-^)/ だから絶対者じゃなく、自然即無限という概念をめぐる戦いですぞ。それを絶対者がどうのというから、知性が危うくなるのよ。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...
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posted at 08:31:09
ツイートまとめ②(^-^)/ ヘーゲル的な史観からカント書による厳密な数学と物理の弁別へ www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...
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posted at 08:31:54
2016年12月07日(水)
GA3問題、あるいはダヴォース討論 twitter.com/sunamajiri/sta... と言うのは、一言で言うと、カントを形而上学者として一蹴する議論で決裂した、というような話です。@BeTakada
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posted at 02:08:57
フリードマン史観を受けた最近のピーターゴードンのハーバード講義の目次とGA25に関する辺りをスキャンしておきました。bit.ly/2hcMaHJ www.amazon.co.jp/Continental-Di... @BeTakada
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posted at 02:15:57
ピーターゴードンは哲学者ではなく歴史家です。処女作のハーバード講義『ローゼンツヴァイクとハイデガー』は全米ユダヤ教とドイツ哲学学会の受賞作です。第一次大戦後の終末論を一蹴するハイデガーの話です。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 02:20:31
フリードマン史観関係は、まだ邦訳がほとんどないです。したがって日本ではここからは研究行為になってしまうのだが、一般化しているのは、ハイデガー読本の安部さんのダヴォース討論をめぐるエッセイです。 bit.ly/1vCoWgk @BeTakada
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posted at 02:47:55
安部氏が bit.ly/1vCoWgk が序盤で鋭く紹介しているように、カントは直観の二様を峻別したわけです。それは認識が対象を生むのではなく、認識に先立って存在する、という超越論性です。超越論というのは素朴論への対語です。@BeTakada
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posted at 02:48:09
第一次大戦後の終末論(偽パウロ書簡の資本家は食うべからずの時間性=クロノス)の台頭に対する、ハイデガーの(パウロ書簡、想定外はないという時間論=カイロス)は、だいぶ前に発問しました。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 03:00:16
こうした、始まりと終わりがあるとすることで陥る、非本来の時間論(永遠性)に対して、本来的時間論が具体的に何を意味するかは、メルロ=ポンティーのいう「環時間的」(omnitemporel)にも現れてそうですね。twitter.com/merleaupontybo... @BeTakada
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posted at 03:11:56
しかし、コンチネンタルデバイド(大陸哲学との分断)という史観(存在論)は(世間でいうアカデミズム解体としてのポピュリズムも)、ドイツ哲学はスピノザ批判としてのみ了解できる、といったような問題地平です。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 03:17:04
フリードマン史観 twitter.com/sunamajiri/sta... … 関連は、未邦訳ですからね。日本の研究者がパニクってるだけですよ。ハイデガー全集ならGA25では不十分でGA3をまずは読んできて、という話です。@BeTakada このピーターゴードンを読めという事ですね
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posted at 03:41:18
冒頭 twitter.com/sunamajiri/sta... から触れたように、カントの形而上学性の暴露というのは、新カント派の認識論性の暴露なのです。認識論では時間がクロノスのままだからでしょう。そのままではポンティではないが、永遠性が問題化してしまうかもしれない。@BeTakada
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posted at 04:01:38
ハイデガーはGA3で、十把一からげに新カント派的認識論は、カントの形而上学性に気づいていない転倒だ、と言っているわけです。それはGA24でカントの被制作性が暴露されたという木田元より根源的なのです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 04:04:39
地平時間が表象の根源で、起源が時間を表象するのではない、という地平時間という問題は、もう一度ここに立ち返ってみて下さい。twitter.com/sunamajiri/sta... ちなみにカント書やダヴォース討論と言うのはこれを巡る論争です。けっしてフレーム問題ではない。@BeTakada
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posted at 04:29:12
このように量子は表象でも起源でもない。こうした起源論批判を、私はスピノザ批判と見なしたのだが、ハイデガー以後どうなったかは、私は中田光雄のこの起源論批判が一番分かりやすかった。タカ基地さんに感想を伺いたい所。amzn.to/2hetPK5 @BeTakada
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posted at 06:29:25