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2019年11月11日(月)
栗田 隆子_殺してたまるか殺されてたまる @kuriryuofficial
私がTwitterをがんがん更新してる時は、それしかできない(←調子悪い)なことに気付いてしまった。
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posted at 23:43:04
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「ほぞをかむ」からの「へそかんでしね!」なのだけど、
「臍を噬む」と「ヘソを噛む」では、なんだかイメージ変わるよねぇ。
お前のカーチャンデベソといい、なぜか「へそ」には、罵倒語の破壊力が秘められているように思う。
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posted at 22:29:23
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"児童養護施設で育った3人の若者が、「もっと社会的養護のことを知ってほしい」と動画サイト「ユーチューブ」で発信を始めた" 記事中から動画へのリンクもあり。 / “児童養護施設出身、3人のユーチューバー 「社会的養護」を発信 - 福祉新聞” htn.to/p2nJp3n7n4
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posted at 20:51:15
森田かずよ(エンゼル) Kazuyo M @katsuomaru
多様性は、誰かが決めるものではなく、多様性はマイノリティーを寄せ集めることではなく、自分も含めた、それぞれの価値や差異を知ること。
最近耳にする多様性は、どうも、自分たちもその1人だという視点がどうも抜けているように感じることが多い。
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posted at 20:40:50
鴻巣麻里香【思春期のしんどさってなんだろ @marikakonosu
フリースクールは不登校の子の選択肢のひとつだけれど、唯一の選択肢じゃない。学校orフリースクールの二者択一は子どもを更に追い詰める。フリースクールにたどり着けない子や馴染まない子もいる。「事業者を支援」するのではなく、不登校の「子どもを支援」する形を実現してほしい。
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posted at 20:11:48
斎藤環さんと梶谷真司さんのトーク「対話という過激な方法」@代官山蔦屋さん、始まりました!
オープンダイアローグと哲学対話が出会います。 pic.twitter.com/PnnvGs36ro
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posted at 19:15:37
私は字は読めるけど、文章だと読めるときと読めないときがある。
さっきふとiPhoneでは読み上げ機能があるのを思い出して、読み上げてもらいながら読んだら大丈夫だった。やった。
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posted at 09:14:41
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少しずつ、また何年何十年かかっても工面しながら取り組めばいいさあ、と思う。子供たちの貧困のこと、親世代の格差のこと、ほかの大切な課題にも取り組みながら、少しずつ、真摯に文化の形を取り戻せたらいいな。もし復元の姿を生きて見ることがなくても、そう思う。
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posted at 02:34:09
「それでも分かり合えない」ことを尊重し、敬意をはらい合うことが日本の環境では本当に難しいのだなと感じます。「分かる」ことを常に求められ、分からないことは相手を見捨てることや排除することと同義とされ、強い反応を喚起してしまう。同士の連帯をどう築けるのか、重要な急務と感じます。 twitter.com/currytankentai...
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posted at 02:16:59
なんというか「その人の世界線」「世界観」みたいなのがあるのだよ。
自由意志に対しても、死後の世界に対しても、そこへの見解ってさ。
幽霊の有無みたいに、有無の話じゃ私には面白くない!みたいなのがあって「不可知の世界の話をする時マナー」みたいの、あるんだな。
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posted at 01:55:05
「自由意志の存在」と「死後の世界」は、私には同じぐらい、「
あるものとして考える」とか
「あったらいいなと思う」とか
「どのレベルでの比喩なのか」とか、
そういう感じの「不可知の世界」の話、のイメージがある。
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posted at 01:34:50
この世の現象全てはそれぞれの「質」をもっている。あるがままの質である。この植物、この花、この動物、この石…みんなそれぞれひとつの「質」をもっている。その「質」を知覚する。徹底的に知覚する。 『エンデと語る』
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posted at 01:32:18
栗田 隆子_殺してたまるか殺されてたまる @kuriryuofficial
で、じゃあ私、何求めてるの?って思ったら"見た目で罵倒しない人との楽しい関係"あるいは"見た目で罵倒されたとしたら、即座に不当であると糾弾できる関係"だったことに気付いて。
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posted at 01:31:46
私が調査をしていたガーナや南インドでは、憑依は突発的に起こることもありますが、多くの場合、太鼓奏者や歌い手たちがいる儀礼の場で、憑依を受ける憑坐(よりまし)が踊りまわり、場が盛り上がっていく中で生じます。
ukihss.cpier.kyoto-u.ac.jp/2019/04/25/hot...
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posted at 01:30:00
戦火で失った姿を何十年と積み重ね復元してきた作業の中で、わたしたちが取り戻したのは首里城の形だけではなかったはずだ。その再現に携わった歴史や美術や建築の専門家と、城下に日常を暮らす人たちの意見がまずまんなかに尊重されてほしい、と切実に思う。
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posted at 01:28:36
@zai5chujo あともうひとつ、田窪行則氏の「参照時」という用語も頭にありました。『日本語文法』12-2をご参照ください。こちらはネットではakademia.eduにアップロードされています。
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posted at 01:22:52
でもその作業、必ず傷つきと幻滅があるし、時間と労力がかかるし、必ず報われるわけでもないし、誘惑的な上に手軽な脇道がたくさんあるし。
待ち時間も殆どなく、簡単に人と繋がれるのが当たり前になっちゃった今の社会で孤独で居続けられることって、本当に困難なことだよなぁ…。
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posted at 01:20:02
孤独を否認せず、「誰とも共有できない孤独を抱えた者同士」のくくりで連帯できたらいいのかな。
「こんだけ二人で協力して関係を築いて、相手のことは信頼してるけど、それでも分かり合えないところがあるよね」って言い合えるくらい、徹底的に人と向き合う体験が必要なのだろうな。
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posted at 01:20:02
ほんとに。
引用してもらったツイートの後に、自分で『そういう私は寂しがり』とか入れたい(笑)
権威主義に加えて、依存と名のつく物質や行為も、ニセ医療なんかも、孤独から目を逸らさしてくれるって意味では、忍び込むメカニズムは同じかもしれない。
世の中は孤独になりきれない人で溢れている。 twitter.com/hotafuku/statu...
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posted at 01:20:01
栗田 隆子_殺してたまるか殺されてたまる @kuriryuofficial
私は物書きとしてイマイチ、プロフェッショナル感に乏しいのでは?と感じるのはぼんやり文章読んで、この人の文章面白いなーと思ったら自分のだったっていうことが何度もあって(笑)。Twitterでも、実際に商業媒体に載ったものでもなんだけど。結局自分が読みたい物を書いてるだけなのか?みたいな。
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posted at 01:17:41
天災続きのことしという年を考えると、政府が首里城復興予算に手放しで前向きであることとか、さっそく予算たてるために計画を策定しなきゃみたいな流れには、わたしは正直かなり抵抗がある。県庁舎やモノレールを復元するように取り組める作業では決してない、と思うから。
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posted at 01:14:58
火事の翌日には沖縄担当相がただちに計画を策定すると表明してたのも気になっている。住民投票〜サミットのあの頃の空気を思い出さずにはいられない。
まずは原因究明だし、保険でカバーできる額を見ながら少しずつやっていくしかないと思う。急ぐほど良い区分のことではむしろない、とも思う。
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posted at 01:03:17
ホモサピも何種類かの元素からなる物質であり「物」であるというの、それはそうやけど、「あっここにちょうどいい腎臓が落ちてる!切り取って持って帰ろ〜」ってならへんやろ?って点では、そこらへんの物とは違うよなあ?
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posted at 00:59:51
猪が出なくて、順調なさつまいも。今日は宮cityファミリーが芋掘りに来てくださって、ありがとうございました。私も今年初芋掘り。つるがものすごい伸びててびっくりしました。薫くんも芋のつるに興味持って、車の後ろにはさんで引っ張ろうと計画立てました😊 pic.twitter.com/qsQz7VCxNz
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posted at 00:48:38
@zai5chujo いえ。三原氏のものではありません。定延氏の「情報のアクセスポイント」のようなものを頭に置いていました。他の論者にも同様の見方はありますが、ネットで見やすいので、ここに貼ります。www.cocopb.com/NichiNichi/jou...
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posted at 00:10:34