Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

和木 慎一郎

@WakiShinichiro

  • いいね数 9,816/8,668
  • フォロー 811 フォロワー 159 ツイート 6,570
  • 現在地 山口県岩国市由宇町 / 広島県廿日市沖塩屋
  • Web http://b.hatena.ne.jp/sin16waki
  • 自己紹介 私ツイート/コメントは一部閲覧注意なブックマーク/リンク集。 http://booklog.jp/users/shinwaki http://bookmeter.com/users/459004 http://bit.ly/2FMgAyS https://amzn.to/3w3ZEPB
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年12月29日(月)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Shinya Watanabe 渡辺真也 @curatorshinya

14年12月29日

戦後の復興期を生きた日本人はあまりにもモノが無かった故に、周りにいる人を見てそこから学ぶしか無かったのだろう。しかしバブル世代以降はモノに溢れてしまったが故に、人を見てそこから学ぶ学習機会が減ってしまい、結果人を見抜く力と、人間力も弱まってしまったのかもしれない。

タグ:

posted at 09:04:40

@PKAnzug

14年12月29日

うわぁ看護師めんどくせぇRT @kangoshi_bot 仕事納めの日には、特に年輩の先生やナースには、一人一人挨拶をしてから帰りましょう。今日で仕事納めなのでと前置きし、今年のお礼、良いお年を…で締めくくる。そういう所きっちりできる子は信用上がるし名前も覚えてもらえ、仕事がやり

タグ:

posted at 09:19:16

第4インター系 @Lev1026

14年12月29日

左翼の劣化と言うかファッション化は吉本が青山墓地の花見に糸井やらそれにくっついてる宝島周りのワカイシュ呼んで馴れ合い始めた頃に始まったんだろうな。

タグ:

posted at 09:20:00

じこぼう @kinkuma0327

14年12月29日

たとえ保護費の支給にかかるコストがかかったとしても、受給者の自立を妨げる結果となったとしても、金融屋が太ることになったとしても、生活保護受給者に対する「処罰感情」を満足させてくれる政策、マスの「報復感情」に応える政策を支持するという人が一定数いるという現状は恐ろしいとは思う。

タグ:

posted at 09:23:27

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

毒かえるちゃん @aminah2500

14年12月29日

ビジネスで成功した人ってそのうち「俺は人間としても大したものかも」と勘違いして人生訓垂れるビジネス書(浅い浅い)を書いたり、講演して持ち上げてもらったり、いつのまにか歴史研究に手をだしたり(浅い浅い)するけど、一番害があるのは教育に口出すこと。

タグ:

posted at 10:28:28

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

落花生BOY【「漂白」中】 @bonkuratv

14年12月29日

ブラックな労働環境で生き抜いている普通の人々にとって、弱者、というのは自分の足を引っ張るお荷物、という印象になってしまうと思う。そういう怠け者は、どうにでもなれ!という心理状態。弱者をdisっている側にも心の余裕が無いのがデフレ時代なのかもしれない。

タグ:

posted at 15:59:23

社虫太郎 @kabutoyama_taro

14年12月29日

この住宅扶助オンリー型、どうして日本は制度化しようとしないんだろうなあ…?
住むところさえ確保できれば働いて食費ぐらい稼げる人は多いのに。

タグ:

posted at 18:16:36

2014年12月30日(火)

Keisaku Sato @keisakusato

14年12月30日

「専業主婦はリスクが高い」はめいろまさんも同じことを言っていて私も同意見だが、一部の例だけで「男の考えはファンタジーだから、女子は働こう!」とわざわざ男性をけなす意味がわからない。他の考えを持つ男性は無視か?少なくともめいろまさんは、自説を補強するために都合良く男性を利用しない。

タグ:

posted at 08:55:07

本田由紀 @hahaguma

14年12月30日

思想統制、人格統制、教育格差化……安倍政権の「教育改革」が危険すぎる lite-ra.com/2014/12/post-7... 藤田英典『安倍「教育改革」はなぜ問題か』(岩波書店)の紹介。

タグ:

posted at 12:38:08

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

14年12月30日

同じトンデモワールドの中でもランクの違いがあると思う。掛算の順序強制ワールドの中でもその某社の教科書指導書はランクが極めて高い。低学年での掛算順序強制をしている人達までこれはトンデモだという→添付画像を参照 pic.twitter.com/mxBd2Pn6K1

タグ:

posted at 13:24:13

市川大賀 @ArbUrtla

14年12月30日

『廻るピンクドラム(2011年)』における、石橋凌の世界の萌え凌辱カヴァーごっこといい、『そらのおとしもの(2011年)』での『渚めぐり』『太陽がくれた季節』を小馬鹿にしたとしか思えないエンディングといい、萌えって本当んい害悪しかもたらさない、最低のコンテンツだと思うわけですよ。

タグ:

posted at 15:56:18

市川大賀 @ArbUrtla

14年12月30日

僕は「絶対的に萌えは全てあかん」と言いたい訳じゃない。140文字って短いね。サブカルチャーにはサブカルチャー単位で立ち位置があり「分相応」があるからこそ、ニッチな市場を形成できるというシステム論がある時に「萌え」が無礼で無作為に、守備範囲を広げすぎる。それが害悪だと思う人なのだ。

タグ:

posted at 16:00:19

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

如月 宗一郎 @S_kisaragi

14年12月30日

ほんとに地縁社会や地縁主義であれば、そこに生まれただけで共同体の一員にならなきゃおかしいんだけど、日本の場合はそれだけじゃ駄目で、「一緒に働いていること」が大事なのよ。労働共同体というやつだね。

タグ:

posted at 22:48:41

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2014年12月31日(水)

@wraith13

14年12月31日

いや、ホント、プログラマならポエム書いてないでコード書け。

タグ:

posted at 02:43:57

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Tak(たけ) @『いちばんやさしい美術 @taktwi

14年12月31日

村田麻里子著『思想としてのミュージアム』人文書院 www.jimbunshoin.co.jp/book/b181583.h... ミュージアムブームとミュージアム冬の時代は、なぜ同時に起きているのか?博物館・美術館大国ニッポンの未来を考える一冊。 pic.twitter.com/G58bIF4NII

タグ:

posted at 14:19:46

タワーレコード CLASSIC @TOWER_Classic

14年12月31日

【年末年始のクラシック番組】ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサート2015の生中継(NHKEテレ2015年1月1日19時~)今回の指揮者は巨匠ズービン・メータ。演奏予定曲目も掲載→tower.jp/article/campai... pic.twitter.com/uWYbmIuenM

タグ:

posted at 18:10:14

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

社虫太郎 @kabutoyama_taro

14年12月31日

TLが紅白とクラシックハイライトに二分される。

タグ:

posted at 22:06:29

まこりん @wagamamakorin

14年12月31日

紅白、なんかすっごい民放の歌番組になってるな。FNS歌謡祭とあんまり変わんないっつうか。さりげに演歌・歌謡曲のリストラ進んでかなりポップス寄り。生き残り演歌歌手組も企画色強いことやらせてるし、これからはこういう方針なのかな。

タグ:

posted at 22:12:18

冬になったら起こして下さい @yumyuyumyum

14年12月31日

明菜の声が小さいんじゃない、この世界がうるさすぎるんだ

タグ:

posted at 22:46:58

市川大賀 @ArbUrtla

14年12月31日

80年代を、サブカルチャーとニューミュージックとパンクで過ごした中年にとっては、松田聖子や中学の先輩がステージに立つ事よりも「何があってもテレビでは歌わない」と宣言し続けていた中島みゆき女史が、紅白のメインで変わらぬ歌声を響かせる。僕らの時代と世代の結実がそこにある。#紅白歌合戦

タグ: 紅白歌合戦

posted at 23:05:22

2015年01月01日(木)

kazukazu88 @kazukazu881

15年1月1日

どうせそういう反論を聞いて理解する能力もないだろうから(あれば今時こういうことを言わないだろうと)、直接反論するよりも、こういう日本の男尊女卑に根ざしたインテリの戯言がいかに平等と自由を重んじる民主的な社会にとって有害かを語っていくしかない気が。

タグ:

posted at 01:44:02

背乃あぶら @SAY_A_BLUR

15年1月1日

炎上芸(当人は言論プロレスとか言ってた)に対する制裁は、完全無視でしょ。仕事がなくなれば、ただの人だ。

タグ:

posted at 01:45:42

Grand public @Grap_1

15年1月1日

朝まで生テレビ。
派遣労働について。
荻原さんすごいなー。大事なことばかり言ってくれてる。
安いから派遣使ってるのに、三年後に社員になんかするわけない。
辞めさせられるだけ。
 
山本一太「三年後、派遣会社から直接雇用の依頼をさせる」
荻原氏「”依頼”ですよね?意味ないですよね」

タグ:

posted at 03:16:32

おりた @toronei

15年1月1日

あずまんが大晦日からクズ全開だったようで、今年も下衆なことがあの界隈では起きるのか。

タグ:

posted at 03:20:12

おりた @toronei

15年1月1日

あのぐらいで反体制っぽい商売の釣り針に食いつきまくってくれるし、安倍さんの前でやって安倍さんも楽しかったと度量示せて、本当に楽に美味しいよねえ。清志郎と桑田の政治メッセージって、そんなに本気じゃないよね。ロックミュージシャンとしてのポジション的なもの相当ある。それでいいんだけど。

タグ:

posted at 03:23:14

今一生@新刊『子ども虐待は、なくせる』 @conisshow

15年1月1日

まともな議論にならないのは、朝生の初期からの伝統芸だからw 発展的議論なんて、この番組は一度もないですよ。これは社会問題ショー番組なの。真面目に社会を考える人を怒らせて番組に関心をもたせる、安い炎上演出なの。#asamadetv

タグ: asamadetv

posted at 04:50:20

AntiSeptic @AntiSeptic

15年1月1日

慰安婦問題に限らず事ある毎にやれ男が悪い貧困が悪いと娼婦が「弱者」であることを訴えてきたのわ他ならぬバカフェミと珍左翼だw 従って彼女らが「最強の弱者」とされていることに別段の不思議はないw 実際には興味本位でなる奴も多いのにようww pic.twitter.com/nEPhCfAGxt

タグ:

posted at 09:04:50

堀 茂樹 @hori_shigeki

15年1月1日

「能力主義」に関し、『現代思想』増刊ピケティ特集に「メリトクラシー再考」という一文を書きました。瞥見いただければ幸いです。⇒「(出自によらない)能力主義はとても大事だとだれもが口では言いますが、実際はそうなっていません」トマ・ピケティ t.asahi.com/gwpf

タグ:

posted at 09:22:44

ガイチ @gaitifuji

15年1月1日

首相の年頭所感と比べると天皇の年頭挨拶の特異性が際立つ。天皇が年頭の挨拶で、ここまで踏み込む。戦後70年、天皇がここまで政治的な発言をしたのは初めてだな。それほどまでの危機感を覚えながらの年明けなんだろう

タグ:

posted at 09:35:39

Katsuaki Sakai @beyondaki

15年1月1日

1月09日(金)Eテレ 午後11時~午後11時54分 ★第1回「21世紀の資本論」~格差はこうして生まれる www.nhk.or.jp/hakunetsu/pari... ピケティ教授の大著「21世紀の資本」をベースにした全6回シリーズの入門篇。 pic.twitter.com/aibIoXx9VG

タグ:

posted at 13:04:31

おきさやか(Sayaka OKI) @okisayaka

15年1月1日

鬱屈した青年であったヒトラーに社会性を与え、人心掌握のノウハウ習得の機会を与えたのは従軍の機会を得た第一次世界大戦であったのだなと思った。戦争の副産物か?

タグ:

posted at 13:52:07

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Alpha @a_alpha_m

15年1月1日

あけましておめでとうございますm(_ _)m
お久しぶりです。
今年はエヴァで第3新東京市に使徒が襲来した年で、バック・トゥ・ザ・フューチャーで主人公がやってきた30年後の未来の年ですね( ˘ω˘ )

タグ:

posted at 14:52:27

社虫太郎 @kabutoyama_taro

15年1月1日

あずまんの言わんとすることはわからないでもないが、それならそれで厄介などと言わず明確な言葉で批判すべきじゃないかな。
ちなみに自分は鈴木涼美に批判的だが、それはむろん彼女が元AV女優だからではなく、彼女の言論活動(ビジネス)じたいが多分に性の商品化としての側面を帯びているから。

タグ:

posted at 15:40:00

社虫太郎 @kabutoyama_taro

15年1月1日

ちなみに全く同じことは、マイルドな形で北条かやにも成り立つ。

タグ:

posted at 15:53:58

社虫太郎 @kabutoyama_taro

15年1月1日

ちなみに上野さんって(少なくとも若い頃は)結構ケバかったし、田嶋陽子さんもセミヌードグラビアやら最近はシャンソン歌手したりしてるみたいだが、そういうのは通常のジェンダー的自己表出の範囲内であってことさら性の商品化ってほどのものではないと解釈している。

タグ:

posted at 16:13:00

AntiSeptic @AntiSeptic

15年1月1日

お前こそが蜜柑星の言う「一般論」だっちゅーねんw ラジオに出るとか自慢してやがったが其れが其の証拠、世の中バカの方が多いのだからMediaの規模が大きくなればなるほど当り障りのない綺麗事しか言えなくなるのは当たり前だっちゅーねんwww bit.ly/1wDYTCJ

タグ:

posted at 17:37:56

朝日歌壇鑑賞会事務局長 @asapykadan

15年1月1日

@MasashiKikuchi 貴殿がおっしゃる内容は、15年以上前から「新聞の宅配問題」さんwww.kcn.ne.jp/~ca001/XC1.htmlがずっと主張し続けていたことです。

タグ:

posted at 21:23:32

いまどら @IMAGEDRIVE

15年1月1日

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート、今年も良かった。一体感が楽しいのでやはり生で観るに限るなあ。それにしてもラデツキー行進曲は年々自由度が増してる気がする

タグ:

posted at 21:39:41

六車由実 @marronmiymiy

15年1月1日

BS の草間彌生の番組、期待以上に面白かった!前衛芸術の草間彌生と浮世絵の伝統技術とが真剣に対峙する。対峙というか、でもコラボレーションなんていう生半可なものじゃない。とにかくすごい!草間彌生の差し迫る死を前にした生への強い執着が、浮世絵版画によってこんなふうに再現されるなんて!

タグ:

posted at 21:47:00

@WakiShinichiroホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

nhk radiko Yahooニュース ta960 あまちゃん note 現場猫 bijp nhk_fukayomi DiGRAJ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました