- いいね数 42,290/56,307
- フォロー 4,781 フォロワー 519 ツイート 5,433
- 自己紹介 いっぱいもらったいいもの渡す、いっぱいいややったあかんもの減らす、時々でも。ハートマークはいろんなときに押してる。
2011年05月04日(水)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
私が最近やってる「ウシの性格の研究」も,ウシに客観的にどういう性格があるか知りたいんじゃなくて,「ウシの性格の認知」に反映される「ウシと人との関係」や「ウシと人が生きる文脈」を知りたいのが目的。統計は使っているけど人文学だと思う。
タグ:
posted at 11:46:51
「観察可能な行動にあらわれる個体に特有の傾向」は科学的に研究できるし現に家畜行動学などの「動物の気質研究」などでは研究が積み重ねられている。しかしそういう「行動傾向」を材料に作り出される「人間の性格の認知」には「事実」だけでない社会的文脈や対人関係などが複雑に関与する。
タグ:
posted at 11:45:08
コンサバティズム→とりあえずカタチとして結婚しておけ。後は自由。リベラリズム→契約が自由なように恋愛も自由に。コミュニタリアニズム→男女は完全に同じではない。それぞれの美徳がある。リバタリアニズム→人に束縛されずにオナニーする権利がある!
タグ:
posted at 01:50:12
ゆきずりの恋愛の話というのは実際にはほとんど聞かない。ということはサークルや学校や職場という同じ箱にすでに両方が入っている状態で「もっと小さい箱に入ろう」と言っていることが想像される。小さい箱は壊れやすい。環境の変化が激しければなおさら。
タグ:
posted at 01:35:50
恋愛はフタ付きの箱のようなものらしい。「一緒に入ろうよ」と言って拒絶されると独りで寂しくなる(から誘うのがためらわれる)し、一緒に入ってもらったとしても、後は密室だからレイプされたり暴力を振るわれたりしても泣き寝入りだ。「束縛されるのは嫌」とばかりに相手が箱を飛び出すこともある。
タグ:
posted at 01:25:21
英詩といえば、昔IAMASのプログラミングの授業で「任意の言語を選び、命令語と変数名だけを使って意味の通る英語の詩を書き、かつそれがプログラムとして走るようにしなさい」という課題を出したことがあった。わしも2日かかってCで模範解答を書いたのだが、どんなんだったか忘れてしもた。
タグ:
posted at 00:51:55
2011年05月03日(火)
興味津々。すごーく食べてみたいです(^^)/ RT @guitarkids2010: 今年ももうすぐ冷麺の季節。大阪の豊中市北条町に中華の菊水があります。ここの冷麺は旨すぎて気絶しそうになります。
タグ:
posted at 23:54:59
俺の漫画アンテナと結構かぶるな a.hatena.ne.jp/raitu / GWだからこそiPadで読みたいWeb漫画を100選してみました - もとまか日記Z htn.to/aCDSWx
タグ:
posted at 22:55:58
先日出た「メディアアートにおける〈音楽〉の現在:フォルマント兄弟のプレゼンテーション道場」はもう残部が少なくなってきましたが、三輪さんのHPに公開されています。『いなかっぺ大将』に言及した僕のテキストもあり。bit.ly/iICaLH
タグ:
posted at 22:31:15
「鏡に向かって『お前は誰だ』と言うのを毎日続けていると、精神がおかしくなる」という都市伝説を聞いて、そんな事を習慣にしているやつの精神がマトモなわけがないと思った。
タグ:
posted at 22:16:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アートの島に居て、最後まで僕はアートの見方がわからなかったのが残念だけど、粋がこらされているのであろう静かな美術館で、作り手の意思を想像しようとすることくらいはできる。自分にわからないことをつまらないものと言えるほど、僕は自分の感受性に自信を持っていない。
タグ:
posted at 07:10:00
私は、 変容したい (あるいは、私を取り巻く世界を変容させたい) と思いつつ、それは、あくまでも、_私として_変容したいのである。もちろん、そのような私は、1 つの虚構なのかもしれないが。
タグ:
posted at 02:02:02
あるいは、「狂人」と生活者の間を行き来しうるだろうか。もちろん、それを可能とするような人は、もはや、「狂人」ではない。あるいは、それの往還は実際に行われているのだろうか。おれが、それに気がついていないだけで。
タグ:
posted at 01:52:21
私と他者とを根本的に区別しない「狂人」となることもなく、前述のような利己的な態度をとるのでもなく、〈私〉という立場から他者を理解しようとする傲慢さに陥ることもなく、私が他者に対することは、どのようにして可能なのか。おそらくそれは、意図的に可能なことではないだろう。
タグ:
posted at 01:41:15
このような利己性から脱するべきだ とするならば、それは、 閉じたものとしての私を脱するべきだ ということになるだろう。しかし、それは、 ある言葉が私の言葉であるか他者の言語であるか という判断を停止することを意味するのではないか。それは、狂人となることを意味しはしないか。
タグ:
posted at 01:34:59
ある意味においては、おれが他人にたいしてなんらかの意図をもって対するさいの態度は、 相手に自分のことを知ってほしい と思うよりも、もっと利己的であるのかもしれない。[……]
タグ:
posted at 01:29:33
他者に伝えるためにはじまったのが表現なんだから、アウトプットすべてがその延長線上にあると思っちゃう。作品かどうかなんて、アウトプットしたという行為の前ではちっぽけに思えちゃうね。それが作品であることってそんな大層なことだろうかとかって。
タグ:
posted at 00:48:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2011年05月02日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
やまだくんざぶとんもってきて〜! RT @mixiomoshiro: 代弁なんかクソくらえってことですね。だいべんだけに。 RT @naito_stylo 誰かに代弁されるくらいなら化けて出てやる。成仏なんかしないもんね。
タグ:
posted at 22:45:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
音の聞き方とか考え方とか、話し方や言葉そのものからにじみ出る感じ。なんだか 人の出会いって不思議で,つながりもすごく不思議だなあと つくづく思う。テトラにしろ何にしろ。
タグ:
posted at 00:20:30