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zionadchat

@zionadchat

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  • Web https://2022zionad.hatenablog.com/entry/mokuji_2022
  • 自己紹介 マイケルソンとモーリーの実験は、 量子力学の真の姿を問うものだった。「 存在とイメージと見かけ」から特殊相対性理論を成仏清書準備中。
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2010年03月03日(水)

安田 洋祐 @yagena

10年3月3日

明日(4日)の日経新聞「経済教室」に拙稿が掲載予定です。タイムリー(?)な国債暴落リスクの分析に関して、ゲーム理論によるアプローチ(特に「グローバルゲーム」)を紹介していますので、興味のある方はご覧頂ければ幸いです。

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posted at 23:45:44

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2010年03月02日(火)

Joe Okubo @hyperjoe

10年3月2日

ハプティックスに対する考え方。同じ感覚をそのまま再現するのは不可能ではないか。別のものでも分かるように返すことが出来る。 #coolleaf

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posted at 16:58:13

中村昌平 @shoheinakamura

10年3月2日

清潔の考え方が日本と海外で違う。日本では、拭き取る=汚れを伸ばす。海外では、吸い取る=見た目はきれいになってない場合もある。
医療現場ではアルコール消毒が必須。フラットキーボードなら一発消毒可! #coolleaf

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posted at 16:55:34

Nobi Hayashi 林信行 @nobi

10年3月2日

@drkazuo : 板状のキーボードにhapticsを加えることでフィードバックも得られる。今はiPhoneなどでガラス板のタッチ操作に慣れてきた面もあるし、いずれは打鍵式キーボードはノスタルジーで見られることもあるかも知れない。 #coolleaf

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posted at 16:55:17

ゆかだん @8qt

10年3月2日

ガウディのカサ・バトリョのエレベーターホールのタイルの張り方と同じかぁ>奥に行くほど細かく #coolleaf

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posted at 16:42:32

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Yamamura @yamamura

10年3月2日

いまUsteamで川崎和男教授のプレゼンがみれます www.ustream.tv/channel/ouzak-...

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posted at 16:23:16

@hijk0909

10年3月2日

人間は、間違え、忘れ、 曖昧で、嘘をつき、脚色し、サボり、利己的で、不安定で、老病死を持ち、欲望には際限がない。《人間は、それで良いのだ。》その人間の集団を一つの目的に整列させるために、プロジェクト管理の技法がある。bit.ly/a7uPuJ

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posted at 06:38:41

2010年02月26日(金)

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2010年02月24日(水)

2スレ781 @2sure781

10年2月24日

東大生は「段差」が読めないらしい。(冗談です。これ1個だけなので何かのミスでしょうね) movapic.com/pic/2010022417...

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posted at 17:38:05

2010年02月21日(日)

satojun @stj064

10年2月21日

あるあるw:デイリーポータルZ:ペリーがパワポで提案書を持ってきたら bit.ly/aYWyOm

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posted at 11:49:15

zionadchat @zionadchat

10年2月21日

QT エリックは当時すでにどのような多面体でも一枚の紙で覆うことができると証明していた。@そこで、連続した面で覆うオリガミを作るというのが私のテーマになりました。
@舘知宏 bit.ly/cVY2fg

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posted at 08:39:13

M.T @CheckAct

10年2月21日

からだの気持ち:臨床美術 ネガポジ画、普段絵を描くときは物の輪郭を描いている。それを逆のネガ空間を描くことでポジを浮かび上がらせる。黒い紙の上にニンジンを置いて、切り取られた黒の輪郭を描く。ニンジンの味や香りを思い浮かべるのも、ニンジンに触るのも大切。認知症にも効く #tbs

タグ: tbs

posted at 07:23:32

zionadchat @zionadchat

10年2月21日

まあぁ、この話はどうでもいい。数学者の瞳と生身の眼がするイメージは別だということ。2次元平面についてもそういうこと。3次元空間にあると思われる鉛筆を、製図第三角法でやるのはいいけど、光速度一定有限という規定を取り入れたならそれようの座標空間が必要。ちゃんと図にする。下手な絵だが。

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posted at 05:08:10

zionadchat @zionadchat

10年2月21日

ちなみに n次元空間を見下(みお)ろすに、この視線が n角錐になる。点内に点がないのが普通の点。0次元。これであってかな。俺が普段してるのは、この n角錐と無数に角(かく)がある角(かど)無限の無限次元(=円)。この平面を次元平面と呼称してたりする。

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posted at 04:57:24

zionadchat @zionadchat

10年2月21日

再定義:過去円錐底面の単位円(長さと虚数軸が作り出す平面に内包されてるそれ)が点。ミンコフスキーの砂時計の括(くび)れと結んで視線。(円錐ぽいけど。)新たな1次元。

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posted at 04:52:10

zionadchat @zionadchat

10年2月21日

もちろん見えるわけじゃぁーない。マーキングしただけ。幾何のイメージってのはこれくらい生身の眼がするイメージとは違う。これが数学者の瞳。

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posted at 04:51:41

zionadchat @zionadchat

10年2月21日

指し示した点が、点だけで3次元空間を表すには点(内)に、穴(あな)3(みっ)つ。

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posted at 04:39:02

2010年02月20日(土)

@hijk0909

10年2月20日

普通は有限より無限が大きいと思う。実際は、無限とは、巨大な有限を近似し、思考の内で扱いやすくするための方便であり、単純化された概念である。現実という巨大な有限の前では、無限はとても小さい。

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posted at 10:14:50

非人 @Im_Weltkriege

10年2月20日

現在までに存在したどのような国家も、あなたの妻/恋人/母親より抑圧的だったことはない。

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posted at 09:51:18

忍者=Ninjya @_Ninjya_

10年2月20日

内部留保うんぬんは 国家による収奪ですよね ロシアの 共産主義のと批判してるのは目くそ鼻くそを笑うですね 財産権の侵害ですから アフリカの某国無法地帯で財産を強奪されるから働くのも蓄財も無為無駄で荒廃しつくすのと同じです 働いても日本では財産を悪法という合法でスマートに収奪される

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posted at 06:07:32

2010年02月18日(木)

zionadchat @zionadchat

10年2月18日

ちゃんと図にしなきゃいかんが、このとき、情報を得るものも、光子と同じように時空図を斜め45度で過去円錐頂点を目指す。そこでぶつかって情報が誕生する。情報を得るものは、過去円錐底面中心原点Oにいたわけじゃないのさ。ま、これだけじゃ単なるトンデモ図案。だからイメージの階層呈示。

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posted at 20:21:24

zionadchat @zionadchat

10年2月18日

発想の土壌を理解してもらうのは、あやふやであいまいだから、下手な辻説法につきあってくれるものはいないだろうから、眼前1メートル先を光源とする光子が目に入ってきた。ミンコフスキーの時空図平面版のを、上に昇る時間軸中心にxy平面を90度回転奥行きに。情報を得るのは過去円錐頂点。

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posted at 20:16:42

2010年02月17日(水)

非人 @Im_Weltkriege

10年2月17日

zionadchat先生をたちどころに学問に導くようでなくては、真に優れた学術者とは言えない。という考え方は、あまりにも学術者と宗教者を混同している。しかし、宗教者的思考とはそういうものだとご理解いただきたい。

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posted at 06:47:00

非人 @Im_Weltkriege

10年2月17日

神の存在/非存在は定義の問題でしかないというのが、現在最もラディカルな反神学的立場のはずであり、無神論など「中世的迷妄」でしかないと切り捨てるべきだ。と書こうと思ってたら、zionadchat先生のことを思い出した次第。

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posted at 06:45:11

非人 @Im_Weltkriege

10年2月17日

zionadchat先生をめぐる真の問題とは、彼の辻説法と学問の「距離」である。相対論も、ゲージ対称性も、リー代数も、この問題に関しては本質的でない。素人の耳学問と、あるいはナイーブな直観と、我々が学問と呼ぶところのものが、どう違うのかと問われているのだ。

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posted at 06:33:41

非人 @Im_Weltkriege

10年2月17日

zionadchat先生は、恐らくは彼自身の自己理解に反して、極めて常識的知性でしかない。ナイーブな疑問なんてのはあんなもんだ。しかし、才能の欠片もない人が学問の積み重ねにより見たこともない地平に到達できないならば、学問は何のためにあるのだろうか。

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posted at 06:28:54

非人 @Im_Weltkriege

10年2月17日

あの時は面倒だから言わなかったけど、zionadchat先生は妙なことなんて大して言ってないよ。単に、科学、哲学、科学哲学が通ってきた道を知らず、良くも悪くも素朴な疑問に拘泥しているだけ。彼にこそ学問が必要なのに、彼は決して学問しないだろう。

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posted at 06:25:06

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