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ススミハジメ

@susumi_hajime

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  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
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2013年10月05日(土)

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

13年10月5日

インターネットそのものがこの大型ハドロン衝突型加速器実験の副産物であるというのが凄い。(-ω- > ヒッグス粒子検出のための超巨大実験装置「アトラス」完成までの写真集 - GIGAZINE gigazine.net/news/20111214-...

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posted at 00:20:44

へどばん @Ero_Thrasher

13年10月5日

そういや、学園キノの何巻かで折り畳みピンナップがキノの食事シーン羅列だった時があったけど、あれは抜けるかと思った。特に中華まんにはむっと食いついている描写が素晴らしかった

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posted at 01:04:22

へどばん @Ero_Thrasher

13年10月5日

キルタイムコミュニケーションはもうオタクコンテンツの様式美を追求してそれを仮にもTVアニメに乗っけたという意味で、最大限の賛辞を受けるべきだと思っている

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posted at 01:06:38

桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda

13年10月5日

テレビゲームの制作では、面倒くさい説明をできるだけ少なくするため、そのゲーム特有のルール以外は、できるだけ現実に近づける。逆に最近のアニメや小説では、少ない説明ですませられる異世界のひとつとして、テレビゲームの世界が舞台に使われる。で、今度はそれをTVゲーム化となるとややこしい

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posted at 20:56:05

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地雷魚 @Jiraygyo

13年10月5日

言われてみたら私は若い頃から「お前みたいなのはゴマンといる」、「ライターの才能ないよ」、「文が下手だねえ」、「ライターとしての資質に欠けてると思います」とかとか言われ通しだったなあ……

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posted at 22:59:06

2013年10月06日(日)

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

13年10月6日

原典に対する規範意識が薄いのは、たぶん僕がクラオタだから。考え方として「元テクスト=スコア(楽譜)」というのがあり、実際に生み出される「作品」はそのスコアをあるやり方で「演奏」したものだから、幾通りもの「演奏」が可能って感じで。んで僕らは「スコア」と「演奏」を両方睨んで解釈する。

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posted at 00:42:13

ヒコロウ @hikolow

13年10月6日

作者と作品を切り離しちゃったの?ダメじゃないか!どうすんだこれ…じゃあ俺はこっちの格好良いなにか持って帰るから君は責任とってそっちの変な形のなにか持って帰ってね

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posted at 01:31:26

ヒコロウ @hikolow

13年10月6日

切り離されたら価値なんて無い人だっているんじゃないかな

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posted at 01:32:05

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月6日

だいたいゲームメーカーはそうなる(笑) RT @sweets_street: 無計画に立ち上げたせいであっという間に回らなくなって、泥縄的にマニュアルと人員配置を変えてたら、壮絶なカオスが生まれたんですよ @xiaoke_As @Jiraygyo 壁|ω・`) 定期的に混乱を起さ

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posted at 02:54:10

桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda

13年10月6日

一般人と違う価値観で、それに基づき思いもよらぬ行動をとるから、そのキャラは主人公足りえるし物語が動く。その主人公をTVゲームに移しても、その主人公を演じるプレイヤーの大半は、一般人であり常識に基づき常識的な行動をとる。物語はいつまでたっても始まらない。 @anikanmin

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posted at 04:59:52

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年10月6日

マンガ原作ドラマだから大げさにやってるんだろうと思われるかもしれないけど、デベロッパーサイドにおいては天川太陽みたいな連中にしか、面白いゲームは作れない。そういう連中は、隙さえあれば「面白いモノ」「客が喜ぶ要素」を突っ込んじゃう。それが結果的にゲームプレイの奥深さに繋がるんだね。

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posted at 11:45:14

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年10月6日

もちろん「客が喜ぶ要素」をどこまで突っ込めるかは、期間/予算/技術次第ではある。でも、本質的に「客を喜ばせる気のないゲーム」は遊んでいて絶対にわかると思う。そういう意味では、ゲームというプレイヤーがコンテンツと一対一で向かい合うメディアではなかなか嘘がつけないんじゃないかな?

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posted at 11:48:20

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月6日

@ichikawanozomu @loderun 表記されていないけど、艦これは相手に明らかにレベルがあり、そのレベルの幅は多分10ぐらいの乱数で振られてる。だから同じ構成でも強さが全然違う。

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posted at 20:22:29

古書ほうろう @legrandsnes

13年10月6日

【本日の甲賀さん】第6回 草森紳一『歳三の写真』(新人物往来社/昭和53年) 装幀は草森さん直々のご指名。初出誌の「小説歴史」には、甲賀さんの挿絵も載っているそうです。谷根千工房の山崎範子さんが、新人物往来社にいた頃、担当された本。twitpic.com/dga6cb

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posted at 21:11:21

古書ほうろう @legrandsnes

13年10月6日

(承前)「装幀は、平野甲賀氏を希望した。(略)これまで三冊の装幀をしていただいたことがあるが、「どれも草森さんのは、うまくいったことがないな」と呟いていたのを憶えているので、ぜひやって貰いたかった。」(草森紳一「歳三の写真」ノートより)

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posted at 21:12:18

古書ほうろう @legrandsnes

13年10月6日

(承前)「この自跋では、土方歳三の書についても書きたかったが、枚数は尽きた。(略)担当の小林範子さんをこれ以上泣かせるわけにもいかぬので、筆をおく。」(草森紳一「歳三の写真」ノートより) 山崎範子さんはこのときのことを、回想集『草森紳一が、いた。』に書かれてます。ぜひご一読を!

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posted at 21:13:24

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SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年10月6日

縦シューは歴史が長いから、明らかに恐竜的な進化ふくめなんだかんだ言っていろんな試行錯誤があるのも面白い。ジャンル横断ネタも大抵ある。横シューや3Dシューからガンシュー、SLGと混ぜたりADVと混ぜたりパズルと混ぜたり音ゲーと混ぜたり挙げ句エロゲーと混ぜたりムービーと混ぜたり。

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posted at 23:46:19

2013年10月07日(月)

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年10月7日

なるほど、内田樹氏がいつも言ってる「国家の消滅を望む市場経済市場主義者たち」ってのはこれか。元隊長はキリスト者だからかノブレス・オブリージュな志向も見えるけど、さすがホリエモンはまったくブレてない(悪い意味で)。

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posted at 08:32:07

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hevoluson @hevoluson

13年10月7日

Steam Greenlightに斑鳩が登場していたのを今更知ったのだけど、世界中から寄せられたアツいコメントの中で一番強烈だったのはコレ:Why does Treasure have to go through Greenlight?! What a joke!

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posted at 22:55:45

芦辺 拓 @ashibetaku

13年10月7日

山前譲氏は共産党の支持者でもないのに「赤旗」を購読しようとしたことがあるという。同紙が積極的に推理作家に発表の場を提供していたからで、『三国志』『ブッダ』『風雲児たち』など大長編漫画の掲載誌と好一対と考えると興味深い。SFショートショートとPR誌の関係のように忘れられがちな事実。

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posted at 23:36:02

2013年10月08日(火)

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MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年10月8日

PS3の「rain」を買った。ちょっとやった感じでは「作者の思惑から少しでも外れるとすぐ死ぬゲーム」という感じだ。そのへんはLAST OF USにちょっと似てる…。最後までやると印象は変わるかな。

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posted at 02:35:36

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年10月8日

言うことを聞かせようとするだけの編集者は苦手。対人能力にはそこそこ自信を持っているのだが、それでもそういう編集者と対峙すると疲労感しか残らない。ライターの心情を斟酌することなく自分のさせたいことだけを押し付けてくる。メールの向こうの顔は家畜を見る目をしているのじゃないか。

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posted at 05:30:03

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年10月8日

別に苦笑いしながらその押し付けに従ってもいいのだが、きっとそれは禍根を残す。自分よりももっと立場の悪いライターにも、その編集者は同じことをするだろう。安全な場所から、仕事の依頼を打ち切ることをちらつかせながら、じりじりと職業上の良心を削り取る。

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posted at 05:31:38

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年10月8日

だからここで踏みとどまらないと、私もその共犯者になるような気がする。ライターを道具みたいに使うなよ、人間なんだから。あまり苛めると、すぐ石が切れて使えなくなっちゃうぞってそれはやっぱりライター。

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posted at 05:32:59

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年10月8日

同じようなシステムが昔のナムコにもあったことを思い出した。プロデューサーが企画見て、気に入ったら担当して、重役決済が下りたら1000万で試作する制度。自分も毎週企画出して試作までが一回、社長プレゼンまでが一回だったかな。この制度から世に出た企画は甘く見て三本くらいのはず。

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posted at 08:49:36

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年10月8日

いまのバンナムはマーチャン前提かIPのマネタイズ企画かガチガチのマーケティング先行かしかないから、もう別の会社だけども。つうか人間が変わらなくてそこまで変われることがある意味すごい柔軟性のあらわれともいえる。自分はまったくついてけなかったが。

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posted at 08:54:32

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年10月8日

やっぱ数人であーだこーだ言いながらゲーム作るのはホント楽しい。若い人にはせめて新人研修でそういう経験をさせられれば、と思うんだけど、それすら大手以外は難しい。ゲームフリークはその点かなり若手にはいい環境だと思う。いまどきにしちゃゲームメカニクス偏重にすぎるケはあるけど。

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posted at 08:59:30

髙橋龍也 @t_takahasi

13年10月8日

もう時効だからいいよね…。作詞:森○由○ってなってるあれ、当時、原○くんが「この手の書けないんで。お願いします」って何度も言うもんだからぁ。

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posted at 09:26:40

髙橋龍也 @t_takahasi

13年10月8日

ただの劇中歌が、まさかこんなに引っ張られるなんて。まあ、あの曲は神懸かってますからね!

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posted at 09:33:17

髙橋龍也 @t_takahasi

13年10月8日

@Molice フル版収録のときは自分も原○くんも、もう会社辞めてましたんで、2番はいまは亡き青○氏が。

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posted at 09:36:25

髙橋龍也 @t_takahasi

13年10月8日

内部でも脚本の原○くん作ということになっており…。後日、企画の代表として自分が上に呼ばれて、「どうしよう。素人以下の歌詞が上がってきた…」と青い顔で相談を受ける。「いいんじゃないかなあ」と苦笑で誤魔化す。そんとき言えなくてスミマセン!

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posted at 09:56:23

髙橋龍也 @t_takahasi

13年10月8日

歌詞も物語の一部なわけだし。あの純朴そうなヒロインっぽくていいですよね! よね…。

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posted at 10:00:15

髙橋龍也 @t_takahasi

13年10月8日

あの一件がトラウマで、レイナナのときは渡部恭久(Yack.)氏に何度も「無理です!」とお伝えしましたが。しかし、曲が素晴らしければ、なんとかなるものなのです! なってないかも…。

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posted at 10:05:28

トビー☆ルイージ @toby_luigi

13年10月8日

ギャンが売れたのはいいことだ。これでガンダム本編にも興味を持ってもらえるようになればいいんだけどね。小ネタではなくそういう要素を散りばめられればいいのに

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posted at 12:04:14

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年10月8日

この人のBLOGめちゃめちゃ面白いなー。工学系と芸術系の両方の思考を身に着けた人ならではの切り口だと思う。組織論としてのヤマトについての視点も新鮮。 www.makion.net/makionlog/Eure...

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posted at 13:56:07

エーテン(A-10) @A10GADGET

13年10月8日

キンコーズの折機付きコピーが登場したおかげで、コピー本の原価はいよいよ価格破壊。最安値での12pの本の原価は30円、20pなら50円。かつてはそこに「折る手間」かかっていたのだけど。一部ソート+折りコピーだったら24pでも200円設定で良いかもなぁ…。これはもう少し悩もう。

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posted at 14:21:25

エーテン(A-10) @A10GADGET

13年10月8日

僕のスタートが20p200円(原価100円)の『愛の若草四姉妹』本でしたので、コピー本の原価と価格設定は常に気になります。原価と頒布価格の差大きくない?という方は、主にコピー本には「手間賃」、オフセットには「リスク」が価格として上乗せされていると思っていただくと判りやすいかと…。

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posted at 14:29:31

エーテン(A-10) @A10GADGET

13年10月8日

リスクを部費でシェア出来る学漫系やリスクをある程度無視出来る大手さんは、比較的頒布価格が抑えられる…とか、応用が出来ると思います。もちろん何事にも例外がありますけど^^(旗色悪くなって言い訳始めたカコワルイ!)

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posted at 14:32:56

@kirockyou

13年10月8日

『ゼロ・グラビティ』でエマニュエル・ルベツキはアカデミー撮影賞を獲るのかしら?大部分がCGIの作品で受賞するとしたら、ただ「撮った」事ではなくポスプロのライティング等も評価されたという事になるのかな

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posted at 14:46:34

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

13年10月8日

話が逆で、無闇と市場の動向を伺うから駄目になっちゃうんじゃないの。三河屋の御用聞きじゃないんだからさ、エンタメは客を振り回してナンボでしょう。( ̄ω ̄)

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posted at 14:53:20

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月8日

別に韓国に限らずF1ファンって搬入される貨物を見ながらニヤニヤする人種なので、インフラとか整えとかないとすぐ拡散するんだよね。特にF1の海外プレスの連中は毒舌なの多いし。だから韓国はF1招いて大失敗な結果になっとる。

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posted at 19:12:18

Noah(のあP) @powerofgamesorg

13年10月8日

お待たせ後編です!主にゲームデザインのお話です。最初の画像の色合いが妙にマッチしている。 / “Power Of Games » Blog Archive » 艦これのゲームデザインと未来…艦これプレイヤーたちが語りつくした「艦こ…” htn.to/N61EVt

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posted at 19:46:01

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月8日

講談社メチエ『戦国大名の「外交」』をなんと丸島先生@kurmacf よりログイン時代からのご縁ということでいただく。ちらっと目次を見た時点でワクワクしてきて戦国時代好きならワクワクする。ぱらっと見た感じ、文体がわかりやすく読めるように配慮されているので、評判いいのもわかるわー。

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posted at 21:58:15

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月8日

今読んでるのはこれね→ 戦国大名の「外交」 (講談社選書メチエ) 丸島 和洋 www.amazon.co.jp/dp/4062585596/... @AmazonJPさんから 今はこの手の本なのに売り切れてる人気ぶり。しゅごい。

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posted at 21:59:58

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月8日

『戦国大名の「外交」』(丸島和洋著 講談社選書メチエ)の第一章を読み終わる。重要なことを一言書いておきたい。面白いよ! 戦国は『信長の野望』や司馬遼太郎、隆慶一郎程度の知識しかない私だけど面白く読めた。逆に言えば、数多いであろう、そういう層の人が読んでも興味深く読めます。

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posted at 23:10:46

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月8日

第一章で「甲駿相三国同盟」の成立と崩壊についての経緯と作法について語って「戦国大名の外交」についてわかりやすく読者に説明してツカミはオーケーって感じ。今川義元、武田信玄、北条氏康の三国同盟は有名なので戦国知識の浅い私程度でも全然面白く読めた。

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posted at 23:14:29

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月8日

そんなわけで『信長の野望』の新作も出ることだし、その傍らに置いておくと外交とかがいろいろ細かく作法や手順が書いてあって「妄想励起剤」としてとてもいいと思うよ、文章も平明でわかりやすいしね。戦国無双の人も、少し頑張れはもっと武将萌えできると思う。有名人中心に書かれてるから。

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posted at 23:15:57

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