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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2017年05月30日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月30日

TLに、はじめに循環ありきという人がいて、針の筵なのだが、(漠然と)思うだけの我あり、ゆえに循環ありね。思うだけでなく、ちゃんと時間を考えないと。(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... twitter.com/kant1724_1804/... pic.twitter.com/RP5cYuTnHQ

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posted at 13:41:14

2017年05月24日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月24日

@BeTakada 結論から言うと、大抵の人はこの2つの話題を一緒にして語ることを避けるか、この二者を短絡して誤読するのです。形而上学の通俗性批判とオイディプス時間批判を混同するとオイディプス時間になってしまう。それが冒頭の止揚と否定を短絡する孤独でしょうね。

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posted at 02:37:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月24日

@BeTakada しかし、この形而上学の通俗性を批判(暴露)することと、自我を中心に据えて時間がオイディプス時間=循環論(宇宙に始まりはない)に歪むことという、2つのことを連関させて語ることが至難なのです。ハイデガーでは、第一部(導入部)と第二部(本題)で、それを棲み分けて克服しようとする。

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posted at 02:31:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月24日

@BeTakada 要するに、第一哲学に過ぎない形而上学を、学校が心霊現象のように通俗化させてしまったのも、自我を中心に据えて、無意識=オイディプスを時間と語ってしまったことも、おそらく一枚岩であり、それでは思考の全体にとっての、遺漏になる、といった話題なのでしょう。そう読解してきたわけです。

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posted at 02:26:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月24日

@BeTakada 端的にオイディプス的な循環論、つまり言語の閉じた差異体系を全体と見做してしまうのは、形而上学が通俗的であり、それでは不可知でも何でもないということです。不可知であるのはあくまでも時間の非現前性の方であり、現前時間の方ではない。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 02:21:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月24日

@BeTakada GA3の感性的理性の発問は bit.ly/2qdcy9k 。つまりカントが問うた不可知論は、自我にとっての無意識、言語の実念論的差異体系、オイディプス時間的な循環論なのか、それとも感性的理性=構想力=時間そのもののことなのか。

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posted at 02:18:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月24日

@BeTakada こうしたハイデガーの形而上学批判という語り方(学校批判)は、第一部と第二部の語りのバランスで成り立っていて、『存在と時間』では第二部が未完になるが、第二部が突出するのがGA41第二部のカント解釈であり、それ以上に第一部第二部にわかれないGA3カント書の遺漏の無さだったわけです。

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posted at 01:42:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月24日

@BeTakada 形而上学が白い神話になる以前から、超感覚のことだと教えたのは学校だったわけです。それを語っているのは、デリダが重視した動物論が第二部にある、GM「形而上学の根本諸概念」の第一部です。bit.ly/2rxasET

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posted at 01:41:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月24日

@BeTakada 要は思考の全体に遺漏がないことなのだが、その最大の欠落部分はというと、無意識でも言語の実念論的差異体系の全体でも何でもなく、第一哲学にすぎない形而上学を、学校が心霊現象か何かのように、悪者扱いしてしまい、思考停止に陥ったからだ、とハイデガーなら一切のブレなく話題にできるのです。

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posted at 01:41:26

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月24日

@BeTakada たとえば冒頭に、止揚と否定を短絡し混同する孤独の話をしたが、これもおそらく形而上学が俗化してしまっているための混同です。それでは確かに孤独に無限後退してしまうだろう。そのような全体の外にでるようなこと。そういうことがアプリオリな綜合判断なのでしょう。いわば思考法の話題です。

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posted at 00:47:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月24日

@BeTakada こうした「アプリオリな綜合判断」は如何に可能なのか。そのあたりはお読みのGA41物への問い第二部に端的に語られているが、むしろより端的には、後半が有名な動物論とされるGMの第一部で語られる、俗化され悪者にされた形而上学の本来化、という話題です。

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posted at 00:42:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月24日

@BeTakada 循環論というのは、そうした現象=話題の志向性を喪失した仮象それ自体ですね。ところで、それは端的に論点のことです。たとえば心身という論点では個別・一般という論点が見失われるが、個別・一般ではさらに見失われる論点がある。そういう非現前性をブレることなく語れるのか?

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posted at 00:35:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月24日

@BeTakada 現象学的(仮象ではなく)という形容詞は、話の志向性(話題)を見失わずに、というほどのことだが、それを見失うと、仰るように失われるのは愛でしょう。@BeTakada 話は変わりますが、ニヒリズムの解釈が不正確だと必然的に形而上学も歪みますね。存在論も愛なきものになって当然ですね。

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posted at 00:30:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月24日

@BeTakada これですね。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada 前にダヴォス討論の論文を引っ張って来ましたが、カントが撤退した「不可知なモノ」が感性的理性=構想力を示すものと見えて来た所です。

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posted at 00:29:04

2017年05月23日(火)

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月23日

@BeTakada 否定と止揚を混同するから孤独だという話がこの前あったが、そのあたりで死の病を葬るものとしてのハイデガーに再三戻るべきでしょう。読めないという愚痴で無限後退する、循環論法や死の病など、相手にするだけ損ですぞ。@BeTakada 共生ではなく独りになる事が唯一止揚への道という死の哲学

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posted at 21:32:16

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2017年05月22日(月)

ミシェル・フーコー @M_Foucault_jp

17年5月22日

近代主体を批判してきたフーコーだが、ある意味で奇異に映るのは、近代性の創始者の一人であるカントにことのほか重要な位置を与え、極めて高く評価していることである。これが、ラカン派がフーコーを軽く扱う根拠ともなっている。なお、フーコーがカントに触れた論稿は『思考集成』に31本ある。

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posted at 04:02:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月22日

私がハイデガーの話をするのも、話題に自ずと備わる方向性を見失うと、話題そのものが空中分解して、とんでもないことになるぞ、という哲学的解決をめぐってのことなのだ(たとえば、形而上学がとんでもないことになってしまったように)。これを実践させるには、たしかに記述式にするしかないだろう。

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posted at 03:20:35

2017年05月18日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月18日

それにしても、なぜ科学が否定すると思い込むのだろう? 科学は寧ろ否定しないために派生したようなものなのに、それが理解できないという思考の貧困が問題になっているのにね。科学は否定しない、だから否定するのであって、否定に何も証左などないはずなのに。

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posted at 13:48:50

2017年05月17日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月17日

@LitoSnowfield クラシックは、流れというか時間を生み出す作業ね。一音一音紡いで、重要な音はより時間を掛けて、と。ジャズはこの意識からは転回してるよね。クラシック=古典とジャズ=モダンの違いは、時間を無から生み出すのか、それこそハイデガーではないが、無から有は生まれないので、時間に乗るだけなのか。

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posted at 20:33:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月17日

@yasuhirochiba 以前から私が話題にするのも、デカルトは確かにアリストテレス全集を読んでいたスコラ哲学に対して読まない自由を主張したが、その後、カントにしろもっとありがたいことを書いてしまった。今、それを読まないのは自由ではなく、反自由ですらあるというだけです。脱神学化したのに再神学化してしまう。

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posted at 02:29:03

2017年05月01日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月1日

行為が現在の喪失としての決定論的な産物なのか、それとも現在の即興的産物であるためには、いかに決定論を切り抜け自由を得るかという話は、必ずしもダブルバインド、つまり迷える現在という時制の問題ではない。そうしたことが全て煮詰まった形で出てくるのがカントのスピノザ誤読の文脈なのだろう。

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posted at 14:46:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月1日

現在を喪失してキョドってしまう人たち。身動きが取れず絶望してしまう人たち。そうした現在の喪失という事態を尻目に、人間よりも遥かに確実なミリセコンド単位の過去の意志で行為できる人工物が独壇場になるのはあたりまえだ。それを抑圧などと語らないこと。第一、抑圧を語るものは大抵奴隷だ。

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posted at 14:43:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月1日

確かに、話題になったというだけあって岩波雑誌『思想』の特集『スピノザというトラウマ』、とくにカントがスピノザの必然性を誤読することで克服する自由の話は、現代ではAIと人間の自由の話であり、非常に実際的だ。

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posted at 14:27:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月1日

はっきりいってしまえば、行為が過去の意志に依存し、現在にはいかなる帰責がないとしても、必ずしも現在を迷いだけの、つまりダブルバインドだけの時制とは言い切れない。より即興的な現在だってあるのだ。AIが行為をするには過去が必要だが、人間の行為に過去なんかいらない。

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posted at 14:24:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年5月1日

話題としては、自由と決定論。つまり、人間の行為は、直前の過去の意志だが、その意志はすでに過去のものだから、行為に責任はない。だからAIは行為できる、という現代脳神経科学が、カントのスピノザ誤読にある、という話。

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posted at 14:22:24

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